Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
万能!コク旨ゴマみそ。カラフル野菜のお漬け物。
          カラフル野菜の和ピクルス1

これから暑くなる時期、色んな種類のお野菜を生でもたくさん楽しみたいなぁと
思っています。

塩漬け、糠漬け、ピクルス、サラダ等々いろいろ楽しみ方はありますが、
こんな簡単漬け床レシピはいかがでしょう?

好みの味噌甘酒、それに白すりゴマ2:1:1の割合で混ぜるだけで、
基本の万能みそがあっという間に完成です。
一応、レシピはこちら。
Cpicon 万能!基本のコク旨ゴマみそ。

この万能みそに、好みの野菜を何でも漬けて、一晩で美味しいお漬け物が
できちゃいます

カラフル野菜の和ピクルス2
今回の野菜は、かぶ・人参・カラーピーマン・セロリ・きゅうり・キャベツ

ちなみに、この写真の左のビンは、みそ100%で漬けたもの。
このまま食べるには、ちょっと塩分がきつい感じ。

右側のビンが万能みそで漬けたもの。
これはそのままで塩分もちょうど良く、いくらでもポリポリと食べられます♪
ムスメ達、生の野菜はあまり好んで食べませんが、このカブやピーマンの
漬けたのは争うように食べていました。
びっくりです

日にちが経って上がってくる水分と残った味噌は、味噌汁に入れたり、サラダ
にかけたりして残さずおいしく頂きます。

この万能みそ、今我が家ではちょっとしたブームです。
他のアレンジレシピも、ぼちぼちと記事にしたいな。

そして甘酒、スイーツとしてだけでなく、料理にもいろいろ使えて便利
何より、ヘルシーだし美味しいし、我が家では麹とご飯で作った自家製甘酒を
いつも冷凍保存しています。

甘酒、ホントに大好き
どーしてこんなに美味しいんだろう。
マクロビオティック食材の中で、出会えてよかった~と思える食材の№1かも
しれません・・・

甘酒を使ったレシピ、こんなものもあります、良かったらお試しください。
↓↓↓

里芋の甘酒ごまだれ和え
優しい甘さ。はったい粉と甘酒のクッキー
濃厚・ヘルシー♪ベジチーズケーキ

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[甘酒レシピ
comment
beanちゃん♪

甘酒を使ったお漬け物、魅力的なレシピですね!
いつか、ぜひ試してみたいです!

ところで、以前に甘酒を自家製で、と書かれていたと思うのですが、家でも作れるものなの?
今度作り方を教えてください!
自家製なら、たくさん使えるし、いいな、と思います(^-^)

>林明子さんの絵本
絵が可愛いですよね!
姉妹本の「はじめてのおつかい」、子供のころ、好きで何度か読んだことがあります(^-^)
2009/06/27 08:33 | URL | edit posted by めいふぁん
甘酒♪
ビーンちゃん、こんにちは^^

甘酒、味噌、すりゴマの組み合わせ☆思いつかなかったです。甘くてコクがあり美味しそうですね☆

自家製甘酒最近作ってないけど、めちゃめちゃ甘いですよね☆
麹と白米の自然な甘み大好きです。

>25cm大皿のサラダ・・・あの日はランチを食べ損ねてとてもおなかすかせて作ったのですー 大食いなわたし・・・(///・_・///)

>家の狭い庭は野菜だらけでまっすぐ歩けない状態なんですよ^^;

では応援☆
2009/06/27 15:23 | URL | edit posted by elmo
便利
こんばんわ。
万能みそ、いいですね。
最近お料理する時間が少ししかとれないので、メモさせていただいちゃいました。
なんかケーキとかクッキーに入れても和風でよさそう。
試してみたいです。
2009/06/27 18:19 | URL | edit posted by 東京ファーム
ご無沙汰でーす><v
甘酒を使ってゴマ味噌!!
そっかー甘酒、もう季節過ぎた感じだから
すっかり忘れてたよ~笑
冬場はよく甘み代わりに使ってたわww
このゴマ味噌でお漬物、すんごく美味しそうかもw
キュウリがもう消費追いついてなくて、冷蔵庫で溢れかえってる…
そろそろヤバイのが出てきそうだからな。
ちょっとお漬物にしてみたい♪

↓の豆腐チーズケーキとか食べてみたい!!
豆腐チーズケーキって未経験><;

ピーマンのふりかけも美味しそうvv
2009/06/27 21:18 | URL | edit posted by 蓮
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/108-666e7365
trackback
