Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
ハロウィンに、二色のパンプキンゼリー。大量生産と、ラッピング。
明日はハロウィンですね。
というわけで、今日はムスメSの降園後、お友達と一緒にハロウィンパーティ
をします。
といっても、私はリマのお教室が入っているため、お友達のママにSのお迎えを
お願いし、料理教室が終わり次第合流する予定。

そんなわけで、ハロウィン向けのスイーツにと、かぼちゃをたっぷり使ったゼリーを
作りました
その数、大人と子ども合わせて20人分。

         Cpicon ハロウィンにも♪二色のパンプキンゼリー

         ハロウィンゼリー2

上から見ると分かりませんが、かぼちゃの皮と実に分けた、2段になっている
ゼリーなんです。
アメリカなどで見かけるハロウィン用のそれとはまるで比べ物にならないほど
地味 滋味~な色・・・

黄色の段にはかぼちゃと相性が良い(と勝手に思っている)みかん果汁
加えています。
緑の段はかぼちゃの皮にりんご果汁を混ぜて、上と下で2種類の味が楽しめる
様にしました。
さらに、一番上にはかぼちゃの種・クコの実・かぼちゃの皮を飾って、仕上げに
りんご果汁を流しました。
だから、二段じゃなくて、三段と言うべきかしら?

ゼリーと呼ぶには濃厚で、プリンにしてはすっきり味。
ゼリーとプリンの中間のような感じかな?

         ハロウィンプリン・ラッピング

子ども達向けには、ムスメと一緒にJack o' lantern (に、見えない?)モチーフの
ちっちゃなタグを作り、お楽しみとしてハロウィン塗り絵を添えて、透明袋に入れて
シンプルにラッピング。
今日これから、納品してまいります
        
ハロウィンプリン1ん?一つだけ顔ゼリーが・・?

ムスメ達は、試作も合わせてこんなハレのおやつを3日連続で食べられるなんて!
と飛び上がらんばかりに大喜び。
今日のパーティもとーっても楽しみなようです。

ところが、私がSに「このゼリー、みんな美味しいって食べてくれるかなぁ?」と
聞くと、うーんと考えた後、「下の緑のところが苦手な子もいるかもねぇ」と一言。

確かに、お野菜、特に青菜系が苦手な子には、このビジュアルでアウトかなぁと
いう不安はありますけど。。。
味は全く青臭さ等はなくて、むしろフルーティで爽やかなお味なのですよ~。

でも、いかにもアメリカン!て感じの派手色&ガツンと甘いお菓子に混じって、
こんな滋味おやつが一つくらいあっても良いんじゃないかな~?と思うのですが。

私はこのパーティ用にと、あれこれ準備したり試作したりしてすごく楽しめたので
それだけで大満足
もちろん、美味しいねぇと食べてもらえれば尚嬉しいんだけれどなぁ。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:7   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
五穀豊穣♪甘酒クイックブレッド。
          雑穀甘酒パウンド

大好きな自家製甘酒を使った、実りの秋に食べたい雑穀入りブレッドです。
最初、パウンドケーキのつもりで作りましたが、出来上がりを食べてみたら
思った以上に穏やかな甘み。
それで、ケーキ⇒ブレッドに名称変更したというわけです。

雑穀が5種類入っていて、噛めば噛むほど穀物の自然な甘みが堪能できる
ヘルシーブレッド。
ごはんを食べているような食べ応えがあって、普通のパンよりもしーっかりと
噛むことができます。
お味は、ひたすら素朴で、滋味。
おやつにはもちろん、ちょっとした軽食にもぴったりです。

          雑穀甘酒パウンド・プレゼント

実はこれ、先週末にある方と会うために焼いたもの。

私は、普段手作りのお菓子を人にプレゼントするときには、こんな感じで、
原材料名を記した小さなカードを添えるか、またはシールを貼って渡します。

          甘酒パウンドと、柿シナモンのコンフィチュール

プレゼントには、今が旬の、柿のコンフィチュールも添えました。

Cpicon 完熟柿のシナモンコンフィチュール

↑コチラのレシピはシナモン入りですが、差し上げたのはシナモン抜きで。
小さなお子さんがいらっしゃる場合には、そのほうが安心して食べさせることが
出来ますね。

パンもコンフィチュールも、どうやら喜んでもらえたみたいで、ほっとしました
甘酒ブレッドのレシピを教えて!とリクエストを頂いたので載せますね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(パウンド型一台分)

好みの雑穀   40g  

《粉類》
地粉    70g
全粒粉   30g ※または地粉・薄力粉等でも。
上新粉   30g
アーモンドパウダー   20g
自然塩   ひとつまみ
重曹     小さじ1/2

《液体類》
りんごジュース  1/2カップ ※国産・ストレート果汁
甘酒        50g     ※無加糖・濃縮タイプ
酢         小さじ1/2  ※またはレモン汁

作り方

1.雑穀は目の細かいザルに入れて洗い、たっぷりのお湯で15分ほどゆでる。
 ざるに上げ、冷水にさらして水気を切っておく。

2.《粉類》をボウルに入れて泡立て器でぐるぐると混ぜておく。
 そこへ雑穀と《液体類》を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
 粉っぽさが無くなればOK。

3.型に流し、180度のオーブンで30分ほど焼く。

ポイント

・雑穀は、私はあわ・きび・ひえ・押し麦・アマランサスを使用。
5種類揃えなくても、好みのものが2~3種あればOK。又は市販の雑穀ミックスでも。
・酢は、重曹の働きをたすけるために加えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末の嬉しい出来事。 

甘酒ブレッドをプレゼントしたのは、私のブログがきっかけで、実家の野菜を
購入してくださっているTさん。
私の自宅と、Tさんのご実家が近いということが判明し、帰省中にぜひ会いましょう
ということになりました。

Tさんとは同じ子育て中の母同士ということもあり、共通の話題が色々あり、2時間
があっという間でした♪
ほんわかした優しい雰囲気が素敵なTさん、初めてお会いしたのに一緒に居ると
なんだかほっとして、とーっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そして、こんなに素敵なお土産まで頂いちゃいました。


Tさんからのプレゼント

国産ストレートりんごジュース・ちりめんだけチップ・3年熟成の超美味な豆味噌。
それと、ムスメ達に、可愛らしいピン留めまで!感激の嵐です!


ブログは、PC上のお付き合いが主で、情報発信も一方通行になりがちなので、
こんな風に実際に会ってお話する機会を得られたことがとても嬉しかったです。

こんな素敵な出会いに、感謝感謝です
ありがとうございます



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ







Posted by beanpaste
comment:7   trackback:0
[甘酒レシピ
完熟柿×黒豆の、簡単クランブルスイーツ。オーツクランブル二種。
         柿黒豆スイーツ

秋色スイーツ、こんな地味~な色合いが、とても私好み。
お味も地味、いや、滋味ですよ

実は柿、とりたてて好きというわけではなくて、自分で積極的に購入することは
ほとんどありません。(ただし干し柿は自家製あんこに使用するので別です!)

で昨年秋、オットの実家から大量に送られてきて一気に熟してしまった柿を
目の前にして呆然とし、思いついたのが、ノンシュガーの柿ジャムでした。
⇒、Cpicon ノンシュガー柿ジャム
これが思いのほか美味しくて、それ以来、わざと柔らかくなるまで放置して
ジャムにする時期を狙っているくらい。

今回は、柿に火を通さないクイックソースなので更に簡単ですが、
お好みでジャムにしたものを使っても美味しいです。

          柿黒豆スイーツ2

一番上のクランブルはオーツたっぷりでさっくり・ほろり。
柿がとろ~り、黒豆がほくほく。
色んな食感が楽しい、秋にぴったりのスイーツです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

黒豆水煮     大さじ4
羅漢果顆粒   小さじ2  ※メープルシロップ等他の甘味料で代用可。

完熟柿  1個
レモン汁 小さじ1

オーツクランブル(下記参照)  お好みの量

作り方

1.完熟柿は皮をむいてフォークなどでざっとつぶし、レモン汁とあわせる。
 黒豆と羅漢果はボウルに入れて合わせ、味がなじむまで置いておく。
 
2.器に、1.の黒豆⇒柿の順に重ね、クランブルをたっぷり散らす。

ポイント

・柿は手で軽く触ってへこむくらいの完熟のものを使用しています。
 または、Cpicon ノンシュガー柿ジャムでもOKです。

・黒豆水煮+甘味料は、市販の甘煮でも代用可です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、こちらは、オーツクランブル。
塩味と、甘味、どちらでもお好みで。
塩味の方が柿や黒豆の自然な甘さが引き立つので好みですが、
甘味とはいっても、こちらもとても穏やかな甘み。
写真のものは羅漢果を使っているので茶色になります。

          オーツクランブル
右上:塩味オーツクランブル、左下:甘味オーツクランブル(羅漢果

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

《塩味》
○オートミール  100g
○上新粉(米粉)  50g
○なたね油    大さじ2
自然塩     小さじ1/2
水        大さじ4くらい

《甘味》
上記の材料を以下のように変える。
自然塩    ひとつまみ
水 ⇒ ①甘酒大さじ4+水大さじ1、②羅漢果大さじ2+水大さじ2
     ③メープルシロップ大さじ2+水大さじ2  のいずれか

作り方

1.(全て共通)ボウルに○を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
 そこへ油と、水/甘酒/羅漢果/メープルシロップ を加えスプーンでなじませる。
 所々に塊が出来る程度の水加減で調節する。

2.160度に予熱したオーブンで20~30分ほど焼く。

ポイント
 
・2.で焼いている間、途中2~3回ほど混ぜるとまんべんなく焼けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のムスメ作プレート


         S作、人顔プレート

今日のはずいぶんと縦長の作品。

にんじんめがねにあずきの鼻、ひじきの口。
豆腐&根菜そぼろのおひげをたっぷりはやしたおじいさん



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[甘酒レシピ
ムスメの幼稚園弁当。自家製甘酒、仕込み中。
秋らしく、さつま芋やかぼちゃを使ったお弁当を2種類ご紹介です。
とはいえ、少し前のものなので(相変わらず写真に収めたままUPできずに
たまっています・・・)、夏の名残り野菜もちょっぴりあったりして。

二種の海苔ロール弁当二種の海苔ロール弁当

海苔ロール
1.さつまいもとクルミのカレー風味ふりかけ巻き。
2.トマト・豆腐チーズ・レタスのサラダ巻き風。

どちらも全形海苔を半分に切って、手前半分にごはんを広げた上に具を載せて
クルクル巻いて、3等分しました。
巻き終わりにちょっと水をつけると上手くとまります。

ピーマンのおからかぼちゃ詰め
蒸したかぼちゃと玉ねぎに、乾燥おからを混ぜて、上にはアーモンドを
トッピングし、両面をフライパンでカリッとするまで焼きました。
みそと自然塩でしっかり目に味付けしておけば、お弁当のおかずとして、
ソースがなくても美味しくいただけます。


人参と大根のさっと炒め

人参・大根を拍子切りし、ごま油で炒めてシンプルにしょう油で味付け。

ミニトマト


かぼちゃのフリッタータ弁当かぼちゃフリッタータ弁当         

Cpicon かぼちゃと豆腐のフリッタータ
先日、賞をいただいた卵なしのふんわりフリッタータ。
半分はクルミをトッピングして焼きましたが、これがまたとーってもおいしかった

きんぴらごぼう
ごぼうと人参をいためてしょう油のみで味付け。

しましまミニトマト・パセリ
今年もこれで最後、と思いつつ、実家の野菜の定期便にはまだちらほらと
入ってきます。
でもさすがにもう終わりかなぁ。

おにぎり・おぼろ昆布巻き
梅酢をまぶしたごはんにおぼろ昆布をくるくると巻いて。



自家製甘酒。

なくなりかけると、また仕込む、を繰り返している自家製甘酒。
何度作っても、そのときの麹や米の種類、気温などによりちょっとずつ風味が
違う出来上がりになるから面白いのです。


甘酒仕込み
米と麹を混ぜ込んでと。これからあまーくなあれ

我が家の5合炊きの炊飯器に、ぎりぎり量まで仕込んで、出来上がりは約2キロ
市販品よりもうんとお安くできて、材料が分かる安心感。
その上、甘くて美味しくて、あー幸せ。

詳しい甘酒の作り方は、こちら。⇒ 


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
ごまかぼちゃのオーツケーキ。かぼちゃのフリッタータ、入賞しました♪
          かぼちゃオーツケーキ2

先日の記事でもご紹介した、BIO CAFEのかぼちゃケーキが美味しくて、
それを真似て作ってみました。

本物のパティシエが作るケーキには及びませんが、ヘルシーさでは負けません

白&黒のごまをふんだんに使っているのでコクは十分。
卵や乳製品はもちろん、油や小麦粉も不使用で、かぼちゃそのもののお味を
存分に堪能できること間違いなし

コクと甘さを出すためオートミールを入れましたが、穀物らしいミルキーな甘さが
あって大好きな食材です。

独特のつぶつぶ感は、クッキーなどに入れると食べ応えがあって良いですよね。
ですが、今回は滑らかな食感にしたかったので、粉末状にして加えています。
寒天と共に凝固材の役割も果たしてくれるので、ほどよいもっちり感がまた
好みなのです。

          かぼちゃオーツケーキ1

実はこれ、パウンドケーキの型でこんな風に焼きました。

一番上の写真のように三角のショートケーキ風に切ることも出来るし、普通の
パウンド風スライスでも、切り方は自由自在です。

きっちり冷ましてからカットすると、しっかり固まっていて切り分けやすく、かつ味も
馴染んで美味しくいただけます

それから、下の段にはかぼちゃの皮を加えて、二色に。
二色と言えば、昨年のちょうど今頃、こんなかぼちゃのお菓子を作っていました。

Cpicon 卵・乳・油なし♪かぼちゃの二色ようかん

こちらは焼かずに仕上げています。
やはり一物全体、皮までしっかり使って美味しくいただきたいですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(小さめパウンド型一台分)

かぼちゃ     200g

《上の段》
豆腐(固めのもの)   150g
オートミール       20g
白すりゴマ        15g
粉末寒天         3g
練りごま        大さじ1.5
メープルシロップ     大さじ2~3

《下の段》
黒すりごま   20g
練りゴマ    小さじ1
自然塩     小さじ1/4
  

作り方

1.かぼちゃは適当な大きさに切って蒸しておく。
 熱いうちに皮と実の部分に分けておく。

2.《下の段》をつくる。1.の皮の部分と(今回は60gくらい)全ての材料を
フードプロセッサーに入れて攪拌し、パウンド型の底に指で押してのばす。

3.《上の段》を作る。まず、2.のFPにオートミールのみを入れて粉末状にし、
 そこへ1.の実の部分と、その他の材料を入れて攪拌し、2の上に平らに
 詰める。

4.180度で予熱したオーブンで、40分程焼く。

ポイント

・メープルシロップは、お好みで増やしてください。
私は大さじ2で作りましたが、穏やかな甘さです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


かぼちゃでもう一品。コンテスト入賞しました♪

          かぼちゃフリッタータ

かぼちゃつながりで、こんなお料理はいかが?
実はこれ、こんな賞を頂いちゃいました
ありがとうございます!
レシピはこちら。⇒Cpicon 優しい味。かぼちゃと豆腐のフリッタータ



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:7   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
さつま×松の実の秋色サラダ・しょうが甘酒ドレッシングかけ。
先週から患っている副鼻腔炎、徐々に快方に向かっています。

先日の記事にも載せた、「肺のスペシャルスープ」が少しずつ効いて
きているのかな?という感じ。
ホメオパシーもいくつかヒットしているかも、という手ごたえが。

まだ完治までは数日かかりそうですが、このまま良い方向に向かいますように。

優しいお見舞いコメントを下さった皆さん、ありがとうございます!
数日中にはお返事&遊びに伺います、もう少しお待ちください~。

          さつま松の実サラダ・別の日1

実家から送られてくる野菜箱の中には、この季節になるとたいてい焼き芋が
お目見えします。

これ、実家で収穫したさつま芋を、七厘&炭火で半日近くもじーっくりと焼いて
いるのです。
紅東と安納芋という品種ですが、前者はこのあたりで出回っている一般的なもの。
後者は九州で主に栽培されている、寸胴で太っちょで、中身が黄色いお芋です。

どちらの焼き芋も、その甘いことと言ったら
手前味噌ですが、本当に感動モノの美味しさなのです。

自然食品店では、真空パックで小ぶりのものが二個入りでびっくりするような
値段で売られていることがありますが、それをはるかに超える味だと確信して
おります

さつま松の実サラダ・別の日2焼き芋を狙う手が・・・

さて、その焼き芋が届くと毎日おやつにデザートに夜食に・・・と、毎日毎日
飽きることなくいただきますが、今回はそれをサラダにトッピングしました。

マクロでは盛夏でもない限り、体を冷やすという理由で、野菜を生で摂ることを
勧めていません。

ですが私はローフードの考え方に則って、消化酵素の働きを補う意味で生野菜や
フルーツを食前に意識して摂るようにしています。
生のものをいただいてから加熱食をお腹に入れることで、食後の胃腸への負担が
より軽くなるように感じます。

このサラダはローから見れば邪道ですね~。
でも生野菜だけよりも味も陰陽もバランスが良いので、私はナッツや温野菜と
組み合わせることが多いです。
サラダにする生野菜はそのときにあるものやお好みのもので、何でも。

       さつまいもと松の実の、秋サラダ
       丼ではありません、一応カフェオレボウル。。

これは上の二枚の写真とは別の日に食べたものですが、お芋は控え目。
個人的には、大ぶりなお芋がごろんごろんとたくさん入っているほうが好みです・・・

これに しょうが甘酒ドレッシングが、また合うんです。
さつま芋としょうがって、本当に良いコンビ。
このドレッシング、ノンオイルで、混ぜるだけでとーっても簡単に作れて、
日持ちもするので、最近冷蔵庫に常にスタンバイしています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

好みの生野菜   お好きなだけ
※私は今の時期ならキャベツ・チンゲン菜・人参(の葉)・大根(の葉)・玉ねぎ等。
冷蔵庫と相談しつつ好みのものを。

松の実・焼き芋        適量  ※松の実はくるみ・ピーナッツ等でも。
しょうが甘酒ドレッシング   適量  ※または好みのドレッシング 

作り方

1.生野菜は食べやすく切り皿に盛る。さっと炒った松の実・角切りにした
 焼き芋を散らし、ドレッシングを回しかける。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


秋のお楽しみ。もうひとつ。 

          栗あずきの炊き込みご飯

秋といえば、やっぱり栗ごはん!
今年もオットの実家から、放りっぱなし・無農薬の栗が届いたので、
早速炊き込みました。

小豆との色合いがまた秋らしくて好き。
もち米を少し入れたので、もっちもちのおこわ風になりました。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:0   trackback:0
[甘酒レシピ
副鼻腔炎再び。咳・肺に効く、スペシャルスープ。
前回副鼻腔炎を患ったのは、ちょうど半年位前、冬から春に変わる頃でした。

今回も、季節の変わり目の今時期に、再び風邪症状から副鼻腔炎に移行・・・
前回ほどの痛みと熱はないのですが、やはり不快な症状が1週間近く
続いています。

加えて、痰のからんだ咳が(肺にたまっている感じ)続いているのも、副鼻腔炎と
連動していると思われます。

そんな話をしていたら、リマで仲良くさせてもらっているお友達が
肺に効くスペシャルスープのレシピを教えてくれました。

早速作って、同じく咳が出るムスメ達と共にせっせと飲んでいます。
野菜の自然の甘みがじんわり体に染み渡る感じ。
とても、美味しいです。

それに加えて、ホメオパシーも摂って様子を見ているところです。

肺のスペシャルスープ肺のスペシャルスープ

長くパソコンの前に座っていると、顔(副鼻腔部分)や歯、頭が痛くなって
きます。。。
そんなわけで、今日はレシピお休みしますね~。

なにより辛いのは、いろんなものの匂いが分からないこと。
普段は犬の嗅覚と言われるほど(ダレに?!)敏感な鼻を持っているのですが、
これじゃあ料理も上手く出来ません・・・とほほ。

何を食べても味が良く分からないし、美味しいと思えない。
食べることって、舌で味わうのと同様に、「香り」がかなりの割合を占めているんだ
ということが良~く分かります。。。

季節の変わり目の排毒、なんだか長引いています。

夏の間の不摂生(というほど、羽目を外したつもりはないんですが)が
祟っているのですね、きっと
これを乗り越えたら、一皮剥けた自分になれる、かな~


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[出来事あれこれ
「ごはん」さつまいもとくるみのカレー風味ふりかけ。
        さつまいものカレーふりかけ

さつまいもの美味しい季節に、こんなふりかけはいかがでしょう?

芋栗系が大好きな我が家のムスメ達のごはんは、これさえあればあとは
おひたしや和え物と、具沢山の味噌汁で十分満足みたい

おかげでごはんも進み、たくさん作ってもすぐになくなってしまいます

        さつまいもふりかけ2

甘いさつま芋、ごはんとあわせるためにちょっぴりカレー粉を加えて甘辛味に。
とはいえ子どもが食べるのでこのレシピだと風味付け程度ですが、
これはお好みで加減してくださいね。

また、これを炊きたてのごはんに混ぜれば、炊き込まなくても炊き込みご飯風
冷蔵庫で数日保管できるので、常備菜としてもとても便利です


さつまいもを使ったレシピ、こんなものも。
やっぱりスイーツレシピが多いですね・・・

Cpicon 卵・乳・油なし♪さつま芋のスフレ風プリン

お芋のもちもちミニドーナッツ

和のスティックチーズケーキ

さつま芋の香ばしボール

さつまごぼうの味噌がらめ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

さつまいも    1本
くるみ      大さじ3
なたね油    小さじ1/2
水         1/2カップ
しょう油     小さじ1.5

カレー粉    小さじ1/3
自然塩     ひとつまみ~

作り方

1.さつま芋は皮ごと5㎜角に切り、クルミは手で粗く砕いておく。
 フライパンになたね油を熱し、さつま芋を入れて数分間炒める。
 続いてくるみも加えさっと炒め合わせる。

2.1.へ水としょう油を入れ、沸騰したら弱火にしてさつま芋が柔らかくなるまで
 煮る。汁気がほとんどなくなったら、カレー粉・自然塩で調味する。

ポイント

・さつま芋はでんぷん質でくっつきやすくこげやすいので、1.では
 たえず混ぜながら炒めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪

ある日のランチ。

ある日の休日ランチ。
焼きそばを作ったら、またまたSがなにやら細工をしています・・・

Sの顔ランチ


「できた~」と、ぐるぐる目の面白顔が完成。
目は海老、鼻は、大豆から揚げ。
口はピーマンです。
なかなか愛嬌のある顔でしょう???

本当は食べ物で遊んではダメよ!と止めるべきなのかしら・・・
でもこんな小さなことでも料理(?)に興味を持ってくれている、と思うと
なんだか嬉しくって叱れない、母なのでした。



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[ふりかけ
ノンオイル♪しょうが甘酒ドレッシング。と、あったかつぶつぶ豆腐。
         しょうが甘酒ドレッシング

ごまとしょうがたっぷりで、コクがあるのに嬉しいノンオイルのドレッシング

このドレッシングは、グリル野菜や蒸し野菜にぴったり。
ですが、温かいものが恋しくなってきたこの時期には、湯豆腐にたっぷりと
かけていただくのがオススメです

          しょうが甘酒ドレ・つぶつぶあったか豆腐

ちなみにこちらは寄せ豆腐に雑穀を加えて、ことこと温めたもの。
お豆腐だけよりも、陽性度が上がって体を温めてくれますし、ほどよいとろみが
ついて、食べ応えも栄養価もアップするのでお気に入りです

甘酒大~好きな私、いつも一度にたくさん仕込んで、いろんな料理に使って
いますが、主張しすぎることがなく、自然の甘みとコクを加えることが出来るので、
ホントにオススメ食材です。
このドレッシングでも、隠し味として、良い仕事してくれてますよ~。

自家製甘酒の作り方はコチラ⇒

甘酒レシピ、興味のある方は、検索フォームから「甘酒」と入力して
ご覧くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

おろししょうが  一片分
しょう油     大さじ4
酢        大さじ2 ※玄米酢・りんご酢・米酢など、お好みで。
甘酒       大さじ2 ※無加糖・濃縮タイプのもの。
白すりゴマ   大さじ2

作り方

1.全ての材料を良く混ぜ合わせる。

ポイント

・冷蔵庫で1週間~10日ほど保存できます。
 スプーンなどで良くかき混ぜてから使ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今日のムスメ。 

          まねっこR・幼稚園

下のムスメRは、最近お姉ちゃんのまねっこが大好き。
毎朝幼稚園のリュックと帽子をかぶって出かける姉をうらやましそうに見ては、
「Rちゃんも、幼稚園に行く!」と叫びます。

で、スキあらばこんな風にSの幼稚園グッズを奪って、なりきり幼稚園児。
あの~、リュックのファスナー、思いっきり開いてますけど・・・



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ




Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[甘酒レシピ
「おひとり様」になっちゃった、ベジごはん。pure cafeでランチ。
         おひとり様ベジごはん1

ちょっと前の出来事です。
鍼灸師の資格を持っているママ友と、ある日自然療法の話をいろいろとしている
うちに、枇杷の葉温灸をしてくれるということになりました。
じゃあお礼に(なるか分からないけれど)、うちのベジランチでもいかが?と
誘いました。

とはいえ、2歳のムスメRは私が台所に立っているとすかさずやってきては、
あれこれと手を出してくるので、手の込んだものは作れません。
その時にある食材で、無理せず作れるものをと思い、できるものは前日に用意
しておきました。

上のムスメが幼稚園に行っている間の数時間ではあるけれど、気さくに
付き合える友人と、のんびりうちご飯が食べられるって嬉しいことです
さらにその上、気持ちの良い温灸で癒してもらえるなんてほんとに幸せ
わくわくしながらその日の朝を迎えました。

がっ
朝起きるなり「だるい・・・」とムスメS。
いつもは朝からご飯を三杯はおかわりするのに、その日は一杯目の半分しか
食べられず。やむなく幼稚園をお休みすることに。
当然枇杷の葉温灸&ベジごはんの会もドタキャンするはめに。

後には大量の作りおきおかずだけが残ったのでした・・・

仕方が無いと分かっていますが、自分の予定を急に変えることになると、やはり
がっかりです。
たまにしか無いお楽しみのイベントなんかだと、なおさらです。
子どもが小さいうちは、こういう思いがけないことが起こりますね・・・

        おひとり様ベジごはん2

仕方ないので一人ぼっちのベジランチ。
ムスメ2人が珍しく同時にお昼寝してくれて、ゆっくりといただくことができた
だけでも良しとしましょうか。。

自家製ぬか漬けとミニトマト
・虎豆&パンダ豆とひじきのマリネサラダ
・温野菜、チーズディップ添え
・きんぴらごぼう
・豆ニラおやき
・三種の豆(黒豆・青大豆・ヒヨコ豆)ともちきび入りごはん
・スイーツみたいな、バターナッツのポタージュ


おひとり様ベジごはん・デザート寒天で☆豆乳杏仁豆腐プリン
ごはんの後のデザートも用意していました。
こちらのレシピを参考に、上に自家製ブルーベリージャムをのせて。
さっぱりしているけれど、アーモンドがふわっと香り、とてもおいしいです。
材料もシンプルで、とても簡単。
ぜひリピートしなくては!!
めいちゃん、ごちそうさまでした♪♪♪
         
おまけ・purecafeのランチ

 pure cafe グレインズサラダセット

ある日のこと、リマの帰りにpure cafeに寄りました。
グレインズサラダセットを頼んで、でてきたのがこちら。

韓国風炒飯みたいなライスサラダ
・さつま芋ジンジャースープ
・豆サラダ
・紅茶
・チャイマフィン


私には全体的に味が少々濃い感じでしたが・・・でも、ライスサラダ、噛み応え
があって美味しかった♪
カウンター席もあって一人でのんびり過ごせる雰囲気もとても素敵でした。
また行きたいなぁ



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:5   trackback:0
[出来事あれこれ
揚げずにヘルシー♪お芋のもちもちミニドーナッツ。
          あげないドーナッツ

油を一滴も使わないヘルシーなドーナッツはいかがでしょう??
ノンオイルなのにしっとり、もちもちなのは、道明寺粉のおかげ。

道明寺粉独特のもっちり食感が好きなので、私の料理作りにはもはや
欠かせない存在かも。

他にこんな道明寺スイーツ&料理もあります⇒ 

          あげないドーナッツ

甘味料も不使用、秋においしいさつま芋とレーズンのみのと~っても自然な
甘みが楽しめます

もしあれば、焼き芋で作るのもオススメです
水分が抜けて甘みがぎゅーっと濃縮されている焼き芋なら、甘味料なしでも十分に
満足いく美味しさになると思います。

ちなみに私は炊飯器で丸ごと蒸したさつま芋を使っています。
お芋の高さ半分ほどの水とひとつまみの自然塩と共に入れるだけ。
焼き芋に負けず劣らずほっくり・しっとりのお芋になるし、スイッチポンで出来上がり
まで放っておけるのでとっても楽チンで、最近のお気に入りです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(10個分)

さつまいも   150g

○道明寺粉    1/2カップ
○りんごジュース 3/4カップ
○自然塩      ひとつまみ

アーモンドパウダー 20g
乾燥おから      10g   ※小麦粉・上新粉(米粉)・きな粉でも代用可。
レーズン       大さじ3 ※粗く刻む。
シナモン       小さじ1~(好みで)
自然塩        ひとつまみ

トッピング⇒きな粉・豆乳粉・ココナッツパウダーなど。

作り方

1.さつまいもは丸ごと蒸すか茹でて、熱いうちにマッシャーなどでつぶしておく。
 ○を小鍋に入れて火にかける。ふつふつしてきたら1~2分間かき混ぜて
 火を止め、蓋をして5分ほど蒸らしておく。

2.1.と全ての材料をボウルに入れてよく混ぜて10等分する。
 ※成形の仕方⇒生地を手のひらでころころと丸め、平らにつぶしたら真ん中に
 指を入れて穴を開け、ドーナツ型に整える。

3.180度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。好みでトッピングの粉を振る。
 
ポイント

・乾燥おからが無ければ、食感は少し違いますが他の粉類で代用可です。
小麦粉・きな粉⇒ふんわりした感じ、上新粉(米粉)⇒よりもっちりとした感じに。
 
・粉の種類・さつま芋の水分量によって生地のまとまり方が随分違いますので、
 成形しやすい固さになるよう適宜調節してください。

・もしももっと甘みが欲しい場合は、メープルシロップやてんさい糖などを、
 大さじ1~お好みで加えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家のさつまいも

私のお料理、ほとんどが実家の野菜を使って出来ています。
ありがたいことです。

      2種類のさつま芋と加賀太きゅうり

これはさつまいも。
(1本だけ緑色をしているのは、加賀太という極太きゅうり)
むちゃくちゃ大きいです。右の携帯電話と比較すると、分かりやすいかしら?

色の薄い方が安納芋。それと紅東ですが、どちらもとーっても美味しい。
大好物のお芋が豊富にとれる秋って、本当に幸せです。

これ、子どもの毎日のおやつに欠かせません。
私も、おやつに夜食に軽食に・・・何かと理由をつけて?食べまくっています。
美味しすぎて、食べ過ぎてます・・・誰か止めて~



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
雨の日の運動会と、慌てて作ったお弁当。
先週土曜日は、長女Sの運動会でした。
前日から雨が降り続き、これは99パーセント順延だよね・・・と誰もが思って
迎えた朝。
5時半にセットした目覚まし時計の音で飛び起き、カーテンを開けてみると、
なんと雲の切れ間から、光が差しています~

09.運動会弁当1ベジから揚げいっぱい弁当♪

我が家では運動会には定番の、大豆たんぱくの唐揚げをたくさん詰めて。
ムスメ達の大・大・大好物。
いただきますの声とともに、あっという間になくなりました。。。

その他、おからのミレットポテトサラダや、蒸しかぼちゃ、レンコン人参の
もちきび炒めなどなど。
慌てて詰めたから、あまり美しくありませんね・・あしからず 



こりゃ大変だ~と慌ててご飯を炊く準備をし、朝ごはんの準備と平行して
バタバタとお弁当づくりを進めます。

太巻きのお重1 太巻きのお重2.
オットの実家から頂いた、飛騨春慶塗りのお重箱。その中身は・・・?

本当は、秋らしい具を使った炊き込みご飯と、太巻きを用意するはずでしたが、
とても間に合わず、急遽2色のご飯で太巻きを作りました。

運動会・太巻き弁当紅白太巻き。
中身は、豆腐チーズ・人参・きゅうり・しいたけ昆布煮など。
 

その後電話で開催が1時間遅れますとの連絡網が回ってきたおかげで
お弁当の完成までなんとかこぎつけましたたが・・・幼稚園に到着する頃、
再び雨。

30分以上経っても雨が弱まる気配はなく、急遽早お昼を食べて様子を見る、
ということに。って、まだ10時半なんですけれど・・・

その後なんとか雨が上がり、予定より2時間近く遅れてようやく開催
途中で雨が降ったり止んだりし、かなりヒヤヒヤしつつも、なんとか運動会が
終了しました~。

運動会をとても楽しみにしていたS、障害物競争やクラス対抗リレーの練習に
一生懸命取り組んでいました。

特にリレーは、年長組全員で取り組み、大トリを務める大事な種目。
一人ひとりが必死に走り、気持ちを一つにして懸命にバトンをつなぐ姿には
毎年心を打たれます。

今年はいよいよわが子が走る!と思うとドキドキでした。

しっかりバトンを受け取り、必死の顔で走る、走る・・・・
無事カーブを回って、あっ!と思った瞬間、Sは転びました。
その後・・・涙で曇って、母はよく見えなかったよ。

お姉ちゃんの応援。R.
妹Rも、お姉ちゃんの応援、一日お疲れ様~! 

でも、泣かずに立ち上がり、最後まで走り切り、無事バトンをつなぎました。
よく、頑張ったね。

帰り道、Sの顔は晴れ晴れとして、一回り大きくなったようにも見えました。
(・・・単なる親ばか?)
すりむいたひざの傷も、勲章だね。

幼稚園最後の運動会、楽しかったね。ありがとう。

・・・にしても、無事終わって、良かった~!!
やっぱり順延しますなんて言われたら、お弁当作り直しだったかも
考えただけで怖いわ


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ





Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
とりあえず「ごぼうの丸ごと煮」。と、アレンジいろいろ。
          ごぼうの丸ごと煮

秋は、さつま芋をはじめ、個人的に大好物の野菜がたくさんありますが、新ごぼう
もそのひとつ。

体を緩めてくれる夏野菜が終わる頃、ごぼうやさつま芋、里芋といった体を
温める「根っこのもの」が出回り始める・・・なんてうまく出来ているのかしらと
感心します。

一方で、実家の畑では10月になってもきゅうり、ピーマン、ミニトマト等の
夏野菜がぽろぽろ出来ているらしく、時にびっくりするくらい送られてくることも。
でもこれもまた、自然の法則?だと、感謝していただきたいと思っています。
でも、夏の間の食べ方とは違う調理法を考えなくてはいけませんね・・・

話がそれましたが、この「ごぼう煮」は、マクロビオティックでは
基本食のひとつ。

私が習ったものは、味付けはしょう油だけで、土鍋でことこと煮るものでした。
ごぼう本来の味がよく分かってとても美味しいものです。

それを元に我が家で何度か作るうち、私は圧力鍋を使い、しょう油と梅干
煮る、という方法に落ち着きました。

作った翌日以降の、味がなじんだものが最高に美味しい
実家から送られてきたら3~4本まとめて煮てしまうのですが、新ごぼうは
特に柔らかで甘くて、味しみも良い
あまりに美味しくて、1人1本分くらいはぺロリとたいらげそうな勢いで、
ぱくぱく食べてしまいます。
ムスメ達も「ごぼう、もっと~」と声をそろえておかわりを要求。。
きんぴらごぼうではなかなかこうはいきませんよね。

というわけで、まずレシピ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

ごぼう  3~4本
水      1カップ~ ※ひたひた量で調節。
しょう油   大さじ1
梅干     大1個
ごま油    こさじ1

作り方

1.ごぼうは表面の汚れを落とすように優しくこすり洗いする。皮はむかない。
鍋に入る長さ(一本を2~3等分に)に切る。太いものは半分か1/4本に切る。

2.圧力鍋にごま油を熱し、ごぼうを転がしながら炒める。
つんとした香りがとんで甘い良い香りが立ってきたら、水を加えしょう油・
ちぎった梅干を入れる。

3.高圧で10分程煮る。10分経ったら急冷し、串でさして柔らかくなっていれば
出来上がり。まだの場合は再び圧をかけ、好みの固さになるまで煮る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・いくら美味しくても、毎日同じものではさすがに飽きてしまうことも。
(って、作りすぎなだけかしら??)
で、次の日以降は、うちではこんなアレンジで楽しんでいます

餃子の皮で・ごぼう丸ごとパイ餃子の皮で♪一口ごぼうパイ

先日の この記事でもちらっとお弁当に入っていましたが、こちらは丸ごと煮を
したら必ず作ります。
餃子の皮に包める長さと太さにカットし、端からクルクル巻いていく。
中には、刻んだ梅・しそがあれば、入れて巻くと美味しさUP
です。
これをトースターで焼き色がつくまで5~7分ほど焼くとノンオイルのパイに!
または、フライパンに少量の油をひいて転がしながら焼いてもOK。

ごぼうのロール寿司ごぼうと豆腐チーズの太巻

人参・豆腐チーズ・ごぼう・ピーナッツバターを芯にして。
私の周りでは、巻きものは作る人と作らない人にきっぱり分かれるようですが、
私は断然前者。
一度巻いてしまえば、あとは一気に6~8個出来上がります。
面倒に思えて実は楽チン料理でしょう       

丸ごとごぼうドッグまるごとごぼうドッグ・カット
丸ごと梅ごぼうドッグ


皮には玄米粉(米粉)が入っているのでもちもち、ふんわりです!
中からごぼうが丸ごと顔を出して、おやつにも、軽食にもぴったり~♪
実はこの皮で、もう一品蒸しまんじゅうを作りました。
そちらはまた次の機会に・・・
          

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:5   trackback:0
[主役おかず
| HOME |
