Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
遅ればせながら、手作り酵素、仕込みました。
手作り酵素、ずーっと作りたかったのですが、なかなか実行に移せずにいました。

野菜が豊富にあり、大きなタルを使っての作業が出来る場所もある実家で、
今回の帰省中に仕込めないかしら・・・とぼんやり考えていたのです。

とはいえ、もう12月も下旬。
こんな遅い時期に仕込んで良いものか分からなかったので、手作り酵素の材料を
販売し、酵素教室も開いていらっしゃる中山ファームさんに問い合わせてみました。

一般的に、秋の酵素は、良いものを作れるのは冬至までと言われているそうです。
ですが、地球温暖化の影響で作物の収穫が遅れており、年内いっぱいまでなら大丈夫
とのアドバイスをいただけたので、このタイミングしかない!と、勢いに乗って
チャレンジしました。

手作り酵素秋・野菜を刻む
約20kgの野菜を刻む、刻む、また刻む…。

実家の分と、我が家の分、思い切って2タル分
必要な材料は、果物・野菜・穀類など合計で20キロ。
それに、白砂糖がその1.1倍!

多少なりともマクロビオティックの知識がある方には驚愕の量ですが、
発酵過程で必要な量であり、また、発酵させることにより、いわゆる白砂糖として
体にかかる負担(害)は無くなるとのことです。

詳しい作り方等については、中山ファームさんから必要な材料を購入した際、
一緒に添えて送ってくださった冊子とDVDで事前に学習。
とてもわかり易く、初心者でも安心して仕込みができました。

野菜と穀類はほとんどものを実家の無農薬野菜で賄う事ができました。
果物は、キウイは実家のもの、後は地元の直売所等で買ったものです。


今回の酵素液の材料、覚書。
ちょうど計50種類揃えることが出来ました。

《果物》6種類
りんご・洋ナシ・キウイ・ゆず・みかん・柿

《野菜》32種類
人参・かぼちゃ(西洋・バターナッツ)・さつま芋(紅東・安納)・里芋・
むかご・山芋・じゃが芋(男爵・メークイン・北あかり・インカ)・大根(赤・白)・
かぶ・レンコン・ヤーコン・キクイモ・キャベツ・アピオス・しょうが・
ぎんなん・百合根・くわいの実・落花生・しめじ・舞茸・エリンギ・
えのき茸・とうがらし・南天の実(赤・白)

《穀類》12種類
玄米・大麦・黒米・アマランサス・ごま(金・黒)・花豆・大正金時・黒豆・
青大豆・黄大豆・小豆


穀類の浸水・手作り酵素・秋
穀類は前日夜から浸水させておく。それにより、発芽しやすく栄養価も高まるそう。

あとは、毎日手でかき混ぜて自分の手の常在菌を入れつつ発酵させることに
よって、世界で唯一つのオリジナルの酵素液が出来上がります。

手作り酵素秋
ムスメ達も一緒に混ぜ混ぜ。家族皆の常在菌が入る事で美味しくなるのです


実家の無農薬野菜セットを使って酵素を作ってくださったmomoさん
手作り酵素液を送ってくださり、その美味しさに感激。

また、ブログを通じて仲良くさせていただいているelmoさんも、季節ごとに色々な
酵素液を仕込んでいらっしゃいます。

お二人からも色々とお話を伺って、今回の酵素を仕込むことが出来ました。
ありがとうございます!!

我が家の手作り酵素も、上手く出来上がりますように。
その後の様子も、また追ってレポしたいです。

年末の忙しい時期に酵素の仕込みを頑張りすぎて、
お正月の準備はこれから・・・
応援のワンクリックお願いします!!↓

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ








Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[自家製保存食など
ホクホクおやつ!蒸しアピオス。
       アピオス1

アピオスって知っていますか?
原産地は北アメリカ、インディアンのスタミナ源といわれるほど栄養豊富なマメ科
の植物です。
こちら

これは実家で出来たものですが、クリやさつまいものようなほっくりした食感です。
収穫後しばらく冷蔵貯蔵しておくと、さらに甘味が増すので、我が家ではビニール袋
に入れて数週間野菜室に放置した後調理しています。

調理法は炒める・茹でる・揚げるなどしていただくのですが、我が家では
蒸していただくのが定番です。

      アピオス・割ったところ

ゆでたり蒸したりする場合、灰汁がたくさん出て鍋にくっつき、洗うのがとても
大変!
なので、汚れてもよい古い鍋を使うのがベストです。

または、蒸し器の上に使い捨てOKのオーブンシートを敷き、その上に洗った
アピオスをのせて強火で蒸します。
そうすると、鍋も汚さず簡単に調理できるので良いですよ。

我が家ではこれも立派なおやつに。
栄養たっぷりなので、そんなにたくさん食べてはいけないらしい・・・なので
一日に食べる量はせいぜい数粒。

でも、そんな量では我が家のムスメ達、当然満足しません。
例によって「もっと!おかわり~!」の声が上がる、昼下がりのおやつ時間
なのでした


アピオス、食べてみたいなぁと思った方、
ぜひワンクリックお願いします!!↓

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
滋味&素朴。そば粉入り七穀ソーダブレッド。
      雑穀とそば粉のクイックブレッド

焼いた粉物(小麦粉)は大好きなのに、体にあまり良くない反応が出てしまうので
パンは頻繁に食べないようにしています。
ですが、どうしても食べたいときにはHBを使ったり、起こした酵母があるときには
それを使って焼いたりします。
また、マクロビオティックでは定番のおかゆパンも好きです。

今回のものは、重曹を使ってつくる即席パン。
もちろんBPでも作れますが、私は こんな理由で重曹で作ることの方が多いです。

       雑穀とそば粉のクイックブレッド2

これは、重量の半分を小麦粉以外の雑穀が占めています。

実家のお隣さんからいただいた新そば粉と、雑穀五種類
それに小麦粉(地粉・全粒粉)の合計7種の穀物入りなので、七穀ブレッド

うちでは、ご飯が足りない時の主食用に、または子ども用のおやつに焼く
ことが多いです。

先日ご紹介した お豆のスプレッドと、相性ぴったり。
穀物たっぷりなので、お味噌汁や和のおかずとも合いますね。

子どものおやつとして、Cpicon 砂糖なし♪簡単柿ジャム
等のノンシュガージャムを添えても美味しいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(直径20㎝のもの1つ分)

雑穀      50g ※もちあわ・もちきび・ひえ・キヌア・押麦など。

《粉類》
地粉      60g
薄力全粒粉   40g
そば粉     50g
重曹      小さじ2/3 ※BPなら小さじ1.5ほど。
自然塩     ひとつまみ

《液体類》
豆乳(又は水) 1/2カップ
酢       小さじ1 ※BP使用の場合は必要なし。

作り方

1.鍋にたっぷりの水を沸かし、沸騰したら自然塩ひとつまみを入れ(分量外)、
 洗った雑穀を入れて10分茹でた後、冷水をかけて冷まして水気を切っておく。

2.ボウルに《粉類》を入れ、泡だて器でぐるぐると混ぜる。そこへ1.と《液体類》を
 加え、粉っぽさがなくなる程度にさっくりと切るように混ぜる。

3.オーブンシートを敷いた天板の上に2.の生地を円形に置き、十字の切り込みを
 入れて上にそば粉(分量外)を振る。
 190度に予熱したオーブンで35~40分焼く。

ポイント

・雑穀は、お好みのもので可。黒米・アマランサスなどは茹で上がるのに
 時間がかかるので、あらかじめ浸水したものを使うか、別にゆでておく
 方が良いです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

滋味&素朴ブレッド、賛成!の方、
ぜひワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ




Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[ごはん・めん類
玄米ご飯、最近はまっている食べ方。
カリッと玄米ご飯


普段、玄米を食べている私。
まとめて3合ほど炊いて、その都度温め直しています。
その場合、たいてい小鍋に冷やご飯を入れて水を少々張って弱火にかけ、
水がちょうど蒸発する頃に蒸し上がり。

ですが、最近は魚焼きグリル(またはオーブントースター)で温め直すのが
かなりのお気に入りです。

耐熱皿にご飯を入れて、軽く焦げ目がつくまで焼くだけ。
上の写真は、ちょっと焼き過ぎ?
おこげがたくさん出来ちゃってますね・・・

で、この表面のカリカリしたところがたまらなく美味しいのです
玄米だからよりいっそう香ばしさが際立ちます。

やっぱり、寒い季節だからより陽性のもの(焼いたもの>蒸したもの)を体が
欲しているのかなぁ。

カリッと玄米・ゴマ黄な粉しょう油で。

これは、上記の方法でカリッと焼いた玄米に、きな粉・すりゴマをたっぷりと
かけてしょう油をたらしたもの。

これがまた美味しくて、まるで玄米のおかきを食べているような錯覚を起こします。
これで立派なおやつにもなります。

子ども達もこれがとても好きで(とはいってもムスメ達用はたいてい3分搗き米)、
「カリカリご飯にきなこじょう油お願いね~」とのリクエストがしょっちゅうです。

皆さんは炊いたご飯、どんな方法で温めていますか???


*************************************

さて、年末年始、出張続きのオットを置き去りにして(笑)、昨日からムスメ達と
三人で、私の実家に帰省中です。

ケーキ・デコレーション


せっかくのクリスマスイブ、定番のデコレーションケーキを皆で食べようと、
甘酒ベースのホイップクリーム二種と、甘酒の甘みが優しいスポンジケーキ
を自宅で作って、実家へ持ち込みました。

どちらも甘味料は甘酒メイン、メープルシロップもてんさい糖もなしです。

甘酒尽くしのこのケーキのデコレーション担当は、大張り切りのムスメS。

病気療養中の母も、授乳中の妹も、市販のお菓子やケーキはひかえているのですが、
「これなら安心して食べられるわ。美味しいね」と喜んでいました。
もちろんムスメ達も大喜び。

久しぶりの大人数で囲んだクリスマスイブの食卓、ささやかながら楽しいひととき
でした
がっ!少々食べ過ぎました・・・

また今日から玄米食べて体を調整しなくっちゃ~。


皆さんはどんなイブを過ごしましたか?
今日はクリスマス本番、子ども達の所にサンタさんは来たのかな~??

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[ごはん・めん類
パンのお供に。花豆の簡単スプレッド。
      金時豆の簡単スプレッド

豆は大好きでよく茹でますが、茹で上がってさて味見・・・と、一粒食べて
「ん、あまーい♪美味しい!」と止まらなくなり、そのまんま食べ切ってしまう
ことがしばしば。

または、おやつやデザート用に、ドライフルーツと一緒に煮て、ムスメ達の胃袋に
おさまってしまう率もかなり高し。
以前のレシピで、和スイーツと命名したこんなおやつ用お豆を何種類か作っています。
どれも自然の甘みが美味しくて、すごく気に入っています。
良かったらご参考までに

そんなわけで、まともなお料理に使いまわすことってあまりないかも。笑。

先日、実家のお任せ野菜セットを注文してくださった方から、「ぜひお豆の
レシピを!」とリクエストを頂いて、ちょっと前にこんな豆レシピを作って
いたわ、と思い出したのです。
Mさん、見てますかーー?!

これは、茹でた花豆を潰して、さっと炒めた香味野菜と和えるだけ。
とっても簡単にできるので、ゆでた豆の直球勝負に少々飽きてしまったとき、
変化球としてよいのではないかしら。

パンに塗るのもよし、またはご飯にのせても意外といけます!

花豆、我が家に在庫していたものは比較的小振りで皮も薄めですが、種類に
よっては皮が厚くて、うまく潰せないものもあるかもしれませんね。
また、花豆が手に入りにくければ、金時豆や、小豆でも美味しくできると思います。

ここでさらにこれを丸めて衣をつけて揚げると、豆コロッケになりますね。
それもまた、美味しそう

ちなみに、写真の後ろに写っているのは、スプレッドと一緒に作った
雑穀たっぷりのソーダブレッド。
こちらもまた後日、ご紹介したいです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

花豆  1/2カップ
水   1.5カップ
昆布  5センチ角1枚

玉ねぎ 大1/2個
パセリ 大さじ2 ※生またはドライ
オリーブ油 少々

自然塩 小さじ1/4
こしょう・ナツメグ・コリアンダーパウダー (あればお好みで)適量

作り方

1.花豆は洗って昆布と共に分量の水につけて一晩おく。
 圧力鍋に入れて火にかけ、圧がかかったら弱火にして10~15分煮て
 火を止める。

2.1.をゆでている間に、玉ねぎとパセリをみじん切りにする。
 フライパンにオリーブ油を熱し、自然塩少々(分量外)を振りながら
 玉ねぎを炒め、透き通ってきたら最後にパセリを加えてあわせておく。

3.1.が茹で上がったら、水気を切って熱いうちにマッシュし、自然塩、2.を
 あわせる。
 お好みでこしょう・ナツメグ・コリアンダー等を加える。

ポイント

・豆はさめると固くなるので、熱いうちに潰します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お豆のスプレッド、美味しそう♪と思って下さったかた、
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ




Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[ドレッシング・ソースなど
二色のお芋のメープルクリームケーキ。
二色のスイートポテトケーキ

小麦を焼いたお菓子、大好きなのですが、食べた後はどうしても手先や顔が乾燥
したり、ついつい食べ過ぎてしまい、後で体が硬くなったり熱くなる感じが
あります。

なので、クッキーやパン類はたまに作るお楽しみにしておいて、いつもは
なるべく小麦を控えめにしたものや、オーブンを使わずに柔らかな食感の
おやつものを作ることが多いのです。

今回のこのおやつ、寒天ゼリーでしょ?といわれればそれまでなのですが・・・

でも、豆乳でコクたっぷり、寒天の配合も固まるギリギリまで少なめ
しているので、一口食べると、とろりとした食感がまるでクリームみたい!

ハレの日仕様で作ったので、我が家の普段のおやつではあまり使うことの無い
メープルシロップも入っていて、その香りが良いアクセントになりました。

というわけで、あえてクリームケーキと命名してみました。

二色のスイートポテトケーキ2

基本的に、和菓子系が好みなので、ついつい黄な粉を振ってあんこを
そえたくなってしまう私

でも、今の時期、クリスマス仕様にするなら、上にクリームとイチゴで
飾りつけ
をすれば、下の黄色いお芋の段がスポンジっぽく見えて、本物の
ケーキみたいです♪
これなら小麦アレルギーの方でも食べられるのではないかしら?

こんな地味色ケーキですが・・・よければお試しください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(16センチの丸型一台分)

《下の段》
さつま芋(皮をむいて)150g ※安納芋・紅東など黄色いもの。
豆乳         150cc
メープルシロップ   大さじ1.5~ ※お芋の甘さにより、お好みで。

○水         80cc
○粉寒天       小さじ1/3

《上の段》
上記のさつま芋⇒紫芋に代えて、あとは同じ。

作り方

1.《下の段》を作る。
 さつま芋は蒸し器で竹串がすっと通るくらいに柔らかく蒸しておく。
 皮をむいて150g用意し、熱いうちに豆乳・メープルと共にFPにかけるか、
 マッシャーでつぶし、滑らかな状態にしておく。

2.小鍋に○の材料を入れて、絶えずかき混ぜながら火にかけ、1~2分ほど沸騰
 させて寒天をしっかり煮溶かしたら、1.を合わせて泡だて器で素早くかき混ぜ
 型に流す。

3.《上の段》1、2.の作業を繰り返す。
 下の段が半分くらい固まったら、その上に流す。
 冷蔵庫で冷やし固める。

ポイント

・より滑らかに仕上げたい場合は、1.を裏ごしするとよいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


またお芋スイーツ?!なんて思わないで下さいね・・・
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
クリスマス間近!毎年恒例の。。。
クリスチャンではない我が家が、毎年クリスマスにしていること。

ムスメ達へのプレゼントと、サンタクロースからのカードの準備。
部屋の隅に小さなクリスマスツリーを飾る。
イブの夜に、マクロビケーキとささやかな夕食を頂く。

それから、11月終わり~12月初め頃にかけて、玄関に飾るためのクリスマスリースを
作ること。

これが毎年一番の楽しみだったりします。

数年前に、元花屋の店員さんだったという友人に、クリスマスリースを作らない?
と声をかけてもらったのがきっかけで、彼女から毎年材料を調達してもらい、
それ以来自分でも道具を揃えて作るようになりました。


    リースの材料


道具といっても、簡単に手に入るものばかりです。
・軍手
・剪定ばさみ(太めの枝が切れるもの)
・グルーガン
・フラワー用ワイヤー

それから、リース用の木の枝や、松ぼっくり・ピンクペッパー・サンキライ等々

その年によって少しずつ内容は違いますが、上の写真の量でおよそ直径30~40cm程の
リース一つ分です。

これで、材料費は1000円ほど。

ここに、フェイクパールや鈴、リボンをくるくると巻いて出来たのがこちら。 

     2010クリスマスリース

あらら、飾っているうちにあちこちから小さな枝葉が飛び出してきてる・・・
でもこの素朴な感じが好きだったりします(言い訳?)。

プロの方から見れば駄目出しいっぱいかもしれませんが(苦笑)、でも
オリジナルのリースが格安で出来て、満足感もいっぱい!

緑と戯れながら、松ぼっくりはここにつけようとか、リボンはこんな風に巻いたら
良いかしら、などと考えつつの小一時間の作業のなんて幸せなこと

そう言えばこれって、実家の野菜の定期便の箱を開けて、力強さいっぱいの
野菜達に触れたときの心地よさと似ているなぁ。

今年も幸せな時間をありがとう。
クリスマスと、リース作りのきっかけをくれた友人に感謝感謝です

こんなクリスマスリースも良いかもね、と思って下った方、
応援クリックしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[出来事あれこれ
変わりベジローフ弁当。
          べジローフ弁当

変わりベジローフ・餃子の皮パイで
シリコン製の細長いミニパウンド型に餃子の皮を敷いて、そこへ豆腐・
Cpicon 根菜みじんの塩蒸し ・ベジミート等をベースにしたタネを流してオーブンで焼いたもの。
左側のパイは、皮の部分がパリパリに折れてちょっとかわいそうなことになって
いますね…
我が家のムスメ達は、皮で包んだものやパイ・キッシュ風の皮付きおかずが
大好き!
中身が何であれ、とーっても喜びます。
なのでこういった類のものは、いつも多めに作ってお弁当用に保存しています。
唯一困ることと言えば、餃子や春巻きなど中身が見えないものは、その都度
入れる具が違うので、後で食べる場合、一口かじってみるまで中身がわからない
こともしばしば。
ヤミ鍋ならぬ、ヤミ餃子状態ですが、それがまたお楽しみだったりする?!

三分搗き米・二種のふりかけで
実家の自家製ゆかりふりかけ、大根葉とじゃこのふりかけをのせました。

人参と松の実のホットサラダ
細切りにした人参を塩蒸しして、梅酢と塩と松の実であえたさっぱり味。
松の実の歯ごたえとコクがほどよいアクセントに。
これはリマで教わったレシピですが、簡単で美味しいのでしょっちゅう作っています。

赤大根の塩漬け
実家より届いた、皮が赤い大根をいちょう切りにして、即席の揉み漬けにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、朝、ばたばたとお弁当の支度をしていると「Rちゃんのお弁当はどこ??」
と必ず寄ってくる下のムスメR。
とにかく何でも姉のまねをしたがります。
そこで今回もRの分のお昼ごはんもお弁当に詰めました。
  
           べジローフ弁当を見つめるR

んもう、嬉しくて嬉しくって、鼻先をくっつけてじーっと見つめ、お弁当の蓋を
何度となく開けたり閉めたり。

と、その数分後…


がしゃーん!と嫌~な音がっ

恐る恐る振り向くと…

床に散らばったRのお弁当と、
泣きべそをかいて立ちすくむR。

あーあ、やっちゃった。。

というわけで、この日はトータル3個のお弁当を作る羽目になった母なのでした


…幼稚園の二学期もまもなく終了。
冬休みに入るのでお弁当はしばらく作りませんが、まだ撮りためたお弁当の写真が
幾つかあります。
なので、また地味弁記事が出てくるかもしれませんが、どうぞ懲りずにお付き合い
くださいね^^


今日のお弁当、いつもの地味弁より少しはカラフルだわ~と
思った方、応援クリックしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
風邪の季節に、毎日大活躍のもの。
          手作り・子供用マスク

これ、ムスメ用のマスクです。
ただの白いマスクではなんとなく味気ないので、暇があるときにちょこっと
手作り。

昨年に続いて、幼稚園で風邪やインフルエンザが流行り始めるこの季節用にと、
手芸店へ行ってガーゼの生地を購入。
ほんの30センチ程度の長さがあれば、同じものが4つも出来てしまうし、作り方も
とても簡単。
好みのワッペンをつければ、自分だけの目印にもなるし、さらにかわいらしく
なります。

これで、風邪やせきが出て気分が沈みがちなときも、ちょっとは楽しい気持ちに
なるはず。
朝、幼稚園に向かうムスメの足取りも心なしか軽いように見えます(気のせい?)。

ランキング、ただいま奮闘中。。
ガーゼのマスク、良いね~と思って下さった方、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[出来事あれこれ
自然の甘みにびっくり、うっとり。
          
野菜は基本的に実家の無農薬野菜の定期便でほぼ賄っていますが、それ以外に
減農薬野菜や安心食材等々が買える定期宅配をお願いしています。

で、最近届いたのが、こちらのユリ根

       ゆでたユリ根

以前リマの教室で乾燥ユリ根を使ったメニューを教わったときには、あまり
感じなかったのですが、この生のユリ根の甘くって美味しいことといったら

ただ塩茹でしただけなのに、どーしてこんなにホクホクして甘くておいしいの
これは、おかずとしてではなく、そのままおやつになります。
実際、おやつとしてムスメ達に出したらあっという間になくなってしまいました。

早速実家に電話して、ぜひユリ根の栽培をしてほしい、とリクエスト。
が、以前栽培したことがあり、そのときにはうまく生長しなかったんですって。
根っこのものなので、土壌との相性などもあるらしく、なかなか難しいようです
・・・残念。

また買いたいと思うのですが、出回る時期もきっと短いのですよね。
私の住んでいる近辺のお店でも、なかなかお目にかかれません。
もしも見つけたら、嬉しくって買い占めてしまいそう。

ユリ根、食べたみたい!と思った方、
ぜひクリックしてくださいね^^

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[食材・素材いろいろ
簡単!八つ橋ミルフィーユ。
あったか八つ橋スイーツ

余ったワンタンの皮(もしくは餃子の皮)を使ってこんなおやつを作りました。
自家製あんこ を使って、シナモンの香りを効かせた、八つ橋風味の和風スイーツです。

さらに、自家製ジャムをのせました。⇒Cpicon 砂糖なし♪簡単柿ジャム
これはお好みのジャムでもちろんOK。
爽やかでフルーティな香りを添え、上にくるみを散らすと、いろんな食感・いろんな
お味で、最後まで楽しくいただけます。

今回は皮を茹でましたが、トースターで軽く焦げ目が付くまで焼いたものを
重ねても美味しい!
ゆでるともちもち、焼くとパリパリ、私はそのときの気分で作り分けています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(一人分)

ワンタンの皮    3枚
小豆あん      大さじ2
きなこ       適量
シナモンパウダー  適量

《トッピング》
好みのジャム  小さじ1
炒りくるみ   2~3個


作り方

1.皿の上に、きなことシナモンを振り、小豆を1/4量置く。
 小鍋に湯を沸かし、ワンタンの皮をまず1枚さっと茹で、小豆あんの上にのせる。
 
2.1.の皮の上に再びきなこ・シナモン・小豆をのせて、ゆでた皮をのせる。
 これを2回繰り返し、最後にトッピングを散らして出来上がり。

ポイント
・ワンタンの皮の茹で加減は、皮が透きとおった感じになるまで30秒~1分程。
 皮同士がくっつきやすいので、ゆでるときは必ず一枚ずつにし、ゆで終えたら
 菜ばしなどですくい上げて、すぐに重ねていくとうまくできます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて、私、今日でまた一つ歳をとります。
てっきり去年だと思っていたのですが、どうやら今年から厄年に入るらしいことが
判明
厄年って、どうして前・本・後って三年も続くの?!
いやいやでも、前向きな気持ちで、厄年なんて吹き飛ばすぞーーー!!


ランキング、ただいま苦戦中。。
厄年女(?!)ガンバレーと思ってくださった方、応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
一口サイズの焼き芋ゼリー・子どもおやつに。
         焼き芋ゼリー・おもたせ。アップ

先日、ムスメSの幼稚園のお友達のお家に遊びに行った際に、おやつとして持って
行ったゼリー。
またまた実家から届いた焼き芋を使ったお菓子です。


ハロウィンのときに作ったこちらのレシピのかぼちゃを、焼き芋に代えて
下の段は無しで作りました。

Cpicon ハロウィンにも♪二色のパンプキンゼリー

さつま芋、殊に焼き芋はかぼちゃよりもうんと甘みが強いので、甘味料は入れません
でしたが、十分に美味しかった~
焼き芋が無ければ、蒸かしたさつま芋と甘味料(メープルシロップ・てんさい糖等)
でも作れますね。

          焼き芋ゼリー・おもたせ

今回は、紙製のマフィンカップに流しました。
ちょうど市販の一口サイズのカップゼリーのような大きさです。
普段そういった市販のゼリーにはほとんどお目にかかれない我が家のムスメ達、
この形状にかなり惹かれるらしく大喜びでした。

マフィンカップをゼリー型として使うのは初めてでしたが、スプーンが無くても
手で持ってぱくっと食べられるので、子どもおやつには最適!
これはオススメです

お味はと言えば、本当に自然の甘みだけなので素朴。。
子供達、食べてくれるかなぁとちょっぴり心配でしたが、意外とすんなり受け入れて
もらえたみたいでホッ。
お友達のママにも「自然の味で良いね」と言ってもらえました。
良かったよかった。

ランキング、ただいま奮闘中。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
五色の野菜、たっぷりのっけ弁当。
タイトルを書きながら、かぼちゃは黄色だけど、にんじんも黄色?だったら
五色じゃなくて四色かしら・・・と迷っております。

どなたかアドバイスください!

五色の野菜の弁当
 
3分搗き米の上に・・・

Cpicon ほうれん草とおからのソフトふりかけ
今回は、乾燥小エビ⇒しらすに、ほうれん草⇒かぶの葉にアレンジ。
実家の野菜の大根やかぶは必ず葉付きなので、届くと必ずふりかけを作ります。

にんじんときくらげの梅味ふりかけ
ちょっと濃い目に味をつけると、きくらげにもしっかり味が染みて、おいしい
ご飯のお供に。

蒸しカブ
丸のまま塩蒸しし、スライスして、自家製ひしお味噌をのせました。

塩蒸しかぼちゃ黄色
そのまんま。蒸しただけのかぼちゃ。いろいろあれこれ調味するよりも、ムスメは
これが一番好きみたい。



最近、こうしてご飯の上におかずをのせるタイプのお弁当ばかり作っている
気がします。

幼稚園では、温蔵庫で温めるためのお弁当箱をアルミ製の一段のものを推奨しています。
(因みにアルマイト製は個人的に少し不安があるので、我が家のはステンレス製で)

ですが、二段弁当もかるーく完食!のムスメSには、一段ではちょっと物足りない様子。
このお弁当箱はある程度深さがあるので、ご飯の横におかずを詰めると、おかずが
沈みがち。
そして、横におかずを入れるとご飯の量があまりたくさん詰められないのです。
それでこうした「のっけ弁当」が定着しつつあります。
にしても、ほんとにかわいらしい園児のキャラ弁とは程遠い~



ランキング、ただいま奮闘中!
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
「野菜」ねぎ尽くし!ぶつ切りねぎの豪快焼き・ピリ辛ゴマねぎソース。
          ねぎ焼き・2
 
冬のねぎ、大好きです。
これは、その旨みを最大限に生かした食べ方!
毎年のこの季節、この超シンプル(手抜き?!)な調理法は我が家の定番です。

じっくりと火を通したねぎはとにかく甘くておいしい
1人1本以上は必ず完食。
よって、ムスメ達と3人で食べるなら、4~5本分は必ず用意。
それでも奪い合いになることしばしば・・・

今回は、実家から届いた極太の下仁田ねぎを使い、フライパンで
じーっくりと焼きました。

下仁田ねぎは、その太さゆえ甘みも強くて、口の中でとろけます。
美味です

煮物にしても美味しいのですが、こうしてじっくり焼くと、本当にたまらない
美味しさ

下仁田ねぎが無ければ普通のねぎでも。
普通のねぎで作ると、よりあっさりとスマートな味になりますね

白い部分を焼いたものに、しょう油をかけただけでも十分美味しいのですが、
青い部分も味わいたくて、ソース仕立てにしました。
仕上げに七味唐辛子を振って、ねぎの甘みをピリッと引き締めて。
くず粉でとろみをつけているので、体もぽかぽか温まります。

ソースを作るのが面倒なら、白い部分と同様ぶつ切りにして焼いても。
焼き上がりはしんなりしますが、それはそれで美味しいです。

私は下戸ですが、もしアルコールが飲めたら、これって絶対おつまみにもぴったり
に違いない!
お酒好きの方にもぜひ試していただきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

下仁田ねぎ  2本 ※青い部分も。なければ普通のねぎでも。
ごま油    小さじ1

《ゴマねぎソース》
水        3/4カップ
しょう油     小さじ2
黒すりゴマ    大さじ1

くず粉     小さじ2  ※同量の水で溶いておく。片栗粉でも代用可。
自然塩      少々

七味唐辛子  好みの量
 

作り方

1.ねぎは白い部分はぶつ切り(2~3等分)、青い部分は粗みじんに切る。

2.フライパンにごま油を熱し、白い部分を焼く。片面に焦げ目が付いたら
 裏返してふたをし、焼き色がつくまで弱火でじっくりと火を通す。

3.2.を焼いている間に《ゴマねぎソース》を作る。
 小鍋に水としょう油を入れて火にかけ、沸騰したら青い部分を入れて2~3分煮る。
 火が通ったらすりゴマを加えて塩で味を調え、水溶きくず粉を加えてとろみを付ける。

3.器に2.を並べて上から3.をたっぷりとかける。仕上げに七味唐辛子を振る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[主役おかず
グリルド厚揚げ・ねぎ味噌のっけ弁当。
          グリルド厚揚げ・ねぎ味噌のっけ弁当

お結び
三分搗き米・もちきび入り。

厚揚げのグリル・ねぎ味噌のせ
湯通しした厚揚げを厚くカットし、ねぎ味噌をのせ、上にパン粉をまぶして
トースターでチン。
ねぎ味噌は、風邪、特に鼻水・鼻づまり等にとても良い常備菜です。
鼻が弱い私にとって、冬の間欠かせない常備菜です。
一度にネギ3本分くらい作って、少しずついただきますが、いつもあっという間に
無くなってしまう。
これさえあれば他のおかずがいらないくらい、大好きなのです。
体が欲しているということで、それだけその部分が弱っているということかも
知れませんね・・・

蒸し野菜
さつま芋・かぼちゃに塩を振って大きいまま蒸して、冷めてからカット。
一口サイズに切ってから蒸すよりも、より旨みが凝縮される気がします。

あらめとれんこんの梅煮
仲良くさせてもらっているめいちゃんのレシピ、Cpicon ひじきと蓮根の梅煮   
がとっても美味しい!
これを今回はひじき⇒あらめにアレンジ。
梅とれんこんが好相性!で、やっぱり美味しいです。ムスメ達もお気に入りの
一品。

冬野菜の塩昆布漬け
白菜と大根をスライスし、切り昆布と自然塩少々で揉んだ即席漬け。


園児にこんな地味弁もたまには良いか・・・と思った下さった方、
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
グリルド・りんご、おいしい食べ方二通り。
冬といえばりんご。
ほぼ毎日食べていますが、寒い日には、生のままではなくて火を通したくなります。

塩を振って土鍋でことこと煮たものも大好きでよく作るのですが、思い立ったら
すぐ食べたい、という訳で、ある時魚焼きグリルを使って焼いてみたらこれが
美味しい~
水分が飛ぶので、少々味が悪い(?)りんごも美味しくなるのです。
グリルド・りんごは、今や我が家の定番です。

もちろんフライパンで焼いても良いのですが、油を使うことになるし洗い物も
出ます。
ですが、これならノンオイルで、洗い物も無し

レシピと言えるか謎ですが、一応レシピです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

りんご  1個
塩水   適量 ※急いでいるときは無くても!

作り方

1.りんごを好みの大きさに切って、塩水にさっとくぐらせる。
 魚焼きグリル(またはトースター)に入れて、両面に軽く焦げ目がつくまで焼く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        グリルドりんご・朝食向き

↑の写真は、朝食向けに。
焼いただけのりんごに、葛練りをとろりとかけていただきます。
忙しいときには、葛練りは省略!


        グリルドりんご・おやつ向き

こちらは、おやつ向けに。
グリルド・りんごの上に、オーツクランブルと、レーズン、シナモンを振って。
りんご等の果物の上に、クランブル生地をのせて焼くスイーツのレシピをよく
見かけますが、グラタン皿にいっぱい出来てしまっても食べきれないと困ります。
なので、お客様などが来る時以外は、我が家ではなかなか作るチャンスがありません。

ですが、これなら食べたいときに食べたい分だけ作れます!
因みにオーツクランブルは、まとめて作っておけば冷凍も可能ですヨ。
オーツクランブルの代わりに、市販の玄米フレークやコーンフレークを使えば更に
簡単です。

グリルド・りんご、すぐ試してみたい!と思った方、ぜひクリックしてくださいね^^
ただいま健闘中!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ




Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
刻んで和えて!春菊とキャベツのゆず香味サラダ。
        春菊とキャベツのゆず香味サラダ

切って和えるだけの超!簡単サラダ。
春菊とゆずの組み合わせが、とても冬らしい香りで気に入っています

春菊といえば、我が家では鍋にたっぷり入れていただくのが定番ですが、時には
こんなサラダもおいしいな~。
火を通すとどうしても春菊の香りがとんでしまうけれど、生のままなら香りも存分に
楽しめます。
ただ、ムスメ達はこのサラダはどうしても苦手みたいです・・・私も春菊のおいしさが理解
できたのは、大人になってからでした。
春菊を生でもりもり食べてくれるようになるには、まだちょっと時間がかかりそう。

ただ、キャベツだけなら「甘い、おいし~!」らしいです。
ムスメSは、自らキャベツの葉っぱをちぎってボウルに入れて、お塩を振って
ばりばりむしゃむしゃ、食べること食べること

今の時期の実家のキャベツ、巻きがしっかりしていて硬いのですが、これが確かに、
すっごく甘い
冬の野菜って、寒さに耐えているから、その分味が凝縮されているんだなぁと感心
してしまいます。
自然の恵みに、ただただ感謝です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

春菊 1/2束
キャベツ 2枚

○しょう油  大さじ1
○ゆず絞り汁 小さじ1 ※またはレモン汁でも。
○ごま油   小さじ1 

白炒りゴマ 好みの量


作り方

1.春菊は葉の柔らかい部分を摘んでざく切りに、茎は食べやすく刻む。
 キャベツは千切りにする。

2.1.をボウルに入れて、○を合わせたものを回しかけ、仕上げに白炒りゴマを
 ひねりゴマにしてトッピングする。野菜がしんなりしたら食べ頃です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただいま健闘中!
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:0   trackback:0
[ちょこっとおかず
誕生会に、マクロビプチシュー・BP不使用。
      マクロビプチシュー1

ムスメSの通っている幼稚園では、月に一度誕生会があります。
お誕生月の子供達と家族を囲んで一緒に遊び、おやつをいただいて降園という流れ。

市販のものを食べると体にかゆみや不調が出ることがあるSは、事前におやつの内容
を確認し、食べられないものの場合は代用品を持たせています。

ここしばらくの間は、おせんべいや和菓子メインだったのですが、先月のおやつは
シュークリームとのこと。

Sに「どうする?」と聞くとうーんと考えた後で「お母さんの作ったのにする」という
ので、持たせることにしました。

でも、マクロビ仕様のシュークリームなんて作ったことがない!
マクロのおやつというと、焼き物系はみなどっしりした仕上がりで、一般的な
洋菓子にあるようなふんわりした生地とはまた違った感じ。
(それはそれでとてもおいしいと思うのですが)
だから、卵なしでシュークリームのような軽い生地を作るのは至難の業なのです。

そんなときに、またまたタンボロッジさんのすばらしいレシピに出会いました♪
以前にもタンボさんのレシピをアレンジしたこんなおやつを作って感動したのですが、
今回も本当に美味しかった~
ふんわりというよりはさくさくのクッキーシューに近い感じです。
詳しいレシピはこちら⇒


       マクロビプチシュー2

材料は小麦粉と豆乳、油、塩と、膨張剤の代わりに麻の実ナッツを使います。
たったこれだけ?!と材料をみてそのシンプルさにびっくり。
(ちなみに、小麦粉は米粉でも代用できるようです。)
これが本当にふっくらおいしい生地になるのですから、やっぱり料理長さんは
すごい

さて、幼稚園の先生に大きさを確認したところ「子供の握りこぶし大ですよ」と
言われたのでその大きさに。
中身は生クリームと聞いていたので、白い色に仕上がるように、豆腐ポンセン
クリーム
をはさみました。
出来上がりの大きさも完璧!

Sは「美味しそう!早く食べたい~!!!」と大喜びで幼稚園へ。


ところが・・・

その日のお迎えのとき、Sがふくれっ面で「みんなのより小さかった~」と一言。
確かに、先生が下さった本物のシュークリームを見ると、うちで持たせた物の
1.5倍くらいの大きさ。

Sは今5歳、何でも周りと同じことをしたい、同じものを食べたい時期。
みなと同じものを食べられない寂しさや精神的なストレスに加え、人一倍
食いしん坊な彼女にとって、皆よりも小さいシュークリームで哀しかった
みたい(笑)。

先生も「ごめんなさい、事前にお知らせしたサイズよりちょっと少し大きかった
ですね」と気にしていらっしゃいました。

それはそれで仕方ないよね・・・というわけで、その日の午後のおやつに、
もうひとつプチシューを食べて、やっと機嫌を直したSなのでした。


ただいま健闘中!
プチシュー、食べてみたい!と思ったかた、ぜひクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ




Posted by beanpaste
comment:5   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
サクッ・もち・ねば~、のスナックワンタン。
          サクッ・もち・ねば~の、スナックワンタン

餃子やワンタン、春巻きなど、包むものが好きです。

今回はワンタンの皮に納豆とお餅を包んでカリッと焼きました。
焼くとは言ってもトースターを使うので油なし
とてもヘルシーです。
でも皮はちゃんとカリカリに焼けるので、歯ごたえが出て満足感もばっちり
得られます
包むのも、半分にぺたんと折るだけ!
簡単だから子供もできるし、一緒に作るのもまた楽しいです。

          スナックワンタンの中身

中身はこんなふう。
ピンク色をしているのはたまねぎ。
なぜピンクかというと・・・サラダ用に仕込んでおいたスライス玉ねぎの梅酢漬けを
使っているのです。
でも、普通の玉ねぎでもちろんOK。
これからの季節、ねぎがおいしいので、長ネギを刻んだものを入れるのもお勧めです。

とにかく簡単にできておいしい!
お酒のおつまみにも合いそう

ちなみに我が家では、主食が麺類のときに、ご飯やお餅、雑穀など穀類を、
皮に包んだりお焼きやハンバーグのようにしたものを、おかずとして食べることが
多いです。

育ち盛りの子供達は麺類だけではすぐにおなかがすいてしまうし、なるべく
ごはんをしっかり食べさせたいなぁと思うので。
そして、マクロの食事のガイドラインでは、穀物は一食につき5~6割摂る
ようにとされています。
なので、おかずにご飯やおもちが入っていれば、ついついおかずばかりに手が
伸びてしまっても、自然と穀物が食べられるというわけです。

上の娘Sは納豆がちょっぴり苦手なのですが(とはいえ、出されれば食べられる程度
ですが)こんなふうに皮に包んで出すと大喜びで食べます。
納豆嫌いのお子さんがいらしたら、ぜひお試しを

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(10個分)

ワンタンの皮  10枚

《具》
納豆   1パック
玉ねぎ  1/4個 ※または長ねぎ 1/2本
玄米餅  2個  ※なければ普通の餅でOK。

※好みで、青のり、ゴマなどを適量。

《タレ》
しょうゆ・ポン酢・からし醤油・ラー油などお好みで。

作り方

1.玉ねぎは薄くスライスし、塩をふってしんなりしたら水気をしぼっておく。
 ※辛みが平気ならそのままでも。辛みが苦手なら、塩を振り一分程乾炒りすると
  辛みが抜けます。
 玄米餅は1個につき5等分しておく。

2.ワンタンの皮の半分に納豆・玉ねぎ・餅をのせ、半分に折る。
 好みでゴマや青のりを加えて包んでも。
 トースターできつね色になるまで焼く。タレをつけていただく。

ポイント
・長ネギの場合は粗みじん切りか輪切りにして使います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただいま健闘中です♪
スナックワンタン、食べてみた~いと思ったは、是非応援クリックしてくださいね!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[主役おかず
焼き芋クリーム。
          焼き芋クリーム

先日の記事で紹介した実家の焼き芋、特に安納芋はあまりに柔らか過ぎて、
我が家に届くころにはかなり変形していることも。。。

そこで、そうした「つぶれ芋」を利用して、パンのパテに変身
させました。
作る、とは言っても、表面の皮をむいて、フォークでつぶすだけ
これはレシピと言えるのか、大いに疑問ですが・・・

とにかく甘い焼き芋なので、甘味料もまったく加えていませんが、
自然塩を少し混ぜ込むと、ますます甘みが引き立ちます!

まだ冷蔵庫に眠っている焼き芋ちゃんたち、こんどはどんな風にいただこうかしら?
トースター等で焼き直したお芋を、そのままいただくのが何て言っても一番なのですが・・・
でもいろいろ加工するのも楽しいのです。
とても楽しみ~

焼き芋の加工品?こんなものも。
蒸したサツマイモでも代用可!です。

 きなこ&ショコラ味。焼き芋キャラメル。

さつま×松の実の秋色サラダ・しょうが甘酒ドレッシングかけ。

揚げずにヘルシー♪お芋のもちもちミニドーナッツ。

素朴なおやつ。さつま芋の香ばしボール

さつまごぼうの味噌がらめ



ランキングで、ただいま奮闘中!
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
| HOME |
