Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
車麩含め煮のっけ弁当
            車麩含め煮のっけ弁当

わかめと車麩の含め煮
しょうゆ味の出し汁で煮含めた全粒粉の車麩と肉厚のわかめをどーんと
ご飯にのっけました。
薄味なので、ごま塩、梅びしおをトッピングして、味のアクセントに。

塩茹でキャベツ・シードチーズ添え
冬に向かう今時期のキャベツは巻きがしっかりしていて、葉も硬く厚くなって
いますが、シンプルに茹でただけでもびっくりするくらい甘い!
今日はその上に、シードチーズをのせました。
(いつも素敵な情報が満載!レシピはこちら⇒
ムスメ用のお弁当なので、にんにくは控え目に。
植物性のチーズ風、コクがあって大好き!!
野菜がもりもり食べられます。

二種類の蒸しさつま芋
安納芋・紫芋を丸ごと蒸して輪切りにしたもの。
旬の野菜は、やっぱりシンプルな調理法でいただくのが一番美味しいなぁ。
(単なる手抜き?)


毎回、幼稚園弁当とは思えない地味なお弁当を公開していますが、今回のは
その中でもトップ3に入るんじゃないかしら・・・

でも、車麩は立派なたんぱく質!
その上良質で美味しくて、子供達の成長には欠かせない食材。          
地味でも、滋味だから良いんです


ただいまかなり健闘中です!
滋味弁賛成!と思った方、応援クリックお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
スプーン一杯の幸せ。自家製で、紫芋甘酒。と、スイーツ。
         紫芋甘酒アップ

ずっと以前の記事で、ある酒造会社の野菜ドリンク=野菜で出来た甘酒に出会いました。
そのとき、私もいつか自家製にチャレンジしたい!とずっと温めてきた思い
(大げさ・・・)をついに実現

今回は旬のさつま芋を使ってチャレンジ。
せっかくなのできれいな色を生かした紫芋と米麹を使って、

ジーッと待つこと8時間・・・

         紫芋甘酒2

わーい、美味しい野菜の甘酒が、ついに出来ました
一口食べると、穀物のふんわりした甘味が口の中に広がります

さつま芋ですから、もともと甘いものなんですが・・・米麹と出会って、ますます
優しいお味、そしてお米で作る甘酒よりもよりあっさりしていて、しつこさは全く
ありません。
甘酒好きにはたまらないお味。
うーん、幸せ。

         紫芋甘酒プリン・小豆かぼちゃのせ

このままだと、そのまま食べつくしてしまいそうなので・・・
ちょっとしたスイーツに。

これは先日の癒しの会で、おやつに作ったもの。

紫芋甘酒と豆乳を葛で練って、プリン風に仕上げ、上にはきなこと小豆かぼちゃを
トッピング。
素朴でヘルシーなおやつになりました。

また野菜で甘酒、作ってみようっと。

ただいま健闘中!
野菜の甘酒、食べてみたーい!と思った方、
ぜひワンクリックで応援してくださいね^^

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:8   trackback:0
[甘酒レシピ
秋冬に大活躍、の、我が家の土鍋さんたち。
          土鍋集合

長年愛用していた土鍋が、ついに割れてしまいました。
秋から冬にかけては、週一のペースでお鍋を囲んでいる我が家では、なくては
ならない必需品。

以前から食器類や土鍋をちょこちょこ買い求めている、健康陶器さんの展示会がちょうど
近所であったので、早速6号と9号の土鍋を購入してきました。

フェアでは、アウトレット(といってもほとんど気になりません)のものが半額で
手に入るので、とってもお得!
HPには「鉛・カドミウム・化学物質などの不安物質を一切使用せずに、天然素材
のみで焼成した健康陶器。」と明記されており、安心安全。
さらに料理も美味しく仕上がって言うことなし

新・土鍋デビューの日、あつあつの鍋を頬張りながら、「前の鍋よりも味が良い気が
する・・・」とつぶやくオット。
うんうん確かに、この土鍋のおかげだと思うよ~!
ほんとに、煮物の味がまろやかになるし、土鍋なのに、炒めものにもOKですご~く
便利!なのです。

          あまぐり君

ちなみにこちらは我が家に最初にやってきた健康陶器さんの土鍋、その名も
あまぐり君」。
コロンとした形がすごく可愛いでしょ。
これで白米・分搗き米なら三合分のご飯が炊けます。

私はこれでよくお豆をゆでています。
これに豆+三倍の水+昆布を入れていきなり火にかけ、沸騰後15分くらい
煮たら、厚手のタオルに包んで一晩放置。
翌日の朝再び火にかけて、好みの固さになるまで茹でます。
豆は圧力鍋で炊くこともありますが、この方法だと煮崩れる心配もなしですね。

          健康陶器 とりわけ皿

こちらは、取り分け用の小皿。
後ろを見ると、葉っぱのマークがついていて見えないところまで可愛い
ふちのぽこぽことした感じも気に入っています。
その他、写真にはありませんが、マグカップや深皿、ご飯茶碗、子供用ランチ
プレート
なども愛用中。
デザインもどれもシンプルで、長く使えるものばかり。
これからも、ちょっとずつ買い足していく予定です。


健康陶器さんの土鍋や食器、使ってみたいと思った方、ぽちっと応援
お願いしまーす。
ランキングに参加中です。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[出来事あれこれ
懐かしの!みそピー。ヘルシーバージョン。
          ゆで落花生のごまみそピー

「みそピー」、私が小学校の頃、給食によく出てきました。

中部出身のオットに話したら「何それ??」と言われたのですが、全国的には
ひょっとして知名度が低いの?
知らない方のために説明すると、みそピーは、油で揚げた落花生を砂糖・水飴・
ゴマ・味噌などで味付けしたもので、おかずとして、またはおやつやお茶請けにも
なるお惣菜のようなものです。

実家の落花生が送られてくると、毎回シンプルに塩茹でにしたり、じーまーみ豆腐
にしたりして楽しんでいるのですが、今回はこの「みそピー」を作ってみました。

市販のみそピー、たいていは砂糖と水飴でとっても甘~く仕上がっています。
その上揚げてあるので油もたっぷり。

でもでも、あの懐かしい味をもう一度!・・・というわけで、揚げるかわりに茹でた
物を使用。
そして、甘味料は使わず、甘味が強い白みそを使いました。
仕上げにたっぷりのすりゴマを加えれば、コクも十分です。

懐かしの給食のみそピーよりもうんとヘルシーで、おかずとしてちょうど良い
甘さに仕上がりました。

生の落花生が手に入らなければ、炒りピーナッツ(味付けなしのもの)の薄皮を
むいて使うと良いです。

みそピーを知っている人も知らない人にも、ぜひ試してもらいたい一品です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

落花生   1カップ  ※ゆでて中身を取り出したもの。又は炒り落花生。

○白みそ    大さじ1~
○白すりゴマ  大さじ1
○水       大さじ2
○自然塩    少々

作り方
 
1落花生は、外皮を外して1カップ分用意する。
 フライパンに落花生を入れ、数分間から炒りし、落花生がパリッとしたらあわせて
 おいた○を流し入れ、落花生と絡める。

ポイント

※炒り落花生を使う場合は、茶色い薄皮をむいてから使います。
 その場合、味がついていないないものを選んでください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[ちょこっとおかず
リベンジ!ベジランチ&癒しの会。
          癒しの会・ランチメニュー

前回、ムスメの体調不良により延期になってしまった念願の癒しの会(と、勝手に
命名・・・)を、やっと開催~!

鍼灸師の資格を持っているママ友に我が家に来てもらい、我が家のベジランチを
食べ、その後で枇杷の葉温灸や針治療、お灸等々をしてもらう、というなんとも
贅沢な催しなのですふふふ。

こんな素敵な時間をぜひ他の人ともシェアしたいなぁと思い、鍼灸師のママ以外に
あと2人に声をかけて、合計4人(プラス我が家の下のムスメR)で集まりました。

この日のランチプレート、メインはこんな風でした~ ↓↓↓

          癒しの会・ランチ・メイン

甘ーいさつま芋のファルシー・チリビーンズ
実家から大きな鳴門金時が届いていたので、それを丸ごと蒸したものを縦に切り、
中を軽くくりぬいてチリビーンズを詰め、上にパン粉をかけてトースターで焼きました。

チリビーンズは、虎豆・野菜のみじん切り・しいたけ・ナッツ類などを、数種類の
スパイスとトマトベースの野菜ジュースでコトコトと煮詰めたもの。
普段、ムスメ達と食べる食事には辛いものはまず作らないので、これは私にとって
すごく新鮮
甘いお芋とスパイシーなチリビーンズ、合います合います!!
チリビーンズは多めに作ってご飯にかけたりパンにのせたりして、数日間美味しく
頂きました。

春菊ときくらげ、赤い大根のサラダ・ゆずゴマドレッシング
しょうゆで煮含めておいたきくらげを、生の春菊・塩もみ大根・ゆずの皮の千切り
などとあわせたもの。
春菊は柔らかい葉の部分のみを摘んでいただきます。

茹でキャベツの粒マスタード和え
塩茹でしたキャベツを、粒マスタードで和えて。
シンプルだけれど、キャベツの甘みがじっくり味わえました。

人参と松の実の梅酢サラダ
千切り人参を塩蒸しし、梅酢・塩で味付けし、松の実と合えたホットサラダ。

自家製豆腐チーズ
我が家の大定番の常備食。この日は暖かかったのでそのまま出しましたが、
今の時期はたいていグリルで軽く焼き色をつけてから食べることが多いです。
お友達はみなマクロビアンではありませんが、「美味しい!」と好評でした。

これに、
はと麦と黒米入り玄米ご飯
かぼちゃと人参のポタージュ

でした。

そうそう、デザートは、紫芋の甘酒を使ったスイーツを作りました。
それはまた別記事でご紹介しまーす。

さてゆっくりとランチした後、枇杷の葉温灸、鍼灸でリラックスし、ゆったりとした
時間を過ごしました。
子供抜きでママ達と集まるのも良いね~とみんなで話し、月イチで集まりたいね!
ということで癒しの会・定期開催が決定
今度はどんなメニューにしようかなぁ。
マクロやベジでない人たちが食べて美味しいメニューを考えるのも、
また楽しみなのです


さてこちらは、サラダに添えた赤い皮の大根。
    紅白だいこん

実家から送られてきた野菜の中に入っていました。
大きくて長いラディッシュみたいでしょう!
お鍋に添える大根おろしをこれで作ると、きれいなピンク色になります。
それがとっても可愛らしく、なんだか気分もうきうき
私って、単純・・・。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[出来事あれこれ
かぼちゃとレンコンのベジキッシュ弁当。
11月に入り、幼稚園では温蔵庫でお弁当を温めるようになりました。
お弁当を作る母達にとっては嬉しい季節です。
というのは、前の日に全て作って冷蔵庫に入れておき、次の日の朝はさっと取り
出して持たせるだけ!という裏技(?!)が使えるようになるから。
前日の夜、夕食のメニューをちょちょいとアレンジしつつお弁当箱に詰めれば
次の日の朝バタバタと慌てなくて済みます。

それから、温めると美味しいシチューやカレーなどもたびたび持たせることが
あります。
その場合、汁が漏れないように、まずお弁当の下にカレーやシチューを敷き込み、
その上にご飯をのせるのがポイント。
作り手としては、何よりも楽チンです!

さて、この日のお弁当は、こちら。

          かぼちゃれんこんキッシュ弁当

かぼちゃとれんこんのベジキッシュ
前の日に大きく作って焼いたベジキッシュの生地を少し残しておいて、小さめの
シリコンカップに詰めて焼きました。
中身は、野菜(かぼちゃ・れんこん・人参)のすりおろしと、あらめ豆腐
味付けはみそ、練りごま、レモン汁。
それに葛粉、玄米粉などを合わせてオーブンで焼きました。
上に野菜をのせると、ちょっと可愛らしい感じになります。

大豆と春菊のごましょうゆ炒め
茹でておいた大豆を、春菊と人参と合わせて炒めて、すりゴマ&しょう油で味付け。
春菊の香りがきいていて、とっても美味しいです。

分搗き米・ごま塩&梅干のせ

こうしてみると、ベジキッシュだけで力尽きた感があるかしら・・・笑。
でも、キッシュの中身にはお野菜い~っぱい詰まっていますので、これだけで
栄養もバッチリ!・・・なはず。。(←言い訳?)


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
七厘でじっくりと。実家の極うま!焼き芋。
          実家の焼き芋・紅東


今日は珍しく、2つ目の記事です。

実家の野菜の定期便、秋以降はほぼ毎回、じいじ特製の焼き芋が一緒に送られて
きます。

七厘に無水鍋を載せて石を敷き込み、炭火で半日近くかけてじっくりと火を通した
焼き芋は、極上の美味しさ。

さつま芋はもちろん実家の無農薬のもので、種類は紅東・安納芋・鳴門金時の
三種類。
どれも美味しいのですが、個人的には紅東のねっとり・しっとり濃厚な美味しさに
一票!
毎回食べきれない分はおかずやスイーツにも無駄なく使って美味しく食べきります。
今日紹介した焼き芋キャラメルも、もちろんこの焼き芋で出来ています!

因みにこの焼き芋、おまかせセットを注文してくださった方には、野菜と一緒に
少しずつですがおまけでお譲りしています。
(発送時にちょうど焼き芋があれば、ですが。
ちょうど在庫がなくて送れなかった方、ごめんなさい。)
お譲りした皆さんからは、その美味しさにびっくりされています。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
きなこ&ショコラ風味。焼き芋キャラメル。
          焼き芋キャラメル

この時期、さつま芋が大量に在庫しているのは、我が家だけでしょうか?
実家からの三種類の芋(鳴門金時、安納、紅東)に加え、ムスメSが幼稚園の
お芋堀りで持ち帰ったもの、友人からの頂き物などなど・・・

それらを消費すべく、こんなお芋のスイーツを作りました
焼き芋入りなので「生」ではないけど、「生キャラメル」風の口当たり。
(ちなみに、先日のこちらの記事の、生キャラメル風のレシピです。丸めたものとは
また違った雰囲気ですね。)

焼き芋が無ければ、蒸かし芋でもOK。
その場合、お味はもっと優しい感じになるかもしれません。
焼き芋だとお芋の香りがより強くて、芋~!という感じのインパクトのあるお味です。
どちらの場合も、水分が少ないホクホク系のものの方が、生地がまとまりやすく
なります。

          焼き芋キャラメル・ココア

きな粉味ショコラ風味、甲乙付けがたい美味しさ
どちらも、さつま芋にはぴったりのフレーバーです。
ショコラ風味の方は、キャロブ/ココアパウダーどちらでも出来ます。

因みに私の場合、混ぜ込む粉はキャロブを使い、表面にだけココアパウダーを
まぶします。
カフェインフリーのキャロブをメインにすることで、より体への負担を小さくし、
尚且つ表面のみココアにすることで、ふんわりショコラ風味を楽しむため。
私なりのささやかな工夫(抵抗?)です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(約30個分)

《きなこ味》
焼き芋       100g ※できればほくほく系。蒸かし芋でも可。
ナッツ類(生)   1/2カップ  ※くるみ・カシューナッツ・アーモンドなど1種類~。
ドライフルーツ   1/2カップ  ※レーズン・あんず・デーツなど1種類~。
きな粉       大さじ山2~
自然塩       ひとつまみ
シナモン      小さじ1/2~  ※お好みで。なくても可。

《チョコ風味》
上記のきな粉⇒キャロブパウダー(またはココアパウダー)に代える。

作り方(2種類共通)

1.ナッツ類は水につけて数時間~一晩置いた後、さっと洗って水気を切っておく。

2.フードプロセッサーにドライフルーツを入れ、細かくなるまで攪拌する。
 続いてナッツ類を加え攪拌し、その他全ての材料も入れてひとまとまりになる
 まで回す。

3.2.をクッキングシートを敷いた型やタッパーなどに詰めて上から手で押し付け、
 1.5cm程の厚さに平らにのばす。
 冷凍庫で数時間冷やし固めたら取り出し、適当な大きさにカットし(下の写真)、
 きな粉(またはキャロブ/ココア)を敷いたバットの上で転がして粉をまぶしつける。

焼き芋キャラメル・カット

ポイント

・きな粉(キャロブ/ココア)の量は、生地の固さにより加減してください。
 できれば、ホクホク系のお芋の方が生地がまとまりやすいです。
 
・生地をのばした後で冷凍庫に入れるのは切り分けやすくするためです。
 保存は冷蔵もしくは冷凍で。冷凍の方がしっかり固まるのでよりキャラメル風に
 なります。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
切り方がポイント。ヤーコンの極太きんぴら。
ヤーコンの極太きんぴら

見た目はさつま芋、味は梨!の、アンデス原産の野菜・ヤーコンを使って
きんぴらを作りました。

せっかくの甘みと美味しさを堪能しようと、今回は極太にカット。
細くきったきんぴらより断然食べ応えがあるので、これだけで主役級の
おかずに昇格

使う調味料は少々のと、おしょう油・自然塩のみというシンプルさ。

ヤーコンにじっくりと火を通すと、一層甘みが凝縮されてなんとも言えない
美味しさです

我が家は小さなムスメ達がいるので使いませんが、辛いものOKでしたら
唐辛子と一緒に炒めても美味しい。

秋に旬を迎えるヤーコンは、オリゴ糖たっぷりで腸内環境もばっちり整います。
その他カテキン・ミネラル等もたくさん含んでいるとのこと。
生でいただくとまた違った栄養素が摂れます。
サラダにしても美味しい!
いろんな風に楽しみたい、この時期ならではの野菜です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

ヤーコン   1本
人参     1本

ごま油   小さじ1/2
しょう油   大さじ1
自然塩   少々

作り方

1.ヤーコンは皮をむき、1㎝幅の斜め切り後、縦に拍子木切りにする。人参は
 皮つきのまま同様に切る。

2.フライパンに油を熱し、ヤーコン・人参の順に炒めていく。
 野菜が柔らかくなるまで、時々混ぜながら弱火でじっくりと炒め、しょう油を
 回しかけて味付けし、最後に自然塩で味を引き締める。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[主役おかず
一歳の誕生日のプレゼントに・・・
          姪へのプレゼント

ちょうど一ヶ月前、妹の子供・Iちゃんがめでたく一歳になりました。

これはそのときのプレゼント。
とはいえ、Iちゃんへは我が家のムスメ達が一歳前後に読んでいたお古の本
を数冊のみ。

今回のプレゼントのメインはママである妹へのものでした。
もちろん、Iちゃんが一歳になったことはとっても嬉しく喜ばしいことですが
それ以上に、この一年間初めての育児に孤軍奮闘してきたママ(妹)を労って
あげたいと思ったから。

右上から反時計回りに、

アロマパルス(Neal's Yard Remediesのもの)
ハーブティ(Celestial Seasoningsのもの)
五穀豊穣♪甘酒クイックブレッド&生キャラメル風
写真つきメッセージカード
ムスメSが描いた絵手紙
絵本(じゃあじゃあびりびり、おつきさまこんばんは)

         生キャラメル・プレゼント

ちなみに、生キャラメル風の中身はこんなふう。
手でひとつずつ丸めて表面に粉をまぶしつけました。
妹には「どうしてこんなにコクがでるの?!あっという間に全部食べてしまいそう~」
と好評でした。
Iちゃんが寝た後の秋の夜長に、ハーブティーと一緒にちょこっとずつつまめれば
良いかなぁと、あまりたくさんは入れなかったのですが・・・一気食い?!
もっとたくさん送ればよかったねぇ・・・。
そうそう、このキャラメルレシピ、近々アップする予定でいま~す

Iちゃんは一歳を超えてますます活発に動くようになったとのこと。
離れているのであまり頻繁に会えないけれど、すくすく大きくなってね。

そして妹よ、ストレス溜め込まず、のんびり育児を楽しんでね~

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[出来事あれこれ
バニラの香り・ふわふわ♪おから甘酒カップケーキ。
          甘酒バニラカップケーキ1

またまた自家製甘酒を使ったスイーツです・・・
こんなマニアックレシピでも、甘酒好きな方からは嬉しいコメントいただいてます。
ありがとうございます

さて、今回は、バニラが香る、ふんわりカップケーキを作りました。

このレシピ、粉物の半分以上をおからが占めています。
いつもおからを使うときにはからいりするのですが、ちょっと面倒に感じていました。
そこで今回は、から炒りせず、ウェットの方におからを入れてみるという新たな
試みを。

そうしたら、これまでになくしっとりふわふわなケーキができちゃいました
それでいて、外側はカリッと焼きあがります。

おからを炒るという面倒な工程なしで、こんなに美味しくて良いの
と、大発見で嬉しくて、一人で小躍り。
(って、もしもこれ、当たり前のことだったらごめんなさい・・・)

更に油も不使用、甘味料は甘酒とりんごジュースなので、しつこさがなく、
後味もさっぱりしてヘルシーです。

          甘酒バニラカップケーキ2


そうそう、これは、ぜひ小さめの型で焼くことをオススメします。
(シリコンカップなら、油不使用の生地でも型からするっと外しやすいので尚オススメ。)

とってもふんわりしているので、パウンドケーキのような大きな型で焼くと、ちょっと
切り分けにくいのです。
(冷蔵庫でしっかり冷やしてからだと、多少は切りやすくなります)
もちろん、パウンドケーキを丸かじりするというのも良いですが・・・(笑)

それから、今回は市販のバニラエクストラクトを使いましたが、バニラビーンズを
加えても。
また、次回作るときには自家製のバニラエキスを使いたい!と思っています。


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(シリコンカップ6~7個分)

《粉類》
全粒粉        50g     
アーモンドパウダー 20g
自然塩        ひとつまみ
重曹         小さじ1/3  ※BP小さじ2/3でも代用可。

《液体類》
生おから           70g
甘酒             80g   ※無加糖・濃縮タイプのもの。
りんごジュース       130cc ※国産・ストレート果汁のもの。
バニラエクストラクト    小さじ1/2 
 

作り方

1. 《粉類》はボウルに入れ、泡立て器で良く混ぜ合わせておく。
 
2.《液体類》を別のボウルに入れておからを良くなじませる。
 そこへ1.を加え、全体をさっくりと混ぜる。

3.型に流し、180度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。
 竹串に何もついてこなければ焼き上がり。

ポイント

・1.のアーモンドパウダーがダマになりやすいので、面倒でも一度ザルを
 通すとさらさらになります。
・2.の生地はゆるめでOK。
 型に流すときには、ぎゅっと押し込まずに流すことが、ふんわりと焼き上げる
 ポイントです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お知らせ 

先日のクワパオ弁当の記事で、クワパオ生地のレシピを追記しました。
良かったらご覧くださいね~!


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:8   trackback:0
[甘酒レシピ
ひじきれんこんの、ゴマみそふりかけ。おむすびにも。
         ひじきれんこんの、ゴマみそふりかけ。

れんこんが美味しい季節に、こんなふりかけがあると、朝ごはんにお弁当に
大活躍
マクロで定番の常備菜、ひじきれんこんを、子供にも食べやすくふりかけにアレンジ
しました。
サクサクのれんこんが、しっとりしたごまみそと絡んで、地味~に美味しいです

         ひじきれんこんふりかけのおむすび。

さらに、ご飯に混ぜ込んでこんなおむすびにすると、ひじきなどが苦手な子供でも
きっとぱくぱく食べられちゃいますよ~

乾燥する秋のこの時期、喉や肺にとっても良いれんこんは、我が家では常に
冷蔵庫に置いています。

お弁当のおかずにハンバーグにしたり、おろした絞り汁を葛湯に混ぜて
咳が出るときにお手当てに使ったり、分厚く切ってステーキにしたりと、使い道は
いくらでもありますね~。
選ぶ時には、無漂白・無農薬はもちろん、節の部分に特に薬効があるので、
なるべく節付きのものを狙って買います。

ちなみに、週一で500g消費が、だいたいの我が家の目安です。
今日は、どんなれんこん料理をつくろうかなぁ。

こんなレンコンレシピも、おすすめ。
Cpicon カリ×もち♪れんこんくるくるスティック
Cpicon 簡単♪レンコンのバジルソース

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(つくりやすい分量)

レンコン  一節
芽ひじき  大さじ2
ごま油  小さじ1/2

みそ   小さじ2
すりゴマ 大さじ山1
水     1/2カップ

作り方

1.レンコンは5ミリ角に、芽ひじきは水につけて戻しておく。
 厚手鍋にごま油を熱し、レンコン・ひじきを順にさっと炒める。

2.1.に水を加え、沸騰したら弱火にして上にみそをのせ蓋をして、弱火で10~15分
 ほど煮る。 
 汁気がほぼ無くなったら、みそをなじませ、すりゴマを加えてひと混ぜする。

ポイント

・2.ではレンコンが焦げ付かないよう、ときどき様子をみてください。
 水分がなくなりそうなときは少量ずつ足すと良いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
野菜いっぱいの、豆腐そぼろのっけ弁当。
        豆腐そぼろ弁当

豆腐そぼろ
冷蔵庫整理を兼ねて、ときどきいろいろ野菜のみじん蒸しを作ります。
とにかく色んな野菜をみじん切りにして、陰陽順に重ねて一番上に自然塩を
振り、蓋をして弱火でコトコト。
だいたい8~10種類もの野菜を使うので、栄養たーっぷり。
これがかなり使えます!
今日は豆腐とともに炒めて、しょうゆ味でそぼろ状にしました。
そして、ひじきのしょう油煮・たまねぎ梅酢漬けをトッピング。

ちなみに、こちらは切干×豆腐のコラボ。滋味で大好き!
しょぼろ豆腐のふりかけ 


ひじきレンコンハンバーグ

おろしレンコンを玄米粉・地粉でまとめ、ひじきとグリーンピースを具にして
小判型にまとめて焼きました。
毎日レンコンがたくさん食べられる季節になってうれしいな。
呼吸器系によいので、冬に向かってかかさず食べるようにしています。

セミドライトマト

夏の間、実家から届いたミニトマトを干してドライトマトにしました。
カラカラではないので冷凍保存して、詰め物に困ったときのお助け食材として
重宝です(笑)
でも、さすがにもう11月、ほとんど在庫切れです。。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
自家製・和の香り?!バニラエクストラクト。
          自家製バニラエクストラクト・焼酎で。

スイーツ作りなどに使うバニラエクストラクト、私はこれを使っています。
ですが、高価な上に、数滴で済むバニラエッセンスと違って、香り付けには
結構量が必要です。

そんなわけで、自家製バニラエクストラクトを作ることに。
作るといってもバニラのさやをアルコールに漬けるだけ。
普通は洋酒を使うのでしょうが、頂き物の焼酎が余っていたので、今回はこれに
漬けてみました。

バニラビーンズを取り出したあとのさやをとりあえず1本入れて。
漬けたばかりの時は無色透明ですが、時間が経つにつれ、液体が徐々に茶色に
変化してきています。
三ヶ月後、どんな和のバニラエキスが出来上がるのかしら・・・楽しみ~

        ドライフルーツワイン漬け

アルコール漬けつながりで、こちらはドライフルーツの赤ワイン漬け。
レーズン、あんず、黒&白いちぢく。
こちらもパウンドケーキなどのスイーツ作りに。
一日以上置けば使えるみたいですが、なかなか頻繁に使うことが無いので、
もう一ヶ月以上は漬けたまま冷蔵庫に待機中ですが、全く問題なしです。

混ぜて焼き上げるとアルコールは全く気にならないので、下戸の私でも安心して
香りだけを楽しむことが出来ます

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[自家製保存食など
クイック!クワパオ弁当。
ムスメ用の幼稚園弁当、腹持ちが良いように、ほぼ毎日ご飯ものです。
体は小さいのに大食漢のS、時々二段弁当をリクエストされるくらいです。

でも、朝起きたらお米が無い、なんて時にはこんな変わり弁当を作ることも。
もともと粉モノ大好きなSは、こういうお弁当は大歓迎の様子。
「早くお弁当食べたいな~」とスキップしながら幼稚園へ・・・


クワパオ弁当クイック!クワパオ弁当

クワパオ
全粒粉・地粉・上新粉・黒すりごま入りの生地をこねて楕円形⇒二つ折りに
して蒸したもの。
全粒粉と米の粉が入っているので普通のクワパオよりずっしり、食べ応えあり。
ふんわりしたパンは、食感は良いのですが、すぐにお腹がすいてしまうので、
このくらいの重量感があるほうが良いみたいです。

重曹を入れてこねて蒸すまで10分程度。蒸す時間も15分くらい。
すぐできるクイックブレッドは結構重宝するレシピです。

09.11.11.レシピ追記です!!
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4個分)

《粉類》
全粒粉   50g
地粉     50g
上新粉   50g
黒すりごま 10g
自然塩   ひとつまみ
重曹    小さじ1/3

《液体類》
豆乳    120cc~ ※水でも代用可(生地はより固めになります) 
ごま油   小さじ1
酢     小さじ1/2

作り方

1.《粉類》をボウルに入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
 そこへ《液体類》を加え、水分が足りないようなら豆乳を少しずつ加え、固めの
 生地を作る。

2.パンを捏ねる要領で5分ほど捏ねたら生地を4等分する。
 楕円形→二つ折りにし、クッキングシートの上にのせ、蒸し器に入れて強火で
 15~20分ほど蒸す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中に挟むもの
ミニトマトのスライス
葉物(チンゲン菜)
レンコンきんぴら
豆腐チーズのグリル焼き
お芋二種・蒸したもの(里芋・さつまいも)
ベジパテ・マッシュルーム(コチラ⇒結構しっかり味ですが、アクセントに良いです)

こんな感じで、冷蔵庫の余り物を何でも詰めてOK。
レタスやキャベツがなかったので、試しにチンゲン菜の葉っぱを入れてみたの
ですが、食べないだろうと思っていたら全て完食したそう。
ムスメ曰く、パンに挟めば苦手な葉物ももりもり食べられるんですって!


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
先週のハロウィンパーティのお話。お菓子のこと。
今日はハロウィンパーティの話を少し。

二色のパンプキンゼリーを持って、先週金曜日にハロウィンパーティに出かけて
きました!
お友達のお宅を3件はしごして、”Trick or treat!!” と言いながらお菓子を頂いたり
ちょっとしたクラフト作りを楽しんだり。
母達は、一週間ほど前からそういった下準備を重ねて当日を迎えました。

魔女の手作り・ハロウィン手袋の中にキャンディコーン&ポップコーン
を詰めて「魔女の手」を作る。作りながら、ポップコーンをつまみ食いしすぎ!
 

写真には写っていませんが、それぞれ手作りのお菓子を持ち寄ったり、お家を
回る地図を作成して子ども達に持たせたりして、単なる仮装行列&お菓子交換
だけではない、手作り感あふれるパーティになりました。
そうそう、我が家の滋味ゼリーも、だいたいの子が食べてくれていました。ホッ。

三人で歩く。ハロウィンこんなお姫様達が10人近くも外をトコトコと。
当然、道行く人がみーんな振り返りました・・・


そして、普段家では頂くことが無いお菓子を食べ、アメリカンなお菓子もた~くさん
貰ってきました
Sは、家に戻ってから、初めて見るカラフルなお菓子をひとつずつ手にとって
「わ~かわいいね!」「これは何が入っているの?」と、興味津々。

そうよね、市販のお菓子が魅力的にうつるのは当然だし、食べてみたいという
気持ちもごく自然に芽生えるもの。

Sも来年は小学校に上がります。
そうなれば、これからますます親の目の届かないところでいろんな「食」を経験する
機会がぐんと増えることでしょう。

今回のものも、食べちゃダメ!と頭ごなしに取り上げるのではなく、体調をみて、
食べられそうなものを中心に一緒に味見してみようかな、と考えています。

パーティで本当に嬉しそうなSを見ながら、みんなと同じものを食べて楽しい時間を
過ごすことって、何を食べたかよりもずっと大切な時もあるんだなぁ、と感じた一日でした。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:1   trackback:1
[出来事あれこれ
好評!秋色五目豆。と、アレンジ・薬膳風あんかけそば。
         秋色五目豆の煮物

常備菜の定番・五目豆を、秋野菜をたっぷり入れて作りました。
大豆を黒豆に替え、さつまいもを加えたら、ちょっぴり秋らしい色合いに

我が家のムスメ達、根菜類は比較的良く食べますが、大きさや固さによっては、
やはり噛みにくく苦手に感じることもあるようです。

でもこれは子どもの口にもぴったりサイズ。
さらに、さつまいもが入っているので「甘くておいしい」と、大喜び。
いつにも増してたくさん食べてくれました

《秋色五目豆》
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

材料(作りやすい分量)

○ごぼう     1本
○レンコン    一節
○人参      1本
○こんにゃく   1/2枚
○干ししいたけ  2枚     ※戻しておく

さつまいも   1本
黒豆水煮   1/2カップ

ごま油     小さじ1/2

だし汁(または水) 1.5カップ~ ※干ししいたけの戻し汁を含む
しょう油       大さじ2


作り方

1.野菜は全て黒豆と同じくらいの大きさの角切りにしておく。
 厚手鍋にごま油を熱し、○の野菜を記載の順に炒めていく。こんにゃくとしいたけ
 にはしょう油少々を振りながら炒める。※味がしみにくいためあらかじめ下味をつけ
 る目的です。

2.1.にひたひた量のだし汁としょう油の1/3量を注ぎ、煮立ったらさつまいもと
 黒豆を加えて弱火に落として蓋をする。
 途中時々かき混ぜながら残りのしょう油を1~2回に分けて加え、味をなじませ
 ながら煮含める。

ポイント

・黒豆は、あらかじめ三倍の水に一晩つけておいたものを、切手大の昆布を加えて
圧力鍋で煮たものを使っています。
または土鍋使用で、浸水なしで火にかけて沸騰⇒10分後火を止める⇒一晩置く⇒
次の日また火にかけ、好みの固さにゆでる方法も。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         秋色五目豆で薬膳風あんかけそば

で、五目豆、色んな具をちょっとずつ入れたつもりでも結構たくさん出来て
しまいがち。

そんなときは、こんな風にあんかけそばにアレンジすると、目先が変わって
楽しくいただけます。

しょうが葛粉で、体もぽかぽか。
仕上げにクコの実や松の実を散らせば、ちょっぴり薬膳風に。
うーんおいしい。おすすめです

《アレンジ♪秋色五目豆で、薬膳風あんかけそば》
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

材料(4人分)

乾そば       320g

○秋色五目豆    2カップ
○煮汁+水     合わせて2カップ
○しょう油      小さじ4~
○おろししょうが   小さじ1

黒すりごま    大さじ2
葛粉        大さじ山2  ※同量の水で溶いておく
自然塩      適量

トッピング 松の実・クコの実・ゆでた青菜など

作り方

1.乾そばは、袋の表示どおりにゆでておく。
 ○の材料を鍋に入れて火にかける。温まったらすりゴマを加え、沸騰した
 ところに水溶き葛粉を流し入れてとろみをつける。
 味見をして、足りなければ自然塩で調味し、そばの上にとろりとかけていただく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[主役おかず
| HOME |
