Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
「アマランサス」で。きゅうりともずくのびっくり明太子和え
           アマランサス・きゅうりともずくのびっくり明太子和え

マクロやベジの料理では、アマランサスを魚卵に見立てたお料理がたくさん
ありますね~。

今回はこのアマランサスを明太子風に仕立てて、ピリ辛さっぱり和え物に

雑穀は独特のクセが気になるという方もいらっしゃると思いますが、ちょっと
だけ辛味をきかせると、全く気になりません

アマランサスのつぶつぶ感と、もずくのぬめりがきゅうりによく絡んで、暑い日にも
さっぱり&つるつるっと食べられます。

           アマランサス・きゅうりともずくのびっくり明太子和え2.

オットはマクロの「もどき」料理に即座に反応するひと。
たとえそれが本当のお肉でも「何コレ?!肉じゃないよね?ベジミート?
おからこんにゃく?」と、だまされてなるものか~と必死。
私からしてみれば、原料が何であろうと美味しいなら良いじゃない?と思うの
ですけれどね。。。

で、そのオットもこれだけは本当の魚卵と信じて疑わないの。
今までアマランサス料理を何度か作っていますが、一度も上記のような質問
攻めにあうことがなく、いまだに種明かしをしていません(笑)。

このルックス、まさしく明太子ですものね。
そして、お味もやっぱり明太子。
不思議&面白いですね~
奥が深い!
これだからベジ料理はやめられません

雑穀って洗ったり炊いたりするのが面倒というイメージで、なんとなく
敬遠されがちです。

けれど、一度やってみると意外にささっと炊けるし、冷蔵庫で数日は保存できる
ので、工夫次第で色々アレンジできてとても便利な食材だなぁと思います。

このレシピでは、アマランサスは少ししか使わないので、一度に多めに
炊いて、残りは明太子パスタにしました
これまたとーっても美味しいのです
また後日、パスタの記事もUPしたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(四人分)

きゅうり          1本
生もずく          1パック
(味付けなし)
青しそ           7~8枚

○炊いたアマランサス   大さじ3
○しょう油    大さじ1.5
○酢・梅酢   各小さじ1
○一味唐辛子 お好みの量


作り方

1.きゅうりと青しそは千切りにする。
2.ボウルに○を合わせておく。
 そこへ1.ともずくを入れてざっと混ぜる。
  
ポイント

・辛いのが苦手な方用には、最初に一味唐辛子を入れずに作り、取り分けて
 から一味を加えます。
・酢・梅酢は、無い場合はどちらか一方だけでもOKです。
・味付けもずくを使用する場合は、○のしょう油と酢を適宜調節してください。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[ちょこっとおかず
comment
アマランサス
この記事を読むまで、アマランサスを買う気はありませんでした。
前にご飯に混ぜて炊いて、すごく美味しくなかった経験があるのです。

辛みを効かせるのがポイントなんですね!
ご主人もわからないくらいだから、きっと明太子っぽいのでしょうね!
うちの主人も、マクロのもどき料理に厳しいほうなので、
是非チャレンジしてみたいな~♪
2009/07/08 11:56 | URL | edit posted by めいふぁん
こんにちは

うちの夫もアマランサスの明太子スパは騙されていましたよ。
でも、息子には見抜かれてしまいました。

つるるつにプチプチが入るとステキな食感になりそうですね。
夏って雑穀を食べなくなるので工夫が必要なんですね。
2009/07/08 15:23 | URL | edit posted by Levi
ビーンさんおはようございますヾ(≧∪≦*)ノ〃
アマランサス!本当に明太子みたいだっ☆
これ、食べても本当に明太子みたいですよねo(*^▽^*)o私も大好きです!!
しかし、この食べ方にしちゃうなんて凄すぎーーーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
ツルツルにプチプチだなんて、絶対はまるよ~~これは!!
旦那様も美味しく騙されて健康も維持できて☆
幸せ者だ~~(* ̄◎ ̄*)
今日も応援あせてもらいますね♪o(*^▽^*)o
2009/07/09 08:37 | URL | edit posted by りいこ
ビーンちゃん、こんにちは^^

前にアマランサスを明太子風パスタにしたけど、香りが気になりましたが、

冷たいもずく酢なら美味しそうですね!

うちの夫ももどき・創作料理が苦手なんですー><

愛デアコンテストも応援♪
2009/07/09 10:01 | URL | edit posted by エルモ
こんにちは。
うちもアマランサスで明太子スパゲティーなんてつくりますが、モズクに入れたのもおいしそうですね♪モズクがワンランクアップした一品になってるんですね!素敵です。

ところで、先日送っていただいたお野菜はどれもとっても美味しくあっという間になくなりました。丹精込めてまた研究を重ねて作られたお野菜はやっぱり格別ですね。

またおねがいしたいとおもってます。直接ご両親の方にお電話入れます。そうそう、ご主人のご両親になりますか??
2009/07/09 16:16 | URL | edit posted by ハッピー
ちょうど今、我が家にはアマランサスを炊いて味付けした物があります。昨日はそれで、マカロニと和えて冷製パスタに仕上げました。

私はもどき料理が大好きです。面白いんですもの♪
明太子スパのレシピも楽しみにしていま~す。
2009/07/09 23:26 | URL | edit posted by まうみ
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/114-3267fdfa
trackback
