Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
ほくほく・カリッと。かぼちゃのナッツきんぴら
    かぼちゃとアーモンドのシンプルきんびら

我が実家のかぼちゃも、ついに収穫の時期を迎えました!
かぼちゃ、私もムスメ達もだーい好きなので、もう嬉しくって。。。

実家から初物のかぼちゃが届いてすぐに、まずはシンプルな塩蒸しで味わい
ました。

それから、さてどうしよう?と考えて、今回はきんぴらに。
かぼちゃは炒めるうちに崩れやすくなりますので、ごぼうや人参のきんぴらを
作るときよりも気持ち大きめ・太めに切って、炒めすぎないように気をつけます。

かぼちゃの甘みを引き立たせるよう、梅酢を隠し味に使いましたが、なければ
好みのお酢で代用できます。

ほくほくかぼちゃにカリッとアーモンドを組み合わせて、シンプルながら楽しい
食感の一品です。
梅酢が入っているので傷みにくく、お弁当のおかずにもぴったりです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

かぼちゃ         150g
アーモンドダイス    大さじ2
なたね油        小さじ1/2

○自然塩        小さじ1弱
○梅酢(または酢)   小さじ1/2
○こしょう(好みで)   適量


作り方

1.かぼちゃは太めの千切りにする。
 フライパンに油を熱し、かぼちゃを炒める。
 かぼちゃに火が通ったら、アーモンドダイスを加えてさっと炒め、
 ○で調味する。

ポイント

・アーモンドダイスがなければ、粗くきざんだくるみやカシューナッツでも
 美味しくできます。
・かぼちゃは火が通ると崩れやすいので、炒めすぎないように気をつけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



Posted by beanpaste
comment:10   trackback:0
[ちょこっとおかず
comment
梅酢
ビーンちゃん、おはようございます!

かぼちゃは場所をとりそうなので広い畑じゃないと作れないですよね。
ホクホクかりっと、ナッツキンピラに梅酢なんですね。メモっ!

梅酢もご実家のものですか?

お父様の保存食たくさんありそうですね^^

今日も応援☆
2009/06/29 07:54 | URL | edit posted by elmo
こんにちは

かぼちゃのきんぴらの隠し味に梅酢を使うと美味しくなるんですね。
かぼちゃってお塩で甘みが引き立ちますものね。
ナッツを入れるのも美味しそう。
2009/06/29 12:11 | URL | edit posted by Levi
南瓜旬なんですね!
beanちゃん♪

南瓜のきんぴら、作ったことがないんです。
梅酢と合わせるなんて、さすがです(^-^)
アーモンドダイスはないけど、胡桃でもOKなんだね~!
美味しそうですね♪

>甘酒の作り方
教えて下さってありがとう!
引っ越しして落ち着いたら、チャレンジしてみたいと思います。
暑い時期だと麹が手に入らないかもしれないのね・・・・
近所のスーパーをチェックしてみようと思います(^-^)
2009/06/29 15:46 | URL | edit posted by めいふぁん
こんんちは

かぼちゃのキンピラ、梅酢の隠し味を早速作りました。
アーモンドが無かったので次はアーモンド入りを作ろうと思います。

リンクさせてもらいました。
よろしくお願いします。
2009/06/29 22:15 | URL | edit posted by Levi
ビーンさん♪
今日もまた凄い美味しそ~~~(((≧∀≦**)))
これ作ってみようかな(*≧∀≦*) 凄く食べたいです♪
朝ごはんに登場させてもいいですか?

2009/06/30 08:50 | URL | edit posted by りいこ
かぼちゃと ナッツがいい感じで
私も大好きな組み合わせです!
梅酢がなければお酢でもいいのですね~!
傷みにくいのも嬉しいですね(^o^)丿

これからの季節
 かぼちゃが 美味しくなりいただくことも
多くなるのでぜひ作ってみたいです~!
2009/06/30 13:26 | URL | edit posted by ココア
beanちゃん♪

>豆乳
分離するって知らなかったです。
混ぜてるから大丈夫なのかもしれませんね。
以前に豆乳でミルクジャムを作った時も、大丈夫だったのは、絶えず混ぜていたからなのかも(^-^)
2009/06/30 14:34 | URL | edit posted by めいふぁん
それから~
アイスはあれから二度作りましたv-22

すぐ食べたいときなど
胡桃は 水をつけずにそのまま
フープロに入れて
凍らせてはいけないものなのでしょうか??
教えてください~♪
2009/06/30 15:35 | URL | edit posted by ココア
こんにちは(^▽^)ノ
カボチャ大好きカボチャ♪♪♪
ナッツで金平、美味しそう~~
これからが旬のカボチャさん☆
金平って言うのもいいですねvv
2009/06/30 17:11 | URL | edit posted by 蓮
おはようございます!!

カボチャ!!とってもきれ~~~~
きんぴら用に細く切るのもいいですね!!
カボチャは、いつも、ざっくり切るか薄切りしか思いつかなかったので、とっても新鮮です(>_<)

ナッツが入っているのもうれしいな~
ナッツ好きにはたまりません♪

応援ポチン!
2009/07/01 03:57 | URL | edit posted by Hana
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/109-ab0e2a60
trackback
