Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
アスパラ×玉ねぎ。フルーティマリネ
          アスパラと紫玉ねぎの、フルーティマリネ。

とっても簡単に、夏向きの爽やかマリネができました

マリネと言っても、酸味はみかん果汁のみ
すっぱいマリネは苦手な方にも、これはオススメです。
うちのオットもムスメSもすっぱいものが苦手ですが、これなら抵抗なく
食べられるみたい。

玉ねぎは歯応えが残るくらいの固さの方がしゃきしゃきして美味しいので、
アスパラに火が通るまでほんの5~6分程度コトコト煮るだけ
暑い夏に長い時間火を使わずに済むのも、嬉しいポイントです

出来立てよりも、冷蔵庫で冷やしてからの方が味もなじんで美味しいです。

          余ったみかんジュースでみかんの葛ゼリー

このレシピの分量だと、使うみかんジュースの分量は1/2カップ。
私はいつも200ml入りのものを使うので、中途半端に余ってしまいます。
そんなときにはみかんの葛ゼリーが簡単でとっても美味しい。

残りの1/2カップ+あと1缶を開けて、合計1.5カップにし、葛粉大さじ山2を
溶き入れて火にかけ、たえず混ぜながら沸騰させて、数分練るだけ。

ついでに子どものおやつも一緒に出来上がり~というわけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

アスパラガス   5~6本
紫玉ねぎ     1/2個
温州みかんジュース   1/2カップ
(100%・ストレートタイプ)

○しょう油    小さじ1
○自然塩    ふたつまみ
○オリーブ油  小さじ1

作り方

1.紫玉ねぎは薄い回し切りに、アスパラガスは一本を2~3等分に切る。
 みかんジュースと共に鍋に入れて強火にかける。
 沸騰したら火を弱め、アスパラが柔らかくなるまで5分程煮る。

2.○を入れてざっとひと混ぜしたらすぐに火を止め、冷まして味をなじませる。
 
ポイント

・100%国産みかんジュース(ストレート果汁)をぜひ使ってください♪
 オレンジジュースよりも酸味はマイルド、甘みが強いので、出来上がりのコクと
 旨味が違います。
・紫玉ねぎが無い場合は、普通の玉ねぎでもOKです。
・1.では、玉ねぎは辛味が抜ける程度に火を通すくらいの方がしゃきしゃきして
 美味しいと思います。
 玉ねぎの辛味が平気なら、1.には入れずに、塩もみして2.で加えても。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:5   trackback:0
[ちょこっとおかず
comment
beanさん!!なんて素敵なレシピなの~(((≧∀≦**)))
そそられマックスです!
アスパラ買ったら、是非これをつくらせてもらいます♪
オレンジマリネだなんて素敵~♪

そして下の記事も読みました!!!
beanさんありがとうございます(*≧∀≦*) !!!
最高に嬉しい(/∇\*)!!!
是非紹介させてくださいね♪
大好きなbeanさん♪今日もはりきって応援です☆
2009/07/14 08:51 | URL | edit posted by りいこ
タイムリー!
beanちゃん♪
このレシピ、私もハートにズキュンと来ました(*^-^*)
温州みかんジュースを入手したら、
すぐに作りたいと思います!
紫玉ねぎ、先日義実家から送ってもらったのですが、
使い方がわからず、持て余していたの!

>オイル
beanちゃんも使われているのですね!整髪料よりナチュラルだし、安心だから、いいよね(^-^)

ところで、シャンプーやリンス、beanちゃんはどこのを使われていますか?
私は今ごく普通の物を使っているのだけど、
もっとナチュラルでいいものがないかな、と探しているところなんです。
教えてくださるとうれしいな(^-^)
2009/07/14 09:38 | URL | edit posted by めいふぁん
こんにちは。
昨日お野菜便がまた届きました~。
またコリンキーを入れていただいたので半分は甘酢で、半分は炒めてみようと思います。
じゃがいもはとっても美味しくてあまり手を加えたくないので、おやつにトースターで焼いて皮ごと頂いています。
紫玉ねぎも入っていたので、いつもはスライスしてサラダにしてますが、フルーティマリネ作ってみたいと思ってます。ふつうの100%のオレンジジュースが手元にあるのですがそれでも作れますでしょうか?
2009/07/14 10:54 | URL | edit posted by ハッピー
みかんジュースでマリネ?!
びっくりだけど、試してみたいっ!
みかんジュースも鍋に入れて一緒に煮るんですね。
私、こういうマリネの作り方今まで知りませんでした。

上のめいふぁんさんがシャンプーのことを書かれているので、ちょっと横レスで。
私は市販のも使いますが、マルセイユ石鹸で洗って、クエン酸でリンスするのがお気に入りです。
最初ごわごわしますが、髪が健康になってくるとつやつやになるし、頭皮がすっきりします。
今は時間がなくって作ってませんが、よく家で石鹸も手作りしてました。
時間があったらまた作りたいなー。
2009/07/14 15:06 | URL | edit posted by あね
beanちゃん♪
シャンプーのこと、教えて下さってありがとう(^-^)
早速検索してみます!

>前田京子さん
最近、ちょうど本を買ったところです!
beanちゃんが言われているのは、「お風呂の愉しみ」の方でしょうか?
その本もほしいな、と思っていたところ。
引っ越しして落ち着いたら、購入してみようと思います!
手作り石鹸、興味があります♪

>ケーキのマーマレード
自家製の無糖マーマレード、とっても美味しそう!
最近マーマレードを手作りする余裕がなくて、市販の物を渋々使っている私です。羨ましいな~(^-^)
もちろん、無糖のものでも大丈夫ですよ!
ケーキ、beanちゃんのお口に合うとよいなあ(^-^*)
2009/07/15 16:53 | URL | edit posted by めいふぁん
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/117-519d92d1
trackback
