Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
和えるだけ♪野菜たっぷりパスタ。ゴマみそだれで、彩りサラダうどん。
先日ご紹介した、コク旨ゴマみそ、とっても簡単だし、万能で最近のお気に入り。

このみそダレに使う甘酒、一般的に冬仕込むものなので、寒い季節のもの、と
いうイメージがありますが、実は夏こそ摂りたい栄養がたっぷり。

江戸時代には夏ばて防止に甘酒を飲んでいたそうです。
でんぷん(米)を麹の力で糖化させたブドウ糖と、全ての天然ビタミンと
アミノ酸
が入っている、まさに飲む点滴
サプリメントなどを摂るより断然美味しいし、何より体に優しいです。

市販のものには加糖・添加物入りのものや、酒粕を使ったものなどもあります。
でも、米と麹のみのものが自然な甘みで美味しくて安心なので、オススメ。
私は自分で作りますが、自家製ならお米も選べて尚安心です

と、いうわけで、今日はこの万能みその麺レシピを二品
和えるだけ、かけるだけ、でとても簡単できちゃいます

甘酒は単独だととっても甘みを感じるのに、お料理に加わると主張しすぎず、
コクがあって味に奥行きが出ますね~。
ほんっとに美味しいので、甘酒が手に入ったらぜひお試しください~

          コク甘みそダレでパスタ
          和えるだけ♪野菜たっぷりみそパスタ。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(二人分)

全粒粉パスタ        160g
(またはお好みのパスタ)
自然塩          適量

じゃがいも         1個
赤ピーマン        1個
ブロッコリー        1/2房
ぶなしめじ         1/2袋

コク旨ゴマみそ     大さじ2~3
オリーブ油       少々

作り方

1.野菜はそれぞれ一口大に切る。
 鍋にたっぷりの湯を沸かし、自然塩を加え、パスタとじゃがいもを入れる。
 他の野菜も、パスタが茹で上がる時間に合わせて投入する。

2.1.が茹で上がったらザルにとって水気を切り、ボウルに入れてコク旨ゴマみそ
 とオリーブ油でざっくり和える。

ポイント
・野菜は季節のもの、お好みのものでなんでもOKです。
・赤ピーマンは生のまま加えてもおいしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


           コク甘みそダレで、サラダうどん
           ゴマみそダレで、彩りサラダうどん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

うどん(乾麺)     160g

きゅうり             1/2本
カラーピーマン(赤・黄)   各1/2個
厚揚げ             1/2個
紫玉ねぎ            1/4個
青しそ              3~4枚

コク旨ゴマみそ        大さじ3~4
○豆乳(または水、だしでも) 1カップ

作り方

1うどんは袋の表示よりやや長めにゆで、冷水でしめておく。
 野菜はそれぞれ千切りに。厚揚げは油抜きし、トースターでカリッと焼いて
 4等分する。

2.○をあわせてタレを作る。
 1.を盛り付け、タレを上からかけていただく。

ポイント

・タレに、たたいた梅を加えても。より夏向きでさっぱりといただけます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[甘酒レシピ
comment
甘酒
夏こそ甘酒、なんですね!
知らなかった~(^-^)
ますます手作りしてみたくなりました。
落ち着いたらチャレンジしてみるね♪

こんな風に甘酒をお料理に使うこともできるんだね!
作ってみたいな~!


>カバン
手作りが基本だなんて、大変・・・・
不器用な人だとかなりの負担なんだろうね~(^-^;)
でも、それぞれの子がどんなカバンを持っているのか、見るだけでも楽しいそうだね♪
ママの趣味もわかるしね~。
beanちゃんも、キャラクターもの、苦手なんだね!
私も、あまり好きではありません。
折角頑張って手作りするからには、他の誰も持っていないようなオリジナルの物を作ってあげたい、と思います(^-^)
ミシン苦手な私には、かなりハードルが高いですが・・・・

>ピアノ
娘ちゃんも習ってるんだね!一緒~♪
2009/07/01 10:12 | URL | edit posted by めいふぁん
甘酒の使い方、勉強になりました。
前から甘酒を使ったレシピを目にしていて、使ってみたいなぁって思ってたところです。
いま家にお素麺と冷麦が山ほどあって、どうやって消費しようか困っていたところ。
お野菜をたっぷり入れて、ゴマだれの麺ならいくらでも食べれそうですね!
カラーピーマンの彩がキレイです。
2009/07/01 18:57 | URL | edit posted by あね
beanさん、こんばんは。

和えるだけ!?
うれしいですよーこの時期には。
雨と湿気で、いまいち料理がはかどりません(;・д・A

2つとも同じタレなのに、全くちがって見えます!!
すごい!
サラダうどんが爽やかでいいですねーー☆

>生麩そのものには、ほとんど味がないですもんね。何にでも合うし、beanさんパフェが見てみたいです(*´∀`*)
2009/07/01 21:37 | URL | edit posted by Hana
ビーンさん♪おはようございます☆
甘酒、江戸時代にはそんな風に使われていたのですね~♪
うん♪私も甘酒は手作りします♪
麹だけは買ってきて、砂糖無しのお米の甘みで♪
とっても美味しいですよね~(≧∇≦) ☆
にしても、今日のレシピ!!またと~~っても美味しそうです♪
サラダうどんだなんて、まさにツボです(((≧∀≦**)))
毎回の事ですが、今日ももちろん応援させてくださいね(〃^∇^)♪
2009/07/02 07:32 | URL | edit posted by りいこ
こないだのあの味噌ダレね!!
麺に和えて食べるの美味しそう!!!
お野菜も一緒に混ぜ込んでサラダパスタ&うどんだねvv
コクもあってつるつるっと食べれて
野菜もタップリ~~///
甘酒要るわ、甘酒。。
さすがに私ずぼらなんで(笑)手作りは出来ないけど、
市販でも玄米だけっていうの見つけたんでまた探そう~~
2009/07/02 13:34 | URL | edit posted by 蓮
おひさしぶりです! 
このパスタおいしそうですね~。
食べてみたい!

ところで、前に言っていたソイメレンゲケーキブログで紹介させていただきました☆
事後報告ですみません^^

たくさんの人に知ってもらいたくて~。
2009/07/03 02:34 | URL | edit posted by kovege
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/110-4c4d8bd6
trackback
