スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
父の日のプレゼント。と、自家製おからでマフィン・つくれぽ。
          プレゼントいろいろ

昨日は父の日でしたね。

ここ数年、実家の父へは旅行券を贈るのが定番です。

ちょっと夢がない?気もしますが・・・家庭菜園と、ドライブ&温泉巡りが
趣味の父へはぴったりのプレゼントだと思っています。

週末は、実家に妹とその子供(8ヶ月)も帰省中ということで、いろいろ詰めて
みました。

父へは、
旅行券
ビール→ムスメSが、「これが一番美味しそう」とはりきって
     選んだもの(ヱビスのものでした。。)
豆腐チーズ→ビールのおつまみにもぴったりです。
しゅりけん→ムスメSが作りました。なぜしゅりけん??

母へは、
こんにゃく湿布セット(こんにゃく2枚・こんにゃく湿布用ベルト)
こんにゃく湿布とは、自然療法のお手当ての一つ。
腎臓・肝臓を温めることで、体内の毒素を排出する方法です。

カイロでは体の表面しか温められませんが、茹でたこんにゃくは体の芯まで
しっかりと温めてくれます。
冷え性対策にもよいです。

闘病中の母には、薬の副作用(毒)を排出するために毎日続けて欲しいので、
前回帰省した際にやり方を伝えていたのですが。。。

その後電話で、「1時間近くも横になって湿布する暇がなかなかないのよね・・・」
とつぶやいていました。
確かに、主婦にはそんなにのんびりする時間はありませんよね・・・

そこで!ガーゼを買ってきて2m×30cmほどに縫い、腎臓(背中)と
肝臓(右脇腹)の部分に簡単なポケットをつけた「こんにゃく湿布用ベルト」を
作成。
これを体にくくりつけておけば、家事をしながらでもこんにゃく湿布ができるという
優れものです。
通っているリマのお友達(70代の方)と話していて、そのアイディアを
頂きました。
歳を重ねている方は、さすがいろいろな知恵を持っていて勉強になります。


妹の子どもへ、
夏にぴったりな半そでロンパース
→お店で見つけた、オーガニックコットンのもの。
姪のIちゃん、出産時に駆けつけて以来、一度も再会できないままです
もうつたい歩きを始めていて、目が離せないとか。
妹が送ってくれる写真を見て、可愛らしい成長ぶりに会いたい気持ちばかりが
募ります・・・

甘酒チーズケーキ・プレゼント

実家に妹が来ているなら、と、ベジチーズケーキを焼いて一緒に箱に
詰めました。
これなら、闘病中の母も、授乳中の妹も安心して食べられます。
夜、電話で「予想以上に美味しかったよ~。台の部分もすごく美味しい!」と報告が。

授乳中はおっぱいのトラブルを避けるために洋菓子などは避けたほうが無難です。
これなら乳腺が詰まる心配もないし、でも妹はマクロビオティックをしているわけ
ではないので、どうかなぁと思っていたのですが、喜んでもらえたみたいでホッ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、先日、青大豆でおからをつくりました。
ごつごつした岩みたいですが、ほんのり青みがかったおからは、ふつうの
大豆よりも味が濃くで美味しいの

          自家製おから・青大豆

このおからを使用して作ったおやつがこちら。

          まうみさんのバナナおからマフィン

maumi's roundaboutの、まうみさんが紹介されていた、
バナナおからマフィン」。
トッピングには、ココナッツパウダーとアーモンドを。
薄力粉をカムット粉に、てんさい糖と油を半量にして作りましたが、我が家の
ムスメ達、「甘~い、美味しい」と大喜び。
外側カリッと、中はもっちり、しっとり、ホントに美味しい
バナナって甘みもしっとり感も出て、お菓子の材料としてとても優秀ですね~。

ちなみに、まうみさんは以前、↑で紹介したベジチーズケーキを作って
くださっています。
まうみさんのご家族に好評だったとのことですが、このマフィンも我が家の家族に
大好評でしたよ~
まうみさん、美味しいおやつをごちそうさまでした

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[お手当て・ホメオパシー
comment
びーんちゃん、こんにちは^^

お父様沢山のプレゼントとお孫さんに囲まれてで幸せですね!

うちは超現実的なドリームジャンボ・・・(笑)

ベジチーズケーキ用に玄米甘酒を買ったので作るつもりです♪

それから、こんにゃくシップ用ベルト!すごいアイデア!!!
確かにやっている間は家事出来ませんよね。私は寒い冬にコンニャクシップするのが好きです。

>野草酵素ジュースを教えてくれた方は、今の時期青梅酵素を仕込んでます。もちろん季節の果物もできるそうですよ。習得したら1年中楽しめそうですよね♪
2009/06/22 09:22 | URL | edit posted by elmo
愛情いっぱいの
プレゼント! 喜ばれたことまちがいないです^^ね。

こんにゃくのシップですか~
初めて聞きました。
ここに遊びに来ると初めて聞くものが多く
新鮮です>^_^<
私 バナナってそのまま食べるの苦手なのですが
このマフィンが作りたくなってバナナを買おうかなって
思いました^^

それから あのアイス 作りました!
気になって 朝から食べましたがそんなに
冷たくないんですよね。
なんでだろ??って思ったのですが
でもでもすごく美味しいです!
気にいっちゃいました~!さっそく姉にも
教えてあげました。
またブログUPします♪ありがとうございます。
2009/06/24 11:08 | URL | edit posted by ココア
お礼が遅くなり申し訳ありません。
作って頂きありがとうございます♪
beanpasteさんのご家族に好評なんてとっても嬉しいです?
カムット粉は使った事がないので、興味があります。
今度見つけたら買ってみようかな?
2009/06/28 01:32 | URL | edit posted by まうみ
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/105-7e71149b
trackback
