Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
simple is best!つぶし里芋のほっくり塩サラダ。
          里芋塩サラダ

里芋の旬は秋から冬にかけてですけれど…
実家で昨秋収穫した里芋、まだあるんです!

といっても、お芋のあちこちからすでに芽が出始めている
くらいですから、今回が本当に最後です。
でも、芽が出る=生命力が強い&無農薬の証拠ですもの、
ありがたーく頂きます

根菜の旨煮に入れるか迷ったのですが、今回はもうちょっと
軽やかな感じで楽しみたくて、ポテトサラダ風にしてみました。
普段はこういうとき、豆腐チーズCpicon 豆腐マヨネーズ と合わせる
ことが多いのですが、ムスメ弁当に入れる事も考えて、今回はごくシンプル
自然塩のみで味付けました。

今回の里芋は「八つ頭」なので、どちらかというとじゃがいもで
作るポテトサラダと食感が似ています。

里芋は最低限の水と自然塩のみで蒸し煮にすることで、自然な甘みを
引き出します。

しゃきしゃき食感のきゅうりと玉ねぎが、八つ頭のほっくり感とよく合います。
こんな時期に里芋が食べられるなんて、とても幸せ~

今手に入りやすいのは、ねっとり系の「石川早生」などでしょうか。
ねっとり里芋で作るのも、また違う食感が楽しめて美味しそうです。

ちなみに、上の写真の後ろにちょこっと見えている青物は、
ベランダ菜園で間引きした、ラディッシュの葉です。
味はまるっきり、貝割れ大根

採れ立てかいわれまだまだ間引きしなくては…

ムスメ達と一緒に種まきしたら、私がちょっと目を離したすきに
小さなプランターだというのに大量に蒔いてしまい・・・
わさわさと芽が出てきてしまったのです
間引きというには大量で、でもこんなに早く収穫の喜び
味わえたから、ま、いっか。
お味は、スーパーの貝割れよりも甘みが強くて辛味はほんのりと。
なにより、新鮮でみずみずしい
肝心のラディッシュぼーやも、ちゃんと収穫できますように。

里芋レシピ、こちらもあります。
↓↓↓
里芋の甘酒ごまだれ和え
里芋と彩り野菜の粒マスタードサラダ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

里芋(八つ頭)    1個
きゅうり        1本
玉ねぎ         1/2個

自然塩        小さじ1/2~
こしょう(好みで)   少々


作り方

1.里芋は皮をむき、一口大に切る。きゅうりは薄い輪切り、玉ねぎは薄い
 回し切りにし、それぞれに塩(分量外)を振っておく。

2.鍋に里芋を入れ、水大さじ2~3を加え強火にかけ、沸騰したら弱火に。
 里芋が柔らかくなったら玉ねぎを上にのせて、さらに2~3分蒸す。
 (玉ねぎの辛味を抜くためなので、少しの時間で良い)
 ここで水分が残っている場合は、強火にして水分を煮飛ばす。

3.2.が熱いうちに自然塩とこしょうを加え、ざっと粗つぶしにする。
 冷めたら水気を絞ったきゅうりを加えて混ぜる。

ポイント

・玉ねぎの辛味が平気な場合は生のままでもOK。その場合は3.できゅうりと
 一緒に加えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[ちょこっとおかず
濃厚・ヘルシー♪ベジチーズケーキ。と、誕生日のタルトケーキ。
          チーズケーキ・全体
以前から簡単に出来るマクロビ対応のチーズケーキを作りたいなぁと考えて
いました。

豆腐で作るマクロのチーズケーキのレシピ、それこそ星の数ほどありますが、
私なりのこだわりとしては・・・

①砂糖系(てんさい糖・メープルシロップなど)の甘味料・
 小麦・油は不使用。
②クラスト生地の空焼きはなしで。
③とにかく簡単に!材料全てを混ぜ合わせるだけ。


の3つを条件に、何度か試作を重ねました。

メインとなる豆腐には、「男前豆腐」をオススメします。
この豆腐、ガーゼに包まれてある程度水切りされた固めの木綿豆腐です。
これを冷蔵庫で更に一晩かけて水切りして使っています。
この一手間で、シンプルな材料でも濃厚なチーズケーキ風になります

甘味料には、玄米甘酒を使用。
マクロでは見慣れた食材ですが、お菓子作りだけではなく、漬け込みダレ
の材料や、和え物に、隠し味に、とても重宝します。
米と米麹のみで作られている、無加糖・濃縮タイプのものです
私は自家製のものを使いましたが、こちらこちらのものは美味しくて
オススメです。
材料に玄米を使用したもの以外にも、分搗き米・白米・雑穀入りなど色々
ありますので、お好みで使い分けてくださいね。

チーズケーキ一切れ甘酒のつぶつぶはご愛嬌。

以上を踏まえて、色々と配合を変えて失敗しつつ、私なりに納得行くものが
出来た~・・・つもりです。

濃厚だけどくどくなくて、チーズのようなヨーグルトのようなさっぱり風味。
マクロスイーツにはとことんダメ出しをするうちのオットも、「あ、これ、
なんか普通のケーキだね・・・
」と思わずつぶやいたそうな(笑)。

どなたか、このレシピで作ってくださる方がもしもいらしたら、ぜひ感想など
きかせていただけると嬉しいです

さて、前置きがとても長くなりましたが、レシピをどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(小さめのパウンド型一台分)

《クラスト部分》
レーズン         40g
クルミ          20g
アーモンドパウダー  10g
水            大さじ3くらい

《チーズケーキ部分》
男前豆腐   一丁(水切り後300g→230~240g)
甘酒       140g(無加糖・濃縮タイプ)
レモン汁    一個分(約大さじ3.5)
白みそ     小さじ1
自然塩     一つまみ
くず粉     大さじ2
寒天      小さじ1弱

作り方

1.《クラスト部分》を作る。クルミ・レーズンはフードプロセッサーにかけるか
 みじん切りにし、アーモンドパウダーと合わせ、そこへ水を少しずつ加える。
 ひとまとまりになったら、型の底に手で押し広げて敷き込んでいく。

2.《チーズケーキ部分》の全ての材料をフードプロセッサーに入れて、
  30秒~1分程かくはんする。1.の上に流し入れる。
3.170度のオーブンで30分ほど焼く。冷蔵庫でしっかり冷やしてから頂く。

ポイント
・豆腐の水切りはしっかりしてください。
・《クラスト部分》の水をお好みでラム酒に変えると、風味が良くなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



このレシピを元に、誕生日のケーキを作りました。
お時間のある方は、続きをどうぞ~。



 more...

Posted by beanpaste
comment:9   trackback:0
[甘酒レシピ
仲良し姉妹の三色おいなりさん弁当。
          姉妹べんとう

先週末はムスメRの2歳の誕生日でした。
で、普段作っているムスメS(年長)のお弁当と共に、R用にもちょっとだけ
誕生日仕様のお弁当を作りました
上の黒いほうが妹、下が姉のものです。

仲良し姉妹の三色お稲荷さん
なぜ『仲良し姉妹』かって?
いつもは一枚の油揚げを2つに切って二つのおいなりを作る
のですが、それだとお弁当に入れるには大きすぎてしまうんです。

なので、揚げを4等分し、端っこの2つ(袋の部分)を姉用に。
真ん中の2つ(輪の部分)を妹用に。
仲良く姉妹で半分このお弁当です

梅酢+ゆず酢で作ったすし飯を三等分し、ゆでた小松菜・人参・
コーンをそれぞれに混ぜました。
・姉→袋にそのまま詰め、上に抜き型で抜いて塩蒸しした人参をのせる。
・妹→輪の揚げを開いて一枚の帯状にし、揚げの幅に握ったすし飯を
    クルクルと巻く。

朝思いついたので、実は油揚げは煮ておりません
油抜き後、表面にしょう油をつけて、フライパンでさっとあぶっただけ。
焼きすぎると固くなって詰めにくくなってしまうので、軽くあぶりましょう。
油揚げを煮るより時間短縮で簡単、ズボラなお稲荷さんです


切干大根の煮物
切り干し大根・高野豆腐・玉ねぎ。
最初に少々のごま油で玉ねぎをじっくりと炒めて塩をふり、甘さを最大限に
引き出すがポイントです。
その後切干も軽く炒めたら、高野豆腐・水を加えて煮ます。
味付けはしょう油のみとは思えない甘さです。
うーん、しみじみと美味しい

キャベツと豆腐のふんわりお焼き
キャベツ・まいたけ・豆腐・リブレフラワー(玄米粉)・お麩・自然塩。
たっぷりの豆腐のおかげでふんわりと。
リブレフラワーは、玄米粉独特のえぐみがなく、ほんのり甘くて大好きです。

花人参の塩蒸し
斜め薄切りにした人参を、クッキー型で抜き、残り人参も合わせて
自然塩を振ります。
人参が汗をかいたようになったら小鍋入れて少々の水を加えて弱火で蒸し煮
しました。
蒸し煮した人参、とっても甘いです。


sて、誕生日には、マクロ仕様のケーキでお祝いしました。
詳細は後日また・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
滋味♪欲張りさんのもっちり黒五おこわ。残留農薬と、一物全体食。
          黒五おこわ

お店で、「十○穀ごはん」とか、「○穀クッキー」などと書かれたものを見ると、
「わ、美味しそう」と思わず飛びついてしまいたくなる私。

でもいつも、「家でコレ、作ってみよう」と思い直して帰宅。

昨日も自然食品店で「黒五おにぎり」を目にしたのですが、購買欲をぐっと
こらえて(苦笑)、帰宅後に作ったのがこちら。

私は今回は玄米ではなく少しだけ精米(2分搗き)して使用しました。
うるち米ともち米の配合はお好みでかまわないですが、私は2:1にして
もっちり感を楽しみました。

こういうものを作るとき、ついつい色々なものを入れたくなってしまう・・・
私って欲張りだなぁと思います 

でも、好きなものを好きなだけ入れて作れるのがうちごはんの良いところ
更に何が入っているか分かる安心感が、美味しさの一番の秘訣です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

分搗き米  2カップ
もち米    1カップ

黒豆      1/4 カップ
切り昆布     1/4カップ
黒炒りごま   大さじ1
芽ひじき     大さじ1
黒米       大さじ1
自然塩      小さじ1/2~1(お好みで)

作り方

1.米は洗い、洗った黒豆・黒米と共に数時間浸水しておく。

2.さっと洗って水気を切った芽ひじき・切り昆布・黒炒りゴマを1.に加え、
 通常の約2割増しの水加減にして炊く。

ポイント

・柔らかめがお好みの場合は水分量をもう少し増やしてください。
・米は、白米・玄米・分搗き米など、お好みで。
 ちなみに私の場合、混ぜご飯や寿司ご飯、炊き込みご飯にする場合は、
 自家用精米機で1~3分搗きにして炊くことが多いです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



さて、以下、長くなります・・・お時間のある方はお付き合いくださいね。

 more...

Posted by beanpaste
comment:11   trackback:0
[ごはん・めん類
米粉で極シンプル・青菜のごま塩蒸しごぱん。
   青菜のごま塩蒸しごぱん

先日、また届いた実家の野菜

かぶの葉もきれいな状態で届くので、毎回茹でてスープに浮かべたり、炒めて
ふりかけにしたりするのですが
それでも消費が間に合いません・・・

で、今回は蒸しぱんの具に入れることに。
米粉100%だから、蒸しごぱんです。

膨張剤は不使用で作りたかったのですが、(メレンゲケーキの記事に作り方
あり)あいにく濃い無調整豆乳が家になかったので、重曹をつかいました。


BPと重曹の違い・覚書

BPと重曹、同じ膨張剤ですが、BPは縦に、重曹は横に膨らみます。
それに、重曹は独特の香り・苦味が気になるという方もいらっしゃいますよね。
これは酸性のもの(お酢など)を加えることで中和できます。
焼き色がつくのも抑えられるようです。

それから、BPが体に蓄積されるのに対して、重曹は排出されるのだとか。
どちらも大量に使うわけではないので、時々お菓子作りに使うぶんにはさほどの
問題はないでしょうけれど。。
仕上がりのイメージによって使い分けるのですが、より体に優しいものをと考えて
私は重曹を使うことが多いです。



青菜のごま塩蒸しゴパン2素朴なお味にはまりそう・・

ムスメ達は、米と同様パンも大好きですが、体のためにもなるべく米中心に
食べて欲しいので、小麦系のものは時々にしていますし、家でパンやお菓子を作る
時には、必ず何割かは米粉や雑穀粉を混ぜることにしています。

ですが、これなら「パン」として楽しめるので彼女たちも大喜び。
小麦のパンよりも胃にもたれないのも気に入っています。

蒸しごぱん、こちらもオススメです
↓↓↓
ひじきのイタリアン蒸しごぱん
豆まめふっくら蒸しごぱん←こちらは膨張剤不使用!

こちらは膨張剤不使用のお菓子バージョン。材料もシンプル。
ふっくらでびっくりです。
↓↓↓
米粉のソイメレンゲケーキ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(5~6個分)

《粉類》
上新粉     100g
黒すりゴマ   大さじ1
重曹      小さじ1/3
自然塩     小さじ1/3

豆乳      130ccくらい

青菜     大さじ2
(茹でて刻んだもの)

作り方

1.《粉類》をボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
 ここへ豆乳を加え、よく混ぜ、更に青菜を合わせて型に流す。

2.蒸気のあがった蒸し器で、強火で10~15分蒸す。
 竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。

ポイント

・とてもくっつきやすい生地なので、型によってはうまくはずせないことがあります。
 その場合は必ず、クッキングシートやグラシンカップなどを敷いて蒸して下さい。
 私は、シリコンカップに流しています。これは上手く外れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
インパクト大!中華蒸しまん弁当。と、超美味玉ねぎスープ。
          中華蒸しまん弁当

昨日のしぐれみそ風ふりかけ、ごぼうみじんが入ってちょっぴりお肉のような
食感と食べ応え。
今回はそれを利用して、中華まんの具を作り、ムスメのお弁当にしました。

朝思いついてバタバタと皮を練り、具を包んで、冷蔵庫に転がっていた
野菜と共に蒸し器で蒸して・・・

皮には高きび粉を入れたのですが、予想通りの色黒まんじゅうに。
いや、写真に収めたら、予想以上
蒸しあがった物体を見て、お弁当に入れるべきか一瞬躊躇しましたが、
結局入れてしまいました~

幼稚園で蓋を開けたムスメ、いつもと違うインパクト大なお弁当に
大喜び。
先生は「Sちゃん・・・これ、何が入ってるの・・・美味しそうね・・・」

先生、最後の台詞は本心でしょうか???(笑)
いや、でも味は良かったのです。本当です

中華蒸しまんカットまんじゅうの中身はこんな風。

高きび粉の中華蒸しまんじゅう
皮は、高きび粉・全粒粉・上新粉・BPをこねたもの。
雑穀粉は、入れすぎると独特のえぐみが気になるので、私の場合入れるのは
2~3割くらいまで、と決めています。
具は、昨日のしぐれみそ風ふりかけに、乾燥おからと緑豆春雨と水を加えて
火にかけ、しょう油を足して味付けました。

手作りのふりかけは、我が家では何種類か常備しているのですが、
たくさん出来てしまったときには、ごはんにかけるだけでは飽きてしまうことも。
そんなときは、お焼きや餃子、まんじゅうの具にしてどんどん使い回します。

蒸し野菜いろいろ
今日は、人参・かぶ・かぼちゃ。
何を作ろうか迷うとき、時間が無いときはとりあえず野菜を何種類か塩蒸しして
おくと、とても便利です。
なによりも、野菜そのもののお味が堪能できて美味しい

豆腐チーズのグリル焼き
豆腐チーズをグリルでこんがりと焼いて。
そのまま入れると傷みが心配なので・・・火を通せばお昼までの数時間位は
問題ないと思います。
ただし、これからどんどん暑くなるので、真夏は避けたほうが無難ですね。

こちらは、つくれぽ。
↓↓↓
玉ねぎのスープ生やさいジュース

左は、「野菜料理日記」elmoさんより。
丸ごと玉ねぎの餅きびスープ」。
雑穀好きの私としては、もう大~好きなお味
丸ごとの新玉ねぎが甘いこと。
そして、白みそがこれまたよく合うのです。
子ども達と奪い合うようにして頂き、あっというまになくなりました・・・
また作ります

右は、生野菜のジュース、というか、スムージー。
実家の母が取り入れているゲルソン療法でも推奨しています。
GWに帰省していた時、朝一緒に飲んで以来気に入って、自宅に戻ってからも
作るようになりました。
さらに、上記のelmoさんのRAWFOODの影響もあり。

以下、私の独り言です。

以前マクロビオティックについていろいろ調べているときに、ローフード
や甲田先生についても興味をもち、本を読んだりしたことがあって気に
なっていたのですが、どうやって取り入れたらよいのかよく分からず、
なかなか一歩踏み出せずにいました。

でも、実家の母のことと、elmoさんの実践を拝見しているうちに、私も
再び勉強してみたい気持ちが湧いてきました

生のものを積極的に摂る、ということは、一見マクロビオティックとは相反する
もののようにも思えますが、何かしら相容れる点もあるのではないかしら?
と、(素人考えですが)思っています。

どんなことにしろ、こういう出会いは縁だと思うのです。
考えるきっかけになった母の病気と、そしてelmoさんにも、感謝です


長くなりました。
最後までお付き合いくださった方、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:7   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
体ほかほか、風邪予防に。しぐれみそ風ちんぴふりかけ
        ちんぴふりかけ

寒くなったり暑くなったり、体には少々堪える気候ですね~。
昨日はこちらは、前日までの悪天候が一転、晴れわたって初夏のような
陽気でした

暑いとついつい冷たいものやのど越しの良いものを食べる機会が増えますが、
そんな時こそ、こんな常備菜で体を温めて、体調管理したいものです。

今回のふりかけはしぐれ味噌風に根菜をたっぷり使って、さらにちんぴ
(温州みかんの皮を干したもの)を加え、味噌・しょうがで味付けました。

ちんぴ入りしぐれ味噌ふりかけ自家製ちんぴ。

このちんぴは、昨冬に無農薬のみかんを手に入れた際にベランダで
からからになるまで干して保存しておいたもの。
そのまま口に含むと、みかんのとっても良い香りが広がります。

薬膳では、これを煮出してお茶にしていただきますが、
体を温める効果がとても高いそうです。
私は、お菓子に混ぜたりしてちょっとずつ大切に使っています。

根菜とみかんの香りは意外にもよく合います。
一緒に煮込んでしまうよりも、最後にさっと加えたほうが、香りも食感も
損なわれないと思います。
あ、もちろん、ちんぴはなくても十分おいしく作れます。

週末にかけてまたお天気が下り坂の模様・・・
なんだか風邪引きそう、という方にオススメしたいふりかけです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

ごぼう      1本
人参        1/2本
玉ねぎ      1/2個
ごま油      小さじ1

水         3/4カップ
みそ        大さじ山1
しょう油     大さじ1
しょうがの絞り汁  1/2片分
ちんぴ      大さじ2

作り方
 
1.野菜を全てみじん切りにする。
 厚手鍋にごま油を温め、ごぼうを良い香りがするまで炒め、続いて
 玉ねぎ・人参の順に炒めていく。

2.1.に水を加え、沸騰したら上にみそを載せて弱火にして蓋をし、数分煮る。
 みそがふんわりしたら全体を混ぜて、ちんぴをしょうが汁を加えてひと混ぜし
 火を止める。

ポイント

・ごぼうはあくが強いので、最初に炒めることで陰性(あく)を飛ばします。

・ちんぴは野菜と一緒に煮るととろけてしまうので、最後に加えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
和のそばもちミニロール・クルミあん。
          そばもちロール・くるみあん

実家のご近所さんが作る自家製そば粉を、昨年頂いて大切に使っていましたが、
そろそろなくなるなぁと残念に思っていました。

そうしたら、先日の帰省中に、保管しておいたというものを再び分けて頂ける
機会に恵まれ、喜んで自宅へお持ち帰り。

とっても嬉しくて、こんな和菓子を作りました

そば粉に米の粉を混ぜてもちもちの生地を作り、自家製あんことくるみを
巻いて蒸すだけ、簡単にできます。

蒸しパンをはじめ、蒸し料理が好きな私。
オーブンで固く焼き締めたものが食べたいと思うこともありますが、
蒸したものの方が体に優しいし、食べた後も穏やかに吸収
されていく感じがします。
やっぱりこれは、マクロでいう陰陽の影響、なのでしょうね・・・

          そばもちロール2

さて蒸しあがったこのミニロール、一口かじるとそば粉がふわっと
香ります。
クルミとあんこはとてもよく合いますね~。
我が家のあんこ甘味料なしなのでとーってもヘルシーです
が、もっとお手軽に作るなら、市販のあんを使っても。

仕上げにこれまた大好物のきなこをふっていただきました。
または、すりゴマでもとても美味しいです


そば粉を使ったレシピ、こちらも簡単に出来ておいしい!
あと一品に、お酒のおつまみに、いかがでしょう?
↓↓↓
カリッともっちり。わかめとコーンのちぎりそばっこ焼き

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(長さ約15cmのもの1本分)

そば粉        15g
○上新粉      12g
○玄米もち粉    23g 
(または○をだんご粉35gに代えてもOK。)
自然塩   一つまみ

ぬるま湯       適量

小豆あん    40~50g
くるみ      20g
 
《トッピング》j好みで。
きな粉、すりゴマなどお好みの量

作り方
1.ロール生地を作る。そば粉、○、自然塩をボウルに入れる。
 そこへぬるま湯を少しずつ加えて、耳たぶの固さに練る。
 胡桃は乾煎りし、粗く刻んでおく。

2.1.をラップを敷いた巻きすの上に縦10×横15cmに広げ、向こう2cm残して
 全体にあんを広げ、その上に胡桃を散らし、海苔巻きの要領でくるりと巻く。
 
3.2.をラップでしっかり包み、更にアルミホイルで包んで両脇をきゅっとひねって
 閉じる。蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で15~20分ほど蒸す。
 粗熱が取れたら食べやすい厚みにカットし、きなこやすりゴマをかける。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ













Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
5分でできちゃう!ナッティエシャレットの中華ドレッシング
          エシャレット中華ドレッシング 

エシャレット、皆さんはどんな食べ方していますか??

我が家では生のまま、味噌につけていただくか、甘酢漬けにするくらい。
ですが、ピリッとした辛味はムスメ達には残念ながら不評です

お酒のつまみにはもってこいないのでしょうが、うちにはお酒を飲む人も
だあれもいません。。
おかずとしてはそんなに何本も食べられないし、食べ過ぎると胃がひりひり
してしまったりして

そんなわけで実家から送られてくる野菜の中で、ちょっぴり消費に困る、
数少ない野菜の一つです。

          エシャレット中華ドレ2

で、苦しまぎれに細かく刻んで火を通し、ドレッシング風にサラダに
かけてみたら・・・

こ、これおいしい~
と、なったわけです。

ナッツと合わせてさっと炒めて、濃い目に味付けし、
お好みのサラダ野菜にジャッとかけるだけ、と~っても簡単。

ナッツとの組み合わせでコクはしっかり出るので、普通のドレッシングより
油はうんと少なめヘルシー

私はアーモンドダイスを使いましたが、なければくるみやカシューナッツ
などお好みのナッツを細かく刻んで代用できます。

辛味は抜きたいけど、エシャレットの香りとシャキシャキした歯応えは
しっかり残したいので、炒めるといってもほんの1~2分くらい。
あっという間に出来ます

ムスメ達も、これおいしい、とニコニコ。
ご飯にのせて、パクパク食べていました。

あ、このネーミングはおいしい野菜料理をたーくさんつくっていらっしゃる、
elmoさんからのヒント。
ナッティ、と聞くだけで美味しそう、と思いませんか?
(ナッツ好きな私だけ?)

エシャレット大好きさんも、苦手な方にも、ぜひ試していただきたいな


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

エシャレット      10~12本
アーモンドダイス   大さじ山3
ごま油         小さじ2
しょう油        大さじ3
しょうが汁       1片分
 
お好みのサラダ  お好きなだけ

作り方

1.エシャレットは繊維を断つ方向に切る。
 輪切りのようになります。
 
2.フライパンにごま油を温め、強火でエシャレッをさっと炒めて端に寄せ、
 空いた所にナッツを入れて炒めたら二つを合わせる。
 最後にしょう油・しょうが汁を加えてひと混ぜしすぐに火を止める。

3.お好みのサラダにたっぷりかけていただく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[ちょこっとおかず
丸ごと厚揚げステーキ・きのこ竹の子ベジソース添え。
          厚揚げステーキ・シャキシャキ竹の子ベジソース添え。

GW中滞在していた実家には、竹の子も山のようにありました。
で、作ったのがこちら。

我が家の定番、Cpicon 根菜みじんの塩蒸しを使って、あっという間に完成のベジソース
きのこと竹の子を入れて、とろり&しゃっきり、の食感が楽しめます
竹の子は、しゃきしゃきの食感を楽しむために、他の野菜よりも少し大き目に切りました。

これをカリッと焼いた極厚ステーキにたっぷりかければ、ボリュームたっぷり
おかずの出来上がり


          厚揚げステーキ2

根菜、特にごぼうをみじん切りにしたものは、ひき肉っぽくてソース単品でも
食べ応え十分な感じ。
そのままご飯にかけるとご飯が進んで困るくらい、私は好きです

根菜みじんの塩蒸しは、新鮮なごぼうが手に入ると必ずまとめて作って
冷凍庫にストック。
レンコンがない時期は、他の根菜で代用したり、抜いて作ってもOKです。
いろいろに使い回せるのでとても重宝しています

アレンジレシピ、他にはこんなものも。
和風ベジミートソースパスタ
ベジ鍋のお供に♪根菜のごまミソース
Cpicon 肉なし!絶品ミートソース

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

厚揚げ          4つ
根菜みじんの塩蒸し  200g
竹の子水煮       100g
しめじ           1袋
ごま油          適量

水       1.5カップ
しょう油    大さじ1.5
自然塩    少々
しょうが汁   1片分
くず粉     大さじ2

作り方

1.竹の子は細切り、しめじは竹の子と同じ大きさに切る。
 鍋にごま油を温め、竹の子、しめじを順に炒める。
 ここへ根菜みじんの塩蒸し・水・しょう油を入れて数分煮る。

2.味見をして足りなければ自然塩を加え、同量の水で溶いたくず粉を
 回し入れる。 葛に火が通ったら、しょうが汁を加えすぐに火を止める。

3.油抜きした厚揚げをフライパンかトースターで両面こんがりと焼き、
 2.をたっぷりとかける。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[主役おかず
ジューサーの絞りかす活用法・続編。
昨日の続き、ジューサーの絞りかすを使ったエコレシピのご紹介です。

青菜のジュースの方、こちらもそのまま食べるには・・・な感じ。
何しろ、甘みや旨味が抜けてしまったものなので、当たり前ですが
青臭い~
ので、これもフライパンで乾煎りしてみると扱いやすくなりました

で、こちら、スイーツ二種。
          青菜おからのザクザク米粉クッキー

青菜おからのザクザク米粉クッキー
乾煎りした青菜おから・米粉・地粉・菜種油・てんさい糖・きな粉を少量の水で
まとめて棒状にし、輪切りにして焼きました。
ほんのり甘いクッキーのできあがり。
塩味のクラッカーでも、おいしかったです。

          青菜おからの切干ブレッド

青菜おからと切干の米粉ブレッド
青菜おから・刻んだ切り干し大根・レーズン・上新粉に、豆乳・バナナを加えて
ノンシュガー・ノンオイルで。
これは・・・切干の甘みがマニアには受けそうなお味
私は好きな味。
母も美味しい~と喜んでいました。

そのほか、写真がありませんが、

青菜のお焼き
絞りかすそのままと、なんでもお野菜を粉でまとめてお焼きに。

青菜みそ
青菜おからを、みそとゴマと合わせておかずみそに。

青菜ギョーザ
青菜の絞りかす・しいたけみじん・その他野菜をくず粉でまとめて
ギョーザの具に。

青菜おからのコトナッツ
昨日の人参おからの塩コトナッツのアレンジ。

ジューサーをお持ちの皆さん、ぜひチャレンジしてみてくださいね~

さいごに、実家の野菜達。

実家のたまねぎ スナップエンドウ・さやいんげん・グリンピース 実家の畑

左は、新玉ねぎ。紫と白、これが5~6列もズラーッと出来てます。
上の葉の部分も、少々固いですが歯応えがあって美味しいのです。
一物全体、余すところなくありがたくいただきます。

真ん中は、スナップエンドウ・グリンピース・さやえんどうなどなど。
ちょうど出来始めた時期で、実家に滞在中、ムスメSと収穫を楽しめました

左は実家の菜園の一部。
この広さの畑があと二つあります。

専業農家ではないんです。。
父が趣味で作っている範囲なのですが・・・
もともと凝り性の父は、いかにして有機無農薬で美味しい野菜が作れるか
日々研究を重ね、手前味噌ですが本当に素晴らしく美味しい野菜を作ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
闘病中の母が新鮮なジュースを思う存分飲めるのは、この生き生き元気な
野菜達のおかげ。
今は口コミで広がった方達、問い合わせのあった方達に、
季節のおまかせセット」を、格安でお分けしています。

※もしご興味のある方は、下のコメント欄から鍵コメで、もしくは
メールフォームからご連絡くださいね♪


折り返し、詳細についてお知らせいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



つくれぽありがとう

09.5.5.
野菜料理日記」のelmoさんが、ちりちりこんにゃくの彩りサラダ
作ってくださいました。
これはうまーいです (´∀`)
これからもサラダのトッピングとして沢山いただきたいです。


09.5.9.
同じく「野菜料理日記」のelmoさんが、ザックザク衣で!コーンミールのジョン
作ってくださいました。
コーンミールと私は米粉を使いましたが、衣がザックザクで中の野菜は
甘くてとろ~りですネ!


elmoさんはとにかくお料理マメ。そのどれもがヘルシーで、色んなレシピに
チャレンジされていて・・・しかも情報通!!
とても尊敬しているんです~。
そんなelmoさんに作っていただけただけで、とっても幸せ
ありがとうございました

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[実家の無農薬野菜・おまかせセット
人参ジュースとゲルソン療法。ジューサーの絞りかす活用法。
ベジフル・人参人参ジュースベジフル・青野菜青野菜ジュース

GW中、実家に滞在していた私とムスメ達。

実家の母は、現在マクロビオティックの食事法とゲルソン療法を取り入れて病気と
闘っています。

ゲルソン療法では、穀物菜食の食事療法を主軸に、大量の野菜や果物を
ジュースにして摂取することを推奨していて、母は
マルチジューサー&クッカー・ベジフル」なる圧縮型のジューサーで手作りジュースを作って
飲んでいます。

というのは、一般的な高速回転のジューサーだと、生野菜の持つビタミン等々の
大切な栄養素が壊れてしまうのだとか。
ベジフルで絞ったジュースなら、栄養がしっかりと生きている上にとても美味しい。

ですが、そこで出るのが、大量の野菜の絞りかす。
何しろ、赤いジュースを一回分(約コップ二杯分)絞るのに
・人参2~3本
・りんご1個
・レモン1/2個
・ヤーコン1本

青いジュースの方は、今の時期に手に入るもので、例えば
・キャベツ
・菜の花
・青梗菜
・小松菜
・レタス
それぞれ5~6枚かそれ以上と、レモン・果物など

を、使うのですから、いかにその絞りかすが大量か、というわけで・・・
(しかもこれを一日2回!)

栄養を搾った後の残りなので、捨ててしまってもかまわないのですが、
せっかくの美味しい無農薬野菜だもの、もったいない!
これを何とか料理に使いたいなぁとあれこれ調理法を考えてみたのです。

まずは人参ジュースの方。

   人参おからのしっとりくるみ味噌ふりかけ人参おからのサラサラごま塩ふりかけ

ハイ、beanpasteお得意のふりかけ二種。
左から順に、

人参のしっとりくるみ味噌ふりかけ
人参ジュースの絞りかすをフライパンで炒め、くるみと味噌で調味。
くるみと味噌は大好きな組み合わせ
言うまでもなく、美味しいです~

人参のサラサラごま塩ふりかけ
絞りかすを乾煎りし、すりゴマと塩で調味。
絞りかすなのに、乾煎りすることで人参の甘さがまだまだ引き出されます。
その美味しさにびっくり

          人参おからとバナナのしっとりブレッド

こちらは、
人参おからのしっとりバナナブレッド

乾煎りした人参はまるでおから
甘くて美味しい「人参おから」に粉・ナッツ・豆乳・バナナ・レーズン等を混ぜて
オーブンで焼きました。
ノンシュガー・ノンオイルなのに、自然の甘みとコクでしみじみ美味しい。
かなりお気に入りのスイーツになりました。

さらに、コレ。

        人参おからの塩コトナッツ

うふふ、こちらに続いて、またまた作っちゃいました。

名づけて・・・
人参おからの塩コトナッツ
人参おから・地粉・すりゴマ・きな粉・上新粉・自然塩・なたね油。
ノンシュガーで、よりヘルシーに。
噛めば噛むほど味がある、ザクザク・ポリポリ、もう止まらない美味しさです~

残念ながら、実家にしかこのジューサーはないので、もうこの味は再現できません(涙)
でも、すりおろし人参をフライパンで乾煎りしたらこれに近い味がになるかしら?

※コトナッツは、つばめさん&コットンさんが製造元です。

明日は、青いジュースの絞りかす活用法、ということで、続きます・・・

こんなレシピ、ジューサーがあるお宅以外参考になりませんよね。。
最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました



Posted by beanpaste
comment:7   trackback:0
[出来事あれこれ
カルシウムたっぷり。菜っ葉ひじきのじゃこふりかけ
          かぶの葉とひじきのじゃこふりかけ

今日も実家に滞在中の私たち。
実は、下のムスメRが熱を出して、自宅へ戻るに戻れない状況になって
おります

ムスメSの幼稚園もあるので、どうしようかと思ったのですが、こればかりは
仕方ありませんね。。
というわけで今回も実家のPCより記事を書いています。

さて、マクロビオティックでは動物性の食品は基本的に控えるのが
望ましいと言われていますが、我が家では魚介類を中心に
週1~数回いただいています。

過去には動物性食品をまったく摂らない時期もありましたが、ムスメ達の
成長にとってはいろいろな食品からたんぱく質を摂るのがよいのかなぁ
と、現時点ではそういう考えに落ち着いています。

動物性の選び方としては「一物全体」を目安に、日本近海で獲れる小型の
白身魚をメインに。
また、ちりめんじゃこや乾燥小エビは、カルシウムを補う意味でも、主に
ふりかけの具として、割と頻繁に食卓に登場しています。

          かぶの葉とひじきのじゃこふりかけ2・カルシウムたっぷり

というわけで、今日はこちらのふりかけレシピです。
ごくごくフツーのふりかけですが、青菜は何でもOKなので、季節ごとに
手に入る青菜で、一年中おいしく作れると思います

今回は実家で収穫が始まった、みずみずしいかぶの葉
これにひじきじゃこの組み合わせで、カルシウムも栄養も満点です

大根葉でも、他の青菜でも、手に入るものでお試しくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(つくりやすい分量)

かぶの葉    2個分
芽ひじき    小さじ2
ちりめんじゃこ 刻んだかぶの葉の半~同量
ごま油     小さじ1/2
しょう油     大さじ1~


作り方

1.かぶの葉はみじん切りにする。ひじきは水でさっと洗いざるにあげておく。
 じゃこは湯にさっとくぐらせて塩抜きし、水気を切る。
 
2.フライパンにごま油を熱し、かぶの葉、ひじきを順に炒めていく。
 しんなりしたらじゃこを加えて全体を合わせ、しょう油で味をととのえる。

ポイント

・じゃこの塩気によって、しょう油の量を調節してください。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



ムスメの体調もだいぶ落ち着いてきたので、週末には自宅へ
戻れるはず・・・
あと数日、せっかくなのでのんびりと過ごしま~す


Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[ふりかけ
にがりで手作り。とろ~りねぎもち豆腐
にがりで手作り・ねぎもち豆腐

GW中、仕事やら出張やらで忙しいオットをおいて私はムスメ達と
帰省中です。
わりとお天気のよい日が続いていましたが、
最後になってこちらは何だか荒れ模様の天候に。

昨日も急に気温が下がって、春にしては寒い一日でした。

それでちょっと温かいものが食べたくて作ったのが、こちら。

豆乳ににがりをうって作る手作り豆腐の中には、
摘んだよもぎを入れて作った分搗き米のお餅と、たっぷりのねぎ

お豆腐に味付けして蒸しても良いのですが、今回は上から葛あんを
とろりとかけていただきました。
もちろん、シンプルにおしょう油をたらして、わさび等を添えても良いですね。

にがりで手作り・ねぎもち豆腐2

スプーンですくうと、とろ~りとろとろのよもぎ餅が顔を出して、白と緑の
コントラストがとってもきれい

お餅入りなので、ボリュームがあってちょっとした軽食にもなりますね。

これは簡単でおいしくって、私もかなりのお気に入りです
シンプルに豆乳だけで作って、米飴やメープルシロップをたらせばおやつプリン
にもなりますし、バリエーションはたくさんありそうです。
今度具をかえてまた作ろうっと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(プリンカップ4つ分)

無調整豆乳  300cc
にがり    表示通りの分量
万能ねぎ   大さじ4
よもぎ餅    一切れ(4等分する)

《葛あんソース》
水     3/4カップ
葛粉    大さじ1
しょう油   大さじ1
みりん   大さじ1

作り方

1.ボウルに豆乳を入れ、にがりを入れて静かにかき混ぜる。
 プリンカップに刻んだねぎと焼いた餅を等分に入れ、その上から静かに
 流し入れる。

2.蒸気の上がった蒸し器に入れて、中火で15分ほど蒸す。
 その間に葛あんソースを作る。材料を小鍋に入れて強火でたえず混ぜる。
 沸騰したら弱火にし、透明感とつやが出るまで数分間よく練り混ぜる。
 出来上がった豆腐の上にとろりとかける。

ポイント

・豆乳は、「豆腐ができるもの」と表示されているものを使ってください。
・蒸す際は豆腐の中心が75度になるくらいがちょうど良いようです。
 火加減に気をつけてください。
・私が使っているにがりは、「海の調べ」という(株)海の精のもの。
 そのままお料理に加えることもできてとても便利ですし、何より美味しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
Posted by beanpaste
comment:5   trackback:0
[主役おかず
つぶ玉カレーのきつね丼。
          つぶ玉カレーのきつね丼

今の季節ならではの甘~い新玉ねぎで、カレー味の丼ができました。

もち系の雑穀を加えることで、栄養価がアップする上に自然なとろみもついて、
ベジ100%ながら食べ応え充分の丼です

上にのせたカリカリの油揚げが、これまた良いアクセントに。
お口の中でつぶつぶ、とろ~り、カリカリ、と、いろんな食感が楽しめます

小さなお子さんには、もちろんカレー粉なしでもOKです。

ちなみに、うちのムスメ達も辛いものが苦手なので、調味する前に半分を別鍋に移し、
カレー粉は入れずにしょう油のみで味付けしました。
そこへターメリックを一振りして、同じように黄色いあんを作りました。
(見た目が大人と同じものを食べたがるので・・・)

そんなわけで、大人も子どもも満足の丼になりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

ご飯       丼二杯分

新玉ねぎ        2個
グリンピース(冷凍) 大さじ4
なたね油       小さじ1
自然塩          ひとつまみ
水           1.5カップ

もちあわ        大さじ4
(またはもちきび)

○しょう油       大さじ2
○カレー粉       小さじ1

《トッピング》
油揚げ         1/2枚~
刻みのり       好みの量


作り方 

1.玉ねぎは薄い回し切りにする。鍋に油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
 そこへ自然塩と水を加え、沸騰したら洗ったもちあわを入れて弱火で10分程煮る。

2.もちあわが煮えたら、グリンピースを加えて更に1~2分煮る。
 水分が多いようなら強火にしてとろりとするまで煮詰め、○で調味する。

3.2.茶碗にご飯を盛り、その上に2をたっぷりとかける。
 トースターで色よく焼いて好みの大きさに切った油揚げ、刻み海苔をのせる。 

ポイント

・1.で加える水はひたひたの量で、適宜調節してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[ごはん・めん類
ザックザク衣で!春野菜のジョン。コチュジャンソース添え
サックサク衣で。春野菜のジョン・コチュジャンソース

タイトルをどうしようか悩んだのですが・・・うーん、やっぱりこの食感は
サックサクというよりもザックザク、なんです

まるで卵が入っているかのようなきれいな黄色と、ほどよい焦げ目。

ザックザクの秘密はこれ、コーンミールなのですよ~

一口食べると、カリカリ・ザックリの歯応えの後に、内側からとろ~り熱々の
ジューシーなお野菜が。
コーンミールのおかげで油が少量でもこんなにカリッと
仕上がるんだ~と、これはちょっと嬉しい驚きです

今回は春かぶと人参を使いましたが、じゃが芋や玉ねぎなどなど、お好みで
何でも美味しいと思います。

あ、「ジョン」というのは韓国料理で、薄く切った野菜に衣を付けて鉄板で焼いたもの
全般を指します。

というわけで、今回はここにコチュジャンソースも添えてみました。
(写真の左上にちょこっとだけ写っています)
もちろん、つけダレはお好みでなんでも。
酢醤油なんかでもとっても美味しいです

これは、我が家のムスメ達にももちろん大好評
手でつまんで食べられるし、衣の食感もカリカリなので、スナックみたいで
子ども好みの食感なんでしょうね。

サックサク衣で。春野菜のジョン・コチュジャンソース2

コーンミールはいうまでもなくとうもろこしの粉なので、これだけでも甘いのですが、
これにじっくり焼きしたかぶと人参の自然な甘みが加わって、たまらなく幸せ

最初、コーンミール100%で焼いてみましたが、どうも衣のつき具合が
いまいちでした。
それに、あまりにもザクザクしすぎて、歯が折れそう・・・
(というのはもちろん冗談ですが。)

なので、ここに上新粉を足して、コーンミールのザックリ感を保ちつつ
程よいバランスの食感に仕上げてみました。

少々時間が経っても、カリカリザクザクしていてくれるのも嬉しいところ。
でもでも、ぜひできたてあつあつを召し上ってみてくださいね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

かぶ    2個
人参    1本
ごま油  小さじ2

《衣》
コーンミール  大さじ3
上新粉     大さじ3
自然塩      ひとつまみ
水         1/4カップ~

《コチュジャンソース》
コチュジャン   小さじ2
豆腐チーズ    大さじ2
(またはCpicon 豆腐マヨネーズ
水         大さじ4~ 
※豆腐マヨネーズの場合は、水はなしでもOK。

作り方

1.《衣》を作る。粉と自然塩をボウルに入れ、水を少しずつ加えてしっとりさせる。
 (目安はホットケーキの生地よりも固めの状態。)
 そこへくし切りにしたかぶと、斜め切りにした人参を入れて絡める。

2.フライパンにごま油をしき、1.を並べ入れて強めの中火で片面を焼き付ける。
 裏返して蓋をし、弱火で数分間じっくりと中まで火を通す。
 野菜に火が通ったら、蓋を取り火を強めて両面を程よく色づくまで焼く。
 混ぜ合わせた《ソース》を添えていただく。

ポイント

・衣を溶く時の水分量は、お使いの粉類によってだいぶ違ってきます。
 水を一気に加えず、少しずつ足しながら様子をみてください。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
Posted by beanpaste
comment:2   trackback:1
[主役おかず
ちりちりこんにゃくの彩りサラダ。
          ちりちりこんにゃくのサラダ・アップ

ちりちりカリカリになるまで焼いたこんにゃくを濃い目に味付けした、
即席「こんにゃくダレ」を生野菜にからめていただくこのサラダ。

これ・・・すごーく美味しいですっ
こんにゃくのカリカリと、生野菜のシャキシャキ感がとっても合うのです。

写真ではこんにゃくダレがお上品にのっていますけれど、あまりにおいしくて、
後から追加してしまったくらい・・・

陰性が強いこんにゃくも、しっかり下処理してアク抜きし、じっくり火を入れて
陽性に近づければ、生の野菜とあわせてもバランスよくいただけます。

ちなみに大食漢の我が家の子ども達、いつもよく噛まずにすごい勢いで食べる
ので、煮物に入っている大きめのこんにゃくなどはうっかり与えると危険
なのですが、これなら大丈夫です。
おまけに、しっかり固めの焼き上がりなので、自然によく噛めるというわけで
一石二鳥。

いつもの煮物に飽きてしまった方、それから、お腹のお掃除をしたい方にも
オススメの一品です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

こんにゃく   150g
ごま油     小さじ2
白炒りゴマ   大さじ2

○しょう油   大さじ2
○水      大さじ2

季節の野菜  お好みの量

作り方

1.下処理したこんにゃくを、縦半分に切った後3×4cm位の薄切りにする。
 フライパンにゴマ油を熱し、こんにゃくを並べ入れる。
 小さな泡(中の水分=陰)がたくさん出てきますが気にせずに、両面焦げ目が
 つくまでじっくりと焼く。

2.焼きあがったら白炒りゴマをふり、○を流し入れてさっと煮絡め、水分が残って
 いるうちに火からおろす。そのまましばらくおき、味をなじませる。

3.野菜を盛り付け、その上から2.をかけていただく。
 
ポイント

・焼き上がりの目安は、小さな泡が減り、こんにゃくがちりちり・かりかりになって、
元の大きさの半分くらいになるまで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、先日、Sydney m style のTamakoさんが、 
BP不使用!米粉でふっくらソイメレンゲケーキを、作ってくださいました♪

米粉を使ったせいもあるのでしょうか、
いつもの数倍柔らかいケーキが出来上がり夫も一口食べて、
おいしい♪と大喜び。
オーガニックのりんごは皮付でウォーターソテーをして、
シナモンパウダーをトップに振りかけて焼きました。
生地の甘さはてんさい糖を大さじ1程度。


なんて美味しそうなアレンジ!!
米粉の美味しさは国境を越えた
だんな様にも気に入っていただけた様子で、とっても嬉しいです♪
Tamakoさん、ありがとうございました


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:6   trackback:1
[ちょこっとおかず
きのこたけのこバジルご飯。
          きのこたけのこバジルご飯

たけのこ、この時期にしか食べられないものですよね~。
大きなものを手に入れたらまとめて水煮して、いろいろにお料理して楽しんでいます。

というわけで、たけのこと言えば定番、の混ぜごはんです。
今回はバジルソースを使ってちょっぴりイタリアンテイストにしてみました。

混ぜご飯の具は、野菜を陰性順に重ね蒸しするだけであっという間に完成です。
うちでは一度にまとめて作って冷凍して、家族が忘れた頃にお弁当に入れたり
しています

          きのこたけのこバジルご飯2

あとは炊きたてほかほかご飯に混ぜるだけ
今日のごはん、黒米入りなのでちょっと色が濃いめですが・・・そこはご愛嬌。

一口食べると、バジルときのこの香りがほわーんとお口に広がります。
バジルとからんだたけのこのシャキシャキがたまらなく美味しい

おしょう油味のシンプルな混ぜご飯もとてもおいしいものですが、
たまにはこんな変化球もいかがですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

ご飯  茶碗4杯分

竹の子水煮  100g
しめじ      1袋
玉ねぎ      1個

バジルソース 大さじ3~
自然塩     ひとつまみ
 
作り方

1.野菜はそれぞれ好みの大きさに食べやすく切る。
 鍋にバジルソースをしき、その上にたけのこ、しめじ、玉ねぎを重ね、上から
 自然塩を振る。
 ふたをして弱火にかけ、野菜に火が通ったらざっとひとまぜして味をなじませる。

2.1.を炊きたてご飯に混ぜてできあがり。

ポイント

・バジルソースはお使いのものによって、量を調節してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[ごはん・めん類
| HOME |
