FC2ブログ
簡単!八つ橋ミルフィーユ。
あったか八つ橋スイーツ

余ったワンタンの皮(もしくは餃子の皮)を使ってこんなおやつを作りました。
自家製あんこ を使って、シナモンの香りを効かせた、八つ橋風味の和風スイーツです。

さらに、自家製ジャムをのせました。⇒Cpicon 砂糖なし♪簡単柿ジャム
これはお好みのジャムでもちろんOK。
爽やかでフルーティな香りを添え、上にくるみを散らすと、いろんな食感・いろんな
お味で、最後まで楽しくいただけます。

今回は皮を茹でましたが、トースターで軽く焦げ目が付くまで焼いたものを
重ねても美味しい!
ゆでるともちもち、焼くとパリパリ、私はそのときの気分で作り分けています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(一人分)

ワンタンの皮    3枚
小豆あん      大さじ2
きなこ       適量
シナモンパウダー  適量

《トッピング》
好みのジャム  小さじ1
炒りくるみ   2~3個


作り方

1.皿の上に、きなことシナモンを振り、小豆を1/4量置く。
 小鍋に湯を沸かし、ワンタンの皮をまず1枚さっと茹で、小豆あんの上にのせる。
 
2.1.の皮の上に再びきなこ・シナモン・小豆をのせて、ゆでた皮をのせる。
 これを2回繰り返し、最後にトッピングを散らして出来上がり。

ポイント
・ワンタンの皮の茹で加減は、皮が透きとおった感じになるまで30秒~1分程。
 皮同士がくっつきやすいので、ゆでるときは必ず一枚ずつにし、ゆで終えたら
 菜ばしなどですくい上げて、すぐに重ねていくとうまくできます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて、私、今日でまた一つ歳をとります。
てっきり去年だと思っていたのですが、どうやら今年から厄年に入るらしいことが
判明
厄年って、どうして前・本・後って三年も続くの?!
いやいやでも、前向きな気持ちで、厄年なんて吹き飛ばすぞーーー!!


ランキング、ただいま苦戦中。。
厄年女(?!)ガンバレーと思ってくださった方、応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

スポンサーサイト



Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
| HOME |