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腸美人♪つるつるキャベナッツサラダ。
腸美人サラダ1

しらたき・キャベツ・海藻たっぷりのサラダで腸内清掃しませんか?
突然ですが、ミニ情報

しらたき(こんにゃく)は腸内バランスを整え、体内毒を排出する作用
があるグルコマンナンが豊富。
おまけにカルシウムたっぷり、低カロリーの嬉しいおまけつき。

キャベツは、「食べる胃腸薬
胃・十二指腸潰瘍や脂肪肝予防、胃酸の分泌を抑えるビタミンU
(キャベジン)
を含有。

海藻は、ピロリ菌から胃を守り、がん細胞や菌を死滅させるフコイダン
腸内細菌のバランスを整え、余分な糖分やコレステロールの吸収を抑制する
アルギン酸、腸の運動を活発にするセルロースが豊富。
いずれも食物繊維がたっぷり

なんとなーく胃腸に良いなぁと知ってはいたものの、調べてみるとこんなに
素晴らしい効用があったのですね

我が家の冷蔵庫に偶然あった食材をかき集めて作ったら美味しかったので
ご紹介・・・と思ったのですが、期せずして出来上がったこの一品、
まさしく腸美人サラダですよ~

腸美人サラダ

作り方はいたって簡単
食材を合わせて、バルサミコ酢ベースのシンプルなドレッシングで合える
だけ。
バルサミコ酢は、りんご酢などのお好みの酢で代用できます。
ナッツを散らすとコリコリした食感がアクセントになって、美味しさも食べ応えも
そして栄養価も格段にアップします
私は今回はくるみ&松の実を入れましたが、手元にあるもので何でもOK。
ぜひ加えてみてくださいね。

しらたき(こんにゃく)&サラダつながりで、こちらのレシピはいかがでしょう?
こんにゃくの食感がかなり楽しくて新鮮

ちりちりこんにゃくの彩りサラダ


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材料(4~5人分)

しらたき   1袋
キャベツ   4~5枚
海藻ミックス  ひとつかみ
(塩蔵)
お好みのナッツ  大さじ4

○バルサミコ酢    大さじ2
○オリーブ油     小さじ2
○自然塩       小さじ1/3~

作り方

1.しらたきは下処理(※)した後、沸騰した湯で10分ほど茹で、冷ましておく。
 キャベツは千切りし、塩少々をふってしんなりしたら軽く水気を絞る。
 海藻ミックスは水につけて塩抜きする。
 ナッツ類は乾煎りして粗く刻んでおく。トッピング用に少し取り分けておく。

2.○を合わせてドレッシングを作り、1.と混ぜ合わせる。
 分けておいたナッツをトッピングする。

ポイント

・海藻ミックスは、私は塩蔵タイプのものを使いましたが、乾燥タイプのもの
 でもOKです。
 お使いの海藻によってドレッシングの自然塩の分量を適宜調節してください。

こんにゃく・しらたきの下処理→多めの塩を振り、しっかりともみ洗いした
 後、時間があれば1~2時間ほど浸水させる。
 その後茹でますが、炒め物や煮物に使うときは5分ほど、今回のように
 そのままいただく場合は長めに茹でます。
 
 こんにゃくは陰性(アク・臭み)が強いので、それを抜くために塩でもんだり
 茹でたりして中和します。
 
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Posted by beanpaste
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