FC2ブログ
夏のムスメ弁当。実家の菜園野菜いろいろ。
幼稚園に通うムスメSは来月初旬まで夏休みですが、夏休み中もお弁当は時々
作ります。

お弁当に詰めるだけで、特別感が出るらしく、ムスメは大喜び。
おまけに私は朝のうちに昼ご飯の支度もすんでしまうので気持ち的に楽で、
一石二鳥というわけです

というわけで、ちょっぴり夏らしいお弁当を二つほど。

夏野菜満載弁当 「夏野菜満載弁当」

Cpicon ほうれん草とおからのソフトふりかけご飯

ほうれん草は今の時期は良い物が手に入らないので、今回はチンゲン菜
代えて作りました。
ほうれん草よりもかなりあっさりした味わいのふりかけです。

自家製ぬか漬けいろいろ

きゅうり、なす、コリンキー。
いずれも実家から定期的に届く無農薬野菜達。

ぬか床は、冷蔵庫にも保存できる小さなパック入りのものを使用しています。
少人数の我が家では一度に漬ける必要が無いので、小さなぬか床で十分。
夏は特に冷蔵庫で保存できるのはとても便利です。

精米機で分搗き米にしたときの糠をせっせと冷凍しておき、ある程度たまったら
一度に炒って、ぬか床に足しています。
その他に、生大豆・だし昆布・唐辛子等々を定期的に入れ、自分好みの
ぬか床に。
その他、ぬか床を美味しくするオススメの材料があれば教えてください!

茹でとうもろこし・ミニトマト

そのまんまです。
新鮮な旬の野菜は、あまりいじりすぎずにそのままが一番美味しいなぁ・・・

寿司ケーキ弁当「寿司ケーキ弁当」 

寿司ケーキ・しょぼろ豆腐のせ。

先日のリマ試作会・上級の時に作ったもののアレンジバージョン。
赤ピーマンやコーンなどを具にした酢飯の上に、しょぼろ豆腐のふりかけをのせ、
さらに花人参と豆腐チーズ、黒すりごまをトッピング。


リンケッツ

マクロビアン・ベジタリアンの方にはお馴染み。
大豆たんぱくで出来たソーセージのようなもの。
我が家ではたいてい常備していて、主にお弁当の隙間を埋めるのに活躍して
くれてます。

シンプル蒸し煮

人参・かぼちゃ。
自然塩と水をふって柔らかくなるまで蒸し煮します。
野菜の甘味が引き出されて本当に美味。

蒸しポテト・のり塩味

蒸気の人参とカボチャと一緒に蒸して、こちらは青海苔と自然塩で味付け。
同じ蒸し煮でも目先の違う一品になり、野菜たくさんでも飽きずに美味しく
食べられます。

続きは、この前実家に帰省した際の畑の様子です。
お時間ある方、興味のある方はどうぞ~。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


 more...

スポンサーサイト



Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[実家の無農薬野菜・おまかせセット
| HOME |