FC2ブログ
春野菜たっぷり・つぶとろ梅煮。
        春野菜たっぷり・つぶとろ梅煮。

野菜を一度にたくさん食べたい!というときには、お鍋に野菜をなんでも入れて
蒸したりゆでたりするのが一番お手軽です。

野菜の味を楽しめるように大きめにカットして、味付けはシンプルに。
今回は梅干のみでさっぱりと仕上げました。

野菜の甘みと梅の酸味が、とろみのついた雑穀にからんで、しみじみ~と美味しい。

作り方も、野菜にひたひたの水を加えて雑穀とコトコト煮るだけ、とても簡単に
出来ちゃいます。

こういうのが私、一番好きかもしれません

春野菜たっぷり・つぶとろ梅煮。アップ春に美味しい野菜達が大集合。

冷やしていただいたら、不思議とフルーティで何とも爽やかなお味に
これはびっくりでした
出来立てホカホカもよいけれど、これからの季節は冷やしてサラダ風、も、かなり
オススメです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

新人参    1本
新玉ねぎ   1個
春かぶ    2個
梅干し     2個
 
水       1.5カップくらい

もちきび   大さじ2
(またはもちあわ)

作り方 

1.人参は5ミリ厚の斜め切り、玉ねぎは4~6等分のくし切り、かぶは2等分に切る。
 厚手鍋に並べ、梅干しをざっと崩し入れて水を加えたら強火にかける。

2.1.が沸騰したら洗ったもちきびを加え、弱火にして蓋をし、15~20分ことこと煮る。
 
ポイント

・加える水はひたひたの量になるよう、適宜調節してください。
・暑い時期にはぜひ冷やして食べてみてくださいね。
 サラダみたいでこれまた美味しくいただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

スポンサーサイト



Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[主役おかず
| HOME |