Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
きゅうり×コーンの、さっぱり梅しそ和え。
          コーン×きゅうりの梅しそ和え

甘~いとうもろこしときゅうりを、梅しそ風味でさっぱり和えに。
夏には大定番の組み合わせですが、こんな簡単・シンプルなおかずが
お皿の端っこにちょこんと乗っていると、暑い時期には箸休めに嬉しいかも

何よりとっても簡単で、火を使わないのが良いですね~。
味付けには、塩ではなくて、お味噌を使うのがポイント(っていう程ではないですが…)。

しかも、こういった和え物はきゅうりの水分を絞ることが多いと思いますが、
私はそのまんまです(単なるずぼら?)

混ぜっぱなしでOK、きゅうりから出てきた汁が美味なので、
このまま小さなおかずとしていただく以外に、そうめんの上に汁ごとたっぷり
のせて食べるのも、また別の楽しみなのです
その場合、味が薄いようなら、お好みでめんつゆ等をかけるとよいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

きゅうり      1本
とうもろこし粒  大さじ3
青じそ      5~6枚

○麦みそ    小さじ1
○梅干し     1個
 (たたいておく)

作り方

1.きゅうりは薄い輪切り、とうもろこしは蒸して芯から外したものを用意する。
 青じそは千切りにする。

2.○をあわせ、そこへ1.を入れて全体に味がなじむように混ぜ合わせる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[ちょこっとおかず
リマ試作会へ行ってきました・上級編。
先週の日曜日、リマクッキングスクールの試作会がありました。
前回の試作会から約4ヶ月、あっという間にこの日が来てしまった~と
いう感じです。

今回は上級ということで、「教室で習ったレシピ、もしくはその応用」という
課題のもと、何にしようかしらとあれこれ悩み尽くしました・・・

スイーツ系も考えたのですが、1年間の集大成ということで、ここは基本に
立ち戻って、ご飯ものにしよう!と決めました。
夏の暑い時期に食べやすいように、また、パーティなどでも取り分け易いように
と寿司ケーキ風のものに。
こちらが、それです。
↓↓↓

リマ上級試作会・my作品1
「盛夏の彩り五目寿司ケーキ ~和・洋でたのしむ~」

和・洋、それぞれに五品目の具を入れて、丸・角の型で抜いて、上に飾りつけ
をしました。
和の具は、しいたけ・油揚げ・人参・紅しょうが・白ゴマ。
洋の具は、赤ピーマン・枝豆・コーン・ゆかり・くるみ。

トッピングには
和の方が、豆腐そぼろ・人参・いんげん・紅しょうが・白ゴマ。
洋の方が、豆腐チーズ・ミニトマト・生バジル・麻の実ナッツ。

リマ上級試作会・my作品2
コリンキー(漬け物かぼちゃ)ときゅうりの自家製糠付けを添えて。

先生からは、

「押し寿司の押し方の力加減が良く、美味しく食感の良いご飯になっています。
見た目もとても美しく、素敵なパーティー料理になっていますね」

と評価していただき、とてもホッとしました。。。

リマ試作会・上級2リマ試作会・上級3リマ試作会・上級4

過去2回の試作会に出て、三回目の今回はいよいよ上級。
果たしてその場にふさわしいお料理が作れるのかしら、と最初はプレッシャーを
感じずにはいられませんでした。

でも、試作会はあくまで勉強の場です。
見た目の素晴らしさも大切ですが、食材の選び方や調理の仕方、陰陽の
調和の取り方、など、普段の自分の料理について先生からご指導いただく場
ということ。
そう考えると、いつも家族に作っている、いつものメニューを作って持っていくこと
が大切なんですよね。

なので私も、ムスメのお弁当やランチなどによく作っているお寿司を基本にして、
具材を少し豪華にしたのものに落ち着いたというわけです。

リマ試作会・上級5リマ試作会・上級6リマ試作会・上級7

それにしても、今回の試作会も、とにかく素晴らしい作品が目白押し

見ているだけでうっとり、感激、これって本当にマクロなのと、
疑いたくなるような華やかなものがたくさん。
マクロビの料理って、食材にあれこれ制限があるし、地味よね、というイメージ
が先行しがちですが、これらを見たらそんなのは吹き飛びますね

でももちろん、初級・中級の課題は玄米ご飯やごま塩、鉄火みそ、切干大根の
煮付け等々、基本のメニューばかり。
そういう基礎があってこそ、上級&師範の応用料理が作れるようになる、という
ことでしょうね。

リマ試作会・上級8リマ試作会・上級9

この試作会を通して、1つのレシピを追求して作りあげていく大切さと楽しさを
実感しました。
試作に試作を重ね、今の自分に出来ることを精一杯したつもり。
ムスメとも、一緒に型抜きしながらいろんな押し寿司を作って楽しむことが
できたし、メニューを決めるのに悩みつつも、それがまた楽しくて、とても
有意義な日々でした
9月からはいよいよ、師範科へ進みます。
どんなクラスなんでしょうか・・・今からとても楽しみです

いやでもほんと、無事終わって、一気に気が抜けた~・・・夏風邪
ひきそうです

今日は、梅醤飲んで早めに寝ます~

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



Posted by beanpaste
comment:10   trackback:0
[出来事あれこれ
「キヌア」とピーマンのカラフルそぼろ弁当。
         キヌアのカラフルそぼろ弁当

食材は地味ですが、とっても滋味~なふりかけ弁当です
ピーマンも二色(以上)使えば、食欲が落ちてしまいがちな暑い時期でも、この
キレイな色合いに食欲をそそられること間違いなしです。

ちなみに大食漢のうちのムスメは、盛夏でも食欲が落ちることは皆無ですが

          キヌアとピーマンのカラフルそぼろ

味付けは、しょう油とお塩だけでごくごくシンプルに。
なのに、なぜか味に深みがあります。
これぞ、雑穀の底力ですね~。

ポイントは最初にピーマンをしっかり炒めて塩をふり、水分を飛ばすこと。
それによって味が濃くなり、より一層甘みが引き出されます。
このひと手間は、結構重要です

          
キヌアとピーマンのカラフルそぼろ2

普通のふりかけにちょっと飽きたら、こんな雑穀ふりかけも美味しいものです。
穀物の上に穀物をふりかけるのー?
なんておっしゃらずに、ぜひぜひお試しを。
雑穀の新しい美味しさに出会えること、間違いなしです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

ピーマン  各1個
(赤・緑)
ごま油   小さじ1/2

キヌア   1/4カップ
水     75ml前後(キヌアの約1.2~1.5倍量)
自然塩   ひとつまみ
しょうゆ   小さじ2~

自然塩   適量

作り方

※手順に加筆・修正があります。
⇒しょうゆを入れるタイミングが違っていました。すみません!
(09.7.28.7:50)



1.キヌアは洗って水気を切っておく。ピーマンは5ミリ角に切り、ゴマ油を熱した
 厚手鍋でしんなりするまで炒める。

2.1.へ水と塩・しょうゆを入れ強火にかける。沸騰したらキヌアを入れて
 弱火にし、約15分程炊く。
 10分ほど蒸らしてから全体をさっくりと混ぜる。

ポイント

・最初にピーマンを炒めて、水分を飛ばすようにします。
それにより、ピーマンの甘みがしっかり出ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


愛デアレシピコンテスト参加中♪!


Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[ふりかけ
極シンプル・夏野菜のカラフル重ね煮冷製パスタ。
           カラフル重ね煮パスタ

トマトやコーンなどの夏野菜、美味しいうちにたっくさん味わいたいですね。

というわけで、三種類の野菜を重ね煮して、パスタ仕立てにしました。

これは、調理法も味付けも、とてもシンプル。
おいしい塩と少量のオイルだけで、こんなに野菜の旨味が引き出せるなんて
ちょっと驚きです。

野菜を重ねてコトコト煮ると、それぞれの野菜からお出汁が出てきます。
その美味しいスープごと、茹でたパスタに絡めます。
トマトの酸味とコーンの甘み、いんげんのシャキシャキの三重奏が、
んもうたまらなく美味しい

私はこれを冷蔵庫で冷やしたものを和えて冷製パスタにしましたが、
一晩置くとさらになじんで、味に深みが出ます。

           夏野菜のカラフル重ね煮

あまりのおいしさに、次の日また作ってしまいました。
2日続けてパスタもなぁ・・・と、2度目はサイドディッシュとして。
これは、ご飯のおかずとしてもぴったり
多めに作ってごはんにたっぷりかけて、丼仕立てにしても、かなり美味しく
いただけそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

トマト     大1個
とうもろこし  1/2本
いんげん   15本くらい

オリーブ油  小さじ1
自然塩    小さじ1/3

好みのショートパスタ    160g

自然塩・こしょう・オリーブ油 適量

作り方

1.トマトはざく切りに、コーンは茹でて(または蒸して)包丁で実をそぎ、
 いんげんは3~4等分に斜め切りにする。

2.厚手鍋にオリーブ油を敷き、その上に1.の野菜を記載順(陰性順)に重ね
 入れ、一番上に自然塩を振る。
 蓋をして火にかけ、蒸気が上がったら弱火にして10~15分程コトコト煮る。
 最後、水分が多すぎるようなら火を強め、少し煮詰めるようにして仕上げる。

3.2.を冷蔵庫で冷やし、茹でて冷水で締めたパスタと和え、自然塩・こしょうで
 味をととのえ、好みで上からオリーブ油を回しかける。

ポイント

・重ね煮の時間は、いんげんの固さと水分量を見つつお好みで調節してください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:8   trackback:0
[ごはん・めん類
「もちきび」まとめて炊いて、使いきり!いろいろ活用法。
雑穀は、まとめて炊いて数日は冷蔵庫で持つので、少しずつ利用して、
数種類のお料理に変身させるのが便利です。

まとめて、といっても私がいつも炊くのは、1/2カップ程度。
下のレシピで使い切りなら、だいたい大人2人分ずつといったところです。

今回炊いたものは、あんかけそば・ドレッシング→サラダ・おだんごスープ
使用しました。

まずは、もちきびをシンプルに炊きます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《もちきびの炊き方》 

もちきび  1/2カップ
水     3/4カップ
自然塩   ひとつまみ

厚手鍋に水と自然塩を入れて火にかける。
沸騰したら洗ったもちきびを入れる。
木ベラで常にかき混ぜ、鍋底が見えるようになったら蓋をしとろ火にして15分程
炊く。
10分蒸らして全体を混ぜる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、もちきびが炊けたら、いざ、使いまわしスタート

もちきびあんかけそば《もちきびあんかけそば》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

乾そば        160g

《もちきびあん》
玉ねぎ・人参    合わせて1カップ位
ゴマ油        少々
○炊いたもちきび    半量
○水           2カップ
○しょうゆ        大さじ1  
○自然塩        小さじ1/2

《トッピング》
油揚げ(油抜き後短冊切りし、トースター等でカリカリに焼く)・
万能ねぎ・白いリゴマ・刻みのり等々

作り方

1.乾そばは袋の表示どおりに茹でる。

2.あんかけを作る。
 玉ねぎ・人参はみじん切りにし、ごま油を熱したフライパンで順に炒める。
 全体がしんなりしたら、○を入れて数分煮る。
 茹でたそばの上にあんをたっぷりかけ、お好みでトッピングして出来上がり。
 
ポイント

・出来上がってから時間が経つともちきびが水分を吸ってあんが固くなるので
そのときは適宜水分を足してとろみを調節してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お次は、こちら。

もちきび中華ドレッシング《もちきび中華風ドレッシング》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

炊いたもちきび    大さじ2
しょう油        大さじ1/2
米酢          小さじ1/2
ごま油         少し

作り方

1.全ての材料を良くかき混ぜて出来上がり。

ポイント

・もちきびの炊き上がりが固い場合は、水やだしでのばしてお好みの濃度に
 してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドレッシングが出来たら、お好みの野菜でサラダにします
今回はじゃが芋ときゅうりを使いました。


《もちきび中華風ドレッシングで、ポテトサラダ》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

もちきび中華風ドレッシング  全量
じゃが芋    2~3個
きゅうり     1/2本

作り方

1.じゃが芋は蒸して一口大に切る。きゅうりは薄い輪切りにして塩を振り、
 しんなりしたら水気を絞る。

2.1.とドレッシングを混ぜ合わせる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中途半端に余ってしまったもちきびは、お団子入りの澄まし汁に。
冷蔵庫に保存して数日経つと固くなるので、それを使うと丸めやすくなります。

もちきび団子のおすましもちきび団子のおすまし2
《もちきび団子のおすまし》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(二人分)

炊いたもちきび   上記で使用後余った分

とろろ昆布      大さじ2
白すりゴマ      小さじ2
梅干          2個
好みの蒸し野菜   適量

熱湯(または出汁)  1カップ
○しょう油・自然塩   適宜

作り方

1.もちきびは4等分し、一口大のお団子状に丸める。
 その他の材料と共に、2つのお椀に等分して入れ、熱湯を注ぎ、○で調味
 する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


愛デアレシピコンテスト参加中♪!

Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[主役おかず
本当にノンオイル&ノンシュガー?!ヨーグルト風味の濃厚ベジアイス。
          100%ベジアイス・ヨーグルト風味

以前に記事にした本当にベジ100%?!の、ラムレーズンアイス
好評で嬉しいです。

というわけで、今回はベジアイス第二弾

アイスクリームは実験感覚でいろいろと試していて、特に大好きな甘酒を使った
ものにはまっています。
これは甘酒不使用なのですが、甘酒ラバー(?)な私をもうならせた
(自分でうなってどうする)、かなりのヒット作

今回のこだわりポイントは、

・甘味料・オイル不使用
・ベジやマクロでない方にも手に入りやすい材料を使用
・一つのお鍋で混ぜるだけ、の簡単レシピ
・途中でかき混ぜなくてもしっとりクリーミーに仕上がること


もちろん、ベジ100%
それから、あまりに美味しくてついつい食べすぎてしまうので、2人分を
目安にレシピにしています。

          100.jpg

一口食べて「何コレ、おいし~」と思わず自画自賛。
コクがあるのに後味爽やか、本当に甘味料もオイルも入っていないの
と、作った自分がびっくり。

こんなアイスなら子どもにも安心して与えられるわ~、と嬉しく思いつつ、
あまりの美味しさに自分ひとりで完食してしまうありさま・・・ごめん、SとR。

ちなみにトッピングは、麻の実ナッツ
最近とってもお気に入りで、ご飯にもサラダにもパラパラと。

添えたのは前回のアイスに続き、やっぱり米ポンセン。
これがベジアイスととっても相性が良いのです
やっぱり、同じ穀物の仲間同士だからかしら?

メインの材料はオートミール
使うオートミールの種類によっては、粒が大きい上に外皮が固くて、
アイスとしてのクリーミーさが期待できないものもあるので、
冷凍前に一度ブレンダー(フードプロセッサー・ミキサーでもOK)にかけて
います。

私が愛用しているオートミール(こちら)は、かなり大粒で、クッキーなどの焼き菓子に
入れるとものすごい存在感を発揮してくれる(笑)のですが、もっと小粒
のものなら、プチプチはそれほどきにならないかも。
それはそれで食べ応えがあって、結構美味しいと思います。

そこへ、完熟バナナ+みかんで、爽やかなヨーグルト風味。
アーモンドパウダーを入れることで、コク味もばっちりです。

これからいよいよ夏本番、ぜひ一度は試して欲しいヘルシーアイスです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

オートミール      30g
アーモンドパウダー  15g
バナナ(完熟)     1.5本(約130g)
温州みかんジュース 3/4カップ
(100%果汁・ストレート)
自然塩        ひとつまみ

作り方

1.全ての材料を小鍋に入れて火にかける。煮立ったら弱火にして、時々
 かき混ぜながら、オートミールが柔らかくなるまで5~6分煮る。

2.1.をブレンダーなどをつかって滑らかなクリーム状になるまで攪拌し、
 ビニール袋に入れて冷凍庫へ。
 一晩凍らせてできあがり。

ポイント

・完全にカチカチにはならないので、食べる数分前に冷凍庫から出しておくと
 すぐに柔らかくなります。
 フォークなどで2等分し、一つずつをビニール袋の上から握って
 丸く(またはお好みの形に)整えてください。
 アイスディッシャーなしで簡単にお皿に盛り付けることができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ






Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
一行レシピ!おろしきゅうりで、さっぱり冷奴。
           おろしきゅうりの冷奴1

あっさりと?梅雨明けしてしまった関東地方、毎日暑いです

暑い夏には、やっぱり冷奴が美味しい
シンプルにしょう油をかけて、というのも美味しいものですが、今回は新鮮な
きゅうりを丸ごと一本下ろして、ちょっぴり酸味をきかせたゴマ風味の
タレに仕立てました。
これをお豆腐の上にたーっぷりかけていただきます。

            おろしきゅうりの冷奴2

写真の豆腐は、スプーンで丸くくりぬいたもの。
フルーツポンチなどで果物を丸くくりぬくスプーンをお持ちでしたら、こんなふうに
するとお子様にも喜ばれるかも

きゅうりも豆腐も暑い時期にいただくと、体を中から冷やしてくれる食材です。
クーラーを使うよりも、こんな食材で自然に涼をとる方がずうっと体に優しい
ですね。

大人向けには、お好みでゆずこしょうをちょっぴり加えるとこれまた美味しい
それから、刻んだ大葉を混ぜると一層爽やかな風味がお口に広がります。

レシピは、材料最小限の基本編です。
工夫次第でいろいろなアレンジが楽しめそうですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

美味しい豆腐   お好きな量
きゅうり       1本

○しょう油      大さじ1
○酢         大さじ1/2
○黒すりごま    大さじ1

作り方

1.きゅうりはおろし金でおろす。○で調味し、豆腐の上にかけていただく。


ポイント

・お好みで、ゆずこしょう・大葉などを加えると美味しいです。
 七味唐辛子・わさびなどの香辛料も合います。
 アレンジ色々できそうです、お好みでどうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[主役おかず
アスパラ×玉ねぎ。フルーティマリネ
          アスパラと紫玉ねぎの、フルーティマリネ。

とっても簡単に、夏向きの爽やかマリネができました

マリネと言っても、酸味はみかん果汁のみ
すっぱいマリネは苦手な方にも、これはオススメです。
うちのオットもムスメSもすっぱいものが苦手ですが、これなら抵抗なく
食べられるみたい。

玉ねぎは歯応えが残るくらいの固さの方がしゃきしゃきして美味しいので、
アスパラに火が通るまでほんの5~6分程度コトコト煮るだけ
暑い夏に長い時間火を使わずに済むのも、嬉しいポイントです

出来立てよりも、冷蔵庫で冷やしてからの方が味もなじんで美味しいです。

          余ったみかんジュースでみかんの葛ゼリー

このレシピの分量だと、使うみかんジュースの分量は1/2カップ。
私はいつも200ml入りのものを使うので、中途半端に余ってしまいます。
そんなときにはみかんの葛ゼリーが簡単でとっても美味しい。

残りの1/2カップ+あと1缶を開けて、合計1.5カップにし、葛粉大さじ山2を
溶き入れて火にかけ、たえず混ぜながら沸騰させて、数分練るだけ。

ついでに子どものおやつも一緒に出来上がり~というわけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

アスパラガス   5~6本
紫玉ねぎ     1/2個
温州みかんジュース   1/2カップ
(100%・ストレートタイプ)

○しょう油    小さじ1
○自然塩    ふたつまみ
○オリーブ油  小さじ1

作り方

1.紫玉ねぎは薄い回し切りに、アスパラガスは一本を2~3等分に切る。
 みかんジュースと共に鍋に入れて強火にかける。
 沸騰したら火を弱め、アスパラが柔らかくなるまで5分程煮る。

2.○を入れてざっとひと混ぜしたらすぐに火を止め、冷まして味をなじませる。
 
ポイント

・100%国産みかんジュース(ストレート果汁)をぜひ使ってください♪
 オレンジジュースよりも酸味はマイルド、甘みが強いので、出来上がりのコクと
 旨味が違います。
・紫玉ねぎが無い場合は、普通の玉ねぎでもOKです。
・1.では、玉ねぎは辛味が抜ける程度に火を通すくらいの方がしゃきしゃきして
 美味しいと思います。
 玉ねぎの辛味が平気なら、1.には入れずに、塩もみして2.で加えても。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:5   trackback:0
[ちょこっとおかず
あと一品!の、ふんわりきな粉ポテト。つくれぽ・さっぱり美味おかず。
          じゃが芋きな粉じょうゆ

新じゃが、今の時期はいつも家にごろごろしています。
とりあえず5~6個丸ごと蒸して冷蔵庫に常備し、こどものおやつにしたり、サラダに
したりと大活躍。

今日のレシピも、蒸したじゃが芋さえあれば、1分で出来る超簡単おかず。
きな粉×しょう油に、ちょっぴりレモンの香りを加えて、夏向き&爽やかなお味に。
もし、酸味が苦手な方なら、レモン汁はなくても十分おいしく出来ます。
ちなみに、家のムスメは、レモン無しの方が好きみたい。

ありきたりなレシピですが、こういうシンプルなのが一番野菜のおいしさを堪能
できるなぁと思います

私はきな粉をふんわりとまぶしつけたかったので、まずしょう油とレモン汁を
じゃが芋に混ぜ入れ、その後できな粉を振り入れました。

もしも「クリーミーきな粉ポテト」がお好みなら、しょう油・レモン汁・きな粉を
あらかじめ混ぜておき、そこへじゃが芋を投入すればOKです。

じゃが芋の簡単和え、私は他にも青海苔+塩、ゴマ塩、ゆかり、等々いろいろな
お味で楽しんでいます。

これはお弁当にもぴったり。
ちょこっと空いた隙間を埋めるのにも便利な一品です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

じゃが芋    4個

しょう油     大さじ1
レモン汁    小さじ1

きな粉     小さじ4

作り方

1.じゃが芋は皮ごと良く洗って、竹串がすっと通るくらいになるまで蒸す。
 
2.1.の粗熱がとれたら皮をむいて一口大に切り、しょう油・レモン汁を
合わせたものに混ぜ、そこへきな粉を振り入れてさっくりと混ぜる。

ポイント

・レモン汁はなくてもできます。
・「しっとりタイプ」がお好みなら、しょう油・レモン汁・きな粉をボウルに合わせておき、
 そこへじゃが芋を入れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、こちらは、つくれぽです。
もやしとキュウリの濃く黒マヨラ―!
831cafeのりいこさんレシピより、もやしとキュウリの濃く黒マヨラ―!  
         
きゅうりともやし、まず手に入りやすいのがよいです!
定番の材料でも、調理法をちょっと工夫するだけでこんなにコクのある美味しい
一品になるんだ~とびっくり
こういう、一見何気ない食材の組み合わせに美味しい魔法をかけるのが、
とーっても上手なりいこさん。
私も見習いたいなぁ
りいこさん、美味しいレシピ、ご馳走様でした


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ





Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[ちょこっとおかず
ムスメ、ついに「マ○ド」デビュー?!と、その後。(長文です)
        
我が家の5歳のムスメSは完全徒歩通園の幼稚園に通っているのですが、
その通園路に、とある超有名ファーストフード店があります。

お店のショーウィンドーには、お子様セットを頼むと付いてくる、月替わりの
おもちゃがディスプレイされていて、幼稚園の帰り道にそこを通ると、Sは必ず
そこに駆けて行って「これ、欲しいなぁ・・・」とつぶやいていました。
小さな子どもにとって、きっとそれはとても魅力的なものに違いありません。

我が家では普段ファーストフード店を利用することはまず無くて、Sはそういった
味をほとんど知らずにここまで来ました。

でも!
幼稚園のお友達から、おまけのおもちゃを貰ったとか、○○セットを
食べに行った、などという話を聞いて来て、ついに「Sちゃんも『マ○ド』に
行きたい!」
と言う様に。

(余談ですが、関東出身の私は「マ○ク」という愛称に慣れていて、今の住まい
も関東なのに、なぜかムスメは幼稚園で「マ○ド」と覚えてきたのです。
どうしてかしら・・・)

最初は私も「Sにはそこのお店のハンバーガーは辛いと思うよ~」などと
話したり、聞き流したりしていたのです。

でも、それでずーっとごまかせるものではないし、彼女の好奇心や欲求も
しごく当然なもの。
それを無理に押さえつけることは、どうなんだろうと考えるようになりました。
幼稚園のお友達の中でも、まだそこへ行った事がないのはおそらくSくらい
じゃないかしら。

玄米菜食中心の食生活をしてきたSも、現在五歳。
来年小学校に入れば今度は給食・牛乳という新たな壁(と私は思って
います)にもぶつかります。

この機会に一度あの味を体験させてもよいのでは・・と、いろいろと悩んだ末、
ついにデビュー?!させることにしました。

そして週末、オットが休みの日に家族で出かけた日のお昼ご飯に、
いざ決行

私はどうしても口にする気持ちになれないので、下のムスメRと2人分のお弁当を
作って出発し、オットに頼んでSと一緒にテイクアウトしてきてもらいました。

ハンバーガーとおまけのおもちゃの入った紙袋を提げて戻ってきたSの顔の、
なんて嬉しそうで誇らしげだったこと!

雨の日だったので、車の中で食べることになったのですが、彼女が袋を開けた
とたん、例のあの匂いが車内にぷーんと広がります。
          
          マック1

とりあえず、外食の前に必ず摂る玄米酵素のタブレットを二粒、口の中に
入れてやりました。
これで少しは消化のお手伝いをしてくれるはず。

包みを広げて、なんとも嬉しそうにハンバーガーにかぶりつくS。
普段うちでは絶対に食事と一緒には出て来ないジュースを飲み、フライドポテトと
コーンを頬張り、
「美味しいなぁ~」
「このソース、ちょっとしょっぱいかな・・・」
「これはなあに?(ピクルスを指して)」
「早くこれで遊びたいなぁ♪(おまけのおもちゃのこと)」
  ・
  ・
  ・
どんな反応をするのかしら、と観察しながら、本当は、味が濃すぎて「もういらない」
と残すことをちょっぴり期待していたのですが、やっぱり食べるのが
大好きな子だもの、あっさりと完食でした、はい

          マック2

あぁ、これであのお味のとりこになって、あのお店を通るたびに「また行きたい、
食べたい」なんて言われちゃったりして。。。このデビュー、
早まったかしら、とオットと話していました。

でも結果としては、店の前のディスプレイを覗きに行くことはしますが、
一度体験したことで満足したみたいです。

後日、「おいしかったけれど、Sちゃんにはあのソースは辛かったんだ~」
とぽつり。
お友達の間で、おまけのおもちゃの話が出た時に「私も持ってるんだよ」と
話の輪に入れたことで十分だったのかもしれません。

それから、ハンバーガーを食べた翌日、体(お尻=おしっこをする時)にかゆみと
ひりひり感が出て、それが数日続きました。
トイレに座りながら「きっと、アレ、食べたからだねぇ」と自己分析。

※ちなみにSは、普段食べなれないお菓子や外の食事で、時折そういった反応が
出ます。
特にお砂糖と添加物、乳製品系のものに反応するみたいです。
普段、そういう食べ物に体が慣れていないのと、彼女自身にとって
不必要なものを体がきちんと教えてくれているんだ、と私は考えています。


これから成長するにつれ、食の選択を自分自身でしていくことになります。
その時に自分の体にとって何が良いもので悪いものなのか、必要なものとそうで
ないものをきちんと判断できるようになって欲しい。
もちろん、たまのお楽しみでファーストフード店に行ったり、美味しいスイーツを
楽しむこともありですけれど、基本はコレ!というもの(舌)を、花嫁道具の一つ
として(気が早い?)しっかり持たせてやりたいな~。


それからもうひとつ、あれから一週間後、今度は家族で天然酵母の美味しい
パン屋さんのカフェに、ランチをしに行きました。

そこでS、またハンバーガーを注文。
それがこちら。

玄米バーガーレジオンバーガー

こちらのお店は、「卵・乳製品・砂糖不使用」と明記され、動物性も不使用の
いわゆるマクロビオティックメニューが豊富にあって、このハンバーガーも
そのひとつ。

パテはなんと!酵素玄米
たっぷりの葉野菜と豆乳マヨネーズ、それにピクルスはきゅうりや人参の
お漬け物~
こんなバーガーなら安心して好きなだけ食べさせてあげられます。

とーーっても嬉しそうに頬張りながら、「マ○ドより、こっちの方が
美味しい」と食べるSの笑顔に、母はちょっぴりホッとしました。
そのせりふはきっと本心だと思うのです(そう思いたい)。

ちなみに二歳のムスメRには、コチラのサンドイッチを。

ひじきのサンドマクロビオサンド

これもマクロ仕様で、ひじきの煮付けとトマト、きゅうり等の野菜がたっぷり。
Rもかなり気に入った様子で、手と口をひじきで真っ黒にしながらパクパク。

これ、どちらもすごーく美味しかった
こういうお店がもっともっと増えてくれたらよいのに、とつくづく思います。

ちなみに私が頼んだのはこちら。
ランチセット・サラダ&スープ
天然酵母パン盛り合わせ穀物野菜スープとサラダセット。
パンのペーストは、発酵バターか黒ごまペーストのどちらかが選べます。
後者を選択。みそベースで美味

  
オットはバーガーとサンドイッチの具に度肝を抜かれ、ムスメ達の食べっぷりに
感心していましたとさ・・・

さて、みなさんは、どちらのハンバーガーがお好み

・・・とっても長くなっちゃいました。
こんなつぶやきを最後まで読んでくださった方、
ホントにありがとうございました。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ










Posted by beanpaste
comment:5   trackback:0
[食についてのつぶやきあれこれ
「アマランサス」で。きゅうりともずくのびっくり明太子和え
           アマランサス・きゅうりともずくのびっくり明太子和え

マクロやベジの料理では、アマランサスを魚卵に見立てたお料理がたくさん
ありますね~。

今回はこのアマランサスを明太子風に仕立てて、ピリ辛さっぱり和え物に

雑穀は独特のクセが気になるという方もいらっしゃると思いますが、ちょっと
だけ辛味をきかせると、全く気になりません

アマランサスのつぶつぶ感と、もずくのぬめりがきゅうりによく絡んで、暑い日にも
さっぱり&つるつるっと食べられます。

           アマランサス・きゅうりともずくのびっくり明太子和え2.

オットはマクロの「もどき」料理に即座に反応するひと。
たとえそれが本当のお肉でも「何コレ?!肉じゃないよね?ベジミート?
おからこんにゃく?」と、だまされてなるものか~と必死。
私からしてみれば、原料が何であろうと美味しいなら良いじゃない?と思うの
ですけれどね。。。

で、そのオットもこれだけは本当の魚卵と信じて疑わないの。
今までアマランサス料理を何度か作っていますが、一度も上記のような質問
攻めにあうことがなく、いまだに種明かしをしていません(笑)。

このルックス、まさしく明太子ですものね。
そして、お味もやっぱり明太子。
不思議&面白いですね~
奥が深い!
これだからベジ料理はやめられません

雑穀って洗ったり炊いたりするのが面倒というイメージで、なんとなく
敬遠されがちです。

けれど、一度やってみると意外にささっと炊けるし、冷蔵庫で数日は保存できる
ので、工夫次第で色々アレンジできてとても便利な食材だなぁと思います。

このレシピでは、アマランサスは少ししか使わないので、一度に多めに
炊いて、残りは明太子パスタにしました
これまたとーっても美味しいのです
また後日、パスタの記事もUPしたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(四人分)

きゅうり          1本
生もずく          1パック
(味付けなし)
青しそ           7~8枚

○炊いたアマランサス   大さじ3
○しょう油    大さじ1.5
○酢・梅酢   各小さじ1
○一味唐辛子 お好みの量


作り方

1.きゅうりと青しそは千切りにする。
2.ボウルに○を合わせておく。
 そこへ1.ともずくを入れてざっと混ぜる。
  
ポイント

・辛いのが苦手な方用には、最初に一味唐辛子を入れずに作り、取り分けて
 から一味を加えます。
・酢・梅酢は、無い場合はどちらか一方だけでもOKです。
・味付けもずくを使用する場合は、○のしょう油と酢を適宜調節してください。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[ちょこっとおかず
最近のムスメ弁当、いろいろ。
ムスメの幼稚園は、午前保育の水曜以外は毎日お弁当です。
そんなわけで、基本的に週4日お弁当を作っています。
最近作ったお弁当の写真がたまってきたので、まとめてみました。

米粉のニラチヂミ弁当「米粉のニラチヂミ弁当」

分搗き米・ごまふりかけ
ごまふりかけ、といってもただの黒すりごま。
ご飯に何かトッピングがないと物足りないらしいムスメS。
すりゴマそのもの、だけでも香ばしくておいしいのです。

米粉のニラチヂミ
縦に押し込んであるので見えにくいですね・・・
刻んだニラをタレに漬け込んだCpicon シンプル・万能♪我が家のにら醤油
のニラ、えのき、じゃが芋を米粉でまとめて焼きました。
米粉だからもちもちです。

シンプル野菜
塩蒸ししたさつま芋&ブロッコリー、それにプチトマトを添えて。



さっぱりふりかけ弁当「さっぱりふりかけ弁当」

さっぱりふりかけご飯
さっぱりふりかけをご飯にたっぷりかけて。

もちもち&ぺたんこ餃子
子ども用弁当箱って小さいので、縦に詰めています。
ひだを寄せない餃子なので、形を崩すことなくスマートに入れられます。

塩蒸しかぼちゃ・レタス添え



みそダレパスタ弁当「みそダレパスタ弁当」

あえるだけ。野菜たっぷりパスタ
Cpicon 材料3つ。万能!基本のコク旨ゴマみそ。を使用。
パスタと野菜を一つの鍋で茹でて、ゴマみそをからめて出来上がり。
簡単!です。

小豆ご飯おにぎり・プチトマト
麺類には必ずご飯ものを添えるのが我が家の定番。
たくさん食べるうちのムスメS、パスタだけでは満腹感が得られず、
すぐにお腹がすいてしまうので。


グリンピースの炊き込み弁当「初夏の豆ご飯弁当」

初夏の豆ご飯
グリーンピース・切り干し大根・切り昆布・干しえのき・白炒りゴマを分搗き米と
共に炊き込んで。
グリーンピースの緑が美しい&爽やかなお味!


カップで蒸しシュウマイ
玉ねぎ・まいたけ・道明寺粉・ごま油・しょうが・にんにく。
具をみじん切りし、湯につけてふやかした道明寺粉と合わせて。
シュウマイの皮を敷いたシリコンカップにスプーンでタネを押し込み、蒸し器で
蒸します。
型崩れもなく、具を詰めた状態で冷凍可。
朝忙しいときにとても便利です。

蒸し野菜
かぼちゃ・にんじんを一口大に切り、塩蒸しに。
我が家ではお弁当の大定番です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして並べてみると、手抜きなことがバレバレ?ですが。。。

とりあえず、お弁当用に冷蔵庫に常備しているもの2つ。

・自家製ふりかけ⇒市販のものではなく、季節の野菜で色々作っています
こちらにレシピあります)。
・野菜の塩蒸し⇒付け合せにしたり、ちょっと色が欲しいときに彩りとして
とても便利。
とりあえず何でも蒸して、冷蔵庫に入れておきます。
かぼちゃ・人参・じゃが芋・ブロッコリーなど、旬の野菜なら何でもOKですね。

私の場合、お弁当の詰め方としては、ご飯7割(子どもは特にご飯多めに)、
残りの三割がおかず2~3品


ご飯を、炊き込みご飯・混ぜご飯・ふりかけご飯にすれば、おかずも簡単な
ものでOKなので、私はご飯メインに考えることが多いです。

それと、今頃の時期は、炊き上がったご飯にかならず梅酢をかけて
冷ましてから詰めています。
そうするといたみにくくなります。
梅酢がなければ、普通のお酢でもOKです。

ちなみにうちでお寿司を作るときは梅酢を使用します。
マクロは体を冷やさないと言われる梅酢が基本。
なので、とてもさっぱりして後味もすっきりです。
もしも、市販の寿司のように甘くしたいときにはりんごジュースやすりおろしを
加えたりもしますが、私はそれも滅多にやりません。
おもてなし用寿司を作るとき位かな??

それにしても・・・ほんっとに 地味 滋味弁当ですね。。。
おかずも 質素 シンプルだし~。
Sはそれでも文句を言わずに毎日完食してきてくれます。
ありがたいことです。

夏休みまであと少しなので、こんな感じの滋味弁当、がんばらずに(笑)
作りまーす

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:8   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
秘密の?もちもち&ぺたんこぎょうざ。
          ベジニラ餃子。

ギョウザ・ワンタン・春巻きの皮が大好きです

残ったお惣菜などを包んで焼けば、あっという間に主役おかずに変身。
ムスメ達がちょっと苦手なおかずも、粉などで適当にまとめて具にしてしまえば、
パクパク食べてくれます。
きっと、表面のカリッと食感にだまされて?しまうのでしょうね。。

そんなわけで、我が家の冷蔵庫には常に上記いずれかの皮がスタンバイ
しています。

さて、今回のギョウザは、もちもち。
もちもちの秘密は・・・なんと、道明寺粉
通常、和菓子に使われる道明寺粉は、もち米を蒸して乾燥させたもの。
すでに火が通っているので昔は携帯食・非常食として食べられていたそう。

何でもOKの我が家のギョウザには、ご飯が入ることも多々あるのですが、
(それもいずれご紹介したいな~)これはもっとお手軽です。
たいていお米よりも細かく挽いてあるので、つぶつぶ感がちょうど良い感じ
いかにもご飯入り!という感じはしません。

野菜だけだとなんとな~くボリュームが足りないときに入れると、もちもちとして
食べ応えも出るし
、合わせた具にもすっとなじんで、野菜の
美味しい出汁をキャッチ
してくれる、なかなかの優れものです

でも、入れすぎるともちもち~が主張しすぎるので、ご紹介の分量くらいが適当
かな・・・(以前入れすぎて失敗経験あり

ベジニラ餃子・カット2。

割ってみると、中身はこんな風。

具は、スプーンで一杯ずつ皮にのせて、半分に折るだけ、とっても簡単です。
ひだを寄せないので、たくさん入れすぎても大丈夫。
なので、中身の分量はかなり自由に調節ができます。

半分に折った後、手のひらできゅっとつぶしてふちを指でつまんで合わせる
だけで、のり(水)でとめなくてもOK。
焼いているうちに、自然にくっついてくれます。

さらに、ぺたんこなので、お弁当にも入れやすい
狭いスペースでもぎゅうっと詰められて、たくさん食べられますよ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(20~30個分)

道明寺粉      50g

ニラ         1/2束
好みの野菜    合わせて150g
(キャベツ・人参・玉ねぎ・ねぎ等)
自然塩       一つまみ

まいたけ      1/2袋
(しいたけ・エリンギでも)

しょうが・にんにく 各1/2片
ごま油       少々

ギョウザの皮   20~30枚

ごま油       適量


作り方

1.小鍋に1/4カップの水を入れて、沸騰したら道明寺粉を入れて水分を含ませて
 おく。きのこはみじん切りにする。ニラと好みの野菜もみじん切りにし、自然塩
 をふって数分置いてから、水気を絞る。

2.1.としょうが・にんにくのみじん切り、ごま油少々を合わせてギョウザの具を
 作る。
 皮にスプーン一杯ずつ具をのせ、皮を半分に折る。
 このとき、ふちの部分を指で押さえ、手のひらで軽く挟んで形を整える。

3.ゴマ油を熱したフライパンで両面がカリッとするまで焼く。

ポイント

・ギョウザの皮の枚数は、入れる具の量によって必要量が違ってくるので
 幅を持たせています。適宜調節してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[主役おかず
和えるだけ♪野菜たっぷりパスタ。ゴマみそだれで、彩りサラダうどん。
先日ご紹介した、コク旨ゴマみそ、とっても簡単だし、万能で最近のお気に入り。

このみそダレに使う甘酒、一般的に冬仕込むものなので、寒い季節のもの、と
いうイメージがありますが、実は夏こそ摂りたい栄養がたっぷり。

江戸時代には夏ばて防止に甘酒を飲んでいたそうです。
でんぷん(米)を麹の力で糖化させたブドウ糖と、全ての天然ビタミンと
アミノ酸
が入っている、まさに飲む点滴
サプリメントなどを摂るより断然美味しいし、何より体に優しいです。

市販のものには加糖・添加物入りのものや、酒粕を使ったものなどもあります。
でも、米と麹のみのものが自然な甘みで美味しくて安心なので、オススメ。
私は自分で作りますが、自家製ならお米も選べて尚安心です

と、いうわけで、今日はこの万能みその麺レシピを二品
和えるだけ、かけるだけ、でとても簡単できちゃいます

甘酒は単独だととっても甘みを感じるのに、お料理に加わると主張しすぎず、
コクがあって味に奥行きが出ますね~。
ほんっとに美味しいので、甘酒が手に入ったらぜひお試しください~

          コク甘みそダレでパスタ
          和えるだけ♪野菜たっぷりみそパスタ。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(二人分)

全粒粉パスタ        160g
(またはお好みのパスタ)
自然塩          適量

じゃがいも         1個
赤ピーマン        1個
ブロッコリー        1/2房
ぶなしめじ         1/2袋

コク旨ゴマみそ     大さじ2~3
オリーブ油       少々

作り方

1.野菜はそれぞれ一口大に切る。
 鍋にたっぷりの湯を沸かし、自然塩を加え、パスタとじゃがいもを入れる。
 他の野菜も、パスタが茹で上がる時間に合わせて投入する。

2.1.が茹で上がったらザルにとって水気を切り、ボウルに入れてコク旨ゴマみそ
 とオリーブ油でざっくり和える。

ポイント
・野菜は季節のもの、お好みのものでなんでもOKです。
・赤ピーマンは生のまま加えてもおいしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


           コク甘みそダレで、サラダうどん
           ゴマみそダレで、彩りサラダうどん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

うどん(乾麺)     160g

きゅうり             1/2本
カラーピーマン(赤・黄)   各1/2個
厚揚げ             1/2個
紫玉ねぎ            1/4個
青しそ              3~4枚

コク旨ゴマみそ        大さじ3~4
○豆乳(または水、だしでも) 1カップ

作り方

1うどんは袋の表示よりやや長めにゆで、冷水でしめておく。
 野菜はそれぞれ千切りに。厚揚げは油抜きし、トースターでカリッと焼いて
 4等分する。

2.○をあわせてタレを作る。
 1.を盛り付け、タレを上からかけていただく。

ポイント

・タレに、たたいた梅を加えても。より夏向きでさっぱりといただけます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[甘酒レシピ
| HOME |
