スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
秘密の?もちもち&ぺたんこぎょうざ。
          ベジニラ餃子。

ギョウザ・ワンタン・春巻きの皮が大好きです

残ったお惣菜などを包んで焼けば、あっという間に主役おかずに変身。
ムスメ達がちょっと苦手なおかずも、粉などで適当にまとめて具にしてしまえば、
パクパク食べてくれます。
きっと、表面のカリッと食感にだまされて?しまうのでしょうね。。

そんなわけで、我が家の冷蔵庫には常に上記いずれかの皮がスタンバイ
しています。

さて、今回のギョウザは、もちもち。
もちもちの秘密は・・・なんと、道明寺粉
通常、和菓子に使われる道明寺粉は、もち米を蒸して乾燥させたもの。
すでに火が通っているので昔は携帯食・非常食として食べられていたそう。

何でもOKの我が家のギョウザには、ご飯が入ることも多々あるのですが、
(それもいずれご紹介したいな~)これはもっとお手軽です。
たいていお米よりも細かく挽いてあるので、つぶつぶ感がちょうど良い感じ
いかにもご飯入り!という感じはしません。

野菜だけだとなんとな~くボリュームが足りないときに入れると、もちもちとして
食べ応えも出るし
、合わせた具にもすっとなじんで、野菜の
美味しい出汁をキャッチ
してくれる、なかなかの優れものです

でも、入れすぎるともちもち~が主張しすぎるので、ご紹介の分量くらいが適当
かな・・・(以前入れすぎて失敗経験あり

ベジニラ餃子・カット2。

割ってみると、中身はこんな風。

具は、スプーンで一杯ずつ皮にのせて、半分に折るだけ、とっても簡単です。
ひだを寄せないので、たくさん入れすぎても大丈夫。
なので、中身の分量はかなり自由に調節ができます。

半分に折った後、手のひらできゅっとつぶしてふちを指でつまんで合わせる
だけで、のり(水)でとめなくてもOK。
焼いているうちに、自然にくっついてくれます。

さらに、ぺたんこなので、お弁当にも入れやすい
狭いスペースでもぎゅうっと詰められて、たくさん食べられますよ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(20~30個分)

道明寺粉      50g

ニラ         1/2束
好みの野菜    合わせて150g
(キャベツ・人参・玉ねぎ・ねぎ等)
自然塩       一つまみ

まいたけ      1/2袋
(しいたけ・エリンギでも)

しょうが・にんにく 各1/2片
ごま油       少々

ギョウザの皮   20~30枚

ごま油       適量


作り方

1.小鍋に1/4カップの水を入れて、沸騰したら道明寺粉を入れて水分を含ませて
 おく。きのこはみじん切りにする。ニラと好みの野菜もみじん切りにし、自然塩
 をふって数分置いてから、水気を絞る。

2.1.としょうが・にんにくのみじん切り、ごま油少々を合わせてギョウザの具を
 作る。
 皮にスプーン一杯ずつ具をのせ、皮を半分に折る。
 このとき、ふちの部分を指で押さえ、手のひらで軽く挟んで形を整える。

3.ゴマ油を熱したフライパンで両面がカリッとするまで焼く。

ポイント

・ギョウザの皮の枚数は、入れる具の量によって必要量が違ってくるので
 幅を持たせています。適宜調節してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[主役おかず
comment
おもしろいですね~
餃子の皮やワンタンの皮は
私もよく買うほうで 残るときとか
チーズを巻いたりジャガイモを包んだりて
いうのはありましたが
ご飯や道明寺粉とは~~
いつもいろいろ驚かされ楽しいです♪
もちもち感が良さそうですね(^o^)丿
食がすすみそうです~
2009/07/03 10:41 | URL | edit posted by ココア
道明寺粉
beanちゃん♪
とってもタイムリーです!
実は、道明寺粉、桜餅を作ろうとクオカで購入したものの、
作りたい気分はなくなってしまい(もう夏だもんね・・・)
持て余していました。
こんな風におかずに使うってこと、全然思いつかなかったよ!
また作りたいレシピが増えました♪

>一人で育児
beanちゃんもそんな時が多いのですね!
子供が起きている時間に帰ってきてお風呂に入れてくれるだけでも助かるのだけど、
それもできないくらい夫が忙しいと、こちらもかなり余裕がなくなってきます。
本当に、意識的にゆっくりするのは大事なことだな、と思います(^-^)
お互い、育児頑張りましょう♪
2009/07/03 10:56 | URL | edit posted by めいふぁん
こんにちは。
先日お父様から送っていただいたお野菜はすべて美味しく頂きました。
なかでも初めて食べたコリンキーがおいしくってとりこになってしまいました。
ブログで紹介させていただいたので、よろしくおねがいします♪
2009/07/03 13:33 | URL | edit posted by ハッピー
ビーンちゃん、こんにちは^^

道明寺粉入りの餃子@o@
主食になりそうですね。
私も餃子や雲呑の皮は市販品のほうが好きです。

こく旨ごまみそも万能で使えますね♪

応援☆
2009/07/03 18:13 | URL | edit posted by elmo
こんにちは。
お野菜のことブログに載せてしまいましたが、大丈夫だったでしょうか??
もし都合が悪ければ書き方を変えるのでぜひおっしゃってください。ちょっと心配してますので…
2009/07/05 13:54 | URL | edit posted by ハッピー
こんばんは。
えー道明寺粉で作れちゃうんですかーーーー☆
ちょっと感動です♬

これなら、腹持ちもいいし、他におかずいらないかも!!

もちもちしるているのが写真からもよくわかりますよー。
おいしそうです。
よだれが止まりません(笑)
2009/07/05 21:23 | URL | edit posted by Hana
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/112-09842746
trackback
