Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
ほくほく・カリッと。かぼちゃのナッツきんぴら
    かぼちゃとアーモンドのシンプルきんびら

我が実家のかぼちゃも、ついに収穫の時期を迎えました!
かぼちゃ、私もムスメ達もだーい好きなので、もう嬉しくって。。。

実家から初物のかぼちゃが届いてすぐに、まずはシンプルな塩蒸しで味わい
ました。

それから、さてどうしよう?と考えて、今回はきんぴらに。
かぼちゃは炒めるうちに崩れやすくなりますので、ごぼうや人参のきんぴらを
作るときよりも気持ち大きめ・太めに切って、炒めすぎないように気をつけます。

かぼちゃの甘みを引き立たせるよう、梅酢を隠し味に使いましたが、なければ
好みのお酢で代用できます。

ほくほくかぼちゃにカリッとアーモンドを組み合わせて、シンプルながら楽しい
食感の一品です。
梅酢が入っているので傷みにくく、お弁当のおかずにもぴったりです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

かぼちゃ         150g
アーモンドダイス    大さじ2
なたね油        小さじ1/2

○自然塩        小さじ1弱
○梅酢(または酢)   小さじ1/2
○こしょう(好みで)   適量


作り方

1.かぼちゃは太めの千切りにする。
 フライパンに油を熱し、かぼちゃを炒める。
 かぼちゃに火が通ったら、アーモンドダイスを加えてさっと炒め、
 ○で調味する。

ポイント

・アーモンドダイスがなければ、粗くきざんだくるみやカシューナッツでも
 美味しくできます。
・かぼちゃは火が通ると崩れやすいので、炒めすぎないように気をつけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



Posted by beanpaste
comment:10   trackback:0
[ちょこっとおかず
万能!コク旨ゴマみそ。カラフル野菜のお漬け物。
          カラフル野菜の和ピクルス1

これから暑くなる時期、色んな種類のお野菜を生でもたくさん楽しみたいなぁと
思っています。

塩漬け、糠漬け、ピクルス、サラダ等々いろいろ楽しみ方はありますが、
こんな簡単漬け床レシピはいかがでしょう?

好みの味噌甘酒、それに白すりゴマ2:1:1の割合で混ぜるだけで、
基本の万能みそがあっという間に完成です。
一応、レシピはこちら。
Cpicon 万能!基本のコク旨ゴマみそ。

この万能みそに、好みの野菜を何でも漬けて、一晩で美味しいお漬け物が
できちゃいます

カラフル野菜の和ピクルス2
今回の野菜は、かぶ・人参・カラーピーマン・セロリ・きゅうり・キャベツ

ちなみに、この写真の左のビンは、みそ100%で漬けたもの。
このまま食べるには、ちょっと塩分がきつい感じ。

右側のビンが万能みそで漬けたもの。
これはそのままで塩分もちょうど良く、いくらでもポリポリと食べられます♪
ムスメ達、生の野菜はあまり好んで食べませんが、このカブやピーマンの
漬けたのは争うように食べていました。
びっくりです

日にちが経って上がってくる水分と残った味噌は、味噌汁に入れたり、サラダ
にかけたりして残さずおいしく頂きます。

この万能みそ、今我が家ではちょっとしたブームです。
他のアレンジレシピも、ぼちぼちと記事にしたいな。

そして甘酒、スイーツとしてだけでなく、料理にもいろいろ使えて便利
何より、ヘルシーだし美味しいし、我が家では麹とご飯で作った自家製甘酒を
いつも冷凍保存しています。

甘酒、ホントに大好き
どーしてこんなに美味しいんだろう。
マクロビオティック食材の中で、出会えてよかった~と思える食材の№1かも
しれません・・・

甘酒を使ったレシピ、こんなものもあります、良かったらお試しください。
↓↓↓

里芋の甘酒ごまだれ和え
優しい甘さ。はったい粉と甘酒のクッキー
濃厚・ヘルシー♪ベジチーズケーキ

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[甘酒レシピ
レシピコンテストで賞を頂きました♪
以前、偶然目にしたコンテストのお知らせで、思いつきで応募したこちらの
レシピ、なんと「のみなかまで賞」を頂きました~

        そばがきお焼き
      カリッともっちり。わかめとコーンのちぎりそばっこ焼き


初めて応募したコンテストで賞がいただけるなんて、思ってもいなかったので
とても嬉しいな
大人になると、こういった目に見える形で褒められたり、成果を認められたり
という機会がほとんどないですよね。
特に、外で仕事を持たない主婦には、皆無です。。
だから、ささやかながらとってもハッピーな気持ちになりました。

実は私、お酒は全く駄目なんですけれど
(て、こんなこと書いたら賞取りやめ!なんて言われないかしら・・・)
でもでも、絶対にお酒に合うと思いますよ、これは。
これから暑い時期、冷酒などに合わせてぜひお試しくださいませ

他の受賞レシピも、とても美味しそうなものがたっくさん。
ちなみに、私のレシピは一番下に載っています。⇒(09.7.21.まで掲載)

こちらのサイト、可愛らしくてほのぼのしていて、癒されますよ~。
お時間がありましたら、ぜひ覗いてみてくださいね。


つくってくださってありがとう

831cafe」のりいこさんが、
ブロッコリーと新玉ねぎのほかほかスチームサラダ
作ってくださいました。
レモンで爽やかテイスト♪これは今までになかったわ♪
う~~~ん♪この季節にもピッタリだよこれは~~゚・:,。☆
またリピしなくっちゃ♪

との感想を頂きました!天才野菜料理人のりいこさんにこんなふうに
言っていただけて恐縮&幸せです~

わたしのごはん123!」のHanaさんが、
本当にベジ100%?!の、ラムレーズンアイス
作ってくださいました。
もーーーー、めちゃくちゃおいしいです!!!
卵も生クリームも入ってないの?!!甘味料も油分も入ってないの?!!!
叫ぶおいしさです。
これはね、作らなきゃ、この夏を損する!!!!気がする。
濃厚で、舌触りもなめらかで、でも後味は軽い。しかもヘルシー。

Hanaさんらしく、素敵なアレンジで、私の元レシピよりも美味しそう
私も今度はHanaちゃんバージョンを試してみますね。

マクロビdeノンオイルLife♪ 」のハッピーさんが、
二種のフレーバーで、変わりところてん
作ってくださいました。
ところてんを水で洗って米飴を入れてちょっとレモンをしぼって食べています。
ところてんは酢で食べるものだと決めつけてましたがデザートしてもとっても
おいしいですね。
つるっと食べられておいしいしヘルシーだしいいですね。


米飴にレモンもとっても美味しそうな組み合わせ!ハッピーさんのレシピも
いつもとてもヘルシーで、勉強になります

作ったよ~というご報告と感想をいただけるのは、私にとってすごく勉強に
なります。
さらに、もっとこうしたほうが美味しいよ!などのアドバイス等々いただけると、
とっても嬉しいです



最後までお付き合いくださってありがとうございました!

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村>


Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[出来事あれこれ
ピーマンと油揚げのさっぱりふりかけ
      ピーマンと油揚げのさっぱりふりかけ

ピーマンのふりかけは、青菜(大根やかぶの葉)のふりかけと同じくらい
我が家の食卓によく上ります。

簡単なのに美味しくて、ピーマンをたくさん食べられるところがお気に入り。
ピーマンはしゃきり感が残る程度に手早く炒めます。

今回のピーマンの相棒は、ピーマンよりも少し大きめに切った油揚げ。

お揚げさんが美味しいところをしっかり吸っていて、小さいながらも良い
仕事、してくれます

        ピーマンと油揚げのさっぱりふりかけ.2

暑くなる時期に合わせてさっぱりと食べられるよう、梅酢を加えました。
梅酢が無い場合は、他のお好みのお酢でも。

梅酢には防腐作用もあるので、お弁当に入れる際にもこれなら安心


ピーマンのふりかけ、こんなものもありますよ~。
どちらもちゃちゃっと作れて、朝ごはんやお弁当にも重宝です

Cpicon ピーマンとコーンのごましょう油ふりかけ
Cpicon パプリカとナッツの味噌ふりかけ

         
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

ピーマン    10個
油揚げ     2枚
ごま油     小さじ1

○しょう油      大さじ2
○梅酢        小さじ2
(またはお好みの酢)
○白すりゴマ    大さじ2

作り方

1.ピーマンは千切り後、1cm程度の長さに切る。
 油揚げは油抜きし、1cm角に切る。

2.フライパンにゴマ油を熱し、ピーマンと油揚げを順に炒める。
 ピーマンが好みの硬さになったら、○で調味する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[ふりかけ
父の日のプレゼント。と、自家製おからでマフィン・つくれぽ。
          プレゼントいろいろ

昨日は父の日でしたね。

ここ数年、実家の父へは旅行券を贈るのが定番です。

ちょっと夢がない?気もしますが・・・家庭菜園と、ドライブ&温泉巡りが
趣味の父へはぴったりのプレゼントだと思っています。

週末は、実家に妹とその子供(8ヶ月)も帰省中ということで、いろいろ詰めて
みました。

父へは、
旅行券
ビール→ムスメSが、「これが一番美味しそう」とはりきって
     選んだもの(ヱビスのものでした。。)
豆腐チーズ→ビールのおつまみにもぴったりです。
しゅりけん→ムスメSが作りました。なぜしゅりけん??

母へは、
こんにゃく湿布セット(こんにゃく2枚・こんにゃく湿布用ベルト)
こんにゃく湿布とは、自然療法のお手当ての一つ。
腎臓・肝臓を温めることで、体内の毒素を排出する方法です。

カイロでは体の表面しか温められませんが、茹でたこんにゃくは体の芯まで
しっかりと温めてくれます。
冷え性対策にもよいです。

闘病中の母には、薬の副作用(毒)を排出するために毎日続けて欲しいので、
前回帰省した際にやり方を伝えていたのですが。。。

その後電話で、「1時間近くも横になって湿布する暇がなかなかないのよね・・・」
とつぶやいていました。
確かに、主婦にはそんなにのんびりする時間はありませんよね・・・

そこで!ガーゼを買ってきて2m×30cmほどに縫い、腎臓(背中)と
肝臓(右脇腹)の部分に簡単なポケットをつけた「こんにゃく湿布用ベルト」を
作成。
これを体にくくりつけておけば、家事をしながらでもこんにゃく湿布ができるという
優れものです。
通っているリマのお友達(70代の方)と話していて、そのアイディアを
頂きました。
歳を重ねている方は、さすがいろいろな知恵を持っていて勉強になります。


妹の子どもへ、
夏にぴったりな半そでロンパース
→お店で見つけた、オーガニックコットンのもの。
姪のIちゃん、出産時に駆けつけて以来、一度も再会できないままです
もうつたい歩きを始めていて、目が離せないとか。
妹が送ってくれる写真を見て、可愛らしい成長ぶりに会いたい気持ちばかりが
募ります・・・

甘酒チーズケーキ・プレゼント

実家に妹が来ているなら、と、ベジチーズケーキを焼いて一緒に箱に
詰めました。
これなら、闘病中の母も、授乳中の妹も安心して食べられます。
夜、電話で「予想以上に美味しかったよ~。台の部分もすごく美味しい!」と報告が。

授乳中はおっぱいのトラブルを避けるために洋菓子などは避けたほうが無難です。
これなら乳腺が詰まる心配もないし、でも妹はマクロビオティックをしているわけ
ではないので、どうかなぁと思っていたのですが、喜んでもらえたみたいでホッ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、先日、青大豆でおからをつくりました。
ごつごつした岩みたいですが、ほんのり青みがかったおからは、ふつうの
大豆よりも味が濃くで美味しいの

          自家製おから・青大豆

このおからを使用して作ったおやつがこちら。

          まうみさんのバナナおからマフィン

maumi's roundaboutの、まうみさんが紹介されていた、
バナナおからマフィン」。
トッピングには、ココナッツパウダーとアーモンドを。
薄力粉をカムット粉に、てんさい糖と油を半量にして作りましたが、我が家の
ムスメ達、「甘~い、美味しい」と大喜び。
外側カリッと、中はもっちり、しっとり、ホントに美味しい
バナナって甘みもしっとり感も出て、お菓子の材料としてとても優秀ですね~。

ちなみに、まうみさんは以前、↑で紹介したベジチーズケーキを作って
くださっています。
まうみさんのご家族に好評だったとのことですが、このマフィンも我が家の家族に
大好評でしたよ~
まうみさん、美味しいおやつをごちそうさまでした

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[お手当て・ホメオパシー
爽やか風味・ベジ100%!和のスティックチーズケーキ
          ベジなスティックチーズケーキ

先日ご紹介した、「濃厚・ヘルシー♪ベジチーズケーキ」に続く、チーズケーキ編第2弾

前回同様、
①砂糖系(てんさい糖・メープルシロップなど)の甘味料・
 小麦・油は不使用。
②クラスト生地の空焼きはなしで。
③とにかく簡単に!材料全てを混ぜ合わせるだけ。


という条件の下、今回はより手に入りやすい材料を使って、ちょっぴり
和テイストなチーズケーキが完成。

前回のものよりも、よりさっぱりとしてヨーグルト風味、今の時期にもぴったり
です

          ベジなスティックチーズケーキ2

今回は、豆腐をベースに、さつま芋とバナナでコクと甘みを加えました。
とはいえ、今の時期のさつま芋は余り甘みがありませんね・・・私が使った
ものは紅あずまで、蒸してみたらまあまあの美味しさでしたので、当初の予定
通り、甘味料はなしで決行
バナナもしっかり熟したものを使えば、甘みは十分だと思いますが・・・
もし、より強い甘みが欲しい場合には、メープルシロップなどを適宜足して
くださいね。(↑の①からは外れますが・・・)

くず粉ではなく上新粉を加えたのは、よりしっかり固めることで、スティック
ケーキ風に切り分け易くするためです。
くず粉のしっとり感とはまた違って、ふんわりと、でも程よくきめ細かい食感に。
これもまた美味しいです。

そして、台の部分には、さつま芋の皮を加えます。
むいたものを捨ててしまうのはもったいないですし、一物全体を頂きましょう
これは、皮だけを薄く剥いたものではなく、包丁で実の部分も含め2㎜ほど
剥いたものを
使います。
これにより、実の部分がつなぎになってくれます。
皮だけを薄く手でむいてしまうと、
台がうまくまとまりませんのでご注意を


そしてそこへ、さつま芋と相性が良い(私が勝手に思っているだけ?)
黒すりゴマをたっぷりと加えました。

これもお好みがあると思いますので、台はお好きなもので代用してください。
前回のケーキのクラストも個人的にはオススメです
よりカンタンに作るなら、市販のグラノーラや、クラッカーなどを敷いても美味しく
仕上がります。

          ベジなスティックチーズケーキ・紙包み

先日友人が遊びに来てくれたので、その時におやつとしていただきました。
残ったものは、こんなふうに、ペーパーに包んでお土産に。
これはきな粉をふっていませんが、バナナを使っているので、時間がたつと
こんなミルクティー色になっちゃいますが、お味は良いですよ


・・・さて、このケーキ、届けたい人がいるのです。。
Sydney m styleのTamakoさーん、
やっと完成しましたよ~
(って、大げさですネ

シドニー在住のTamakoさん、前回のチーズケーキの記事を見てくださって、
ぜひ作りたいけれど甘酒が手に入らない、何かで代用できないかしら?と
コメントを下さっていました。

Tamakoさんはさつま芋がお好きだと聞いていたし、シドニーはこれから冬に
向かう時期なので、日本よりはさつま芋が手に入りやすいかしら?と思ったの
ですが、どうでしょう???
でも、よく考えてみたら、ごまなんかも入手しにくかったりするのかしら??
す~っかり遅くなってしまったので、もうこのケーキのことも忘れてしまっている
かしら・・・と思いつつ。

これは、作ってくださいという事では全然ないの。
Tamakoさんのお顔を思い浮かべながら(ってお会いしたことはないのだけれど)
いろいろ試作して、とても楽しい時間を過ごせて、ホントに嬉しかったんです
だから、私の気持ち(自己満足?!)だけ受け取ってくださったら、大満足
一ヶ月遅れましたが、Happy Birthdayの気持ちをこめて・・・
シドニーに届きますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(15cm角型一台分)

《チーズケーキ部分》
固めの木綿豆腐    150g
(男前豆腐を使用)
バナナ          150g
さつま芋         100g
レモン汁         大さじ2~3
上新粉          大さじ2
白みそ          小さじ1
自然塩          ひとつまみ

《台の部分》
さつま芋の皮     30g  
実も含めて薄くむいたもの) 
黒すりごま      30g
レーズン        30g
上新粉        小さじ1
自然塩        ひとつまみ
水           大さじ2くらい

きな粉(お好みで)  適量

作り方

1.さつま芋は輪切りにして皮ごと蒸す。
 粗熱が取れたら、包丁で皮と実の部分2㎜程度を剥き、そこから30gを
 取り分けておく。

2.《台の部分》を作る。
 1.の芋の皮と実、レーズンはみじん切りにし、水以外の《台の部分》の材料と
 合わせる。水を少しずつ加える。
 ひとまとまりになったら、クッキングペーパーを敷いた型の底に手で押し
 広げながら敷き込んでいく。

3.《チーズケーキ部分》の材料を全てフードプロセッサーに入れ、滑らかに
 なるまで1~2分程しっかり攪拌する。2.の上に流し入れ、180度のオーブンで
 30分ほど焼く。好みで上から茶漉しできな粉をふる。
 冷蔵庫でしっかり冷やしてから、好みの大きさに切り分ける。

ポイント

・木綿豆腐は、固めのものを使用してください。ない場合は水切りしたものを
 使ってください。
・《チーズケーキ部分》の上新粉は、くず粉でも代用可です。
 その場合、よりしっとりした仕上がりになりますが、上新粉ほど固まらないので
 写真のように小さめに切り分けるのは難しくなります。
 お好みで使い分けてください。
 また、《台の部分》の上新粉は小麦粉でもOK。
・レモン汁は、バナナの酸味の度合いによってお好みで調節してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
歯応えしゃきしゃき!らっきょうとグリーンピースのシンプルふりかけ。
          エシャレットとグリーンピースのふりかけ
 
この時期らっきょうがたくさん出回っていますね。
うちで食べているのはもっぱら実家のらっきょうです。

出来始めは、ちいさくてかわいい「エシャレット」でしたが、最近送られてきた
ものは「らっきょう」と呼ぶにふさわしい?大きさに生長していました。

エシャレットならみそなどを付けてそのまま、らっきょうなら、たいていは酢漬け
や塩漬けで、という方が多いのかしら?
そんな方にもオススメ、たまにはこんな変わった食べ方は
いかがでしょう?

          エシャレットふりかけ2

こんなふうに炒めると、辛味が程良く抜けて、しゃきしゃきの歯応えが楽しい
ふりかけに変身

これまた旬のグリーンピースと合わせれば、透明の
らっきょうとの相性もぴったり、初夏の爽やかカラーがキレイな一品に。

辛いものが苦手なムスメ達も、ご飯にふりふりして「美味しい!」とニコニコ

ちなみに、こちらはエシャレットを使った、ドレッシングバージョン。
サラダがパクパク食べられちゃいます
5分でできちゃう!ナッティエシャレットの中華ドレッシング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

らっきょう      10個
グリーンピース  大さじ2
ごま油       小さじ1/2

○しょう油     小さじ1
○白すりごま   大さじ1
○自然塩     ひとつまみ


作り方

1.らっきょうは繊維を断つ方向で薄い輪切りにする。
 フライパンにごま油を熱し、らっきょう・グリーンピースを順に炒め、火が
 通ったら、○で調味する。

ポイント

・お好みによりますが、らっきょうの歯応えを残すように手早く炒めるとしゃき 
 しゃきして美味しいです。
 辛味が苦手な方は、少し長めに炒めてください。
・エシャレットでもOKです。その場合は大きさによって、らっきょうよりも量を
 増やしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[ふりかけ
最近の私の朝ごはん。食について思うこと。
私の朝ごはん、ちょっと前までは玄米ごはんにお味噌汁と、常備菜・漬け物2~3種
というのが私の大定番でした。

でも、ここ1~2ヶ月、そのスタイルを大きく変えています。

第一の理由は、5月のGWに帰省した際、ゲルソン療法を取り入れている
母が飲んでいた野菜ジュース(詳しくはこちら。)とその効用について
知ったことす。

それと、以前から甲田療法についても興味がありましたが、
最近少しずつ学ぶ機会があり、そのことも朝食を見直すきっかけになりました。
朝食事を取らないこと等の効用については、甲田先生の
本にも詳しく書いてあります。
私は、こちらを手元において繰り返し読んでいますが、漫画がメインなので
とても分かりやすくて、入門書としてオススメです。

そしてこれらを考えるきっかけになったのは、食にとても関心が深く、いろいろ
研究熱心な、お友達のelmoさんの影響もあります。


ここ数年マクロビオティックを勉強する中で、朝(午前中)は排出の
時間帯
であり、朝は体に負担をかけない軽い食事や、葛湯や番茶などで
済ませるのが理想だと知ってはいました。
けれど、食べるのが大好きな私に、朝食抜きだなんて絶対に無理
と思って実行には至らずにいました。

でも、一度思い切って始めてしまうと、結構実行できるものです。

現在の私の朝ごはんは、以下のような感じです。

キャベツ酵素液 「キャベツ酵素液」

キャベツをミキサーにかけて水と合わせ、2~3日おいて発酵させたら
キャベツの葉をこし、残った液をいただきます。
朝起きたらまずはこれを一杯飲みます。


玄米酵素の缶これは、「玄米酵素」。

微粉末なのでそのまま口に入れるとむせます・・・なので、私は水などに
溶いて飲みます。
これはスピルリナ入りなので、見た目は青汁っぽいです。

ちなみに、携帯に便利な個包装、タブレットになっているものもあります。
外食の時にはこれを必ず食べてから外のご飯を頂くようにしています。
すると、先に酵素がお腹に入って、食べなれない食事でも消化を助けて
くれるというわけ。
タブレット状になっているものは、うちのムスメ達にとっては「ラムネ」。
なのでお菓子だと思って、喜んで食べます(あ、でも味は思いっきり
玄米ですが
ちょっとお腹がすいたときなどにも重宝しています。
これには本当に、随分と助けられています。

生玄米豆乳ヨーグルトと青汁

左は、生玄米を発芽させて発酵させたものに豆乳を混ぜて作った
生玄米豆乳ヨーグルト
美味しいです
これもelmoさん経由で教わりました。
右は青い野菜のジュース
その時に家にある野菜をなんでもブレンダーでガーッと回して、いただきます。
さらし布でこして飲むこともあります(家にはジューサーがないので!)
どちらにするかは、その日の朝、自分のお腹と相談して決めます。

マクロビオティックでは、加熱食が中心で、生野菜や果物は体を冷やすという
理由で、摂らないのが基本です。
マクロを始めた頃は、知識ばかりが先行して、肉・魚はもちろん、サラダも果物も
全く食べない時期もありました。
だから、朝、生の青野菜や果物の入ったジュースを飲むなんて・・・と最初は
抵抗がありました。

けれど、今の時期なら、朝、生のものを摂ってもそれほど冷える感じはしません。
まずは、お腹が、体が、とても軽くなりました。
お昼ごはんの頃には気持ちよくお腹がすき、お昼が美味しく食べられます。
朝食べないと力が出ないとばかり思っていましたが、あまり食べないほうが
体もよく動くような気がします。

朝しっかり食べていた頃は、美味しく食べたはずなのに
その後お腹が重たいなぁと感じていました。
朝ご飯が終わって、お昼ご飯の時間になっても、胃が張っていてちっともお腹が
すきません。
玄米だから余計に腹持ちが良いというのもあります。
なのに、時間が来るとお昼ご飯を食べ、さらに胃が重くなり、子どもとおやつを
つまんで、夕食になり、結果、一日中胃の中に食べ物が入っている状態が
続いていました。

母乳育児の影響もあります。
母乳を与えていると、食べても食べてもお腹がすいて常に何か食べていたい
感じなのですが、母乳の供給量がかなり減った今も、食欲が衰えずに
過食気味になっていて、ちょっと辛いなぁという状態。

「腹八分」で小食を実行できる人には良いのでしょうが、食べるのが大好きな私、
食べ始めると止まらなくて・・・

だから、今の私にこのスタイルは合っているような気がします。

けれど、お腹がすいて迎えるお昼ご飯、、朝食べていないからちょっとくらい
いいわという気持ちで、ついつい食べ過ぎてしまうのです。。
なるべくよくかんで(一口最低50回~)食べるように心がけていますが、
子どもの食事の世話をしながらなので、なかなか落ち着いてかめません・・・

「腹八分」「よくかむ」ということは、実は何を食べるかということよりもうんと
大切なんですよね~。
いくら有機野菜や体に良いものを食べていても、食べ過ぎたり、良くかまずに
食べていれば体の負担になってしまいます・・・課題はまだまだ山積みです。

朝はしっかりご飯を食べたほうが良いという意見をはじめ、さまざまな健康法、
情報が山のようにあって、その中でどれが自分にあっているのか取捨選択
するのはとても難しいこと。
これからも、いろいろな方法を参考にして、少しずつ試していきながら、
自分にとってベストな方法を探っていきたいなぁと思います。

「食べることは、生きること」
「You are what you eat.」

最終的には食事にとらわれずに自由に生きられる体になりたいなぁ。
真の健康ってなんだろう・・・とっても面白くて難しい、人生の課題の一つです。

まだまだ書きたいことはあるのですが、うまくまとまらないなぁ・・・
思うままに書いてみました。

また別記事でも、ちょこちょこと綴っていけたらなぁと思います。

長くなりました。
最後まで読んでくださったかた、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[食についてのつぶやきあれこれ
二種のフレーバーで、変わりところてん。
関東もついに梅雨入り・・・と思ったらいきなり暑い日が続いています

この時期になると、ところてんが恋しくなって、思い立ったらすぐ食べられる
ように冷蔵庫にスタンバイ。

ところてんは味付き・たれ付きのものも売っていますが、私は自分で好きな
フレーバーでいただきたいので、もっぱらお酢だけに浸かった状態の、
天草100%のものを買い求めます。

で、いつも食べているのが、こちら二種のお味

まずは「豆乳ところてん
ちょっと小腹がすいた時や、こどものおやつによく登場します。

          変わりところてん

お酢に浸っているところてんは、ざるにあげて水切りしてしまいます。
それを器に入れて上から豆乳スープを投入・・・

ところてんはまだお酢をうっすらまとっているので、スープに程よくとろみが
ついて、ちょっぴり爽やかなヨーグルト風味になります。
大人には練りからしを添えて。
のど越しが良くて、暑い日にぴったりの軽食です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

ところてん  1パック
(味付け無しのもの)
○豆乳     1/2カップ
○しょう油   小さじ1~2くらい

《トッピング》
練りからし・刻みのり・青海苔など

作り方

1.ところてんはざるにあげて軽く水切りしておく。
 器に入れ、合わせておいた○をかけ、お好みでトッピングの材料をのせる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お次は、「デザートころてん」。
こちらは、食事の後のデザートに、頻繁に登場。

これもお酢は切って、上からたっぷりのきなことすりごまと、メープルシロップ
や米飴をかけていただくのが定番です。

          ところてんデザート

お酢の風味はそれほど強く残っていないので、シロップ(米飴)と混ざると、
まろやかな酸味が、まるでバルサミコ酢みたい。
バニラアイスにバルサミコ酢をかけるのと同じ感覚、というと分かりやすい
かしら?
甘いシロップを多めにかけても、お酢のおかげでくどくならず、さっぱりと
いただけてヘルシーです。
さらに、お好みでしょうがの絞り汁を足らすと、ちょっぴり
アジアン風のデザートにも。
ピリッとしょうがが程よいアクセントになってこれまた美味~

これから暑くなる時期に何度でも食べたくなる、お気に入りのデザートです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

ところてん   1パック
(味付け無しのもの)
きなこ・すりゴマ    お好きなだけ
メープルシロップ    適量
(または米飴など)

しょうがの絞り汁    数滴
(お好みで)

作り方

1.ところてんはザルにあげて軽く水切りしておく。
 器に入れて、きなことすりごまをかけ、その上からメープルシロップ・
 しょうが汁をかけていただく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
贅沢もやしと人参の、簡単エスニック和え。
          人参と豆もやしのピーナッツ和え

大豆のもやしって、緑豆のもやしよりも茎が太くて豆も大きいから、
とっても歯応えがありますよね~。
蒸しても炒めても、しゃっきり感が残るし、味も濃くて美味しい。

それに、緑豆のものと違って国産の豆を使用したものが出回っていること
も、嬉しいポイント。
その分お値段も倍以上・・・家ではちょっとした贅沢品
けれど、せいぜい一袋70~80円程度でたっぷり楽しめるから、ま、いっか、と
最近はスーパーではいつも大豆もやしに手が伸びます

この「贅沢もやし」(笑)に、人参の甘みとナッツのコクがぴったり
仕上げにレモン汁を少々加えて、ちょっぴりエスニック風に。
レモンの分量は、我が家ではムスメ達の好みによりほんのり効かせている
程度ですが、お好みで加減してください。

          人参と豆もやし2

ピーナッツバターは、無塩・無加糖・クランチタイプのものがオススメです。
私が使っているのはこちらですが、原料がピーナッツだけなのに、びっくり
するくらい甘みがあって美味しいの
これとタヒニ(白練りゴマ)は、我が家ではセットで常にスタンバイしています。

もし、ピーナッツバターが手に入らなければ、ナッツの食感はありませんが、
白練りゴマでもコクが出て十分代用できます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

豆もやし        1袋
人参           1/2本
自然塩         ひとつまみ
ピーナッツバター   大さじ1
(無塩・無加糖・クランチタイプ)

○しょう油         大さじ2
○レモン汁        小さじ2

作り方

1.もやしはさっと洗い、人参は細い千切りにする。
 鍋の底にピーナッツバターを置く。その上に、もやしと人参に自然塩を
 まぶしてざっと混ぜたものをのせて、蓋をして火にかける。

2.蒸気が上がったら弱火にして数分蒸し煮する。
 野菜が好みの固さになれば、○を入れて全体を混ぜて火を止める。
 少しおいて味をなじませる。
 
ポイント

・ピーナッツバターがなければ、白練りゴマでもOK。
・○を入れたら、しょう油とレモンの風味が飛ばないように、すぐに
 火を止めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[ちょこっとおかず
干しきのこのこと。美味しいものが届きました。
          干しきのこかご・昨冬

先日の「スナップえんどうの即席スープ」で使った干しえのきについて
尋ねて下さった方がいらしたのでご紹介。

うちではこんな風にして干しています。

左は、昨冬に毎日のように干していた野菜達の写真ですが、キャンプなどで
使う三段の干し網棚です。
うちの狭いベランダでも、ひもを1本つるすスペースがあればとてもたくさんの
野菜が干せるので、とても重宝しています。
さらに、雨の日でも、私は窓際にコレをつるしたまま、色んな野菜を「部屋干し
しています。
きのこは少々においがありますが、慣れればどうってことありません

          干しえのきかご

写真のえのきは、左の白っぽいほうが半日干し、右の色が濃くなった方は
2日ほど干したものです。
水分が飛ぶと、びっくりするくらいカサが減りますね~
えのきの奥は、まいたけとしめじ。

          干しきのこいろいろ

きのこは何でも干していますが、しっかりめに干して乾燥剤などを入れた
ビニールの保存袋に入れておけば、結構な期間持ちます。

使うときはさっと洗ってキッチンバサミで好きな大きさに切って。
カサが減り、陰性なきのこも陽性になって、その上美味しくなって・・・と
良いことづくめですね



それから今週、無農薬野菜の定期便がまた来ました。
最後だからと、ありったけ送られてきたスナップエンドウとグリーンピースと
空豆。
豆が入ったざるは、直径が25センチほどで深さもあり、かなりの量あります。

 実家の野菜
大根・かぶ・にら・しそ・キャベツ・ブロッコリー・エシャレット・豆いろいろ

こんなにたくさんどうするのと思いつつ、でもいつも結構ぺろっと
食べてしまいます。
旬の野菜が手元に豊富にあると、料理するのも楽しくなります

写真にはありませんが、五種類の品種の新じゃが芋と、新玉ねぎ
ごろごろ入っていました。
新じゃがは、おやつに蒸かしてさっそくいただきました

          じいじの手紙

野菜に必ず添えられている、ムスメSとRに宛てた「じいじからの手紙」。
娘たちはこれが届くのも楽しみのひとつ。


さらに、義母の手作りの「朴葉すし」も届きました。
これもこの時期毎年届く、この季節ならではのおいしいものです。

 朴葉すし
朴葉に包まれたおすし。大小合わせて30個ほども!入っていました。

朴葉すしは、オットの実家の地域で作られている郷土料理。
朴葉には殺菌作用があるため食材を包むのに適しているそうです。
箸が無くても葉でまとめながら食べることができ、お皿代わりにもなる
優れもの。
中に入れるちらし寿司の具はいろいろですが、義母が作るのはます
みょうが筍、それにしょうが木の芽が添えられていることも。
一口食べると、お寿司とともに朴葉の良い香りが口の中に広がって、しみじみ
おいしい
季節を感じるお寿司です。
美濃・飛騨地方では、朴葉を使って、朴葉みそや朴葉もちなども作る
そうです。

というわけで、実家の両親に感謝

長くなりました。お付き合いありがとうございました。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




Posted by beanpaste
comment:7   trackback:0
[出来事あれこれ
本当にベジ100%?!の、ラムレーズンアイス。と、おやつ・つくれぽ編。
          ラムレーズンアイス

マクロを始める前の私、たま~にハーゲン○ッツなどのこってり系アイスを
こっそり買って食べるのが好きでした・・・きっと今なら一口で十分、とてもとても
食べきれないくらい甘~く感じるでしょうけれど。

でもでも、このアイスはそれにも負けないくらいびっくりな美味しさだと
思うんです(ちょっと大げさ?)

もちろんベジ100%、おまけに、甘味料も油も使っていません
材料もナッツとドライフルーツと、少量の水分のみでシンプル、作り方も
とーってもカンタン

そうそう、アイスクリームを手作りする時に甘味やオイルを控えると、大抵の
場合、凍らせて時間が経つとカチコチになりますよね。
するとクリーミーな食感にするために、仕上げにフードプロセッサーなどで
攪拌するという一手間が必要になります。

ズボラで食いしん坊な私、洗い物が増えるのはイヤだし、早く
食べたくて(苦笑)、結局そのままかじったりして・・・

でもなんと、これは途中でかき混ぜる必要もなし、仕上がりも
そのままでとっても柔らか

この写真のアイスも、ビニール袋に入れて冷凍させた後、袋の上から丸い形に
ぎゅっと握ってお皿にのせただけ。
まるでアイスディッシャーですくったみたいな仕上がりです。

ちなみに、添えてあるのは十五穀のポンセン。
あっさり、サクサクのポンセンに、濃厚アイスをのせながら頂くのが
また、たまらなく美味しいのです

ラム酒の量は、このレシピだとかなり控えめで香りを楽しむ程度の分量です
が、お好みで増減できます。
小さなお子さんやお酒が苦手な方なら、入れなくても十分に美味しいです。
ラム酒なしなら、バニラアイス風。

それから、豆乳も水で代用できます。
その場合はよりあっさりとした味わいです。

実はこのレシピ、ローフードのスイーツからヒントを得たもの。
ローフーディストの方には特別目新しいものではないのかも。。。

でも、個人的には大発見な、とっても嬉しくて美味しいレシピなのです。

うーん、これはいろいろとバリエーションが広がりそう。
これから暑くなる季節に楽しめそうなレシピです

とっても濃厚、なのに後味さっぱりなベジアイス、試してみませんか?
でもでも、くれぐれも食べ過ぎて体を冷やさないようにご用心を

前置きが長いですね・・・失礼しました。
レシピ、どうそ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

生くるみ    1/2カップ

レーズン  1/4カップ+大さじ1
○水      大さじ2
○ラム酒   小さじ1

豆乳     1/4カップ
自然塩   ひとつまみ

作り方

1.《下準備》生くるみは1カップ程の水に数時間~一晩つけた後、洗って
 水気を切っておく。レーズンは○をあわせたものに数時間つける。

2.1.のくるみと、レーズン(大さじ1のみ分けておく)、その他全ての材料を
 フードプロセッサーに入れて攪拌する。滑らかになったら、分けておいた
 レーズンを加え、ビニール袋に入れて半日ほど冷凍し、固まったら
 出来上がり。

ポイント

・くるみ→カシューナッツ、レーズン→デーツや干しあんずでもOK。
 それぞれを混ぜて使うとさらに複雑な甘みと酸味が楽しめます。
・豆乳は水でも代用できます。
・ラム酒が苦手な方は、ラム酒を入れずに、その分水を足してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、以下は、最近作ったおやつ達。

キャラメルボールベジ・キャラメルボール

ローフードのレシピをヒントに、カシューナッツ・松の実・デーツ・レーズン・
干しあんずをフードプロセッサーでがーっとして丸めただけ。
これも本当にベジ100%?!というくらい濃厚で美味しい。
ムスメ達の口に入る前に、私がみーんな食べちゃった・・・

 
続いてつくれぽ二品。

まずは「めいふぁんのヘルシーカフェ」のめいふぁんさんのレシピから、

ぷルーンドリンク「すっきりドリンク」

一見ココア風、飲むと爽やかなフルーティドリンク、さっぱりしていて
美味しい~
ムスメ達にも大好評でした。
これからの季節にぴったりだし、すぐ作れるのも嬉しいな
めいちゃん、ごちそうさまでした


続いて「831cafe」のりいこさんのレシピから、

キューブクッキー
「本当~~にサクサクな、スコーンのような「キューブクッキー♪」 

わ、本当にサックサク、スコーンみたい!
とてもシンプルな材料なのに、作り方のひと工夫でこんな風に仕上がりが
違うんだなぁとびっくりです。
ちなみに、てんさい糖は大さじ2で作りました。
ちょうど良い甘さで、ついつい食べ過ぎてしまいました
りいこさん、美味しい感動をありがとうございました

長ーくなりました。。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ





Posted by beanpaste
comment:10   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
包丁・出汁いらず!スナップえんどうの即席カップスープ。
          スナップエンドウの即席スープ

最近、豆まめづくしの我が家。。
スナップエンドウにグリーンピース、そら豆などなど・・・まさしく
今が旬
豆好きの私には嬉しい時季でもあります。

というわけで、今日も豆レシピ。

お出汁を使う代わりに、切り干し大根・刻み昆布(切り昆布)・それに
干しえのきを入れれば、旨味た~~~っぷり、おいしいスープの
出来上がり

切り干し大根や切り昆布って、煮物だけじゃなくて汁物にも大活躍。
ちょこっと入れたいときにちょきちょきとはさみで切ってそのまま水に入れる
だけ、まさしく「インスタント」なスープです

それと、えのきは生のものでももちろん作れますが、うちではお買い得の
時に多めに買って、半日から数日天日干しにしておきます
干したきのこを使うと、美味しさが断然違います。
ベランダでザルなどに入れて置いておくだけなのでぜひお試しを

スナップエンドウの即席スープ・2しゃきこりつるん、色んな食感♪

にしても、スナップえんどうって本当に甘くて幸せ~
茹でて食べるのが一番シンプルで美味しいですが、ちょっと別の
食べ方をしたいときにはオススメです~。
この甘み、スープにしてもちゃんと味わえます、ぜひお試しを

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

スナップえんどう  15~20本くらい
切り干し大根    ふたつまみ
切り昆布(刻み昆布)ふたつまみ
干しえのき      1/2袋

水           3カップ
薄口しょう油     大さじ2
自然塩        少々

作り方

1.スナップえんどうは筋をとっておく。
 さっと洗った切り干し大根・切り昆布・干しえのきをそれぞれキッチン
 バサミで食べやすい長さに切り、水を張った鍋に入れる。

2.1.を火にかけ、煮立ったら軽く対流が起こる程度の火加減で10分ほど
 コトコト煮る。そこへスナップえんどうを加え、好みの固さになったら、
 しょう油・自然塩を入れて調味する。

ポイント

・きのこは生のものでもできますが、干したものとはカサがだいぶ違うので
 分量を適宜調節してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[みそ汁・スープ
つぶしそら豆の、さっぱりもずく和え
          つぶしそら豆のもずく和え

この時期、実家のそら豆がたっくさーん手に入ります。
大量に届くと、とりあえず塩茹でしておくのですが、食べても
食べてもなかなか減らないんです。
何とも贅沢な悩みですね~。

冷凍保存も可能ですが、やはり解凍後は味が落ちてしまう・・・

そんな時、雑誌で「茹でたそら豆に塩をしてつぶしたものは一週間程
冷蔵保存可
」と紹介されていました。

その「つぶしそら豆」と、もずくを合わせて簡単和え物を作りました。

私はいつも味付けなしのもずくを買って自分で調味していますが、
お好みの味付けもずくがあればそれを使っても。
ちなみに、自分で調味したもずく酢も、冷蔵で数日保存できます。
サラダのドレッシング、各種和え物にこちらもなかなか重宝です。

          そら豆もずく和えアップ

そら豆の甘みと、ちょっと酢のきいたもずくは意外にも好相性

そら豆の独特の香りがちょっと苦手という人もいますが、お酢の香りがそれを
カバーしてくれるので、ほとんど気になりません。

お豆の緑ともずくの黒。二色のコントラストもなかなか渋くて素敵です。

ほっくリ・つるつるの喉ごし、初夏にぴったりだなぁと思いつつ、美味しく
いただきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

そら豆    正味200g
※茹でて薄皮をむき、自然塩少々を加えて粗くつぶしたもの。
もずく     1パック
(味無しのもの)
○しょう油  大さじ1
○米酢    小さじ1

作り方

1.もずくに○を加えて調味する。
 そら豆とあえてできあがり。

ポイント

・味無しのもずくが手に入らなければ、お好みの味付けもずくでも
 代用可
です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つくれぽありがとう

09.6.1
happy day* enjoy☆macrobiotic」のhappy*さんが、
濃厚・ヘルシー♪ベジチーズケーキを作ってくださいました。

上の部分が本当に濃厚!!美味しいチーズケーキでした☆

happy*さんは、以前に ひな祭りのトリコロールゼリーも作ってくださっています。
私のレシピから、2つも作ってくださって・・・どうもありがとうございます

作ったよ~というご報告と感想をいただけるのは、私にとってすごく勉強に
なります。
さらに、もっとこうしたほうが美味しいよ!などのアドバイス等々いただけると、
とっても嬉しいです


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[ちょこっとおかず
腸美人♪つるつるキャベナッツサラダ。
腸美人サラダ1

しらたき・キャベツ・海藻たっぷりのサラダで腸内清掃しませんか?
突然ですが、ミニ情報

しらたき(こんにゃく)は腸内バランスを整え、体内毒を排出する作用
があるグルコマンナンが豊富。
おまけにカルシウムたっぷり、低カロリーの嬉しいおまけつき。

キャベツは、「食べる胃腸薬
胃・十二指腸潰瘍や脂肪肝予防、胃酸の分泌を抑えるビタミンU
(キャベジン)
を含有。

海藻は、ピロリ菌から胃を守り、がん細胞や菌を死滅させるフコイダン
腸内細菌のバランスを整え、余分な糖分やコレステロールの吸収を抑制する
アルギン酸、腸の運動を活発にするセルロースが豊富。
いずれも食物繊維がたっぷり

なんとなーく胃腸に良いなぁと知ってはいたものの、調べてみるとこんなに
素晴らしい効用があったのですね

我が家の冷蔵庫に偶然あった食材をかき集めて作ったら美味しかったので
ご紹介・・・と思ったのですが、期せずして出来上がったこの一品、
まさしく腸美人サラダですよ~

腸美人サラダ

作り方はいたって簡単
食材を合わせて、バルサミコ酢ベースのシンプルなドレッシングで合える
だけ。
バルサミコ酢は、りんご酢などのお好みの酢で代用できます。
ナッツを散らすとコリコリした食感がアクセントになって、美味しさも食べ応えも
そして栄養価も格段にアップします
私は今回はくるみ&松の実を入れましたが、手元にあるもので何でもOK。
ぜひ加えてみてくださいね。

しらたき(こんにゃく)&サラダつながりで、こちらのレシピはいかがでしょう?
こんにゃくの食感がかなり楽しくて新鮮

ちりちりこんにゃくの彩りサラダ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4~5人分)

しらたき   1袋
キャベツ   4~5枚
海藻ミックス  ひとつかみ
(塩蔵)
お好みのナッツ  大さじ4

○バルサミコ酢    大さじ2
○オリーブ油     小さじ2
○自然塩       小さじ1/3~

作り方

1.しらたきは下処理(※)した後、沸騰した湯で10分ほど茹で、冷ましておく。
 キャベツは千切りし、塩少々をふってしんなりしたら軽く水気を絞る。
 海藻ミックスは水につけて塩抜きする。
 ナッツ類は乾煎りして粗く刻んでおく。トッピング用に少し取り分けておく。

2.○を合わせてドレッシングを作り、1.と混ぜ合わせる。
 分けておいたナッツをトッピングする。

ポイント

・海藻ミックスは、私は塩蔵タイプのものを使いましたが、乾燥タイプのもの
 でもOKです。
 お使いの海藻によってドレッシングの自然塩の分量を適宜調節してください。

こんにゃく・しらたきの下処理→多めの塩を振り、しっかりともみ洗いした
 後、時間があれば1~2時間ほど浸水させる。
 その後茹でますが、炒め物や煮物に使うときは5分ほど、今回のように
 そのままいただく場合は長めに茹でます。
 
 こんにゃくは陰性(アク・臭み)が強いので、それを抜くために塩でもんだり
 茹でたりして中和します。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by beanpaste
comment:7   trackback:0
[ちょこっとおかず
スナップエンドウとひじきの、おからトマトフジッリ。
           おからトマトフジッリ

フジッリは、ねじれた形のらせん状のショートパスタ。
ソースが少量でも味がよく絡むのと、食感が楽しいので我が家では割と
よく使います。

和食党の私、ごはんとお味噌汁にもあう、和風の味付けにしました
メインディッシュとしてなら、この分量でだいたい2人分くらいだと思います。

国産野菜を使用した美味しいものを選べば、何種類もの野菜が入っている
ので、出汁いらずでとてもお手軽なトマトソースがあっというまに完成です

          おからフジッリ・アップ

今が旬のスナップエンドウと玉ねぎがとても甘ーいので、豆みそでちょっぴり
味を引き締めて。
おからとひじきも、意外なようですが好相性ですよ

私は野菜のシャキシャキ感を残したくて、さっと煮る程度にしました。
なので、野菜を切ってからは10分ほどあれば出来上がり。

暑い日には冷やしていただくとサラダ風でこれまた美味しいです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(小さなおかずで4人分・メインなら2人分)

フジッリ        160グラム
スナップえんどう   30~40個
玉ねぎ         1個
芽ひじき        小さじ2
おから(乾燥)     大さじ3
オリーブ油      小さじ1

○野菜ジュース     1カップ
(トマトベースのもの)
○水            1カップ
豆みそ         大さじ1
自然塩・こしょう    少々
        
作り方

1.スナップエンドウは筋を取り、玉ねぎは薄い回し切りに。
 ひじきはさっと洗いざるに上げて置く。フジッリは表示どおりに茹でておく。

2.厚手鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら、スナップ
 エンドウ、ひじきをさっと炒める。○を入れて数分煮、とろりとしてきたら
 豆みそを溶かし入れる。

3.おからを加えてかき混ぜ、水分を吸わせて炒りつけるようにする。
 全体になじんだら味見をし、足りなければ自然塩・こしょうで調味する。

ポイント

・フジッリは好みのパスタ(ペンネなど)でも代用可。
・野菜ジュースは、種類によって塩分量が違うので、みそ・塩は適宜
 調節してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[ごはん・めん類
| HOME |
