Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
初秋のムスメ弁当。続・秋の菜園野菜たち
ムスメSの幼稚園の二学期が始まって早一ヶ月。
お弁当はしっかり週4回のペースで作っています。
一応ほぼ毎日カメラにおさめているのですが、なかなか記事にできずに
溜まっています。
というわけで、今日はお弁当を3つほどまとめてUPです。

さんま混ぜご飯弁当秋刀魚の混ぜ寿司弁当

秋刀魚ときゅうりの混ぜ寿司
今年は秋刀魚が出回るのが早い気がします。
しかも、お安い!
マクロでは青魚はあまりオススメ食材ではありませんが、旬のものは
ありがたく美味しくいただくことにしています。
これは、味噌漬けにした焼き秋刀魚のほぐし身、塩もみきゅうり、梅酢を
分搗き米に混ぜて混ぜ寿司にしました。

オクラのゴマ和え
オクラをゆでてスライスし、ゴマだれで和えました。

しましまトマト
実家でとれる野菜の中で、年間を通してトップ3に入る(!)ほどの美味しさ。
家族皆が大好きなミニトマトは、黄色と赤がありますが、それをしましまに
して詰めました。

蒸しさつまいも
塩蒸ししてさいころ状にカット。


さんまのまるごと梅煮弁当秋刀魚の梅煮のっけ弁当

さんまの丸ごと梅煮
シルバーウィーク明け、自宅に戻る際に実家の母が作って持たせてくれたもの。
骨ごと圧力鍋で煮てあります。
梅・しょう油・生姜・甘酒等で味付け。
母の味、幾つになっても懐かしくて、美味しいです!
ありがとう

梅ごぼうのひとくちパイ
ムスメ達の大好物。
近々レシピUPする予定です。

オクラとひじきのマリネ風
茹でオクラとひじきをしょう油・梅酢・ごま油などで和えて。


ミニトマト・ハーフ&ハーフ・きゅうり
どちらもそのまんま、カットしただけ。


じゃが芋餅のあんかけのっけ弁当
じゃが芋団子の高きびあんかけ弁当

じゃが芋団子の高きびあんかけ
茹でじゃが芋を熱いうちにマッシュし、上新粉でまとまて一口大に丸めて
フライパンで焼いたもの。
そこに、ゆでた高きび・コーン・玉ねぎを炒めてしょう油等で味付けした
あんかけをとろりとかけて。

蒸し人参のゴマよごし
蒸し人参+黒ごま+自然塩+梅酢。

枝豆
夏の間に実家で採れたものを茹でて冷凍しておいたもの。
おかずが足りないとき、ちょこっとあると便利です。
でも、これももう最後かな。


さてこの後は、実家の野菜たち、その2です!
秋ならではのおいしいものたちが出来始めました♪
お時間・興味のある方は続きから、どうぞ~


その前にぽちっと応援してくださると、嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

 more...

Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[実家の無農薬野菜・おまかせセット
ふわもっちり♪人参おからとバナナの素朴パウンド。
             人参おかとバナナのパウンド3

シルバーウィーク中、実家に滞在していたときに、ジューサーの搾りかすを
使って作ったおやつです。
(その他にも、搾りかす活用法についての記事は、こちらこちらにもあります。)

油・卵・乳製品・甘味料なしでも、びっくりするほどしっとり・もっちり・ふんわり
な仕上がり。

これはここ最近の中でもかなりのヒット

マクロビスイーツにはかなり辛口コメント(というか、あまり口にしない)の父も
「ん、これはうまい。おかわり」と言うくらいなので、なかなかの出来だと
自画自賛です

ほどよいもっちり感は米粉(玄米粉)のおかげ。

バナナは、甘みとしっとり感の両方を補ってくれて、優れものですね~。
ちなみにマクロではバナナは極陰性ですが、火を通すことで和らげることが
出来るし、油と甘味料を使わずに済むのであれば、使用してOKだと
個人的には思っています。

          人参おからとバナナパウンド2

実家から少し離れて暮らす妹とかわいい姪っ子Iちゃんへのお土産として
こんな風に小さめの紙型パウンドに流して焼きました。
マクロビ実践者ではない妹からも、「おいしい!売り物になりそう♪」←大げさ・・・
と一応お褒めの言葉をもらいました~

これは普通のパウンドケーキ型の半分のサイズですが、これがだいたい
2個焼ける分量です。

ここに、シナモンなどのスパイスを入れたら絶対美味しい!と思ったのですが、
実家にはそれらがありませんでした。

最近ちょっぴりスパイシーなお菓子にはまっているので、(こちらもオススメ!)
次回焼くときにはスパイス入りで作ってみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

《粉類》
人参ジュースの搾りかす   150g⇒から炒りして100グラム程に。
玄米粉          50g  ※私はこちらを使用。無ければ米粉でも。
地粉            70g  ※または薄力粉でも。
重そう          小さじ1弱
自然塩          ひとつまみ

《液体類》
バナナ     200g  ※ピューレ状にする。
豆乳      1/2カップ~
酢       小さじ1/2

レーズン・くるみ(から炒りし、手で砕く)  各30g

作り方

1.《粉類》をボウルに入れ、泡だて器でぐるぐると混ぜておく。
 そこへ合わせておいた《液体類》を入れ、さっくりと混ぜ、レーズンを
 加える。

2.型に流し入れ、上にくるみを散らす。
 180度で予熱したオーブンで、25分~30分焼く。

ポイント

・1.の生地の固さの目安は ヘラですくってボタッと落ちるくらい、柔らかめの
パン生地です。
粉の水分量によりずいぶん違ってきますので、豆乳で調節してください。
・酢は重曹の働きを助けるために入れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家の野菜たち初秋編・その1

冬瓜・畑の。冬瓜。これから沢山収穫できます。

今年は秋が来るのが早い!
まだピーマンやトマト、きゅうりなどがたくさんとれますが、秋の野菜も
だいぶ出揃ってきました。

里芋いっぱい掘り立ての里芋。

手前は、自家製イモ洗い機
バケツに水と里芋を入れ、木製洗い棒をぐるぐる回して芋を洗います。
里芋は泥落としが大変なのですが、これがあれば一度にごろごろと洗えて
とても便利。

ねぎ二列ねぎ。何列もあります。

下仁田ねぎ・九条ねぎ・根深ねぎ・下仁田×根深ねぎの交配種、の
四種類を栽培中。
これから冬にかけてのねぎは甘くて味が濃くて、絶品!!です。
楽しみだな~

さやいんげんさやいんげん。

本来の旬は初夏ですが、初秋にもたくさん収穫が可能です。
真冬以外、ほぼ一年を通して露地栽培が可能だそう。

・・・このほかまだ撮りためた写真があるので、続きはまた次回に


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※実家では、口コミで広がった方を中心に、無農薬野菜を市場よりも
格安でお譲りしています。

内容は、その季節ごとに取れる露地物のみ。
畑とお天気におまかせの野菜のセットです。

母乳育児中の方やマクロビオティックをされている方、また、シンプルに
お野菜が好きな方々からご連絡をいただいて、実際に野菜をお送りして
いますが、いずれの方からも好評をいただいています♪

ブログを通じてこのようなご縁を頂けることはとっても嬉しいことです。
ありがとうございます!

もし、ご興味のある方は、左のメールフォームかコメント欄よりお気軽に
ご連絡くださいね。
折り返し詳細についてお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長くなりました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
おふくろの味・こもとうふ。で、滋味な二品。新型インフルエンザ対策。
          こもとうふパッケージ

こもとうふって知っていますか?
私はつい最近までしらなかったのですが・・・

もともと、奥飛騨地方で作られている保存食で、木綿豆腐を竹のヒゴを編んだ
「こも」で巻いてしっかり茹でて作るのだそうです。

かなり固いので、しっかり煮ても型くずれしにくく、味がしみ易いので煮物や
鍋物などの具として一緒に入れると良いとパッケージに書かれています。

さらに、賞味期限も普通の豆腐よりうんと長いのです。

豆腐好きのムスメ達のためにと、先日夫の実家から送られてきたので、
こんなものを作ってみました。

こもとうふの葛とろあんかけこもとうふの葛とろ野菜あんかけ

厚めにカットした豆腐と、さいころ状に切った野菜をだし汁・しょう油で煮て、
最後に葛でとろみをつけました。

書いてある通り、味しみがとてもよくて煮崩れもまったくなし!
普通の豆腐とは比べ物にならないくらい頑丈です。びっくり。

こもとうふの梅酢漬けこもとうふの梅酢漬け

こもとうふを小さくカットして、梅酢につけること数日。
さっぱり梅酢風味の小さなおかずが完成
箸休めにもぴったりな一品です。

これからの季節、鍋物にも入れてたくさん食べたいなぁ。と思うのですが
何しろ私の住んでいる地域ではまったく手に入らないのが残念・・・。

豆腐好きなのはムスメ達だけでなく、私も同じ。
今度また、お義母さんに送ってもらえるよう頼んでみようかしら??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新型インフルエンザ対策・三種の神器

          新型インフル対策

ムスメの通う幼稚園でも、運動会を間近に控え、新型インフルエンザの話題で
もちきりです。
とりあえず、毎日していること。
梅酢を数倍にうすめてこまめにうがい。
マヌカハニー梅肉エキスを毎朝ひとなめずつ。
何よりも、腹八分で食べ過ぎないこと(これが一番難しい)と、休養をしっかり
とって、体の抵抗力・免疫力を高めておくことが大切ですね。

ちなみに、マクロビオティックでは、はちみつは動物性&極陰性と言われて
いますが、実は植物性&弱陰性という新情報(少なくとも私にとっては)が

月刊マクロビオティック9月号にそのことについて詳しく書かれていて、軽い
ショックを受けました。
そこでは、国産・非加熱・長期熟成のものを選ぶ基準としています。

マクロを始めて以来、積極的に摂っていなかったのですが、薬膳などでは
体に良い食材とされているので、自分の中でどんな位置付けにすべきか
迷う食材のひとつでした。
もともとはちみつは好きなので、これからはおやつなどにも少しずつ取り入れて
みようかなと考えています。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ




Posted by beanpaste
comment:7   trackback:0
[主役おかず
「カレー」ココナッツ香る、カレーライス蒸しパン。
           カレー蒸しパン

このパン一つで、カレーライスを食べるのと同じ満足感が得られるかも

小麦粉と上新粉を半々ずつ入れて、パンのような、ご飯のような、ふんわり&
もっちり両方の食感が楽しめます。

我が家には小さなムスメが二人いるので、辛さは控えめに。
そして白味噌豆乳塩もみした玉ねぎを入れることで、自然な甘みを加える
工夫をしました。

          カレー蒸しパンアップ

オーブンで焼いたものも美味しいですが、個人的には蒸したパンの方が
より体への負担が小さく、食感も優しくてお気に入り。

そんなわけで、今回は蒸しパン仕立てにしましたが、上新粉入りの生地を
蒸すのでよりもっちり感が引き立ちます。

さらに上に散らしたカシューナッツと、ココナッツパウダーがふんわり良い香り。
どちらもカレーとの相性もぴったりです

そうそう、パセリがあれば、ちょこっと刻んで入れると、これまた良い仕事
してくれますよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

《粉類》                       《液体類》
上新粉     50g                豆乳     3/4カップ
全粒粉     50g                白味噌    小さじ2
ココナッツパウダー 10g             なたね油  小さじ1
ターメリック   小さじ1/2           
ガラムマサラ  小さじ1/2
カレー粉     小さじ1/2~            《具》
重そう      小さじ1/2             玉ねぎ   1/8個
自然塩     小さじ1/3             カシューナッツ  30g
                             パセリ   大さじ1 

作り方

1.《具》玉ねぎとパセリはみじん切りにし、玉ねぎには自然塩(分量外)をふって
 しんなりしたら水気を絞っておく。カシューナッツはから炒りし、粗く刻み、
 1/3量をトッピング用に取り分けておく。

2.《粉類》をボウルに入れ、泡だて器でよくかき混ぜておく。そこへ《液体類》を
 入れ、さっくりと混ぜ、さらに《具》を加え混ぜる。型に流し、取り分けておいた
 カシューナッツを上に散らす。

3.蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で20~30分蒸す。

ポイント

・上新粉は薄力粉・地粉などで代用可。その場合はよりふわっと仕上がります。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スパイスレシピコンテストへ参加中♪


ある日の、モーニングプレート

年長さんのムスメSの作品その2。⇒その1はこちら
お味噌汁の中からレンコンと人参・きのこを取り出し、ふりかけの
グリーンピースを目の部分にちょこんとのせて。

「遊んでいないで、早く食べなさーい!」と言いかけて思わずにっこり。
朝のひととき、ほんわか気分をありがとう


          さきこプレートの顔

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
変わりあん&きなこで、優しい甘酒おはぎ。
          甘酒おはぎ1

もうすぐお彼岸ですね。
というわけで、おはぎを作りました。

本来おはぎはもち米&うるち米を炊いて半潰しにして丸めて・・・と、手間がかかる
ものですが、これは道明寺粉を使っているので時間が無いときでもぱぱっと
作れます。

お味は、あんこときなこの二種類で。
あんこの方は、一見こしあん風ですが、実はかぼちゃがベースのココア風味
マクロならでは食材の、キャロブパウダーを使った変わりあんです。
甘味料なしでも、かぼちゃとキャロブで自然な甘味が楽しめます。

もちろん、普通のあんこで作れば大定番のおいしいおはぎが出来上がることは
言うまでもないこと・・・お好みのあんこで作りましょう
ちなみに、我が家のあんこは、こちら。⇒ 

さらに中の餅の部分は、私の大好きな甘酒を使っています。
これで、甘さ控えめのあんこでも、全体としてはなんだかほっとするような、
優しい甘味のおはぎになりました

          甘酒おはぎ2

ちなみに、秋のお彼岸にいただくものは、萩の花に見立てた小ぶりで細長い
形のおはぎ
ちょうど小豆が収穫できる新豆の時期に、柔らかな皮ごとつぶした粒あんで
作るもの。

春のお彼岸には、牡丹の花をイメージしてまあるく形作るぼた餅
冬を越した固い豆の皮を除いてこしあんにしていただくもの、なんだそうです。

こういう由来を知ると、日本のお菓子って、なんて風情があって素敵なんでしょう。
季節の移り変わりを感じながら、ゆっくりといただきたいな~。

・・・・とこれ、実は今回の連休の初日、実家へ帰省する日の朝にふと思い立ち、
ばたばたと作ったものなのです
でも、おかげでよいお土産になりました~

道明寺粉を使ったレシピ、他にも色々あります。
↓↓↓
秘密の、もちもち・ぺたんこ餃子
夏野菜の、もちもちリボン餃子

こんな甘酒レシピも、おすすめです!
↓↓↓
優しい味。ごまきなこの、ほの甘だんご
パ○コ風・さっぱりコーヒーアイスバー
濃厚・ヘルシー♪ベジチーズケーキ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(一口大のもの10個分)

道明寺粉   1/2カップ
○甘酒(無加糖・濃縮タイプ) 1/2カップ(私は自家製甘酒を使用)
○水       1/2カップ
○自然塩    ひとつまみ

小豆あん・きなこ   適量

ココア風味の変わりあん》※今回のあんこはこちら。
かぼちゃ       100g  
キャロブパウダー  20g~ ※かぼちゃの水分量によって調節。


作り方

1.小鍋に○の材料をいれ、沸騰したら道明寺粉を加えて水分がほぼなくなる
 で数分間混ぜながら煮る。火を止めて蓋をし、10分ほど蒸らす。

2.変わりあんを作る。かぼちゃは一口大に切って蒸したものを、皮を除いて
 熱いうちにつぶす。そこへキャロブパウダーを加え、おはぎを包みやすい
 固さになるよう、様子を見ながら量を調節する。

3.1.を4:6くらいに分け、それぞれを5等分して丸める。
 4の方に2.のあんを、6のほうにきなこをそれぞれまぶしつける。

ポイント

・あんこときなこのおはぎを作る場合、あんこの方はきなこよりも一回り小さく
 丸めます。
 そうすることで、二種類のおはぎが同じ大きさに出来上がります。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実家の、初・落花生

シルバーウィークで、実家に来ています。
お店などではすでに出回っていますが、それから遅れること約一ヶ月、実家でも
ついに落花生の収穫時期を迎えました~

          落花生・初物

私がリクエストして、今年初めて作ってもらったのですが、市場のものと比べても
遜色のない出来(自画自賛・・・)で、甘味がしっかり出ていて美味しい
もちろん、無農薬です!
さっそく、前回同様シンプルに塩茹で していただきました

※ただいま帰省中のため、コメント遅れがちです、ご了承ください~。



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[甘酒レシピ
とりあえず、「丸ごとゆでじゃが」で、一口ポテトパイ。喜心でランチ。
          蒸かしじゃが芋

ムスメ達が寝静まった夜、次の日の献立のアイディアがうまくまとまらない時は、
とりあえず在庫している野菜を蒸したりゆでたりしておきます。

そうすると、なんとなく安心ですし、翌日になって思わぬアレンジを思いついたり
することもあったりして。

この丸ごと茹でじゃがは、色んな料理に大活躍します。
そのまんま、皮をむいて塩をふっておやつに。
つぶして、定番のポテトサラダやコロッケ、じゃが芋餅に。
角切りにしてふんわりきな粉ポテトなどの簡単和え物や、味噌汁の具に。などなど・・・

今回は、熱いうちに塩をふってつぶしたのものを、ワンタンの皮に詰めて
ミニサイズのポテトパイにしました。

          蒸かしジャが芋の、?

中心に、粒コーンやグリーンピースなどを一粒飾ると、シュウマイのようにも
見えますね~。

基本の作り方さえ押さえれば、アレンジも無限大

先日のムスメ弁当には、じゃが芋にしょう油味でさっとゆでた芽ひじきを混ぜた
ものを入れました。
シュウマイの皮に火が通ればOKなので、オーブントースターで温めるだけ
なのですが、
周りの皮がこげやすいので、必要に応じて途中でホイル等をかぶせると
上手に焼けると思います

ジャが芋パイ弁当焦げてます。とほほ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料 

《丸ごとゆでじゃが》(作りやすい分量)
じゃが芋   5~6個
水       ひたひたの量
自然塩    芋の重量の5パーセント位の量

《一口ポテトパイ》(10個分)
ワンタン(シュウマイ)の皮    10枚 ※餃子の皮でも。
丸ごと茹でジャが         150g
自然塩               一つまみ
パン粉・コーン・グリーンピース    各適量

作り方

1.《丸ごとゆでじゃが》じゃが芋は表面を良く洗い、皮をむかずに塩茹でする。
 竹串がすっと通ればOK。

2.《一口ポテトパイ》1.から150g取り分け、自然塩を加え混ぜる。
 シリコンカップなどにワンタンの皮を敷き、そこへつぶしたじゃが芋を詰め、 
 パン粉とコーン(グリーンピース)を飾る。
 トースターで5分ほど焼き、カップから出して裏返して更に数分焼く。
 ※途中焦げそうになったら、アルミホイルなどをかぶせて焼いてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お外でランチ。

夏休みに三重の伊勢志摩方面へ行った際に立ち寄ったのがこちら。

⇒ 喜心ナチュラルベジタリアンレストラン

     
三重・喜心のランチ定食

これは、ランチ定食。
カボチャのコロッケ、サラダにスープにパスタ・・・盛りだくさんですが、
どれもとっても優しいお味!
旅館のゴーカな海鮮料理で疲れた胃に、本当にぴったりでした。
ご飯は、玄米か分搗き米か好きなほうを選べました。
これが千円以内で食べられるとは、なんて良心的!


     
三重・喜心のランチデザート

ランチ定食に料金をプラスすると、デザートと飲み物がつきます。
デザートは数種類の中から好きなものを2種類選べます!
私が頼んだのは、甘酒アイスと、甘夏のケーキ・ポンセンクリーム添え
マクロビらしい食材を使ったスイーツ、これもまたほんわかしたお味で、ほんとに
美味しいのです
ムスメ達と奪い合いながらたちまち完食・・・。
飲み物は、穀物コーヒーを選びました。

店内はこじんまりとしていましたが、柔らかな光が差し込んで、和みの空間
でした。
女性二人で切り盛りされていて、お2人の優しげな雰囲気そのままのお料理
旅先でこんな素敵な場所に立ち寄れたこと、すごくラッキーだったなぁ。

ご近所にあったら、毎週でも通いたくなるようなレストランでした

場所は伊勢神宮のすぐ近く。駅からも徒歩圏内で、便利な場所にあります。
喜心さん、ご馳走様でした


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[主役おかず
スイーツみたいな、バターナッツのポタージュ。
          「もちあわ」IN!スイーツみたいな、バターナッツポタージュ

バターナッツ、と言う品種のかぼちゃをご存知ですか?
一般的に見かける西洋カボチャとは、見た目も食感も全然違うかぼちゃ。
例によって、実家の菜園で収穫したものです。

西洋カボチャのようなホクホク感はありませんが、火を通すとしっとりしていて、
つぶすと滑らかな仕上がりになり、とーってもクリーミー。

          「もちあわ」IN!スイーツみたいな、バターナッツポタージュ.2jpg

父が「スープにするのが美味しい」と教えてくれたので、玉ねぎとあわせて、
ポタージュ仕立てにしました。

そして今回は、私の好きな雑穀を加えてみました
野菜だけで作るとさらっと仕上がりますが、穀物が加わることでとろみと
食べ応えが格段にアップ。

一度作ったときには、最初にかぼちゃと玉ねぎを炒めたのですが、今回は
よりヘルシーに、最初から蒸し煮⇒ミキサーで攪拌
時間も短縮できるし、柔らかくなるまで弱火でコトコトと煮るだけで手間も
かからず、とっても簡単
それなのに、この香りとコク、本当に生クリームや牛乳が入っていないの~と、
作った自分でも思わず疑いたくなります。
クリーム色のスープは、まるでスイーツのようにも見えませんか???
うーん、恐るべし、バターナッツ

          バターナッツ全形

ちなみに、バターナッツの原型はこんな風。
なんとも不思議な形のかぼちゃです。
外皮が固いので、かなり長期間保存がききます

そして、固いのに、なぜか包丁はすっと入って切りやすい。
バターナッツ・カットカットするとこんな風。

市場ではあまりみかけない(少なくとも我が家周辺では)こんな変わった野菜も、
実家の菜園にはたくさん出来ているらしく、我が家には、定期便で送られてきた
バターナッツがあと4個も。。。

ポタージュスープ以外にも、厚めに切ってステーキにしたり、普通のかぼちゃ
同様に蒸して頂いたり、また、香りの良さを生かしてスイーツにもよさそう。
今後もいろいろ作って楽しみたいな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

バターナッツ  300g
玉ねぎ     大1/2個
もちあわ    大さじ2
水        1カップ
自然塩     小さじ1/2

豆乳       1カップ~ ※お好みの濃度になるよう適宜増減して下さい。
自然塩      少々

トッピング    枝豆、コーン、パプリカなどお好みで。


作り方

1.バターナッツは皮ごと一口大の乱切り、玉ねぎは薄い回し切りにする。
 厚手鍋に野菜と水、自然塩を入れて火にかけ、沸騰したら真ん中を空けて
 そこへもちあわを入れる。弱火にして15-20分煮る。

2.野菜ともちあわが柔らかくなったらミキサーにかける。
 鍋に戻して豆乳を加え、最後に自然塩で味をととのえる。

ポイント

・コクが欲しい場合は、1.でオリーブ油を入れても。
 また、最初に野菜類を炒めてから煮込むと更に味にコクが出ます。
・時間が経つともちあわが水分を吸うので、食べる直前に豆乳でのばすのが
 良いです。
・ミキサーで攪拌した段階でストックしておくと、食べたいときにさっと作れて
 重宝です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のつくれぽ

美味しくておしゃれなレシピが満載!の、うーらさんブログより、


うーらさんレシピ・つくれぽコーンと厚揚げのごまあえ 

しょうがは、ムスメ達が苦手なのでレシピよりも減らしましたが、それでも十分
きいていて美味しかった~。
コーンとしょうがの相性が抜群です!
しかも簡単に作れるところがまたGOOOOD
これはリピートしなくちゃ。

うーらさん、ご馳走様でした



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:5   trackback:0
[みそ汁・スープ
香ばし&ほろ苦♪ピーナッツコーヒーキャンディ。BIO CAFEのケーキ。
  香ばしコーヒーソフトキャンディ。黒

先日、生落花生の記事をUPしまたが、こちらはそのとき一緒に作った
簡単なマクロビおやつです。

落花生つながりでピーナッツ味のソフトキャンディーを作りました。

こんなに簡単でよいの?というくらいすぐに出来るのに、美味しすぎて、
食べすぎ注意

実はこれ、家にあった麦芽シロップの消費に困って考えたもの。
麦芽シロップは、もともとはベーグルを作るために買ったのです。

お菓子の甘味付けにも使えるかなぁと思ったのですが、独特の苦味というか
クセがあって、粘度もかなり高い・・・ちょっと使いにくいなぁと思っていました。

ですが、コーヒー風味として使えば、独特のクセも逆に引き立ちますね~。
麦芽シロップがなければ、もちろん米飴(玄米米飴)、はちみつ等でもOK。

それから、クランチタイプのピーナツバターコチラがいちおしですが、
スムースタイプのものでも出来ます。
もし、炒り落花生があれば、薄皮をむいたものを芯にして包むと、更に食べ
応えありのキャンディーになりそう。

また、粉の配合も、記載のレシピはあくまで目安です。
お好みで、味見しつつ調節すると良いです。

ちなみにこの配合で、我が家のムスメ達にはちょうどよいらしく、「美味しい」と
大満足の様子でした

香ばしコーヒーソフトキャンディ。きなこきな粉をふんわりまとって。

せっかくピーナッツのお味なので、落花生の形に
楕円形のコロンとした形が可愛らしくて、見ているだけでなんだか嬉しく
なってしまいます
       
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(一口大のもの15個分)

○ピーナツバター    大さじ2  ※無糖・クランチタイプ(があれば)
麦芽シロップ     大さじ3  ※無ければ(玄米)米飴でもOK
穀物コーヒー粉末     大さじ2
きなこ            大さじ2~

きなこ・穀物コーヒー粉末  各適量
(周りにまぶすもの)

作り方

1.○を小さなボウルなどに入れ、スプーンで良く混ぜる。
 まとまってきたら、コーヒー粉末・きな粉を加え、手で粉をなじませるようにして
 こねて混ぜる。(耳たぶ位のの固さを目安に。足りなければきな粉で調節を。)

2.1.を15等分して、親指大のピーナツ型に両手でコロコロと丸める。
 きな粉やコーヒー粉末を広げたバットに入れて軽くゆすり、表面に粉を
 まぶしつける。

ポイント

・まぶし粉はお好みの配合で。
 私は今回、白→きな粉:コーヒー粉末=1:1 黒→コーヒー粉末のみ
 で作りました。
 ただし、コーヒー粉末のみだと、時間が経つと湿気をおびてしっとりした感じ
 になります。
 タッパーなどの蓋付き容器に入れてまぶすと、そのまま保管できて便利です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・おやつつながりで、もう一つ。

ビオカフェ 箱ビオカフェ 中身

オットが、仕事帰りにたまーに買ってきてくれるお土産。
仕事場が近いから、という理由で、こちらのカフェのものが定番です。

今回のは、チーズケーキ(左)と、かぼちゃと豆腐のケーキ(右)。
どちらも、うれしい100%植物性

どちらも、あっさりしていて、私好み。
「SとRと、三人で分けてね」と言われたので、チーズケーキは三等分して
美味しく頂きましたよ。

でもね、カボチャの方は私一人でこっそりと、食べちゃいました~。
だって、いくらベジ仕様とはいえ、オイルも甘味料も、家庭で作るものよりも
かなりたくさん入っているはず。
子どもにはこんなに美味しいもの、まだ早いと思いませんか
(勝手な言い訳??)



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:7   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
名残の夏野菜・ゴーヤの甘酒つくだ煮。と、カレー。
            ゴーヤの甘酒佃煮
            ゴーヤの甘酒佃煮

夏になると実家の母が良く作ってくれたゴーヤのつくだ煮
苦味を和らげる為の三温糖と、コク出しのちりめんじゃこが必ず入っていて、
とってもおいしかったなぁ。

ですが、マクロを始めてからは、砂糖の摂取を控えたいと思うようになりました。
結果、実家のつくだ煮はもう食べられなくなってしまい、少し寂しく思っていました。

けれど、今回のこれはノンシュガーなのに十分な甘味とコクがあって、
まさしく実家で食べていたあの懐かしい味

これは、ご飯がどんどん進んでしまいます!

甘味として加えたのは、玉ねぎのみじん切り、それに自家製甘酒

どちらも砂糖のようにガツンと来るものはありませんが、優しい主張と穏やかな
甘味で、何よりとてもヘルシーです
ゴーヤのほろ苦さとも相性ぴったり。

冷蔵庫で数日間は日持ちしますが、出来立てよりも次の日以降の方が、
味がなじんでより美味しいような気がします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(つくりやすい分量)

ゴーヤ   1本
玉ねぎ   1/2本
ごま油   小さじ1/2

○出し汁(又は水) 1/2カップ
○甘酒        大さじ3 ※無加糖、濃縮タイプ。
○しょう油      大さじ1
○練りゴマ(タヒニ) 小さじ1

自然塩        小さじ1/4
白すりゴマ      大さじ2
       
作り方

1.ゴーヤは縦半分に切って種とワタを除き、半月切りにする。
 玉ねぎはみじん切りにする。

2.フライパンにゴマ油を熱し、玉ねぎを炒める。色が透き通ってきたら
 玉ねぎを端に寄せてゴーヤを入れ、しんなりするまでしっかりと炒める。
 二つをざっくりと混ぜ合わせる。

3.2.に○を入れて、煮立ったら弱火にして蓋をし、ほとんど煮汁がなくなるまで
 15分程コトコト煮る。
 最後に白すりゴマを加えて混ぜ、自然塩で味をととのえる。
 
ポイント

・ゴーヤは最初にしっかり炒めておくことで、苦味が和らぎます。

・甘酒の分量が多いように感じるかもしれませんが、糖度は砂糖の約半分ほど
 です。多めに入れても甘酒自体が主張することはなく、このくらいが適量だと
 思います。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・さて、まだあるゴーヤ、こちらはカレー仕立て

          苦味→旨味に!かぼちゃとゴーヤのカレー
          苦味→旨味に!かぼちゃとゴーヤのカレー

これは、ナッツやドライフルーツなどを加えてちょっとだけ手をかけ、複雑な味を
出しました。
私の中では、これはかなりのヒット作かも!

子どもにも食べやすく、辛味は控え目にしましたが、ゴーヤの苦味が見事に
旨味に変身

まだ冷蔵庫にゴーヤが残ってる・・・ゴーヤがあるうちにまた
作らなくっちゃ~。


ある日の、モーニングプレート・ムスメ作。

ムスメ作・モーニングプレート・顔ごはん

豆ご飯なので、ちょっと分かりにくいですが、よーく見ると、人の顔

のりの髪の毛、人参の目、きのこの鼻、ピーマンの口。。。

朝ごはんのおかずの中から、顔のパーツになりそうなものをせっせと選び出し、
「できた~、みてみて~」と得意顔。

なんとも愛嬌のある顔に、思わずプッと吹き出しちゃいました



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[甘酒レシピ
とりあえず、「いろいろ野菜の重ね蒸し」。
          とりあえず。「いろいろ野菜の重ね蒸し」

前回の記事で、実家から野菜がわんさか届いたと書きました。

野菜がたっくさんあって冷蔵庫がパンパンだよ~という悩みを解消したい時は、
こんな重ね煮を作っておきます。
 
冷蔵庫がすっきりするだけでなく、下ごしらえも兼ねられるので、忙しい
時にもすごく便利だし、これがあるとなんとなーく安心なのです。

野菜を陰陽順に重ねて一番上に自然塩をふり、あとは弱火でコトコトと。

とっても簡単で、そのまま食べても野菜のうま味大集合で、体が大喜びな
一品です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

玉ねぎ
カラーピーマン
キャベツ
にんじん
かぼちゃ   

・・・などなど。その時々で冷蔵庫と相談の上、お好きな野菜をお好みの量
だけ準備します♪

自然塩  適量  ※目安として直径18cmの鍋に一杯で小さじ1/2ほど。 
  
作り方

1.それぞれの野菜は後で使いまわししやすい大きさにそれぞれきっておく。
2.厚手鍋に陰陽順に野菜を重ね入れる。(上記の野菜なら記載の順で。)
 一番上に自然塩をふり 弱火にかける。そのまま15~20分ほど蒸す。
 野菜が柔らかくなったら全体をざっくりとかき混ぜる。

ポイント

・水分が出にくい野菜が多い場合は、蒸す前に水を大さじ2~3ほど入れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてと、上記の重ね蒸しが出来たら、あとは色々なお料理に使いまわし

重ね蒸しで、クリームチーズ風和えクリーミーチーズ和え。

豆腐チーズ、白すりゴマ。
大好きな豆腐チーズも、常に冷蔵庫にあります。
こんな風に和え衣に使うことの方が、最近は多いかな?
ほんとにクリーミーで、チーズみたい。
美味しくて幸せ~な一品です。

野菜重ね蒸しで汁ビーフン具沢山玄米ビーフン。 

さっとゆでた玄米ビーフンにたっぷりのせて。
タレは水で薄めた Cpicon にら醤油白すりゴマ、タヒニ(白練りゴマ)を上からジャーと
回しかけます。うん、これも美味しい

重ね蒸しで、即席味噌汁即席みそ汁。

忙しいときでも、温めた出し汁に重ね煮+油揚げ・ねぎなどをさっと刻んで
加えれば、あっという間の具沢山味噌汁に

他にも、
お焼きの具
・焼きそばの具
・クレープに巻いて


・・・などなど活用度は高いです

冷蔵庫で数日は持ちますが、そんなこんなで、我が家ではすぐになくなって
しまいます。

さてと、今日もまた作っておこうっと


最近のムスメ達

おそろいな2人水玉ブラウス&ジーンズ

近頃、なぜか「おそろい」にこだわる上のムスメS。
先日も、Rに着せた服を見ながら自分の服の中から似たような服をせっせと
選び出し、「うわーい、Rちゃんとおそろいだぁ」と、ニッコニコ。

その後、食事中に味噌汁をじゃーとこぼして着替える羽目に・・・
「Rちゃんとおそろいが良かったのに、着替えるなんていやだ~」と、
今度は大号泣。

朝から泣いたり笑ったり忙しい子だわ・・・



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[主役おかず
夏野菜のオーブン焼き・香ばしパン粉たっぷりのせ。
           夏野菜のオーブン焼き・パン粉たっぷりのせ。

夏から秋に変わる時期ですが、我が家ではまだまだ夏野菜が冷蔵庫に
たくさんあります。

というわけで、野菜の大量消費大作戦~

今回は、ナス・ピーマン・ししとう・トマト・玉ねぎ・かぼちゃ、にんにくなどなどを
用意。
それと粉をまぶした豆腐も一緒に焼きました。

野菜を好みの大きさに切ってオーブンに放り込むだけなのでとても簡単で、
しかもたくさんの野菜が美味しく消費できてお気に入りです。

さて、トッピングの炒りパン粉、香ばしさのポイントは、米ぬか
我が家では、家庭用精米機で分搗きにした米を炊くことが多いのですが
(主にオットとムスメ用)、3分搗きなので一回に出る米ぬかはほんのちょっぴり。
それを冷凍庫に保存して、ある程度たまったら料理やお菓子に入れています。

           米ぬかパン粉アップ

パン粉には生パセリも一緒に刻んで入れてより香り良く。
とはいえ、米ぬかやパセリはなくてもできます。

パセリの代わりにドライハーブを一緒に炒っても美味しそう
にんにく入りもよいですね

この炒りパン粉は冷凍保存もできるので、私はいつも多めに作っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

好みの夏野菜     好きなだけ
※ナス・ピーマン・ししとう・トマト・玉ねぎ・かぼちゃ・じゃがいもなど。

オリーブ油・自然塩   適量

《香ばし炒りパン粉》
パン粉    1/2カップ
米ぬか    大さじ2
パセリ    大さじ2
自然塩    小さじ1/2
オリーブ油  小さじ1

作り方

1.野菜は、好みの大きさに切る。
 オーブンの天板に野菜を並べ、スライスしたにんにく・オリーブ油・自然塩を
 まぶしつける。200度で美味しそうな焼き色がつくまで15~20分ほど焼く。

2.焼いている間に《香ばし炒りパン粉》を作る。
 フライパンにオリーブ油を熱し、パン粉・米ぬか・パセリを入れてカリッとするまで
 いためる。最後に自然塩で調味する。

3.焼きあがった1.に2.をたっぶりかけていただく。

ポイント

・ピーマン・ナスなどの火が通りやすい野菜は大きめ(厚め)に、カボチャや
 じゃがいもなどの固い野菜は薄く切ると、満遍なく火が通ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、先週送られてきた、実家の無農薬野菜の定期便。

ムスメSが「おじいちゃんちのトマトとすいかがたべたーい!」と電話でリクエスト。
スイカはさすがに送れないんじゃないかしら・・・と思っていたのに、じーじは
可愛い孫のため、無理なリクエストにしっかり応えてくれました。

「スイカを詰めた後、もしもスペースがあったらトマトと野菜を少しだけ入れるよ」
という話だったのに、箱をあけたら、特大のスイカに加えてこんなに大量の
野菜がっ
 
            
          実家の野菜

夏の野菜に混じって、立派なさつま芋やねぎもあり、秋の訪れを感じました

でも、これだけで冷蔵庫がパンパンになってしまって、肝心のスイカが
入りません。。スイカも、半端じゃなく大きいんですもの~。

というわけで、スイカは切るに切れず、いまも丸いまま転がっています・・・とほほ。
本格的な秋が来る前に、早く食べたいよ~。




ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[主役おかず
いよいよ旬です!初物・生落花生で二品。
九月に突入し、秋野菜がスーパーでも並び始めましたね。

この時期はまだまだ夏の野菜が名残惜しい反面、秋の野菜も食べたい!と
ついつい欲張りになってしまう私・・・

見た目にもカラフルで涼を呼ぶ夏野菜も好きですが、さつまいもや栗、ごぼう、
里芋等々、冬に向かうために必要なエネルギーがぎゅーっと詰まった
秋野菜も大好き

先日、嬉しいことに無農薬の落花生が手に入ったので、
こんな風にしていただきました。

まずはこちら、茹でただけ、の落花生

塩茹で落花生塩茹で落花生。美味♪

材料は、生の殻付き落花生と、自然塩のみです。

《レシピ》
鍋にたっぷりのお湯を沸かし、落花生100g当たり5gほどの自然塩を
入れます。
そこへ落花生を加え、弱火でことこと30~40分程茹でるだけ。
火を止めてから、塩味をなじませるためそのままでしばらく置いておきます。


お茶請けにも、おつまみにも、そして子どものおやつにもぴったり
例によって、2人のムスメ達、奪い合うようにしてあっという間に完食~。

煎りピーナッツの、何ともいえない香りとパリポリ食感もかなり好みですが、
茹でたものは、それよりもふんわり柔らかくて、でも独特の香ばしさは
しっかり味わえます。

マクロの陰陽で比較すると、煎ったもののほうが陽性で、茹でたものは、
中庸に近いのかな?
食べていてもほっとする感じで、体により優しい気がします

茹で落花生、未体験の方にはぜひ一度試してもらいたいなぁ。


じーまみ豆腐じーまーみ豆腐。とろり、もちもち♪

こちらは、生落花生を豆乳を作る要領でおからと水分(ピーナツミルク)に
分け、水分に本葛粉と自然塩を加えて練ったもの。

昨年・一昨年と沖縄へ行った際に食べて、すっかりその美味しさのとりこに。
今年はどうやら行けそうにないので、家で作って食べて、行ったつもりに
なろうではありませんか(ちょっと哀しい・・・)

沖縄では甘めのタレ付きで供されていましたが、私はわさび+醤油で。
ピーナッツの風味とコクがなんとも美味しく、葛粉のとろり&ぷるぷる食感が
あとひくお味です。

子ども達には、きな粉+米飴で、和風プリン風に。

どちらも、おいしいーーです

再び生落花生が手に入ったら、どちらもぜひまた作りたいな~

そういえば、実家の菜園の落花生も、もうすぐ収穫できるはず、
なんだけれど・・・

お父さん、まだですか~???。笑。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

生落花生 殻を外した状態で1カップ
水     3カップ(4カップ)
本葛粉  45g(60g)
自然塩  小さじ1/3(小さじ1/4)

※カッコ内は、よりあっさりと仕上げたい場合の分量です。
私のイメージでは、沖縄のじーまーみ豆腐はカッコ内の方。
ですが、ピーナツの濃厚さを味わうなら、カッコ無しの分量の方を。

作り方

1.生落花生は殻と薄皮をむき、たっぷりの水に一晩つけておく。
 水気を切った落花生と水1カップ程をミキサーに入れて回す。
 残りの水も合わせてよく攪拌したら、さらし布などで濾す。

2.1.で出た水分(ピーナッツミルク)に、本葛粉を入れてしばらく置いておく。
 葛が溶けたら火にかけ、たえずかき混ぜる。
 沸騰してきたら火を弱めて、木ベラで10~15分ほどしっかりと混ぜる。

 全体にねばりが出てきたら火を止め、水でぬらした流し缶に入れて冷やす。

ポイント

・葛粉は練れば練るほど良いです。
 葛に火をしっかり通す意味でも、2.で、がんばってかき混ぜるとよいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
米粉でもっちり。ゴーヤとコーンの、ほろ苦チヂミ。
           ゴーヤチヂミ2

ゴーヤ、煮ても焼いても、苦いんですよね~。
大人になってようやくその美味しさに気づきましたが、それまではやっぱり苦手
でした・・・

このチヂミも確かに苦いのです。。
が!コーンの甘さとうまくバランスが取れていて「ちょうど良い苦さ」だと思います。

きっとゴーヤが苦手な方にも美味しく食べてもらえるんじゃないかなぁ・・・なんて
期待して作ってみました。

その相手って、はい、うちのムスメ達なんですけれどね~

で、その結果は・・・

2歳のRは、喜んで「もっともっと~」と、パクパク。
5歳のSは、「・・・?!ちょっと、苦いなぁ」と、2切れだけ食べました。

というわけで、一勝一敗

           ゴーヤチヂミ

さて、このチヂミ、包丁で切り分けようとすると、米粉なのでもちもちして生地が
とてもくっつきやすい
せっかくきれいに焼けたのに、最後にぐちゃぐちゃになるとかなり落ち込みます
ね・・・
そこで、キッチンバサミの登場!

以前、米粉パンで有名な陣田靖子さんのお教室に参加したときに教わった
アイディアなのですが、これがびっくりするくらいとてもきれいに切れるの~。
というわけで、米粉生地は、ハサミでカット!を、ぜひオススメします。

それから、4人分と記載しましたが、これはおかずとしていただく場合で、もし主食として
なら、2人分くらい
かな?と思います。

同じお焼き系なら、こちらもおすすめ。簡単・美味しい♪

カリッともっちり。わかめとコーンのちぎりそばっこ焼き

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

ゴーヤ   1本
コーン   大さじ4
(芯から実を外して)

《生地》
上新粉   100g
葛粉     20g  ※なければ片栗粉でも。
自然塩   一つまみ
黒すりごま  10g
水    130~150cc前後

ゴマ油   適量

作り方

1.ゴーヤは、縦半分に切り、種とワタを取り除いてから薄切り→みじん切りに
 する。苦味が気になる方は、ここで更に塩(分量外)をふり、数分おいてから
 水気を絞ると苦味が和らぐ。

2.《生地》を作る。水以外の材料をボウルに入れて泡立て器で攪拌する。
 そこへ水を2/3量ほど加えて混ぜ、生地の固さを見ながら少しずつ
 足していく。目安は、ゆるめのホットケーキ生地くらい。

3.フライパンにごま油を熱し、2.の生地の半量をフライパン全体に広げ入れ、
 両面数分ずつ焼く。残りの半量も同様に焼き、お好みの大きさにハサミで
 カットして出来上がり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[主役おかず
「ティー・スイーツ」計りいらず!食べるチャイ♪スパイシーグラノーラ
          スパイシーグラノーラ

先日の自家製甘酒の作り方の記事でもちらりとお見せしたのですが、
改めて、グラノーラレシピです。

これは紅茶&数種類のスパイスの香りが効いていて、まさしく食べるチャイ

オーブンで焼き上がる前から良い香りが部屋の中に広がって、何とも言えない
幸せ気分に。

          甘酒ヨーグルト。自家製甘酒の作り方。

我が家では、こんなふうにヨーグルトや豆乳などに混ぜていただくのが定番
です。
でも、そのままぽりぽりと食べるのもとっても好き。

Cpicon 食べるチャイ♪スパイシーグラノーラ
↑こちらのレシピはもっと刺激的で、しょうがのみじん切りも
加えていますが、これはお好みでどうぞ。

ちなみにこのレシピから紅茶とスパイス類を抜いたものが私のグラノーラレシピ・
ノーマルバージョン。

普通のタイプでも十分に美味しいですが、たまにはこんな変化球も良いもの
です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

○オートミール       1.5カップ
○全粒粉          1/2カップ 
○ナッツ類         1カップ
※くるみ・カシューナッツ・アーモンド・ひまわりの種・ココナッツパウダー等
○紅茶の葉         小さじ2 
シナモン         小さじ1
○ナツメグ         小さじ1/2
○クローブ・カルダモン  各小さじ1/4
○自然塩          ひとつまみ

●おろししょうが      大さじ1
●なたね油         大さじ2
●メープルシロップ    大さじ2~3

好みのドライフルーツ  3/4カップ  
※レーズン・クランベリー・あんず・オレンジピール等

作り方

1.ナッツ類は粗く刻み、紅茶の葉はすり鉢かミルサー等で細かくする。
 ○を大きなボウルに入れて良く混ぜ合わせる。

2小さなボウルに●を入れて混ぜる。それを1.に加え、ざっくりと混ぜる。

3天板に2.を広げ、160度に余熱したオーブンで30分ほど焼く。
 粗熱が取れたらドライフルーツを混ぜ、完全に冷めたら瓶などに入れて
 保存する。

ポイント

・オーブンで焼いている間、2~3回全体を混ぜると万遍なく焼けます。
・紅茶の葉は、同量のティーバッグ(の中身)でもOKです。
・全粒粉がなければ、全量オートミールでも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:0   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
| HOME |
