FC2ブログ
五色の野菜、たっぷりのっけ弁当。
タイトルを書きながら、かぼちゃは黄色だけど、にんじんも黄色?だったら
五色じゃなくて四色かしら・・・と迷っております。

どなたかアドバイスください!

五色の野菜の弁当
 
3分搗き米の上に・・・

Cpicon ほうれん草とおからのソフトふりかけ
今回は、乾燥小エビ⇒しらすに、ほうれん草⇒かぶの葉にアレンジ。
実家の野菜の大根やかぶは必ず葉付きなので、届くと必ずふりかけを作ります。

にんじんときくらげの梅味ふりかけ
ちょっと濃い目に味をつけると、きくらげにもしっかり味が染みて、おいしい
ご飯のお供に。

蒸しカブ
丸のまま塩蒸しし、スライスして、自家製ひしお味噌をのせました。

塩蒸しかぼちゃ黄色
そのまんま。蒸しただけのかぼちゃ。いろいろあれこれ調味するよりも、ムスメは
これが一番好きみたい。



最近、こうしてご飯の上におかずをのせるタイプのお弁当ばかり作っている
気がします。

幼稚園では、温蔵庫で温めるためのお弁当箱をアルミ製の一段のものを推奨しています。
(因みにアルマイト製は個人的に少し不安があるので、我が家のはステンレス製で)

ですが、二段弁当もかるーく完食!のムスメSには、一段ではちょっと物足りない様子。
このお弁当箱はある程度深さがあるので、ご飯の横におかずを詰めると、おかずが
沈みがち。
そして、横におかずを入れるとご飯の量があまりたくさん詰められないのです。
それでこうした「のっけ弁当」が定着しつつあります。
にしても、ほんとにかわいらしい園児のキャラ弁とは程遠い~



ランキング、ただいま奮闘中!
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

スポンサーサイト



Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
| HOME |