スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
歯応えしゃきしゃき!らっきょうとグリーンピースのシンプルふりかけ。
          エシャレットとグリーンピースのふりかけ
 
この時期らっきょうがたくさん出回っていますね。
うちで食べているのはもっぱら実家のらっきょうです。

出来始めは、ちいさくてかわいい「エシャレット」でしたが、最近送られてきた
ものは「らっきょう」と呼ぶにふさわしい?大きさに生長していました。

エシャレットならみそなどを付けてそのまま、らっきょうなら、たいていは酢漬け
や塩漬けで、という方が多いのかしら?
そんな方にもオススメ、たまにはこんな変わった食べ方は
いかがでしょう?

          エシャレットふりかけ2

こんなふうに炒めると、辛味が程良く抜けて、しゃきしゃきの歯応えが楽しい
ふりかけに変身

これまた旬のグリーンピースと合わせれば、透明の
らっきょうとの相性もぴったり、初夏の爽やかカラーがキレイな一品に。

辛いものが苦手なムスメ達も、ご飯にふりふりして「美味しい!」とニコニコ

ちなみに、こちらはエシャレットを使った、ドレッシングバージョン。
サラダがパクパク食べられちゃいます
5分でできちゃう!ナッティエシャレットの中華ドレッシング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

らっきょう      10個
グリーンピース  大さじ2
ごま油       小さじ1/2

○しょう油     小さじ1
○白すりごま   大さじ1
○自然塩     ひとつまみ


作り方

1.らっきょうは繊維を断つ方向で薄い輪切りにする。
 フライパンにごま油を熱し、らっきょう・グリーンピースを順に炒め、火が
 通ったら、○で調味する。

ポイント

・お好みによりますが、らっきょうの歯応えを残すように手早く炒めるとしゃき 
 しゃきして美味しいです。
 辛味が苦手な方は、少し長めに炒めてください。
・エシャレットでもOKです。その場合は大きさによって、らっきょうよりも量を
 増やしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[ふりかけ
comment
私、食わず嫌いでらっきょうって食べたことないんですけど、炒めたらっきょう美味しそうですね。
見た目もきれいだし、子供さんも食べれるなら、私も挑戦してみようかな?
食わず嫌いが一転して、大好物になったりして。(笑)
2009/06/19 19:04 | URL | edit posted by あね
こんばんわ♪
らっきょうを使ってふりかけですか~~
らっきょう、あのにおいがちょっと苦手で
実は食べたことが無い。。。食わず嫌いというヤツですね^^;

↓の朝食について。
イロイロと考えられてるんですね…。
私も、朝は排泄の時間だと聞いたので
朝食の断食を試みてみたんですが…なかなか意思が弱い(笑)
自分に合った朝食…というか食事スタイルを見つけらるのが一番良いんですよねきっと。^^。
2009/06/19 20:58 | URL | edit posted by 蓮
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/103-a7d666b7
trackback
