Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
お知らせ。インターネット・マガジンにて紹介していただきました♪
今日は、レシピではなく、ちょっとしたお知らせです。

実は、オンラインマガジン「Nature Net」9月号にて、当ブログを紹介して
いただくことになりました。

「Nature Net」は、自然・環境等をテーマにした、月刊の
web-zine = インターネット上の雑誌 です。

一定のテーマに沿った情報が満載のHPは、見ているだけで楽しく、
なんだかわくわくしてきます

9月号のテーマは「食/こだわりの食/レシピ」とのこと。
その中の「naturelinks今月のおすすめサイト」へ掲載したい
という、ありがたいご連絡をいただいたのはつい一週間前のこと。

こんなブログでよろしければ、どうぞ~と、OKのお返事をさせていただきました

よろしかったら、ぜひご覧くださいね!!⇒ (Nature Net)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ブログを始めてから半年が経過し、私のブログって、一体どんな方が読んで
下さっているのかしら~、と思いつつ、ぼちぼち更新しています。

マクロビオティックやベジ料理を実践していらっしゃる方や、これから取り入れて
みようかな、と考えていらっしゃる方、またはそうでない方とも、
ブログを通じて楽しく交流させていただく事で、お互いに新しい発見や学びの
きっかけになれば、とっても幸せだなぁなんて考えています。

マクロを取り入れていると言うと、使用食材に制限があるし
作るのにもものすごく時間がかかりそう!と思われがちなんですが、
もし本当にそうなら、ずぼらな私はとっくの昔に挫折しています・・・

調理法は意外と簡単ですし、基本の調味料(塩・みそ・醤油等)さえしっかり
揃えておけば、あとは素材のもつ力を信じてシンプルに調理するだけ。
そうすると、料理の腕に関わらず(?!)、自然と美味しいものが出来るんです
よね。
(こんな偉そうに書いている私も、まだまだ、まだまだ勉強中・・・)
だからこそ、子育てしながらでも、楽しく、美味しく続けられるのではない
かしら、と思います

話が少々ずれちゃいましたが・・・

そういうわけで、更新もコメントもマイペースにやっています♪
これからも、どうぞよろしくお願いしますね



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:8   trackback:0
[出来事あれこれ
ザ・ニッポンのヨーグルト。自家製甘酒の作り方、わたし流。
          甘酒ヨーグルト。自家製甘酒の作り方。

突然ですが、我が家でヨーグルトと言えば、

豆乳100%!放りっぱなしヨーグルト = プレーンタイプ
②甘酒+豆乳+ゆず酢(ゆず果汁) = 加糖タイプ

の2通りあります。

②の方は、まさしくニッポンのヨーグルト
よりニッポンらしさ(?)を演出するゆず果汁は、甘酒に合わせる
柑橘としてはこれがベスト!!という、私の勝手なこだわりなのです。
でも、なければ、もちろんレモン汁や酢でも代用可ですよ~。

さて、上の写真は②のタイプに、自家製グラノーラをのっけたもの。
これが本当に美味しくって、大好きなのです
ちなみに、グラノーラのレシピは、コチラ。
Cpicon 食べるチャイ♪スパイシーグラノーラ

そもそも、甘酒が大好物な私。
甘酒スイーツ等も色々作っています
(興味がある方は、検索欄から、「甘酒」を入れて見て下さいね)
それと、以前の記事でも、甘酒がいかに栄養的にも優れているかちょこっと書いています。

というわけで、いつもまとめて作って冷凍庫に保存し、惜しみなく存分に使っています。

甘酒は、米と米麹さえあれば、拍子抜けしてしまうくらい簡単に出来ます。
いろいろな方法があると思いますが、私も何度も作るうちに以下のやり方に
落ち着きました。
先日、はなたろ~さんが、甘酒の
作り方について尋ねてくださったので、これを機会にまとまてみました。

でもこれは、あくまで一つの方法ということで、自分に合ったやり方を
色々試してみるのがよいと思います。

ちなみに、最後に火入れして発酵を止める方法がありますが(そのまま冷蔵
保存しておくと、発酵が進んで酸味が出てしまう)、それだとせっかくの酵素が
壊れてしまいます。
なので、私は火入れせずにそのまま小分けにし、冷凍保存する方法をとって
います。
糖度が高い甘酒は、冷凍してもカチコチに固まることはありません。
だから、急に思い立ってお料理に使うときにも、解凍するのに時間がかからず
これまた便利。

それに、そのまんま食べれば、甘酒シャーベット!
この夏は毎日のようにこればっかり食べていたような・・・食べすぎは体を
冷やすと分かっているのに、美味しくってつい

麹さえ手に入れば、お米の種類は何でもできます。(糖度に多少の差が
出ますが・・・)

興味のある方、ぜひ一度試してみてくださいね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

もち米   4合     ※またはうるち米でも。両方をブレンドしても。
米麹    600g    ※もち米一合に麹150gが目安。
水     360cc   ※もち米を炊いた後に加えるもの。

自然塩  小さじ1/2

必要な道具
・炊飯ジャー
・(あれば)温度計

作り方(500g×4袋分)

1.もち米をといで浸水しておいたものを、炊飯ジャーで普通の水加減で炊く。
 炊き上がったらお釜を取り出し、炊き上がったご飯に水を加え、60度前後に
 冷ます。 ※私の場合は、指を入れて5秒間我慢できる程度の熱さを目安に。 
 ほぐしておいた米麹を加え、全体に行き渡るように良く混ぜる。

2.1の釜をジャーに戻し、保温スイッチを入れる。
 蓋を開けたまま、お釜の上に布巾をかけてそのまま8~10時間おく。
 あれば、温度計を挿しておくと、温度管理がしやすい。
 途中何度かかき混ぜると糖化を助けるのに良いが、夜~朝にかけて作る時
 などは何もしなくてもOK。 
 ※このとき、65度前後をキープすること!温度が高くなりすぎると酵素が
 壊れて失敗の原因に。低すぎても糖化が上手く進みません。


3.作り始めよりも色が黄色っぽくなり、米粒が溶けてとろっとした状態になって
 いたら味見をし、甘味がしっかり出ていれば完成。(写真左)
 粒粒が気になる場合、ミキサーにかけてクリーム状に仕上げる。(写真中)
 自然塩を入れて混ぜ、保存用ポリ袋等に詰めて冷凍保存する。(写真右)

甘酒出来上がりミキサーで甘酒かくはん甘酒・保存袋に詰めて冷凍

ポイント

・出来上がりは、いわゆる「かた練り」「かた造り」と言われる、甘酒の素
 濃度です。飲む場合は同量の水分を加えて飲みます。

・温度さえしっかり管理すれば、失敗は無し!
 私の使用している炊飯ジャーは、保温・おやすみ保温の2種類ありますが、 
 おやすみ~の方だと温度が低すぎて酸味が出てしまい、失敗でした。
 普通の保温を選択して、蓋を開け放った状態でちょうどの温度がキープ
 できました。
 お使いの炊飯器によって、いろいろ試してみてください。
 
・米及び米麹は、玄米・白米・分搗き米いずれでもお好みで。
 私の場合は、たいてい3分搗きのもち米100パーセントか、白もち米を何割か
 ブレンドして炊いたものを使用しています。
 
 うるち米でもできますが、もち米の方がより甘味が強く出ます。
 また、玄米でも出来ますが、糠部分が邪魔をして糖化しにくいのと、甘味が
 出にくい気がします。
 
 米麹は、玄米麹・白米麹のどちらか、その時に手元にある方を使用します。
 麹は、生タイプ・乾燥タイプにより、使用方法が異なります。
 乾燥タイプの場合は、前もって浸水の必要がある場合も。
 パッケージに記載の扱い方法を参考にするとよいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:8   trackback:0
[甘酒レシピ
夏野菜の、もちもちリボン餃子。
       夏野菜のリボン餃子

夏野菜をたっぷり使った餃子です。
一口食べるとじゅわ~っと野菜の旨味が広がって、これが何とも美味しいのー

メインの具、ナス玉ねぎは、塩もみすることで甘味を引き出す&カサを減らして
包みやすくします。

そこへしそニラも加えて、夏の香りをふんだんに盛り込みました。
さらに、いつもとはちょっと違った包み方でおもてなしにもぴったりの装いに

          リボン餃子2

形状がこんな風なので、焼くときにも転がしやすく、まんべんなく焼色がつきます。

このままつまんで、酢醤油につけていただくのも美味しいですが、私はサラダ菜
等の生の葉野菜に包んで食べるのがお気に入り
餃子の皮のカリカリ食感と、さっぱり・あっさり生野菜のコラボが夏にぴったり、
ちょうどよいバランスです。

          リボン餃子・中身

野菜達のつなぎ役、兼もちもち食感の立役者は、道明寺粉

もともとは和菓子用に買い置きしていたのですが、ある時ふと料理にも使えない
かしら、と試してみたら意外にも美味しくて、それから我が家の定番食材に。

道明寺が手に入らない場合は、軽くつぶしたご飯や、他の粉類(葛粉・米粉・
地粉)などでも代用可です。
ただ、もちもち感を出すには、やはり道明寺粉が一番なのかな・・・

他に、道明寺粉を使ったおかずレシピは、こちら。
↓↓↓
秘密の?もちもち&ぺたんこ餃子。
カップで蒸しシュウマイ ⇒お弁当のおかずの一品にいかが?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(24個分)

餃子の皮   1袋(24枚入り)

なす          1本
玉ねぎ         1/4個
青じそ         10枚
エリンギ        中1本  ※お好みのきのこで代用可。
道明寺粉       大さじ山3
自然塩         ひとつまみ

○にんにく・しょうが     各1/2片
Cpicon にら醤油       大さじ1 
※または、ニラみじん切り大さじ2+しょうゆ小さじ1/3
○ごま油           少々

ごま油       適量
サラダ菜など   お好みの量

作り方

1.野菜はすべてみじん切りにする。
 なす・玉ねぎをボウルに入れ、自然塩をふってしばらく置く。
 しんなりしたら水気を軽く絞り、青じそ、エリンギ、道明寺粉を加え混ぜる。
 さらに○を入れ、味がなじむようによく混ぜる。
 
2.餃子の皮の手前に1.の具を細長く置き、手前からくるくると巻く。
 巻き終わりを水で留め、両わきをきゅっとつまんで閉じる。
 ※具をのせ過ぎると、脇からはみ出るので注意。
リボン餃子・包み方1リボン餃子・包み方2リボン餃子・包み方3


3.フライパンにごま油を熱し、きつね色になるまで転がしながら焼く。
 好みでサラダ菜等を添えていただく。

ポイント

Cpicon にら醤油は、漬け込んでおいたニラとタレを一緒にすくったものを使用します。
 ちなみにこのタレは、作り置きしておくと色んな料理に使えて便利。
 今回の餃子の具にも、少量加えるだけで、ニラの香り・風味がしっかり 
 出ます。

・道明寺粉がなければ、ご飯をすりこぎ等で軽くつぶしたものや、葛粉
 (又は片栗粉でも)等で代用可です。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:5   trackback:0
[主役おかず
夏のムスメ弁当。実家の菜園野菜いろいろ。
幼稚園に通うムスメSは来月初旬まで夏休みですが、夏休み中もお弁当は時々
作ります。

お弁当に詰めるだけで、特別感が出るらしく、ムスメは大喜び。
おまけに私は朝のうちに昼ご飯の支度もすんでしまうので気持ち的に楽で、
一石二鳥というわけです

というわけで、ちょっぴり夏らしいお弁当を二つほど。

夏野菜満載弁当 「夏野菜満載弁当」

Cpicon ほうれん草とおからのソフトふりかけご飯

ほうれん草は今の時期は良い物が手に入らないので、今回はチンゲン菜
代えて作りました。
ほうれん草よりもかなりあっさりした味わいのふりかけです。

自家製ぬか漬けいろいろ

きゅうり、なす、コリンキー。
いずれも実家から定期的に届く無農薬野菜達。

ぬか床は、冷蔵庫にも保存できる小さなパック入りのものを使用しています。
少人数の我が家では一度に漬ける必要が無いので、小さなぬか床で十分。
夏は特に冷蔵庫で保存できるのはとても便利です。

精米機で分搗き米にしたときの糠をせっせと冷凍しておき、ある程度たまったら
一度に炒って、ぬか床に足しています。
その他に、生大豆・だし昆布・唐辛子等々を定期的に入れ、自分好みの
ぬか床に。
その他、ぬか床を美味しくするオススメの材料があれば教えてください!

茹でとうもろこし・ミニトマト

そのまんまです。
新鮮な旬の野菜は、あまりいじりすぎずにそのままが一番美味しいなぁ・・・

寿司ケーキ弁当「寿司ケーキ弁当」 

寿司ケーキ・しょぼろ豆腐のせ。

先日のリマ試作会・上級の時に作ったもののアレンジバージョン。
赤ピーマンやコーンなどを具にした酢飯の上に、しょぼろ豆腐のふりかけをのせ、
さらに花人参と豆腐チーズ、黒すりごまをトッピング。


リンケッツ

マクロビアン・ベジタリアンの方にはお馴染み。
大豆たんぱくで出来たソーセージのようなもの。
我が家ではたいてい常備していて、主にお弁当の隙間を埋めるのに活躍して
くれてます。

シンプル蒸し煮

人参・かぼちゃ。
自然塩と水をふって柔らかくなるまで蒸し煮します。
野菜の甘味が引き出されて本当に美味。

蒸しポテト・のり塩味

蒸気の人参とカボチャと一緒に蒸して、こちらは青海苔と自然塩で味付け。
同じ蒸し煮でも目先の違う一品になり、野菜たくさんでも飽きずに美味しく
食べられます。

続きは、この前実家に帰省した際の畑の様子です。
お時間ある方、興味のある方はどうぞ~。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


 more...

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[実家の無農薬野菜・おまかせセット
種ごとIN♪すいかの香ばしソーダブレッド。
          すいかのこしカスで、香ばしすいかブレッド

昨日の記事で、スイカ糖のご紹介をしましたが、丸ごと1個のスイカを濾した
後は、当然「濾しカス」が発生。。。

でも、「カス」というにはあまりにもったいない!!!

というわけで、これを使って「すいかブレッド」なるものを作りました~

種はより分けても良いのですが、何しろたくさんあるので取り出すのはかなりの
時間がかかりそう・・・
そこで、種も一緒に入れてしまいました

ミキサーにかけてあるので、種はかなり潰れているし、生地に混ぜて熱を
加えるから食べてしまっても問題なし(だと、思う・・・)

すいかのこしかす 「濾しカス」はこんな感じ。

大玉スイカ1個分で約300g分のカスが出ました。
今回はこの半量を使いました。

焼き上がりは、あまーいスイカの香りがほんのりと。
スイカの種は結構細かくなっているはずなのですが、思いのほか存在感を
発揮していました。
でも、この歯応えがまた良いかも
生地に加えたそば粉やナッツと相まって、香ばしさも倍増。

スイカの糖分のみで甘味料を加えていないので、軽食にもぴったり
スイカの糖分でしっとりするので、オイルも使いません

そうそう、私は重曹を使いましたが、これはベーキングパウダーでもOK。
(私が重曹を使う理由は、青菜のごま塩蒸しごぱん記事をご覧くださいね)

          香ばしスイカブレッド・カット
 
濾しカスはあくまでスイカ糖の副産物で、あまり期待はしていなかったのです。
けれどこのパン、思いのほか美味しい~

あの美味しさが忘れられず、自宅に戻った後で、再度すいかブレッドに
チャレンジしました。

スイカ糖を作るわけではないので、この時はスイカの果肉を種ごとミキサーに
かけたもの
を同量用意。

それでも、味・食感ともほぼ変わりなく出来ましたよ~。
種は、濾しカスで作る場合よりもかなり少ないのですが、それでも気になる
方は取り除いてOK。

少人数の家庭で大玉すいか一個は食べきれないわ、という方には
ぜひオススメです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(15cm丸型一台分)

《粉類》
地粉    50g
そば粉   50g  ※なければ全粒粉や地粉で代用可。
重曹    小さじ1/3  ※BPの場合は小さじ1弱。
自然塩  ひとつまみ

《液体類》
スイカの果肉   150g
酢         小さじ1/2

お好みのナッツ類   30g
※今回は、くるみとアーモンドを使用。

作り方

1.ナッツ類はから炒りし、大きいものは手で割るか包丁で刻んでおく。
 大さじ1分はトッピング用に取り分けておく。
 スイカの果肉は種ごとミキサーかフードプロセッサーで滑らかにしておく。
 (種をなるべく小さく砕くように)

2.《粉類》をボウルに入れて泡立て器でぐるぐると混ぜ、そこへ《液体類》を加えて
 さっくりと混ぜる。さらにナッツ類を加えてひと混ぜし、型に流す。
 取り分けておいたナッツを散らす。

3.180℃に予熱したオーブンで20分~25分焼く。

ポイント

・スイカの種が気になる方は、あらかじめ取り除いてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



     
Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
自家製大玉すいかで、すいか糖作り。
今月上旬、一週間ほど私の実家に帰省していました。
ムスメ達は、普段暮らしているマンションから庭付き一戸建てのじいじ・ばあばの
家で思う存分駆け回り、畑の野菜を収穫して食べて・・・それはそれは田舎暮らしを
堪能しました!
実家では、父が趣味で無農薬野菜を作っています。
その数、年間およそ100種類ほど。
この夏もトマト・なす・ピーマン・きゅうりなどなど、たーくさんの野菜が私たちを
待っていてくれました

中でも、子ども達が喜んだ一番の野菜は、これ↓。

はたけのすいかあったあった~♪

そう、夏と言えば、スイカ
ムスメ達のみならず、家族全員が大好き。
畑では大玉のものが10個以上ゴロゴロしていて、毎日のように食べても
まだまだありました。

そこで、このスイカを一つ拝借して、すいか糖を作ることに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スイカ糖とは??《覚書》

すいかは、そのまま食べると体を冷やしますが、スイカを丸ごと煮つめたスイカ糖
は体に負担をかけることなく内臓に働きかけます。
民間療法では、昔から腎臓の妙薬として知られています。


スイカに含まれる成分と、その効果・・・

抗酸化力(カリウム・タンニン酸)⇒・むくみ改善・排毒作用
降圧作用(シトルリン)
紫外線対策(リコピン)

などなど、いろいろな嬉しい効用が!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、スイカ糖作り、スターート

すいかカット
うーん、このまま食べちゃいたい!

写真下に写っているのは、上のムスメS。
なんと、Sの顔よりも大きいスイカ

赤い実の部分をカットし、タネも一緒にひたすらミキサーで攪拌していきます。
そして、ざるでせっせと濾して、鍋に水分を入れていきます。

七厘ですいか糖1七厘でひたすらにコトコトと。

スイカの水分は、およそ5ℓほどの量になりました。
これを、コトコトと煮詰めていきます。

ガスコンロの強火で一気に煮詰めてもよいのですが、ちょうど七厘があったので
こちらを使用。
七厘は冬場に焼き芋を焼く際に使っています。
こんなときにも役に立ちますね。
そういえば、みそを仕込むときに大量の大豆を煮るのにも使いました。

朝10時くらいから火を入れ始めて、弱火でコトコト、コトコト・・・




すいか糖煮詰め終わり飴状にとろっとするまで煮詰めます。

さあ、お待ちかね、やっと煮詰め終えました!

このとき、すでに夕方の四時近く。。。
半日かけて、水分はかなり減り、ぎゅーっと濃縮されたスイカの成分。

さて、一口舐めると・・・

あ、あ、あまーーーーーーーーい

これは、びっくりです。
生で頂いたときの上品な甘さとは違う、ガツンと来る濃厚な甘み。

うーん、スイカじゃないみたい。

すいか糖・びんづめ煮沸消毒したビンに詰めて。

これは、一瓶に200mlほど入るビンです。
これ2本と、100ml瓶に1本、合計500ml出来ました。

あんなに大きかったスイカちゃんが、こんなにちいさくなっちゃって。。。
とちょっぴり寂しい?気持ちも。
でも、市販のすいか糖は、150gで4000円~(モノにも寄りますが)なので、こんなに
たくさんのスイカ糖が手に入ってとても嬉しいな。

上記のような効果を期待して、一日に小さじ一杯ずつ大切に頂きます

そのまま頂くほか、お料理の甘味付けやスイーツにかけて頂いたりしても
良いですね

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


※ようやく自宅に戻ってまいりました。
皆様のところへも順次遊びに伺いますので、よろしくお願いしますね♪

Posted by beanpaste
comment:5   trackback:0
[自家製保存食など
しょぼろ豆腐のふりかけ。
          しょぼろ豆腐ふりかけ1

先日の、リマ上級・試作会の時にケーキ寿司を作りました。

その際に、トッピングの豆腐そぼろを何種類か試作した中のひとつが、これ。

結局、試作会では一番シンプルな豆腐のみのそぼろにしたのですが、
味はコチラの方が複雑な旨味があって、個人的にとてもお気に入りの一品に

ふだん作る豆腐そぼろ、私はしょう油で味付けすることが多いのですが、
今回は自然塩のみで味付けしました。
あえてそうすることで、切干の旨味・美味しさがグンと引き立ちます

          しょぼろ豆腐ふりかけ2

木綿豆腐は、固めのものの方がよりそぼろらしくなりますが、
普通の固さのものでもOK。
切干が程よく水分を吸ってくれるので、特に水切りしなくてもぽろぽろに
なってくれるのです。

そうそう、なぜ「しょぼろ豆腐」かって???

突然ですが、「しょぼろ納豆」ってご存知ですか?
私の実家がある茨城は、納豆が有名なのですが、
しょうゆ漬けの切干×納豆=しょぼろ納豆というネーミングで、スーパーなどで
売られています。
これ、ハリハリの切干と柔らかい納豆のコンビがとっても素敵なのです。

ただ、普通の納豆よりにおいがきついらしく(私は全く感じませんが)、
食べ慣れない人には・・・みたい
それより、味が濃い目(添加物も気になるし・・・)!だと思います。。

というわけで、しょぼろ納豆をイメージして「しょぼろ豆腐」と名づけたこの
ふりかけ、よかったらお試しを

そのほかにも、ふりかけいろいろ、作っています。
興味のある方は、左のカテゴリーからご覧くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

木綿豆腐   1丁 
切干大根   ひとつかみ(ぎゅっと握って)
ごま油     小さじ1

ターメリック  ふたふりくらい
※または、かぼちゃ粉末でも。

○白すりゴマ   大さじ2
○自然塩     小さじ1/2~

作り方

1.切り干し大根はさっと洗って水気を絞り、キッチンバサミで細かく切る。
 
2.フライパンにごま油を熱し、豆腐を入れて崩しながら数分炒める。
 豆腐を橋に寄せ、空いた所に切干大根を加えて2~3分炒めたら、豆腐と
 合わせて更に炒める。
 
3.切り干し大根が豆腐の水分を吸って、全体がぽろぽろとした感じになったら、
 ターメリックを振り入れ、○で調味する。

ポイント

・ターメリックは入れすぎると独特の香りが出るので入れすぎに注意してください。
 代わりにカボチャ粉末を入れると、甘みが加わって美味しく、より子供向けです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、夫の実家に帰省しています。
コメントは遅れてしまいますが、帰ってきたら必ず遊びに伺いますね~!


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ




Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[ふりかけ
優しい味。ごまきなこの、ほの甘だんご、と、必笑だんご剣?!
          ごまきなこのほの甘だんご
 
しつこいようですが、またまた甘酒を使ったスイーツです。

今回は、いつもの白玉団子を、水でも豆乳でも、豆腐でもなく、
なんと甘酒でこねこね・・・

水でこねるよりも少々だまになりやすいので、丁寧に指先で白玉粉をつぶし
ながらこねていきます。

それさえ出来れば、あとは普通に茹でて冷水にとり、ちょっぴり塩をきかせた
きな粉にコロコロとまぶすだけ

これに、きな粉と相性ぴったりの白ゴマを、生地にも衣にも
加えたら更に香ばしくて美味しくて。

あ、白ゴマがなければ、生地にはその分白玉粉を足せばOKです。
衣の方は、きな粉と塩だけでも十分においしくできます。

これは、甘酒のほの甘さが、なんともやさしいお味です。
だからもちろん、他の甘味料は不使用

ほんと、甘酒って主張しすぎないけれど良い仕事してくれるなぁ。
しかも、冷蔵庫に入れても、次の日くらいまでなら固くならずにモチモチのまま
        
          ほの甘だんごの必笑だんご剣

さぁ、これを串にさして、ムスメ達のおやつに出してみました。
そうしたら・・・

年長のムスメSが、「必笑だんご剣だぁ」と大喜び。

ご存知無い方には、「???」でしょうが、だんご剣とは、NHK教育で放送中の
ぜんまいざむらい
という番組に出てくる、主人公の武器。

なぜ「必笑」かって?
それは、串の先についた団子を投げて相手に食べさせ、そのおいしさで相手を
幸せ気分にさせ、悪人を改心させるから
とーーっても素敵な武器でしょう?

本物のおだんごの色は白・ピンク・緑色で数も4個なのですが、串が短くて
今回は3個のみでしたが。
・・・お料理とは何の関係もない話で失礼しました

甘酒スイーツ、興味のある方、こちらにまとめて記載しています
良かったらご覧くださいね~。⇒

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(約15個分)

白玉粉           50g
白すりゴマ         10g
甘酒+水    50+20=70g前後
(無加糖・濃縮タイプ)
 
○きな粉・白すりゴマ・自然塩  各適量

作り方

1.白玉粉・白すりゴマ・甘酒を合わせて、白玉団子を作る要領でよくこねる。
 耳たぶくらいの固さになったら、15等分して丸める。
 鍋に湯を沸かし、団子を入れて浮いてくるまで5~6分茹でる。

2.茹で上がった1.を冷水に取り、ペーパーなどで軽く水気を拭いたら、
 合わせておいた○の上に転がしてまぶす。
 お好みで、串にさして「だんご剣」に
 
ポイント

・甘酒の甘さ・濃度により、出来上がりの固さがずいぶん違ってきます。
 加える量は様子を見ながら適宜加減してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、夫の実家に帰省しています。
コメントは遅れてしまいますが、帰ってきたら必ず遊びに伺いますね~!


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[甘酒レシピ
「もちきび」入り。もっちり×ホクホクじゃがわかめ
          「もちきび」入り。もっちり×ホクホクじゃがわかめ。

我が家では、じゃが芋とわかめの炊き合わせをよく作ります。

陰性のじゃが芋と、陽性のわかめがバランスの良い組み合わせですし、
簡単で美味しいので、あと一品足りないなぁという時にすぐに作れて
重宝なのです。

今回はそこへもちきびを投入してみました。
ホクホクのじゃがいもに、もちきびのもちもち感が加わって、美味しさが
格段にアップ

          「もちきび」入り。もっちり×ホクホクじゃがわかめ2

じゃが×わかめだけだとちょこっとおかずですが、穀物が加わることで
食べ応えが出て、一気に主役級のおかずに昇格決定~

見た目は煮物風ですが、長時間火を通すわけではないので、暑い時期でも
食べやすいのがまた嬉しいところ

私は今回はメークインを使いましたが、長く煮込まないのでほっくり男爵系でも
OKです。
万が一煮崩れてしまっても、もちきびと良く絡んでおいしいかも。

お好みのじゃが芋で、それぞれに違った美味しさが味わえると思いま~す

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

じゃが芋    4~5個
塩蔵わかめ  1/2カップ(きっちり詰めて)
ごま油     小さじ1/2

もちきび    大さじ2

水        1カップ
しょう油     小さじ2~
 

作り方

1.じゃが芋は一つを4~5等分する。塩蔵わかめは水につけて塩抜きし、
 食べやすい大きさに切る。もちきびは目の細かいざるに入れて洗っておく。

2.厚手鍋にごま油を熱し、じゃが芋を炒める。油が回ったらわかめを加えて
 さっと炒める。水を加え、沸騰したらもちきび・しょう油を入れ、蓋をして
 弱火で15分程コトコト煮る。

3.蓋を取り、じゃが芋ともちきびが柔らかく炊けていればできあがり。
 味見をして足りなければしょう油で調味する。

ポイント

・塩蔵わかめの塩分により、しょう油の量を調節してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛デアレシピコンテスト参加中♪!


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:0   trackback:0
[主役おかず
ムスメとデート。チャヤ@横浜
少し前のことになりますが、7月末まで通っていたリマ・クッキングスクールの
上級コースの最終日、すでに幼稚園が夏休みだったため、ムスメSも同伴して
参加しました。

この日はお姉ちゃんが一緒ということで、いつもは行きの電車でお昼寝を
するムスメRも、嬉しくて興奮・・・教室に到着しても全く寝る気配なし。。

持参したおもちゃや本でご機嫌を取りつつ、Sにも子守りをお願いしつつ、
なんとか教室終了までこぎつけました。
フー

午前10時から午後1時過ぎまで、教室の隅っこの狭い空間で過ごす時間は
ムスメ達にとって、おそらく修行のような半日だったにちがいありません。

家族の健康のため、という名目で通う私の趣味の料理教室に付き合ってくれて
ありがとうという感謝を込めて、帰りにチャヤへ。

というか、私が行きたかった、だけ

ちょうどRはベビーカーでお昼寝していましたから、久しぶりのSと2人でデート
ということになりました。

チャヤケーキ1チャヤケーキ2

画像が悪いのですが・・・

マンゴーのケーキと、枝豆のタルトをひとつずつ選び、二人で半分ずつ
分けました。
写真にはありませんが、穀物コーヒー付きでした。

辛いもの・苦いものが苦手なSも、穀物コーヒーだけはなぜか「おいしい」と、
好んで飲みます。

以前もチャヤさんのケーキをお持ち帰りで購入したことがありますが、
今回のものも本当に美味しくて美味しくて・・・感激でした。

特に、季節限定の枝豆のタルトは絶品
タルト生地はサクサク、上の枝豆クリームは後味すっきり・あっさりなのに、
コクもあって、食べ応えと満足度は十分です。

マクロビスイーツは、普通のケーキを食べたときのような胃が重たい感じが
しないのも嬉しいところ。

チャヤケーキとさきこ終始ニコニコのS。

半分ほど食べたところで、写真を撮っていないことに気づき、慌てて撮ったので
ケーキも倒れちゃってます。はは。

美味しくてきれいなケーキを目の前にして、大興奮のムスメS。

普段普通のカフェでケーキなどを食べることは皆無なので、「マクロビオティック
のケーキは食べても大丈夫なんだよね??」と、かなり嬉しそう。

2歳になったばかりのRには、いくらマクロビスイーツとはいえまだまだ早いので、
お昼寝はグッドタイミングでした。

Sは、その後数日間、ふと思い出しては「お母さん、あの時のアレ、おいしかった
ねぇあ、Rちゃんにはナイショね」とうっとり顔で
つぶやいていました・・・
私と2人きりでカフェに入ること、美味しいケーキを思う存分食べられること、
どちらも滅多に無いことです。
彼女にとっては本当に嬉しい出来事に違いなかったのでしょうね。

ふと思い立ったチャヤでのデート、私の感謝の気持ちが十分すぎるほど
伝わったようで・・・本当に良かった

9月からは本校の師範科へ通うので、あまりコチラ方面に行くことはないのが
残念。
美味しそうなランチメニューも数種類あるようです。

また機会があれば絶対に寄りたいカフェです

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:5   trackback:0
[出来事あれこれ
パ○コ風・さっぱりコーヒーアイスバー。お勧めマクロ食材。
          コーヒーパピコ1

小さい頃、細長いポリ容器にいろんな味のジュースが詰めてあって、半分に
ポキッと折って食べる、シャーベット状のアイスが大好きでした。

いろいろ呼び名があるのでしょうが・・・我が家ではチュッチュと呼んでいたなぁ

今日のこのアイスバー、容器に入っているわけではないのですが、イメージはまさに
子どもの頃食べた「チュッチュ」なのです

しかもしかも、これは幼少時の私の中では、オトナの味、と思っていた
コーヒー味のパ○コ
そのもの

一口食べて、幼い頃食べた、あのほろ苦~い記憶がバーッとよみがえりました。笑。

コーヒーパピコ2ささっ、溶けないうちにどうぞ♪

これは我が家の定番食材、(玄米)甘酒を使っています
卵も砂糖も乳製品もなし、とってもヘルシーで、そして作り方もとても簡単。

甘酒は糖分が高いので、凍らせてもカチカチになることはありません
だから、口当たりもさっくり、ほろり。

私はタッパーで凍らせた後、まな板の上にパカッと落として、食べやすい大きさに
カットしてからまた冷凍庫で保存しておきます。

パ○コを食べたことがある方なら分かると思いますが、アイスクリーム、という
より、もっとあっさりした味わいです。

ここへきな粉を加えると、穀物コーヒーだけよりもコクと香ばしさが出るので、
私は必ず入れますが、純粋にコーヒー味のみが良いという方は、その分
コーヒー粉末を増やすとよいかも。

穀物コーヒーは植物の根や穀物を煎って粉末にしたもので、インスタントコーヒー
と同じく、湯などで溶いて簡単に飲むことが出来ます。

ノンカフェイン、しかも体を温める作用があって、世間のコーヒー
と味は似ているのに正反対の性質なんですよね。

私はもともとコーヒーは飲めない人なのですが、この穀物コーヒーは大好きで、
豆乳で割ったり、羅漢果と一緒にお湯溶いて、夏でも熱々で頂くのがお気に入り

本当のコーヒー好きな方には受けないかもしれませんが、お菓子にコーヒー風味
を付けるには十分かと思います。

穀物コーヒー、甘酒と並んでオススメの食材です

甘酒スイーツレシピ、こんなものも。
↓↓↓

濃厚・ヘルシー♪ベジチーズケーキ
完熟トマトの、体に優しいフルーチェ
Cpicon 卵・乳・砂糖なし♪甘酒ブルーベリーアイス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)
  
甘酒            150g ※無加糖・濃縮タイプ
豆乳            150g 

穀物コーヒー粉末    大さじ2~ ※なければコーヒー粉末・玄米コーヒーでも
きな粉           大さじ1
自然塩           ひとつまみ
 

作り方

1.すべての材料をフードプロセッサーかミキサーに入れてよく攪拌する。
 タッパー等の容器に入れ(浅いものが向く)、冷凍庫で一晩冷やし、
 固まったら棒状やキューブ状等好きな形にカットしていただきます。
 
ポイント

・甘酒のつぶつぶが気になる方は、裏ごしするかFP・ミキサー等で混ぜて、
 滑らかにしてから使用してください。
・穀物コーヒー粉末は種類によって味も苦さもいろいろです。
 お好みで増減してください。
 ちなみに私が愛飲しているのは、INKAです。
 穀物コーヒーの中では、価格も手ごろで美味しい!と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[甘酒レシピ
完熟トマトのライスカップ。
          トマトのライスカップ1

帰省する少し前、実家から届いた完熟トマトがまだ十個近く冷蔵庫にごろごろ
していました。
数日後の帰省をひかえて、さてどうやってこれらを消費しようかと(贅沢にも)
悩んでいたところ、ムスメSから「トマトカップにしようよ」と素敵な
提案が

その案、いただき~ということで、特に大きくて形の良い4個を
選び、Sと一緒に中身をくりぬき、ご飯を詰めました。

          トマトのライスカップ2

Sが気に入って見ている子ども料理番組では、詰めたご飯の上にチーズを
散らして焼いていたとのこと。

我が家では、フィリングを少し濃い目に味付けし、パン粉を散らして焼きました。
フィリングといっても、材料すべてを混ぜ合わせるだけ
見た目が豪華な割に、とっても簡単なのです

火を通したトマトは、更に甘味が増しますね
フォークで割ってご飯とトマトを一緒に口に運ぶと、トマトのじゅわ~っとした
甘味と、スパイシーなカレーご飯がなんとも合います。
カシューナッツの歯ごたえがまた楽しくて、後をひく美味しさ

          トマトのライスカップ・中身
    
ムスメのアイディアのおかげで、一緒に料理をし、いつもよりちょっとオシャレな
ランチを楽しみました。

今回はオーブンで焼きましたが、フィリングにバルサミコ酢やお酢を足して、
生トマトに詰めて冷蔵庫で冷やし、サラダ風にしていただいてもまた
違った美味しさが楽しめそう
次回、本当に暑い日には、生バージョンも試してみようっと。

ちなみに、下記のレシピは、どちらかというと大人向けのスパイシーな
お味ですが、ムスメ達には辛味のないものを別にもう一種類用意しました。

こちらのレシピがそれです。
よろしかったらご覧下さい~

Cpicon おもてなしにも♪完熟トマトのライスカップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

トマト   大4個
パン粉  小さじ4
生バジル 4枚

《フィリング》
ご飯      240g

●玉ねぎ       大さじ4
●カシューナッツ  大さじ4
●パセリ       大さじ4

○カレー粉    小さじ1
○オリーブ油     小さじ1/2
○自然塩     小さじ2/3
○ナツメグ・コリアンダー 好みの量 ※無くてもOKです。

作り方

1.トマトは上部1cmの所を水平にカットし、皮の内側1cm程を残してスプーンで
くりぬく。※中身はつぶしてドレッシングにしたり、煮詰めてソースなどに利用。
トマトカップ・くりぬいたところ中身をくりぬいたところ。

2.《フィリング》を作る。●はすべてみじん切りにし、○の調味料とともにご飯に
混ぜ、等分して1.のカップに詰め、上にパン粉を散らす。

3.210℃に予熱したオーブンで、パン粉に焼き色がつくまで15分程焼く。
上にバジルをのせてできあがり。

ポイント

・トマトの大きさによって、ご飯の量を加減してください。
 今回は大きめのトマトを使って、一つあたり60gのご飯+具を詰めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただいまムスメ達と共に、私の実家に帰省中です。
コメレス遅れがちですが、どうぞご了承ください~。



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[ごはん・めん類
キラキラ~☆ ス「イカ」の春雨サラダ。
          きらきらスイカの春雨サラダ。

夏といえば、の、スイカ、実家で作っており、いよいよ食べ頃を迎えています。

毎年この時期を家族全員で楽しみにしているのですが、今年も甘く美味しく
出来ていて、実家に帰省中の今、毎日食べています。
ムスメ達も大喜び。嬉しいなーー

さて、今日のレシピは、スイカの外皮と赤い実の間の部分、1~2cmをカットし、
塩もみして使います。
せっかくの美味しいスイカ、余すところなくいただきたくて

赤い部分のように、「甘い!」という感じではありませんが、ほんのり塩気を
まとって、かわいらしいピンク色の見た目通り、優しい甘さ。


春雨・きゅうりとあわせたら、見た目も食感も夏らしく、とってもさっぱりした
一品になりました。
それから、青じその香りもさっぱり風味を引き立ててくれるので、ぜひ外して
ほしくないポイントです

          きらきらスイカの春雨サラダ2

これを食べたムスメSが

「これってスイカ?なんだかイカみた~い」と一言。

うん、そのままだとシャリシャリしていてスイカそのものですが、塩もみ
したおかげか、弾力が出て塩気も加わるので、確かにイカの食感

不思議・ふしぎ・おもしろーい、で、ス「イカ」サラダ、というわけです。
(下らない洒落ですいません・・・)

新食感のスイカの食べ方、未体験の方は、ぜひ一度お試しを~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

緑豆春雨    50g

スイカの皮   約1カップ ※外皮と赤い実の間の部分・約1~2cm幅分
きゅうり     1/2本
自然塩     小さじ1/2

青じそ      8枚

○しょう油    大さじ1.5
○酢       大さじ1弱
○ごま油     小さじ1/2
○白すりごま  大さじ1.5

作り方

1.スイカの皮は幅1~2㎝の千切りにする。きゅうりは細い千切りにする。
 それぞれに自然塩小さじ1/4ずつ振って、しんなりしたら水気を絞っておく。
 青じそは千切りに、春雨は表示通りに茹で、食べやすい長さに切る。

2.ボウルに○の材料を合わせておき、そこへ1.を入れて混ぜ合わせる。
 お好みで青じそ・白ごま(分量外)・ミニトマトなどを散らす。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムスメ二人と共に、現在実家に帰省中です。
コメレス遅れがちですが、どうぞご了承くださいね♪



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[ちょこっとおかず
完熟トマトの、体に優しいフルーチェ。
トマトフルーチェ

実家で大量に収穫されたトマトは、どれも真っ赤で完熟、びっくりするほど
とってもあまーい

そのまま丸かじりも良いですが、ちょっとだけ手を加えて(といっても混ぜるだけ)
こんなひんやりデザートはいかがでしょう?

このデザート、甘味料は甘酒のみ
以前の記事(09.7.1.)でも書きましたが、冬のイメージが強い甘酒、飲む点滴と
言われるほど栄養豊富で、実は夏こそ積極的に取りたい食材です。
甘酒大~好きな私は、自分で作って、一年中飲んだり食べたり料理に使ったり
して楽しんでいます
米と麹のみで作る甘酒は、ほんとにほんとに美味しいのですよ~。
市販されているものも、あれこれ買い集めて食べ比べてみると楽しいです

トマトフルーチェ2

これは材料全部をガーッと混ぜるだけですが、そこへレモン汁を少量入れると
味が引き締まります、これは絶対はずせません!

分量は大体の目安として、トマトの酸味や甘酒の甘味によって、お好みで
調節してください。

甘酒レシピ、いろいろあるのですが、こちらも最近のお気に入り。
ムスメ達にも大好評!

Cpicon 卵・乳・砂糖なし♪甘酒ブルーベリーアイス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(3~4人分)

トマト   2個(150g位)
甘酒   150g
(無加糖・濃縮タイプ)
絹ごし豆腐  80g
レモン汁   小さじ1.5

作り方

1.すべての材料をフードプロセッサーかミキサーに入れてよく攪拌する。
 冷蔵庫でよく冷やしていただきます!
 
ポイント

・トマトは完熟のものが美味しいです。
・レモン汁は、味が締まるのでぜひ入れてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日からムスメ二人を連れて、私の実家に帰省中です。
コメレス遅れがちですが、どうぞご了承ください~。



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[甘酒レシピ
| HOME |
