Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
贅沢もやしと人参の、簡単エスニック和え。
          人参と豆もやしのピーナッツ和え

大豆のもやしって、緑豆のもやしよりも茎が太くて豆も大きいから、
とっても歯応えがありますよね~。
蒸しても炒めても、しゃっきり感が残るし、味も濃くて美味しい。

それに、緑豆のものと違って国産の豆を使用したものが出回っていること
も、嬉しいポイント。
その分お値段も倍以上・・・家ではちょっとした贅沢品
けれど、せいぜい一袋70~80円程度でたっぷり楽しめるから、ま、いっか、と
最近はスーパーではいつも大豆もやしに手が伸びます

この「贅沢もやし」(笑)に、人参の甘みとナッツのコクがぴったり
仕上げにレモン汁を少々加えて、ちょっぴりエスニック風に。
レモンの分量は、我が家ではムスメ達の好みによりほんのり効かせている
程度ですが、お好みで加減してください。

          人参と豆もやし2

ピーナッツバターは、無塩・無加糖・クランチタイプのものがオススメです。
私が使っているのはこちらですが、原料がピーナッツだけなのに、びっくり
するくらい甘みがあって美味しいの
これとタヒニ(白練りゴマ)は、我が家ではセットで常にスタンバイしています。

もし、ピーナッツバターが手に入らなければ、ナッツの食感はありませんが、
白練りゴマでもコクが出て十分代用できます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

豆もやし        1袋
人参           1/2本
自然塩         ひとつまみ
ピーナッツバター   大さじ1
(無塩・無加糖・クランチタイプ)

○しょう油         大さじ2
○レモン汁        小さじ2

作り方

1.もやしはさっと洗い、人参は細い千切りにする。
 鍋の底にピーナッツバターを置く。その上に、もやしと人参に自然塩を
 まぶしてざっと混ぜたものをのせて、蓋をして火にかける。

2.蒸気が上がったら弱火にして数分蒸し煮する。
 野菜が好みの固さになれば、○を入れて全体を混ぜて火を止める。
 少しおいて味をなじませる。
 
ポイント

・ピーナッツバターがなければ、白練りゴマでもOK。
・○を入れたら、しょう油とレモンの風味が飛ばないように、すぐに
 火を止めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[ちょこっとおかず
comment
おはようございます。

おーーーー
確かに、贅沢モヤシだー(;・д・A
緑豆は30円くらいありますもんね。この前19円だったし。。

贅沢モヤシは色もかわいらしいですー♪
2009/06/13 06:39 | URL | edit posted by Hana
重ね煮☆
ビーンちゃま、こにゃにゃちは~ ( ̄∀ ̄) 。o○☆

重ね煮ですね!
大豆もやし・・・見たことないかもー
発見したら私もぜひ買いたいです!
国産大豆食べた~い
煉りもの系はアリサンがいいですよね。

>うちの糠床は常時室温に置いて2年目です。
去年の猛暑中は蓋を閉めずにふきんをかけて夏を越しましたー(臭!) 逆に冬の間は密封してほとんど使わなかったのですが・・腐りませんでした。
いつもスプーンや、ゴム手で(・_・;)お世話させてもらってます・・・だって爪の間に入っちゃうし・・・

>家庭菜園はすごーく狭ーい庭のいたるところに欲張って沢山苗を植えて、しかも今年は緑のカーテンのネットも張ったから、庭をまっすぐ歩けないの・・・(-"-;)
2009/06/13 17:20 | URL | edit posted by elmo
こんばんわ!
もやし、高っっっ∑( ̄◇ ̄;)
確かに贅沢なもやしだ~~
豆もやしの方が食べ応えはありますけど、結構売ってないんですよねぇ…(^^;)
んーーこの重ね蒸し~美味しそうv
ヘルシーにいただけるのがいいですね♪

>朴葉にみそを乗せて、その上に直接野菜を置いて
包んでそのままオーブンなどで蒸し焼きにしちゃうんですよ(^^)
朴葉の香りが味噌や野菜に移ってとっても香りいいですし
美味しいですよ~vv

2009/06/13 20:54 | URL | edit posted by 蓮
こんにちは、いつもレシピブログを楽しく拝見しているものです。

この度、私が仕事をしています食品メーカー”タイヘイ(株)”では、”ヘルシーご当地レシピコンテスト”と題しまして、ご自身の地元料理をヘルシーにアレンジしたアイディアレシピを募集しています。
優勝者には賞金5万円の贈呈と商品化を予定しています。興味がありましたらぜひ下記のサイトからご応募してみて下さい!
http://www.familyset.jp/

・お問い合わせ先:03-3571-5236
(お問い合わせの際は「タイヘイレシピコンテストについて」とおっしゃって下さい。)


今後もブログ楽しみにしてます!
2009/06/17 14:54 | URL | edit posted by utukun
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/100-1380fa46
trackback
