Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
ピーマンと油揚げのさっぱりふりかけ
      ピーマンと油揚げのさっぱりふりかけ

ピーマンのふりかけは、青菜(大根やかぶの葉)のふりかけと同じくらい
我が家の食卓によく上ります。

簡単なのに美味しくて、ピーマンをたくさん食べられるところがお気に入り。
ピーマンはしゃきり感が残る程度に手早く炒めます。

今回のピーマンの相棒は、ピーマンよりも少し大きめに切った油揚げ。

お揚げさんが美味しいところをしっかり吸っていて、小さいながらも良い
仕事、してくれます

        ピーマンと油揚げのさっぱりふりかけ.2

暑くなる時期に合わせてさっぱりと食べられるよう、梅酢を加えました。
梅酢が無い場合は、他のお好みのお酢でも。

梅酢には防腐作用もあるので、お弁当に入れる際にもこれなら安心


ピーマンのふりかけ、こんなものもありますよ~。
どちらもちゃちゃっと作れて、朝ごはんやお弁当にも重宝です

Cpicon ピーマンとコーンのごましょう油ふりかけ
Cpicon パプリカとナッツの味噌ふりかけ

         
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

ピーマン    10個
油揚げ     2枚
ごま油     小さじ1

○しょう油      大さじ2
○梅酢        小さじ2
(またはお好みの酢)
○白すりゴマ    大さじ2

作り方

1.ピーマンは千切り後、1cm程度の長さに切る。
 油揚げは油抜きし、1cm角に切る。

2.フライパンにゴマ油を熱し、ピーマンと油揚げを順に炒める。
 ピーマンが好みの硬さになったら、○で調味する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[ふりかけ
comment
こんばんは☆

わ~~
beanさんのふりかけだー。
いつもおいしそうだなと思って、見ています。
けっこう楽しみなんです♬

わたしの頭では、ふりかけって、市販の乾燥したやつなので、
こんなのもあるんだーって
いつも発見させてもらってます@^▽^@
2009/06/24 21:41 | URL | edit posted by Hana
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/106-e361cbe2
trackback
