スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
最近のムスメ弁当、いろいろ。
ムスメの幼稚園は、午前保育の水曜以外は毎日お弁当です。
そんなわけで、基本的に週4日お弁当を作っています。
最近作ったお弁当の写真がたまってきたので、まとめてみました。

米粉のニラチヂミ弁当「米粉のニラチヂミ弁当」

分搗き米・ごまふりかけ
ごまふりかけ、といってもただの黒すりごま。
ご飯に何かトッピングがないと物足りないらしいムスメS。
すりゴマそのもの、だけでも香ばしくておいしいのです。

米粉のニラチヂミ
縦に押し込んであるので見えにくいですね・・・
刻んだニラをタレに漬け込んだCpicon シンプル・万能♪我が家のにら醤油
のニラ、えのき、じゃが芋を米粉でまとめて焼きました。
米粉だからもちもちです。

シンプル野菜
塩蒸ししたさつま芋&ブロッコリー、それにプチトマトを添えて。



さっぱりふりかけ弁当「さっぱりふりかけ弁当」

さっぱりふりかけご飯
さっぱりふりかけをご飯にたっぷりかけて。

もちもち&ぺたんこ餃子
子ども用弁当箱って小さいので、縦に詰めています。
ひだを寄せない餃子なので、形を崩すことなくスマートに入れられます。

塩蒸しかぼちゃ・レタス添え



みそダレパスタ弁当「みそダレパスタ弁当」

あえるだけ。野菜たっぷりパスタ
Cpicon 材料3つ。万能!基本のコク旨ゴマみそ。を使用。
パスタと野菜を一つの鍋で茹でて、ゴマみそをからめて出来上がり。
簡単!です。

小豆ご飯おにぎり・プチトマト
麺類には必ずご飯ものを添えるのが我が家の定番。
たくさん食べるうちのムスメS、パスタだけでは満腹感が得られず、
すぐにお腹がすいてしまうので。


グリンピースの炊き込み弁当「初夏の豆ご飯弁当」

初夏の豆ご飯
グリーンピース・切り干し大根・切り昆布・干しえのき・白炒りゴマを分搗き米と
共に炊き込んで。
グリーンピースの緑が美しい&爽やかなお味!


カップで蒸しシュウマイ
玉ねぎ・まいたけ・道明寺粉・ごま油・しょうが・にんにく。
具をみじん切りし、湯につけてふやかした道明寺粉と合わせて。
シュウマイの皮を敷いたシリコンカップにスプーンでタネを押し込み、蒸し器で
蒸します。
型崩れもなく、具を詰めた状態で冷凍可。
朝忙しいときにとても便利です。

蒸し野菜
かぼちゃ・にんじんを一口大に切り、塩蒸しに。
我が家ではお弁当の大定番です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして並べてみると、手抜きなことがバレバレ?ですが。。。

とりあえず、お弁当用に冷蔵庫に常備しているもの2つ。

・自家製ふりかけ⇒市販のものではなく、季節の野菜で色々作っています
こちらにレシピあります)。
・野菜の塩蒸し⇒付け合せにしたり、ちょっと色が欲しいときに彩りとして
とても便利。
とりあえず何でも蒸して、冷蔵庫に入れておきます。
かぼちゃ・人参・じゃが芋・ブロッコリーなど、旬の野菜なら何でもOKですね。

私の場合、お弁当の詰め方としては、ご飯7割(子どもは特にご飯多めに)、
残りの三割がおかず2~3品


ご飯を、炊き込みご飯・混ぜご飯・ふりかけご飯にすれば、おかずも簡単な
ものでOKなので、私はご飯メインに考えることが多いです。

それと、今頃の時期は、炊き上がったご飯にかならず梅酢をかけて
冷ましてから詰めています。
そうするといたみにくくなります。
梅酢がなければ、普通のお酢でもOKです。

ちなみにうちでお寿司を作るときは梅酢を使用します。
マクロは体を冷やさないと言われる梅酢が基本。
なので、とてもさっぱりして後味もすっきりです。
もしも、市販の寿司のように甘くしたいときにはりんごジュースやすりおろしを
加えたりもしますが、私はそれも滅多にやりません。
おもてなし用寿司を作るとき位かな??

それにしても・・・ほんっとに 地味 滋味弁当ですね。。。
おかずも 質素 シンプルだし~。
Sはそれでも文句を言わずに毎日完食してきてくれます。
ありがたいことです。

夏休みまであと少しなので、こんな感じの滋味弁当、がんばらずに(笑)
作りまーす

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:8   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
comment
beanpasteさん!!
凄い(◎_◎;)
このお弁当、いったいどのくらいの時間で出来ちゃうもんですか?
マクロビ弁当をこんな素敵に作れてしまうって、大変な事ですよ(≧д≦)*:+゜・。*

わ~~~、近くにお店出して~!!!
私毎日買いにいきますから~~(〃>∀<〃)


>カボチャ♪凄く美味しかったです*:+゜・。*
あれは是非またレポさせてもらいま~~す♪
beanpasteさん♪美味しいレシピをありがとうございました☆
2009/07/06 07:52 | URL | edit posted by りいこ
素敵なお弁当♪
beanちゃん♪

とっても美味しそうなお弁当ばかり!
しかも、ワンパターンにならず、
バリエーションも豊か!
園弁当、うちは月に二回しかないのだけど、
かなりのプレッシャーを感じます。
週に4日も作っているbeanちゃん、尊敬です!

にら醤油、作ってみたいな!
早速ニラを買ってきたよ!
とりあえず、できたらクックの方でつくれぽするね♪
2009/07/06 09:54 | URL | edit posted by めいふぁん
幼稚園からお弁当作り大変ですね~
給食ではないのですね。

渋めのお弁当いいですね~
私も一緒におよばれしたいです(^o^)丿

アイスの件で質問をうけましたが
豆乳の代わりに牛乳でも代用できますか??
フープロのかわりに
HMでも!?って聞かれましたが最初ミキサーだと
勘違いしましたがハンドミキサーのことですよね~
ハンドミキサーだと 勢いよすぎて飛んじゃいそうですね!!!?
フープロがない ご家庭なら
胡桃やレーズンは刻んで
後は手で混ぜる方法がベストですよね?
2009/07/06 12:45 | URL | edit posted by ココア
道明寺粉☆
びーんちゃん、こんにちは^^

愛情たっぷりなお弁当どれもおいしそうです!!

大人の私も食べたいです(笑)

道明寺粉はぺたんこ餃子だけじゃなく、焼売にも使えるんですね!お菓子の残りがあるので使ってみたいです。もっちり美味しそうですね♪

お譲さん達はこんな愛情いっぱいのご飯で育って幸せだと思いますよ~

>入院のコメントありがとうございます。私も無理せずマイペースでやっていきます。

ではまたの更新を楽しみにしてます♪
2009/07/06 13:03 | URL | edit posted by elmo
はじめまして
はじめまして!マクロスイーツのレシピ検索から、コチラに来ました。
我が家の長男君の幼稚園も、水曜日(しかも午前保育)以外はお弁当です!偶然ですね~☆
最近次男君の小麦アレが発覚して、ちょっと途方にくれていましたが、elmoさんの美味しそうなレシピを拝見して、元気がでてきました!いろいろ作ってみますね。リンクさせて頂いてよろしいでしょうか~?!
2009/07/06 14:58 | URL | edit posted by map
こんばんはー。
お弁当がいろいろーーーー(*´∀`*)
わたしこんなに種類作れないですよー。。。

ごはんの割合が多いのですね。
パワーの源ですもんね!!
でも、わたしお弁当のごはんが苦手でした(TωT)
でもでも、こんなに色とりどりで、毎日ちがうものだったら好きになれるかもです♪

きょうも応援ポチ★
2009/07/06 21:04 | URL | edit posted by Hana
ニラ醤油
今朝、早速夫弁当に入れるチャーハンに使いました!
味付けはニラ醤油だけだったのだけど、
十分な美味しさ!
ちょっと入れすぎてしまって味が濃くなってしまったのだけど、残りを朝ごはんに食べた夫は、美味しい!と言ってくれました(^-^)
素敵な保存食、教えてくれてありがとう✿

大分先になると思うけど、またブログでも紹介させてね♪
2009/07/07 09:38 | URL | edit posted by めいふぁん
こんにちは♪
いやいや、渋味弁当大好きよ~~
私も自分のはすごい地味色だもの^^;
卵とかウィンナーとか入れないから余計かな(笑)
みどりか茶色ばかり~~
バラエティに富んでて美味しそうだな♪♪
ママの手作り、残すわけないよ~~!!
2009/07/07 13:17 | URL | edit posted by 蓮
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/113-91a89f93
trackback
