Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
大福豆とドライフィグの和スイーツ。
          白大福豆とドライフィグのの和スイーツ。
 
豆+ドライフルーツのデザート、第?弾

普段いただく「ケ」の日のおやつには、なるべく甘味料を加えず作りたいので、
お豆を煮るときも、特別な時以外はドライフルーツで自然な甘みを加えます。

というわけで、今回は、ほっこり大粒の白大福豆を、白いいちじくと合わせて
コトコト煮ました。

豆が色白なので、その色を生かすには何が良いかしら?と悩んだのですが・・・
白いドライフルーツってそんなにないですからね。。

しかも、大福豆のほっこり甘い食感をなるべく生かしたいので、あまり酸味の
ないものが良いなぁ、と。

その時にふと目に付いたドライフィグの白。
これならいけるかしら?と、試してみたら、これは大正解でした

白いいちじくは、黒いものよりも、もっと穏やかで丸い甘みがあるように思います。
なので、白大福豆の繊細な甘みとホクホク感もしっかり生きてます

出来立てはそれほど甘みを感じませんが、鍋の中で冷めていく時に味が
しみこんで行きますので、ゆっくりと待ちましょう

さらに、それを冷蔵庫で冷やした翌日のお豆さんの何て美味しいこと

いちじくのつぶつぶが苦手な方もいらっしゃると思いますが、そのつぶつぶがまた
良いアクセントになってくれます。

※実は私は、生でもドライでも、そのままいただくと、のどがイガイガと痒くなるの
ですが、このように煮たりパンに混ぜ込んだりしたものは全く平気です。


ちなみに私はこれを白いんげん豆に変えて、きっちり煮詰めて
白あんにしてしまったりも。。
家でいただく大福やお餅などに使う場合には、これで十~分美味しいです。
(手土産用なら、やはりてんさい糖を使いますが・・・)

というわけで、もし興味のあるかた、「お豆にドライフルーツ??」なんて思わず
ぜひチャレンジしてくださいね。
お砂糖入りものもとは全然違った、新しい美味しさに出会えます・・・

豆+ドライフルーツレシピ、こちらもオススメです。
↓↓↓
金時豆とアプリコットの和スイーツ。 

甘味料なしで。我が家のあんこ。 

Cpicon ベジお節♪砂糖なし♪フルーティー黒豆煮

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

白大福豆      1/2カップ
水         1.5カップ
昆布        5㎝角1枚

干しいちじく(白) 7~8個
(豆と同じ大きさの角切り)
自然塩       ひとつまみ

作り方

1.大福豆は洗って、昆布と共に分量の水につけて一晩おく。
 圧力鍋に入れて火にかけ、圧がかかったら弱火にして10~15分煮て
 火を止める。

2.圧が下がったらふたを開け、いちじくを加えて弱火で15分ほど煮る。
 仕上げに塩を入れて冷まし、味がなじんだらできあがり。

ポイント

・圧力鍋はお使いのものによって圧のかけ方や時間を調節してください。

・作りたては味も薄く、???な感じですが、冷めて時間が経つにつれて豆に味が
 なじんで美味しくなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by beanpaste
comment:5   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
春野菜たっぷり・つぶとろ梅煮。
        春野菜たっぷり・つぶとろ梅煮。

野菜を一度にたくさん食べたい!というときには、お鍋に野菜をなんでも入れて
蒸したりゆでたりするのが一番お手軽です。

野菜の味を楽しめるように大きめにカットして、味付けはシンプルに。
今回は梅干のみでさっぱりと仕上げました。

野菜の甘みと梅の酸味が、とろみのついた雑穀にからんで、しみじみ~と美味しい。

作り方も、野菜にひたひたの水を加えて雑穀とコトコト煮るだけ、とても簡単に
出来ちゃいます。

こういうのが私、一番好きかもしれません

春野菜たっぷり・つぶとろ梅煮。アップ春に美味しい野菜達が大集合。

冷やしていただいたら、不思議とフルーティで何とも爽やかなお味に
これはびっくりでした
出来立てホカホカもよいけれど、これからの季節は冷やしてサラダ風、も、かなり
オススメです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

新人参    1本
新玉ねぎ   1個
春かぶ    2個
梅干し     2個
 
水       1.5カップくらい

もちきび   大さじ2
(またはもちあわ)

作り方 

1.人参は5ミリ厚の斜め切り、玉ねぎは4~6等分のくし切り、かぶは2等分に切る。
 厚手鍋に並べ、梅干しをざっと崩し入れて水を加えたら強火にかける。

2.1.が沸騰したら洗ったもちきびを加え、弱火にして蓋をし、15~20分ことこと煮る。
 
ポイント

・加える水はひたひたの量になるよう、適宜調節してください。
・暑い時期にはぜひ冷やして食べてみてくださいね。
 サラダみたいでこれまた美味しくいただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[主役おかず
ブロッコリーと新玉ねぎのほかほかスチームサラダ
          ブロッコリー×新玉のほかほかスチームサラダ

ブロッコリーに甘い新玉ねぎを組み合わせて蒸すだけ!の、
簡単サラダを作りました。

和食党の私は、やっぱり切り昆布すりゴマで、
和風テイストに。

更にレモン汁を加えてさっぱりといただきます

出来立てのほかほかはもちろん、冷やして食べてもまた美味しいですよ~。

これはちょっと濃い目に味付けて、お弁当の端っこに詰めても良さそうです。
材料さえあれば、朝の忙しいときにもささっと出来ますのでお試しください


ブロッコリーの茎が長くてお困りなら(笑)・・・このふりかけはいかがでしょう??
↓↓↓
ブロッコリーの茎と人参のごまレーズンふりかけ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(;4人分)

ブロッコリー   1房
新玉ねぎ     1個
刻み昆布    大さじ2

自然塩      小さじ1/3

しょう油      大さじ1
白すりゴマ    大さじ1  
レモン汁     小さじ2~


作り方

1.ブロッコリーは小房に分け、玉ねぎは薄い回し切りにする。刻み昆布は長さ2cmに
 切っておく。

2.厚手鍋に自然塩の半量を振り、ブロッコリー・玉ねぎ・昆布の順に入れ、上から
 残りの塩を振る。
 火にかけ、蒸気が上がったら弱火にして数分間蒸し煮する。
 野菜が好みの固さになったら、しょう油・レモン汁を加えひと混ぜし火を止める。

ポイント

・レモン汁は、時間が経つと酸味が飛ぶので、お好みで量を増やしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[ちょこっとおかず
BPなしで!豆まめふっくら蒸しごぱん。
          豆まめみそ蒸しごぱん
 
 先日ご紹介したベーキングパウダー等の添加物なしで作れる
米粉でソイメレンゲケーキの手法を使った、蒸しぱんバージョンです

今回は甘味料もなしで、代わりに白みそで甘みを出しましたが・・・
コクが出て、ほんのり甘さが加わり、大正解
更に、自然塩をいつもより少し強めに効かせることで、甘みをより
引き立たせます。

白みそ入りなので前回のメレンゲケーキと比べて、生地はしっかりした感じですが、
ふっくら感はそのまま、よりしっとりとしてこちらの食感も私好み

ちなみに製菓用米粉でも作ってみましたが、しっとりを通り越して、ういろう風に・・・
というわけで今回の場合は上新粉の方が向くようです。

         BP不使用・豆まめ蒸しごぱん
         
豆乳×白みそに、3種のお豆さん(黒豆・大豆・グリンピース)も入れて、
豆まめづくしの蒸しごぱんになりました~
もちろん、豆は好みのものでなんでもOKですが、いろんな色があると割った時に
キレイで楽しいです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(5~6個分)

《粉類》
上新粉     75g
自然塩     小さじ1/3

○豆乳       150g
 (大豆固形分10%以上)
○白みそ     大さじ1

なたね油    小さじ1

好みの煮豆   大さじ5
(2~3種類)  

作り方

1.○を小鍋に入れて混ぜ、白みそを溶かす。
 弱火にかけ、60度くらいになったら火を止め、カプチーノクリーマーに入れて
1~2分程上下に攪拌し、細かい泡を作る(目安は、攪拌前の倍量以上)。

2.1.をボウルにうつし、なたね油を入れてさっと混ぜ合わせる。
 そこへ《粉類》を、ザルでふるいながら入れ、切るようにして手早く混ぜる。
 最後に豆を加えさっくりと合わせる。

3.2.を型に入れ、強火で10分ほど蒸す。竹串をさして生地がついてこなければ
 できあがり。

ポイント

・2.の時、泡をつぶさないようにさっくりと手早く混ぜてください。

・カプチーノクリーマーの説明や、詳しい作り方については、こちら。→ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
和ッシュドポテト弁当と、ある日のランチプレート。
ハッシュドポテト弁当

ムスメ弁当、今回も地味色ですが、こんなメニューでした。

和ッシュドポテト
ヘンなネーミングですいません。。
えっと、じゃが芋・人参・だしがら昆布の細切りにゴマ・しょう油で下味をつけ、
上新粉でつないでカリッと焼きました。
和風ハッシュドポテトです。

Cpicon 蒸し煮で簡単♪イタリアン切干大根
ムスメSは、普通にしょう油味で煮付けた切干は、ひなた臭さが気になるらしく
あまり食べないのですが、これならパクパク食べてくれます。
トマトとにんにくの香りが良くて、私も大のお気に入り。
乳製品をほとんど摂らない我が家では、大事なカルシウム源の一つです。

塩茹でブロッコリー

もちあわ入り分搗き米・ゴマふりかけ
マクロの基本食のひとつ、「ごま塩」が大好物のムスメ。
ご飯一膳に茶さじ一杯が目安ですが、ついついかけすぎるので塩分の摂りすぎが
心配です。
なので、これはただのすりゴマ。
これでも、ゴマの香りで十分おいしいし、満足のようです。

つくれぽ・海老おいなりさん


こちらは、のんのんの蓮さんのレシピ。
オットが休日だった今週のランチの一品に。

Cpicon じゅわっと♪海老と長芋のお稲荷さん♪

子どもが小さいので、小さく切り分けられるように袋に平らに詰めて三角形に切ったの
ですが、中は海老のプリプリ感と山芋と上新粉のふんわり&もっちりが楽しい
甘辛だれをまとったきつね衣がじゅわっとして、ホントにおいしい一品でした
中身の写真も撮ればよかったなぁ・・・

野菜が苦手で、料理についてはあまりコメントしないオットも、「これは美味いなぁ」と
満足げでしたよ~。
私の野菜料理にもそれくらいリアクションして欲しいわ・・・

蓮さん、美味しいランチをごちそうさまでした

Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
新じゃがで。ホクホク梅じゃがひじきふりかけ。
梅じゃがひじきふりかけ

じゃが芋は、マクロ的に見ると陰性が強いのであまり使わない野菜です。
が、やはり新じゃがが出回リ始めた今、ぜひ食べたいものです

そこで、陽性のひじき&梅と組み合わせ、さらに小さく切って炒めることで
陰陽のバランスをとりました。

コロコロに切ったじゃが芋のふりかけ、ホクホク・パラリとしていて
本当に美味しい
梅とひじきとの相性も良く、またまたご飯を食べすぎてしまいそう。

梅ジャがひじきふりかけアップ

ひじきは今回、扱い易く火の通りが早い芽ひじきを使いました。
長ひじきでも良いですが、その場合はぽきぽきと細かく折ってから
使うと良いです。
ちなみに、長ひじきは、植物でいう茎の部分、芽ひじきはより先端の部分なので、
芽ひじきよりも長ひじきの方が陽性が強いのだとか。

食感の面では、煮物にする場合は、長ひじきのほうが食べ応えもあり美味しいと
思いますが、ふりかけにはやはりパラパラとしている芽ひじきが合うかしら。

というわけでどちらでも、お好みで使い分けてくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

じゃが芋       3~4個
芽ひじき(乾)    大さじ1.5
ごま油        小さじ1
○梅びしお      小さじ1
(または梅干)
○しょう油       小さじ2

自然塩         小さじ1/2
白すりゴマ       大さじ2

作り方

1.じゃが芋は小さな角切りにする。
 芽ひじきは水でさっと洗い、ざるにあげて水気を切っておく。
 ○は合わせておく。
 
2.フライパンにごま油を熱しじゃが芋を数分間炒める。
 じゃが芋に火が通ったら、空いた所にひじきを入れて更に炒める。

3.○と自然塩で味を調える。白すりゴマを加え、ひと混ぜしてできあがり。

ポイント

・芽ひじきは長く水につけると旨味が逃げてしまいます。
 さっと洗うだけで戻ります。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[ふりかけ
BP不使用なのにふっくら。米粉のソイメレンゲケーキが出来ました!
          BP不使用ケーキ・カット版

以前からとーっても気になっていたレシピがありました。
福島にある「タンボロッジ」という自然食の宿の料理長さんが開発された、
ベーキングパウダー等の膨張剤を一切使わずに、米粉(上新粉)で作る
スポンジ生地。
最近ようやく作る機会に恵まれ、この美味しさに大感激し、すっかり虜になりました。

なにが素晴らしいかと言うと・・・

添加物を一切使わずに出来る。
米粉とは思えないふっくら感。
材料・作り方がとてもシンプル。


マクロビオティックのお菓子って、卵やバターを使わないので、大概どっしりした
仕上がりになります。
さらに小麦を使わない米粉生地だと、小麦粉に比べてもっと膨らみが悪いので、
ボリュームを出すために粉量やベーキングパウダーの量をますます増やすことに
なります。

個人的には米粉のもちもち・どっしり感も好きですが、やはりケーキ、というからには、
ふっくらしたものを期待しませんか?

それに、BPを使う場合はもちろんノンアルミのものを選びますが、それでも
添加物には変わりないので、出来ることなら摂らずにこしたことはありません。

料理長さんのレシピでは、濃い豆乳をカプチーノクリーマーを使って
細かく泡立てて粉と混ぜるだけで、米粉100%とは思えない柔らかい生地
出来上がります。
これは本当に驚きでした。
また、粉量と水分量の比率も、BPを使用する一般的なマクロビケーキのレシピと比べて
全然違います。
水分に対して、粉がとてもこんなに少なくて済むことも目からうろこでした。


BPなしケーキ・アップBPなしでもちゃんと気泡が!ふっくらしてます。

この素晴らしい手法を、スポンジ生地以外にもアレンジできないかしら?
と考えて、今回ごくプレーンなケーキにチャレンジしてみました。

ロールケーキやショートケーキのように、クリームなどを挟まずそのままいただく、
というのが前提なので、もう少し生地にコクとしっとり感を出したいなと思いました。
また、油の使用を少しでも減らせないかと考えました。
そこで、その両方を補ってくれるアーモンドパウダーを入れることに。

また、料理長さんは表面の焼き過ぎを防ぐために、蓋をして焼く方法を提案されて
いました。
この焼き方だと、クリームを挟む場合には気になりませんが、そのまま食べると
(気のせいかも知れませんが)なんとなーく粉っぽさが気になる感じでした。
私の使用しているのが電気オーブンだからかもしれませんが。。

なので、予熱なしでいきなりオーブンに入れて焼く方法にしました。
それによって、表面が硬くなり過ぎず、程よく焼きあがりました。

BP無ケーキ1BP無ケーキ2BP無ケーキ3
油分無しにしたり、甘酒で甘味を補ってみたり・・・

↑↑↑
この配合にするまでに、粉の量や油分、甘味料などを変えて何度か試作しました。
でも、アーモンドパウダーも入れすぎるとどっしりしてしまいますし、甘味料なしで甘酒
のみで焼くとどっしりもっちりとして「お餅」っぽい仕上がりに。
(甘酒好きの私としては、これはこれで美味しかったので、もう少し改良の余地があるかも、
と感じています。)

で、とりあえず今回のレシピの配合に落ち着きました。
これを更にアレンジして、フレーバーを変えたり、さらには油や甘味料なしで
できないかしらと、試行錯誤は続いています・・・

そうそう、今回はこのケーキ以外に、食事用蒸しぱんも作りました。
(上の写真右側)
これ、甘味料の代わりにあるものを入れて作りましたが、なかなか美味しいかも
そのレシピはまた近々UPしたいなぁと思っています!(今日は長くなりすぎました・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(10㎝角型一つ分・※1)

○無調整豆乳      130g 
(大豆固形分10%以上)   
○てんさい糖      大さじ1~2(好みで増減)

《粉類》
上新粉         55g
アーモンドパウダー  10g
自然塩         少々

なたね油        小さじ1弱

作り方

1.小鍋に○を入れて火にかけ、混ぜながらてんさい糖を溶かす。
 60度くらいになったら火を止め、カプチーノクリーマーに入れて1~2分程上下に
 攪拌する。目安は、攪拌前の三倍量くらいです(※2)
 
2.1.をボウルにうつし、なたね油を入れてさっと混ぜ合わせる。
 そこへ《粉類》を、ザルでふるいながら入れる。
 泡がつぶれないように、切るようにしながら手早く混ぜる。

3.2.を型に流し入れ、170度のオーブンで30分ほど焼く。(予熱なしで)

ポイント

・※1は、25㎝×15cmのクッキングシートを箱折りして作った型。
 底がだいたい10㎝角の正方形になります。これを二枚重ねると型崩れせず
 きれいに焼きあがります。
 もちろん、焼き型はパウンド型や丸型など、お好みの型で。
 ただ、生地に高さがあると中心部に火が通りにくく生焼けになるので、型よりも
 低めに生地を流して焼くのが良いと思います。

・料理長さんが使用しているカプチーノクリーマーは、わたしのものとは違います。
その場合は豆乳を湯煎しながら泡立てる方法をとっていらっしゃいます。

・料理長さん秘伝のスポンジ生地、詳しいレシピはこちら。→ 

※1                     ※2         
BP不使用ケーキ・型 泡立ち前あわ立ち後

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私はこのレシピをもとに、来月二歳になるムスメのバースディケーキを
作つるもりです。
こんなにシンプルな材料で、しかもオール米粉でふかふかのケーキが作れるなんて
夢のよう
本当に、今から楽しみだな~

料理長さんは他にも魅力的な米粉スイーツや季節にあったお料理をたくさん作って
いらっしゃいますし、その素晴らしいレシピを、HPブログで惜しげもなく公開して
くださっています。
ページを開けば、料理長さんの愛情いっぱいのお料理とお人柄に惹かれること 
間違いなしです!
私もいつか「タンボロッジ」に遊びに行きたいなぁ・・・
最後になりましたが、私のつたないアレンジレシピの掲載を快諾してくださった
「タンボロッジ」の料理長さん、本当にありがとうございました



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ






Posted by beanpaste
comment:7   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
まるで卵?!ニラ入りベジたまスープ。
ニラ玉スープ

昨日に続いて、今日も旬のニラレシピです。

小さい頃は母が作ったニラかき玉汁を、しょっちゅう朝ごはんに食べていました。
たっぷりのニラに溶き卵をふんわりと流しいれたお味噌汁、おいしかったなぁ。

というわけで、懐かしいそのお味噌汁、冷凍豆腐を使ってアレンジしました。
今回はお味噌汁ではなく、くず粉でとろみをつけたスープ仕立てに。

豆腐なので卵と言うにはちょっと色白ですが・・・・見た目もふんわり食感も、
まるでかき卵そっくり!
オットも「今日は卵がはいってるの?」とびっくりしたくらいです。

ニラ玉スープ2

もちろん、味噌汁として作っても美味しくいただけます。
ちょっと変わったベジかき玉スープ、いかがでしょう?

冷凍豆腐のレシピ、こちらも簡単・美味しいですよ
どちらも豆腐の分量は1/2丁なので、両方いっぺんに作れます(笑)。
冷凍豆腐と人参でささっと炊き合わせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

ニラ   1/2束
冷凍豆腐  1/2丁
人参   1/2本
コーン(粒) 大さじ2

出汁     3カップ
自然塩   小さじ1/2~
薄口醤油  大さじ1
 
白炒りゴマ  適量
くず粉   大さじ1.5

作り方

1.人参とニラは食べやすく切る。
 鍋に出汁を入れて温め、沸騰したら野菜を入れる。
 
2.野菜が柔らかく煮えたら、豆腐を両手ではさんでぎゅーーっと絞り、ぼろぼろに崩して
 鍋の中に入れていく。
 豆腐が温まったら、○で調味し、同量の水で溶いたくずでとろみをつけて
 器に盛る。上にゴマをのせる。
 
ポイント

・豆腐は一晩以上冷凍させた後、解凍したものを使用しています。

・醤油の風味がとんでしまうので、最後に加えた後はあまり火を通し過ぎないように
 すると良いと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[みそ汁・スープ
豆にらハンバーグ・くるみ味噌味。
          豆にらバーグ

昨日は日曜日、ムスメの幼稚園もお休みなので、家でのんびりと過ごすことが
できました。

朝ばたばたしないので、お昼の支度もゆっくりできます。
そこで、ムスメのリクエストでハンバーグを作ることに。
ニラの美味しい季節になってきたので、ちょっと変わったニラ入りに。

メインの豆は、今回はうずら豆を使いましたが、金時豆や黒豆などお好みでなんでも
美味しいと思います。

そして、黄金コンビのくるみ×味噌
こちらのふりかけも同じコンビですが、すごーく好きな組み合わせです

ホクホクの豆の甘みとニラの香り、ナッツのコクのおいしい三重奏
しっかりめに下味がついているので、ソースは無しでおいしくいただけます。
もし、ソースをかけて食べる場合は、味噌の分量を少し減すとよいかもしれません。
それから、今回は半分には炒りゴマをまぶして焼きました。
さらに香ばしく焼きあがりますが、これもお好みで。

作りながらムスメ弁当にぴったりだわ~と思い、多めに作って今朝のお弁当に
入れました。
って、ほとんど昨日のお昼ご飯といっしょのメニュー・・・
でもでも、嬉しそうに持っていってくれました。ホッ

豆にらバーグ弁当きょうも地味色弁当。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(一口サイズのもの12個分)

豆の水煮   200g
にら      1/2束
くるみ     大さじ2

○みそ      小さじ1.5
○醤油      小さじ1/3
○自然塩     少々

上新粉    大さじ2~(水分量見ながら)
白炒りゴマ  適量
なたね油   適量


作り方
 
1.豆の水煮はFPにかけて滑らかにする。
 ニラはみじん切りにし、塩をふってぎゅっと絞る。クルミは乾炒りしみじん切りにする。

2.1.をボウルに入れて混ぜ、○を入れる。
 そこへ上新粉を入れる。固さを見ながら一まとまりになるくらいに加減する。
 ゴルフボール大に丸めてから、平らにつぶして成形する。
 半量には炒りゴマをまぶす。

3.フライパンに油を熱し、2.を並べ入れ、両面をこんがりと焼く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[主役おかず
ブロッコリーの茎と人参のごまレーズンふりかけ
          ブロッコリーの茎と人参のゴマレーズンふりかけ

ブロッコリー、茎の部分が長ーいものってありますよね。
茹でる際に、ここどうしよう・・・と思ったら試して欲しい、ふりかけレシピです。

隠し味には、なんとレーズン
ご飯にレーズン??と思われるかもしれませんが、ほどよい酸味が意外に
合います
でもあくまで隠し味なので、量もこのくらいで十分です。
多すぎると、レーズンが前面に出てしまうのでご注意を・・・

          ブロッコリー茎ふりかけ2

それにしても、ふりかけは本当に重宝します。
ほかほかご飯にのせれば立派なおかずの一品になりますし、混ぜご飯にも、
また炒飯の具にも使いまわせます。
多めに作りすぎたなぁ、なんていう時には、お焼きに混ぜ込んだり、餃子などの
具にしてもおいしい。
もちろん、お弁当にもぴったりです

というわけで、今回は、これを梅酢と一緒にご飯に混ぜて、おむすび弁当に。
赤と緑と、レーズンの黒。
シンプルだけれど、カラフルで目にも美味しいおむすびになりました

ブロッコリー茎・おむすび素朴~なおむすび弁当に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

ブロッコリーの茎   1本
(直径3cm×長さ10cm)
人参          1/2~1/3本 
(ブロッコリーと見た目同量)
レーズン       小さじ1

ごま油        適量

白炒りゴマ    大さじ1
○しょう油      小さじ2
○自然塩      小さじ1/4


作り方

1.ブロッコリーの茎・人参・レーズンは各々同じくらいの大きさの粗みじん切りにする。

2.フライパンにごま油を熱し、ブロッコリー、人参を順に塩少々を振りながら炒める。
 (野菜の甘みを引き出すため) 
 野菜に火が通ったら、レーズンと白炒りゴマを加えて軽くひと混ぜし、○で調味する。

ポイント

・レーズンは軽く混ぜ合わせる程度で。
 あまり長く炒めすぎると、粘りが出てしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[ふりかけ
蒸し野菜に。新人参のドレッシング&チーズディップ。
         ドレッシングとディップ

我が家では、実家の有機野菜が定期的に届くのですが、その量があまりに
多すぎて、冷蔵庫に入らない~なんてことがよくあります。
それはありがたいのですが、ちょっと困ります。。。

そんなときの我が家の定番メニューは、大きな鍋でなんでも塩蒸し野菜
私は、一気にたくさん蒸したい場合は、厚手鍋に野菜をどんどん
入れて水なし炊きのようにします。

これぞ究極のシンプル料理、野菜の味がよーくわかって本当に美味しい

そこへ、今回はドレッシングとディップを添えて。

ドレッシングは、新人参みかんジュース新玉ねぎまで入るのですから、
その甘いことと言ったら!
油もうーんと控えてあるのでさっぱりしていて爽やか
みかんジュースは、私は日本の温州みかん100%のものを使っていますが、
なければ他のオレンジジュースでもOKです。
無添加、できればストレートタイプの美味しいものを使ってくださいね。

ディップは、私の好きな豆腐チーズをベースに、ピーナッツバターで
さらにコクを出して。
2つを混ぜ混ぜするだけなのに、こんなに美味しいなんて。
クリーミーでなんとも後引くお味です

         人参みかんソースがけの野菜ディップ添えの野菜

野菜そのままでも美味しいけれど、ドレッシングがあると、
飽きずに食べられますよね。

どちらも、蒸し野菜にはもちろん、いろいろな和え物にもぴったり。
どうぞお試しを

ドレッシングはこちらです。

Cpicon 新にんじんのドレッシング


それと、豆腐チーズと言えばこれ、最近のお気に入りです。

豆腐チーズのオードブル・柑橘マスタードソース添え。 

混ぜるだけ!簡単ディップは以下です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

豆腐チーズ(つぶして)  大さじ4
ピーナツバター   大さじ1
(無加糖・クランチ)
水または出汁    1/4カップ~

作り方

1.全ての材料を合わせて、すり鉢で滑らかにするか、よく混ぜ合わせる。
 水の量は、豆腐チーズの水分量に合わせて適宜調節してください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※蒸し器なしで♪簡単蒸し野菜※
1.食べやすくカットした野菜に自然塩をまぶして、数分おき、
汗をかいたようになったら厚手鍋に並べ入れます。
水分があまり出ない人参・カブ・イモ類などが多い場合は水分をほんの少し
(大さじ2~3くらい)入れて、鍋のふたをして点火。

2.くつくつと音を立て始めたら弱火にして、あとは野菜が柔らかくなったらOKです。
 野菜によって仕上がりの時間が違ってきますので、
 柔らかくなった野菜は先に引き上げてしまいます。
※焦げ付かないように、水分が足りない場合は適宜足します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[主役おかず
ムスメ用・里芋キッシュ弁当。と、食について思うこと。
          里芋キッシュ弁当

この地味色弁当、大人用ではありません。
ムスメS(五歳)の幼稚園弁当です。
ちっとも可愛らしくなくてすみません~って感じですが。。。

今回の中身は・・・

からし菜塩漬けとごまゆかり混ぜご飯
こちらに、ゆかり・黒ごまをまぜたもの。

里芋キッシュ
具はたっぷりのほうれん草と玉ねぎ。
豆腐+マッシュ里芋を混ぜたクリーミーなソースと混ぜて
マフィン型に敷いた、パイ生地代わりの餃子の皮に詰めて焼きました。
先週キッシュを作ったときに冷凍しておいたもの。

大根の皮ときびのしょう油炒め
炊いたきびと細切り大根の皮をゴマ油で炒めてしょう油で味付け。

蒸しかぼちゃ
ムスメの大好物。
最初に塩をふってかぼちゃが汗をかいてから蒸すと
甘みがぐんと引き出されます。

お弁当は毎日のことなので、あれこれと手の込んだものを
作ることは滅多にありません。
たいていは前の晩の食事の時に多めに作っておいたものを入れたり、冷蔵庫にある
常備菜をちょちょいと詰めるだけ。
子供用の弁当箱は小さいので、おかずも少しあればすぐ埋まっちゃう。

私は、穀類(ご飯)を6~7割詰めて、残りの3割はおかずを入れるようにしています。
マクロの標準食でもそのように食べるのが良いとされていますしね。

毎日こんな感じの「ケ」のお弁当でも、いっぱい遊んだ後にお友達みんなで食べるから、
「美味しかったよ~」と喜んで完食して帰ってきてくれるのでしょうね。
本当は、いつ「おかあさん、これって手抜きじゃない?」なんて言われるか、
内心どきどきなのですが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてと、ここからは、私の独り言です。
時間のあるかたはお付き合いくださいね~。

ムスメS(五歳)の通う幼稚園は、給食がありません。
私にとって、幼稚園を決める際の最大のポイントが、そこでした。

幼児期の食事がこれからの人生の食の基礎となるのだから、今のうちに
我が家の味できちんとした舌(味覚)を育てたい!と考えています。

小学校に上がれば、おそらく給食を食べることになるでしょうし、ひょっとして
家のご飯が外のものと少し違うことに気がついて、いやになることがあるかも
しれません。

けれど、あらゆる種類の食べ物が巷にあふれ、安く簡単に手に入る今日だからこそ、
大きくなった時に正しい食事の判断が出来るようになって欲しい。

その基準が、我が家の「母の味」であってくれたらどんなに素敵でしょう

そのためには、私も日々ムスメ達と向き合って、今の彼女達に必要な食べ物は
何なのかきちんと判断しなくちゃいけないですね。。。

あー、自分に課題を出しちゃってますが・・・それほどきちんと出来ていないなぁ。
反省・・・
母もがんばりますーーー

長くなりました。。。
最後までお付き合いくださった方、ありがとうございました


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ






Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
コトナッツ、ついに作りました!
          コトナッツ・米ぬか
最近、遅ればせながら知った『コトナッツ』のこと。
すごーーーーく気になっていました。

もともと粉モノは大好物なのですが、一度食べ始めると、やめられない止まらない
状態になってしまうので普段はなるべく控えるようにしています。。

でもでも、あちらにもこちらにもそちらにも、そしてこちらにも
行く先々で目にする『コトナッツ』、どんなお菓子なの?と、気になって夜も眠れません(笑)。

で、ついに、作ってしまいました~。
名付けて・・・ 『ぬかコトナッツ』 わっ、地味 滋味っ

つばめさんの『きなコトナッツ』を参考に、以下のような配合にしました。
↓↓↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

《粉類》
強力粉         70g
薄力全粒粉     30g
新鮮な米ぬか      30g
黒&白ゴマ       30g
甜菜糖        10g
自然塩         一つまみ

水      1/4カップ強
ごま油   大さじ1/2


作り方

1.《粉類》をボウルに入れて泡だて器でよく混ぜる。
 そこへ水を入れてよく混ぜ、更にごま油を加えてしっかりこねる。

2.成形し、180度のオーブンで25分焼く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   コトナッツ2もっとちょうだい~

まずはこの可愛らしいねじねじに一目惚れ
そして、予想通りのボリボリ、ザクザク感がたまりません~

油も甘味も控えめで、かめばかむほど粉本来の甘みがゆっくりと味わえます。
米ぬかは好き嫌いが分かれそうですが、独特の香ばしさと、玄米ならではの
甘みがじんわりと口の中に広がります。

粉だけで十分甘いので、次回は砂糖なしで、自然塩をもう少し効かせて
作ってみようっと。

やっぱり、やめられない止まらない、で、ムスメ達とともに争うように食べて
しまいました・・・もう半分以上なくなっちゃった。

すごいです、コトナッツ

コットンさん、つばめさん、皆さん、おいしいおやつをありがとうございました


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



Posted by beanpaste
comment:8   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
ほろにが菜の花で。豆乳味噌スープ
菜の花の豆乳味噌スープ

朝ご飯は、ご飯+お味噌汁が欠かせない我が家。

特にムスメR(1歳10ヶ月)はお味噌汁が大好物で、上手く回らない舌で「プープ、プープ
(スープのつもり)」と必ず三回はおかわりします。

お味噌汁って、具によってバリエーションは無限大ですし、毎日いただいても不思議と
飽きないんですよね。
これも味噌の生み出す複雑な旨味のおかげ
味噌をはじめとして色んな発酵食品を考え出した
日本人って本当にすごい

・・・と、前置きはこのくらいにして、そのお味噌汁もたまには変化球で。
いつものお出汁の半量を豆乳にかえたら、和洋折衷な『味噌スープ』が出来ました。

具はお好みでなんでも良いのですが、今回は春らしく菜の花を入れて。
豆乳と味噌のコクに、菜の花のほろ苦い香りがぴったり

菜の花の苦味が苦手なムスメ達も、いつも通りの「おかわり」コール。
ヤッタ~、母の作戦勝ちです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

かぶ    2個
人参    1/2本
菜の花  1/2束

出汁     1.5カップ
豆乳     1.5カップ
味噌    大さじ2
白炒りゴマ 適量

作り方

1.かぶはくし切り、人参は斜め切りした後千切りにする。
 菜の花はさっと茹でて食べやすい長さに切る。

2.鍋に出汁を煮立て、かぶと人参を入れる。
 柔らかく煮えたら菜の花を加え(飾り用に少し残しておく)、弱火にして味噌を溶き入れる。
 最後に豆乳を加え、温まったらすぐに火を止める。
 残しておいた菜の花を添え、上に白ゴマをひねって出来上がり。


ポイント

・味噌を溶き入れる際は、酵素が壊れないように弱火にして溶き入れます。
・豆乳を入れた後、煮立てると分離してしまうので温まったらすぐに火を止めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[みそ汁・スープ
豆腐チーズのオードブル・柑橘マスタードソース添え。
          豆腐チーズオードブル

昨日の、『からし菜とアーモンドのフライドライス』の記事で、ランチプレートに
ちょこっとだけ写っていたのがコレ。

一見手が込んでいるように見えますが(?)、大根と人参をピーラーで剥いて、
豆腐チーズを芯にして巻いただけの超お手軽な一品です

そこへかいわれ大根を添え、旬の清見オレンジを使ったごく簡単なソースを
ちょこんとのせて。
オレンジは、今の時期に手に入るお好みの柑橘で代用OKです。

          オードブルアップ


にしても、淡白な生野菜と豆腐チーズはすごく合います~。
チーズのコクに、みかんの爽やかさとマスタードの酸味が加わって、
なかなか深みのある美味しさになりました

ちなみに私が使っている粒マスタードは、オーガニック・砂糖不使用・辛味が穏やかで
とても気に入っています。(こちらのものです)

オードブル、なーんて気取ってますが、ムスメ達は、私の繊細な気持ち
などまったく意に介さず、「いただきまーす!」と同時に、むんずと掴んでむしゃむしゃ
パクパク・・・口の周りはチーズでベトベト

ムスメ達よ、もうちょっとお上品に食べられないのかしらね・・・
でも、ま、食べてくれるだけで良しとしましょうか


豆腐チーズを使ったレシピ、こんなのもあります。

豆腐チーズと金時豆のささっとサラダ。  
豆腐チーズで。小松菜の変わり白和え


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(5個分)

大根・人参    各10本
※ピーラーで長さ7~8cmリボン状に剥く。

豆腐チーズ    5つ
※大根・人参の幅に合わせて角切りにする。

《柑橘マスタードソース》
お好みの柑橘   二房
粒マスタード    小さじ1/2

かいわれ大根   適量

作り方

1.《柑橘マスタードソース》を作る。
 柑橘は皮を剥き細かくほぐしてマスタードと合わせておく。

2.豆腐チーズを芯にして、人参→大根(または大根→人参)の順に巻く。
 上にソースを少量のせ、かいわれ大根を飾る。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[ちょこっとおかず
からし菜とアーモンドのフライドライス。と、子どもの好き嫌いのこと。
          からし菜塩漬けとアーモンドのフライドライス

さて、昨日の『からし菜の塩漬け』の使いまわしレシピです。

辛味を抑えたからし菜漬けは、まるで高菜漬けのよう。
というわけで、高菜漬けと言えば定番?の炒飯にしてみました。

フライドライスって・・・そうです、炒飯のことです、ハイ。
(なんだかこのネーミングにしてみたかったのです

あまり辛くないからし菜なので、にんにくでちょっとパンチの効いたお味に。
(ほんとは辛いからし菜漬けが好みなんです、私はね。
ムスメ達の為に泣く泣く?マイルドver.にしたものですから・・・)

アーモンドのコクにレンコンの歯応えも加わって、食感の楽しいご飯になりました。
塩こしょうのみでもシンプルで美味しいですが、しょう油を隠し味に加えると
味に深みが出ます。
強火で一気にいためて、焦がし気味に仕上げると香ばしくて美味しい
ただし、レンコンはでんぷん質が多く焦げつきやすいので、最初に炒めるときは
短時間ですませます。

からし菜フライドライス2蒸し野菜・サラダと共にランチプレートに。

こんな風に小さく刻んでご飯に混ぜ込めば、青菜がちょっぴり苦手なムスメ達も
「おいしい!」とパクパク

あと、我が家で青菜を食べさせる方法としては、

・キッシュに大量に混ぜ込む。
・味噌汁やシチューに入れてクタクタに煮込む。
・豆腐マヨネーズなど、クリーム系のものと和える。
・細かく刻んでふりかけにする。
・餃子や春巻きの具に。
・お焼きにする。


・・・・などなど。

うーん、あまり画期的な方法は思い浮かびませんが、うちではこれで十分
食べさせることが可能です。

そのまんまおひたしだと厳しいですが、要は青菜の青臭さや繊維の噛みにくさが
苦手なようなので、それを消すような調理方法で、あれこれ試してみると良いかも
しれませんね

また、それでもどーしても食べないようなら、今の本人には必要ないもの
(=体が欲していないもの)、という考え方もあるのかもしれません。

子どもの場合は、本能で食べ物を選ぶことができたりしますからね・・・
(特に病気の場合など。先日ムスメS・5歳が高熱を出したとき、
それを感じた場面がありました)

そうは言っても、単なる好き嫌いと区別するのはとても難しいですね


休日のお昼ごはんに、またお弁当にもぴったりの一品、お試しくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

ご飯    茶碗4杯分

《具》
からし菜の塩漬け    軽く1カップ分
アーモンドスライス    大さじ4
レンコン          1/2節

オリーブ油         小さじ2
にんにく           一片

○しょう油        小さじ1
○自然塩         少々
○こしょう(好みで)    少々


作り方
 
1.からし菜の塩漬けは、10分ほど水に漬けて塩抜きしておく。
 その後、細かく刻む。
 レンコンは、粗みじんに、にんにくもみじん切りにしておく。

2.フライパンを熱し、オリーブ油を入れてにんにくを弱火で炒める。
 良い香りがしたら、からし菜・レンコン・アーモンドを順にさっと炒める。

3.全体に油が回ったら、ご飯を加えて強火で炒める。
 ご飯と具が混ざったら、○で調味してできあがり。


ポイント

・レンコンは焦げ付きやすいので、2.の時は油と上手にからめるようにして短時間で
 炒めます。

・3.の時、あまり混ぜすぎずに焼き付けるように炒めていくとすると、焦げ目がついて
 おいしいです。

・冷やご飯を使う場合は、3.の時に具の上にご飯を広げ、少量の水を回し入れて
蓋をし、1~2分くらい蒸し焼きにすると上手く混ぜられると思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[ごはん・めん類
からし菜の塩漬け。辛み抜き.&辛いver. と、おやつ・つくれぽ編。
        からし菜の塩漬け

我が家では、実家の父が家庭菜園で育てている有機野菜を定期的に送って
もらっています。
これぞ、「生産者の顔が見える」素性確かな野菜
趣味とはいえ、父は有機栽培について熱心に研究していて、手前味噌ですがとても
美味しい野菜達を作るんです

今頃になると、小松菜・ほうれん草・菜の花・なばな・・・などなど
似たような見た目の青菜がダンボール箱いっぱいに届きます

上へのびる陰性の青い野菜は、これからぐんぐん成長していくするムスメ達には
積極的に食べさせたい野菜の一つ。
けれど、青菜・・・おひたしなど作っても、なかなか進んで食べてはくれません
我が家に限らず、青菜大好き~な子どもって、そうそういないのではないかしら??

でも、ぐずぐずしているとすぐにしんなりしてしまう青菜達・・・
全てを消費する前に駄目になってしまうのはあまりに忍びなく、もったいないので、
その中の「からし菜」を、塩漬けにしてみました。

からし菜、というくらいですから、本来はその辛味を生かしたまま漬けて、
辛さを楽しむべきものなのでしょうね。

ですが、うちのムスメ達は辛いのが苦手
なので、私は今回は普通に青菜類を茹でる要領で下処理をして、塩に漬けました。
ですから、辛味はかなり抑えられて、まるで高菜漬けのような感じに。
これはこれで、食べやすく美味しいですよ

保存性を高めるために、今回、塩は重量の10%にしました。
そのままだとかなり塩辛いので、水に漬けて塩抜きしてから使って下さい。

これでしばらくの間、あせらずゆっくりと青菜を楽しめます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

からし菜  適量
自然塩   からし菜の重量の10%

作り方

1.からし菜はよく洗い、沸騰した湯で1分ほど茹でる。
 鮮やかな緑色にかわったら、ザルにとって水気を絞り、好みの長さに切る。

2.1.を計量し、その10%の自然塩を用意する。
 からし菜と塩を混ぜ、煮沸消毒した瓶に詰める。

ポイント

・からし菜を辛いまま漬けたい場合は、
 ①洗って切った後、自然塩をふってよく揉みます。
 ②沸騰した湯にさっとくぐらせ、鮮やかな緑色になったらザルに引き上げます。
 ③熱いうちに再び塩をふってしっかり絞り、ビン詰めにします。

・そのままだとかなり塩辛いので、料理に使う前には水に漬けて
 塩抜きしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・さて、昨日のおやつ・つくれぽです。

野菜料理日記」で、いつもバラエティに富んだ美味しそうな野菜料理を
紹介されている、elmoh11さんのレシピより。

人参と米粉のケーキです。
じゃーん


にんじんのおからパウンド・つくれぽケーキ、早速狙われています。。

豆乳を湯煎してふわふわにするまでは上手くいった!と思ったのですが、
その後粉モノを混ぜる際に手間取ってしまい・・・水分を後から足す羽目に

でもでも、塩をしっかりめにきかせることでおからと人参の甘みがしっかり出て、
外はカリッと中はもっちり。
まさに米粉のケーキって感じでとても美味しかったです~。
ちょうどしっとり美味しいおからが家にあったので良いタイミングで作れました。
ムスメ達にももちろん大好評。
あっという間になくなっちゃった・・・
また、美味しいおからが手に入ったら作ることにしましょう。。

elmoh11さん、ご馳走様でした



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



Posted by beanpaste
comment:2   trackback:1
[自家製保存食など
米粉で極シンプル・ひじきのイタリアン蒸しごぱん。
         ひじきの蒸しごぱん

玄米とお野菜中心の食事の我が家ですが、ムスメ達には三食すべてご飯
(1~3分搗き米)だと重たすぎることがあるようです。

そんな場合、主食としてお焼きやめん類と共によく作るのが蒸しパン。
パンなのに、材料はご飯(米)、そして主食としていただくことが多いので、
うちでは『ごぱん』と呼んでいます

我が家のムスメ達、もちろんこの『ごぱん』が大好き
この分量で作るとあっという間に完食です~。

でも、作りすぎると私も含めてついつい食べ過ぎてしまうので、
このくらいの食べきり分量がちょうど良いのです
次にまた新しいものを作る楽しみも出来ますしね

以前ご紹介した、おやつタイプのものと同様、米粉+ジュースの組み合わせで
極シンプルに。

今回はお食事用なので、甘くない野菜ジュースを使います。
できれば、国産野菜を使った無添加で美味しいものを選ぶと
味が全然違います。

ひじきの蒸しごぱん2中はもっちり、し~っとり。

トマトベースのジュースに、(お好みで)ちょこっとドライハーブを混ぜれば
更にイタリアンテイストに。
そこへ、和食党の私らしくひじきみそを入れて。
トマトにみそはとっても相性良しです。

栄養満点のこの『ごぱん』があれば、ちょっとした軽食やお昼ごはんなら
おかずいらずかも 


米粉の蒸しパン、おやつ編はこちら。

アップルティー蒸しパン
春色もちもち蒸しパン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(カップ5~6個分)

《粉類》 ※全ての材料を泡だて器で混ぜ合わせる。
上新粉   100g
重曹    小さじ1/3
自然塩   一つまみ

《液体類》 ※みそを良く溶いておく。
野菜ジュース   3/4カップ強
(トマトベースのもの)
みそ        小さじ1

○芽ひじき         小さじ1
○ミックスドライハーブ  小さじ1/2
  

作り方

1.芽ひじきは湯通しを兼ねて、1~2分間熱湯につけた後、ザルにあげて
 おく。
 《粉類》をボウルに入れ、そこへ《液体類》を加えてぐるぐると良く混ぜる。
 さらに○を合わせ、型に流し入れる。

2.蒸気の上がった蒸し器で、強火で10分ほど蒸す。  
 竹串をさしてみて生地がついてこなければできあがり。

ポイント

・加塩の野菜ジュースの場合、粉類に加える自然塩は入れなくてOKです。

・とてもくっつきやすい生地なので、型によってはうまくはずせないことがあります。
 その場合は必ず、クッキングシートやグラシンカップなどを敷いて蒸して下さい。
 私は、シリコンカップに流しています。これは上手く外れます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
ノンオイルでしっとり♪米ぬかと酒粕のブラウニー
    酒粕ブラウニー2

普段はどちらかというと和菓子派な私ですが、たまーにチョコレートなど
濃厚な洋菓子が食べたくなることがあります。

でも、市販のチョコレートやケーキは胃に重たく感じてしまい、一口で
十分!と思ってしまう・・・ので、買ってくる勇気がありません
なので、自分で作るしかないのですが。

私は普段玄米を食べますが、子どもには分搗き米を用意します。
そのときに出る米ぬかを使って、ヘルシーなブラウニーを作りました。

酒粕入りなので、ノンオイルでもびっくりするほどしっとり&濃厚
仕上がります

酒粕は細かく刻んだものを、あえてそのまま混ぜ込みます。
そうすることで、クリームチーズみたいな食感になるんです。

酒粕入りというだけでも十分大人のスイーツですが、そこへラム酒も
少し加えて、さらに香り高く仕上げます。

あと、ココアパウダーをキャロブパウダーに代えると、
更にヘルシー度UPです。

このブラウニー、もちろんムスメ達にはナイショで作って、夜寝静まった後に
こっそりといただきまーす
こんな大人の美味しいスイーツ、彼女達には10年、いや20年早いですもの

ヘルシーな酒粕ケーキシリーズ?は、以前はまってよく作っていました。
どれも甘さ控えめ、ノンオイルで、酒粕好きな方にはきっと気に入ってもらえる
と思います

Cpicon 卵・乳・油なし♪米ぬかと酒粕の滋味ケーキ

Cpicon 卵・油・乳なし♪甘栗とそば粉の和風ケーキ

Cpicon 卵・乳・油なし♪黒豆の酒粕きなこケーキ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(15cm角型一台分)

《粉類》
米ぬか           40g
(乾煎りしたもの)          
薄力粉          40g
アーモンドパウダー   30g
ココアパウダー      20g
ベーキングパウダー   小さじ1
自然塩           一つまみ

《液体類》
豆乳          1カップ
酒粕          40g
メープルシロップ   大さじ2
白みそ         小さじ1
ラム酒         大さじ1

○くるみ    30g
○レーズン  30g

作り方

1.酒粕は5㎜角に刻み、他の《液体》の材料と共にタッパーなどに入れ、酒粕が柔らかく
 なるまでしばらく置く(できれば一晩以上置くと良い)。

2.《粉類》の材料をボウルに入れて、泡だて器でよく混ぜる。
 そこへ1.を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜて方に流し入れる。

3.170度に予熱したオーブンで30~40分ほど焼く。
 冷蔵庫でよく冷やして、味がなじんでからいただく。

ポイント

・酒粕は刻んだまま加えますが、つぶつぶ感が気になる場合は他の《液体類》と一緒に
 フードプロセッサーなどにかけて滑らかにしてもOKです。

・ココアパウダーは、キャロブパウダーでも代用可です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
春の香り。菜の花のゴマひしお和え
          菜の花ひしお味噌2

昨日のお花見ベジ弁当に詰めていった、菜の花で作る
小さなおかずです。
 
ひしお味噌は、普通の味噌と違ってちょっぴりフルーティな香りがして
普通の味噌より甘みがあります。
あえて、ひしおのつぶつぶはすりつぶさずにそのまま残して、食感も
楽しみます。
ここにたっぷりのすりゴマも加えて。
味噌&ゴマの甘みとコク、これが菜の花のほろ苦さとすごく
合います~
 
菜の花、小さい頃は苦手でした。
いつごろから、美味しく感じるようになったんだろう・・・

やっぱり、歳のせいかしら
でも、それだけ美味しくいただけるモノが増えたということ。
歳を重ねるのも悪くないです、よね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

菜の花  一束
 
自家製ひしお味噌  小さじ1
○黒すりゴマ  大さじ1


作り方

1.菜の花は塩茹でしてざるにあげ、しょうゆ洗いをし、冷ましておく。
 (しょう油洗いについては、こちらのポイント欄をご覧下さい。)

2.1を食べやすい大きさに切り、あわせておいた○に混ぜる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
Posted by beanpaste
comment:0   trackback:0
[ちょこっとおかず
ベジ弁当持って、お花見に。
          お花見弁当

三月下旬から、家族が順番に風邪でダウンしていた我が家。
絶好のお花見日和だった昨日、遅ればせながらやっと家族で
出かけてきました。

といっても、朝急に思い立ったので、お弁当は冷蔵庫にあるものを
急いで詰めただけ。。
あとは太巻きを巻いて、米粉のシンプル蒸しパンを蒸して。

なんとも地味滋味、ではありますが
こんなメニューでした。

豆腐チーズの太巻き寿司
・中身は豆腐チーズ・蒸しにんじん・しいたけ&昆布のだしがら煮・からし菜塩漬け。

丸ごとごぼうのオーブンパイ
・ごぼうを丸ごと圧力鍋で煮たものを梅干し&しょう油で味付け。
 全粒粉入りパイ生地で包んでオーブンで焼きました。

レンコンきんぴら
・ごぼう、レンコン、にんじん、油揚げ、しいたけのごく普通のきんぴら。

菜の花のゴマひしお味噌和え
・さっと茹でた菜の花を、自家製ひしお味噌とゴマで味付け。

春カブの桜の花漬け
・軽く天日干ししたカブを、梅酢&レモン汁&桜の花と共に漬けました。

里芋の甘酒こまだれ和え
・里芋、まだまだ家にいーっぱいごろごろしています・・・

自家製米飴リサイクル!『米飴粕』入りギョウザ
・米飴粕が甘くて美味しい刻んだ野菜と混ぜて。

春色もちもち蒸しパン
・デザートに。今回は中にあんこも入れてちょっぴり?豪華に。

さくら全景
満開の桜の下でお弁当。気分も最高

本当に絶好のお花見日和でした。
どちらを見ても、桜・桜・桜

オットは土日出勤・平日休みなので、普段なかなか4人そろって
出かける機会が少ないのです。
なので、今回は久しぶりに家族でのんびりと。

桜の木の下でお弁当を食べて、園内を散策して。
春の空気をいっぱい吸って、自然のエネルギーをもらい、
リフレッシュ出来ました

今日からまた、ムスメSの幼稚園がスタートします。
毎日ばたばたと過ぎていきそうですが、日々楽しみつつ
がんばりまーす


お花見お花見帰り道
また行きたいな~。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
せりと黒豆の爽やかレモン和え
          黒豆×せりのレモンしょうゆ漬け

こちらはここ数日暖かい日が続いています。
一歩外に出れば、我が家の目の前には桜並木!

満開の時期は過ぎ、昨日は桜吹雪が舞っていました。
ちょっぴりさびしい気もしますが、はらはら舞い落ちる桜の花びらの中を
歩くのもなかなか良い気分。

おけいこに行くムスメSと手をつないで歩きながら、ムスメは「桜の雪が
降ってるねぇ」と嬉しそうにスキップしていました。

さて、そんな春気分で作ったのは、これ。

せりと切干のはりはりふりかけの時にも思いましたが、せり×レモン
のコンビ、なかなか良いです♪

豆を酢じょうゆに漬けるのも良く作りますが、レモンならより穏やかな味に
仕上がります。
プラスせりで、春らしい爽やかな一品になりました


こちらもせり×レモン。かなりお気に入りです
ごまレモン風味。せりと切干のはりはりふりかけ

黒豆を煮る時は多めにして、必ずと言っていいほど作るのがこれ。
のどの痛みに♪メープルジンジャー黒豆ゼリー

豆とドライフルーツの組み合わせで、ノンシュガーおやつ。
これも我が家の定番です。
Cpicon ベジお節♪砂糖なし♪フルーティー黒豆煮

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(たっぷり4人分)

黒豆   1カップ
昆布   切手大一枚
 
せり   1束
自然塩 一つまみ

○黒豆煮汁  大さじ3 
○しょうゆ   大さじ2弱
○国産レモンの汁 大さじ3~4(約1個分)
○レモンの皮のすりおろし 1個分
 (あれば)
  

作り方

1.黒豆は洗って昆布と共に三倍の水に一晩浸水しておく。
 あれば鉄の玉などを入れて(きれいな黒色が出ます)圧力鍋に入れ、
 圧がかかったら弱火にし、10~15分煮て火を止める。
 せりは、1cm程に刻み、自然塩をふってしんなりしたら水気をぎゅっと絞っておく。

2.1.の黒豆とせりに、○を和える。
 数時間~半日ほどおくとより味がなじみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[ちょこっとおかず
リマの試作会へ行って来ました。
  リマ試作会・中級.リマ試作会・中級3リマ試作会・中級.7

昨日は、私が通っているリマ・クッキングスクールの試食会でした。

いくつかある課題の中から、一人一品ずつ料理を作って持って行き、先生方に
試食していただきコメントをいただく、というものです。


試作会二度目・中級の私は、『小豆かぼちゃ』を持参。
試作会に向けて、二週間ほど前から数回試作し、当日朝も二回作りましたが・・・
なんとなく自信ないなぁ、というのが作品にも出てしまったような気がします。

使用素材は、小豆・かぼちゃ・水・塩のみ、というシンプルなものだけに
ごまかしがききません!
普通のお惣菜としてではなく食養の視点からも考えて作る必要がありますし。

あずきかぼちゃあずきかぼちゃ2小豆かぼちゃ勢揃い!

ずらーっとならんだ小豆かぼちゃだけでも、圧巻でした。
水分量・小豆とかぼちゃの煮え具合・塩加減などなど、各作品で表情が全く
異なります。
私のは、「水分量良し・塩が少々ききすぎ・小豆をもう少し煮た方が良い」
とのことでした。
幸い甘くて美味しい国産かぼちゃが手に入ったため、全体の味なじみは
良かったようでした。
ひとまず終わってホッ・・・

300人超のマクロビアンの方々が一堂に会するこの試作会。
日本のマクロ界をリードするリマの先生方も勢ぞろいし、素晴らしいパワー
が会場にはあふれていました。

  リマ試作会・中級リマ試作会・中級..5リマ試作会・中級.6

そうそう、可愛らしい作品を描いていらっしゃるイラストレーターのめぐろみよさん
が、今回リマのインストラクターとして、参加していらっしゃいました。

マクロの実践者ということは以前雑誌で目にしたことがあったのですが、
その後もこつこつと勉強を重ねていらしたんだなぁ。
イメージ通りの可愛らしい雰囲気でした

でも、先生の後ろについて各講評をメモする姿は真剣そのもの。
マクロビオティックの方面でも、これから活躍していらっしゃるんだな~
と、そのパワーに感激しました。

私自身は、前回は圧倒されて緊張のまま終わりましたが、
今回は少し気分的にも余裕を持って楽しめました

  リマ試作会・中級.8リマ試作会・中級9

相変わらず、上級・師範の方達のオリジナル料理は素晴らしくて、
盛り付けの美しさ、美味しさに感動しっぱなしでした。

もっともっとお料理を楽しみたいし、お手当て法や食養について勉強
していきたいなぁ。
四月末から再び始まる教室、今からわくわくしています

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
Posted by beanpaste
comment:8   trackback:0
[出来事あれこれ
甘味料なしで。我が家のあんこ。と、おやつについて考えること。
          あんこ2

我が家のあんこ、基本的に甘味料は入れずに作ります。

お友達のうちに持っていく和菓子などを作るときには、てんさい糖や米飴を
使用することもあります。

が、我が家のムスメ達はまだ小さいので、あまり強い甘みに慣れて欲しくないな
と考えています。
それに私自身、ドライフルーツだけで作るあんこの方が穏やかな甘みで、
むしろおいしく感じるのです。

マクロでは小豆+レーズンが割とメジャーな?
組み合わせですけれど、レーズンの酸味が効いて、普通のあんことは
ちょっと違うと感じることも・・・(あくまで個人的な意見です)

なので、私の場合は小豆には干し柿、が定番です。
これなら甘みだけが上手に出て、干し柿自身が主張しすぎることもなく、
とても美味しく仕上がると思います。

ありがたいことに、うちでは毎年お正月明けに、おばから無農薬の柿で作る
干し柿を大量に分けてもらえるので、それを使います。

それがなくなると、デーツ(なつめやし)を購入しますが、こちらもドライフルーツ
だけとは思えない甘みで美味しい

普通のあんこに比べると出来上がりはちょっとモロモロとした感じで
お菓子作りなどには使いにくいと感じることも。
そんな場合は、仕上げに米飴を少しだけ足すと滑らかに仕上がります。

あんこ1あんこはパンに塗っても美味しい♪

・・・ここからは、私のおやつについての独り言、です。
お時間があればお付き合いくださいね。

普段のおやつを作るときに一番に考えること。

それは、『甘味料(てんさい糖・メープルシロップなども)を
なるべく使わずに自然の甘味を利用できないかしら??』

お友達の家に持っていくお菓子や、『ハレ』の日のスイーツ作りにはもちろん甘味料を
使用することもあります

だから、絶対に甘味料を使わない、ということでは全然ないです。

けれど、毎日食べる『ケ』のおやつなら、ドライフルーツや100%果汁のジュース、野菜の
自然な甘みを利用したもので十分美味しいですし、
やっぱり穏やかな甘みは体にも優しいです。
 
幸いムスメ達も(今のところは)私の作った素朴おやつを喜んで食べてくれています。
とはいえ、もう五歳なので、市販のお菓子の味も知っています。

うちでは食べられないようなお菓子がお友達のうちで出てくると、
目の色を変えてがっつく姿に恥ずかしい思いをすることも多々ありますが・・・

これからますます大きくなって外の物を食べる機会もどんどん増えてきます。
ですから、彼女達のベースになる食事やおやつの味(舌)を、いまのうちに
きちんと作ってあげたいなぁと思うのです。
 
私の独り言、なんだか長くなりました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(つくりやすい分量)

小豆   1カップ
昆布   一枚
(切手大のもの)
干し柿  120~150g

自然塩   二つまみ

作り方

1.小豆は洗って、三倍量の水と昆布とともに圧力鍋に入れる。
 強火にかけて圧力がかかったら火を弱めて10~15分、
 火を止めて自然に圧が抜けたら蓋を開け柔らかさを確認する。
 
2.レーズン大に切った干し柿を1.に入れて再び火にかける。
 干し柿が柔らかくなり味がなじんだら自然塩を入れて
 ひと混ぜし、火を止める。
  
ポイント
 
・出来上がり直後よりも、自然に冷めて翌日くらいになると
 味がなじんで甘さもちょうど良いと感じます。
 自然塩を入れることで、甘さを引き立てます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
Posted by beanpaste
comment:8   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
自家製で。美味しい♪ひしお味噌
          ひしおみそ

ひしお味噌、スーパーなどに行くと小さなパックに入って売られていますね。
これ、自宅でもとてもカンタンに出来るのです。
自家製、というにはあまりにカンタンなものですが、とーっても美味しいので
ご紹介です。

作り方は、ひしおの糀
しょう油とお水を入れるだけ

甘い味噌がお好みならみりんなどを入れてアレンジすることも可能です。

でも、これを一袋全部使って作ると、ものすごい量が出来てしまいます
大きなカメや収納スペースがあるお宅では一度に作ったほうが
楽かもしれませんが、うちではとても無理

というわけで、我が家では小さな瓶に作って、冷蔵庫の片隅に
いつもスタンバイ、という風にしています。

ひしおみそ2これこれ、美味しいのよね~

普通の味噌だと仕込みに一日がかり、熟成させるにも長い期間がかかりますが
(それはそれで楽しいことですが)、これなら一週間後から食べられます。

お味は、しょう油と味噌の中間のような感じ。
ほどよくとろみがあって、ほんのり甘くてどことなくフルーティな香りがして、
和え物にしてもちょっと加えるといつもと一味違うものになります。
活用範囲が広いので、調味料の一つとして冷蔵庫にあると便利です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(200mlの小瓶一つ分)

ひしおの糀    55g
しょう油      70g
水          30g

作り方

1.煮沸消毒した瓶に、材料を入れる。
 ふたはゆるめにして常温に置き、清潔なスプーンなどで一日1~2回混ぜる。
 一週間後くらいから食べられる。
 その後は冷蔵庫に保存。
 一ヶ月後くらいが熟成されて食べごろです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[自家製保存食など
桜満開♪米粉で極シンプル・春色もちもち蒸しパン。
      春色米粉蒸しパン

今日はとっても春らしく暖かな一日でした。
我が家の目の前の通りの桜並木は、ほぼ満開
ちょうど週末に見ごろを迎えそうです。

というわけで、今日は春らしい色合いの素朴おやつを作りました。
前回のアップルティー蒸しパン同様、米粉100%で、
油・甘味料は不使用です。

ですが、今回は重曹ではなくベーキングパウダーを使いました。
重曹だとどうしてもりんごジュースに反応して色が変わってしまうので・・・

ほんのり優しい色合いの見た目もかなりお気に入りですが、
こんなにシンプルな材料でできる米粉の蒸しパンレシピは
他には無いのではないかしら
米粉+りんごジュースの組み合わせ、しばらくはまりそうです

          春色米粉蒸しパン2

りんごの甘味だけで仕上げているので、体にもとーっても優しい
パン、と言いつつ、お米を食べているという安心感もあります
そのせいでついつい食べ過ぎてしまうのが難点ですけれどね・・・

私は米粉の30%を玄米粉に代えたものも作りましたが、
出来上がりの色や味にさほど変わりはありませんでした。

ただし、それ以上の配合になると玄米粉独特のえぐみが出てしまうので
お好みで加減してください。

そうそう、よもぎの季節でもありますね
生のよもぎが手に入ったら、茹でて刻んで使うとさらに良い香りのものが出来そう。

昨春はムスメSの幼稚園の帰り道、よもぎを摘みながらのんびりお散歩した
ことを思い出しました。
今年もよもぎを摘んで、今度は草団子も作りたいなぁ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(5個分)

《粉類》
上新粉   100g
ベーキングパウダー   小さじ1弱
自然塩         一つまみ

りんごジュース    1/2カップ+大さじ1

A.よもぎ粉末   小さじ1/2
B.紅こうじ     少々

桜花の塩漬け   5個


作り方

1.《粉類》をボウルに入れて合わせる。
 そこへりんごジュースを加え、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる。
 桜花の塩漬けは水に漬けて塩抜きしておく。

2.1のボウルの生地の半量を別のボウルに移し、それぞれにAとBを加え混ぜる。
 型の中に、二つの生地をスプーンで落としていく。
 上に1.の桜花をのせる。

3.蒸気のあがった蒸し器で、強火で10分ほど蒸す。
 竹串をさして生地がついてこなければできあがり。


ポイント

・2.の生地を型に入れる際は、ラフに入れたほうが色んな
 模様が出来て楽しいです。

・とてもくっつきやすい生地なので、型によってはうまくはずせないことがあります。
 その場合は必ず、クッキングシートやグラシンカップなどを敷いて蒸して下さい。
 私は、シリコンカップに流しています。これは上手く外れます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by beanpaste
comment:0   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
和風ベジミートソースで。そばパスタ
          和風ベジミートパスタ

オットが、先日の出張で信州へ行き、そのお土産に「そばパスタ
なるものを買ってきました。

和食党の我が家では、パスタよりもそば・うどんの登場回数の方が
断然多いのですが、和洋折衷のこのパスタに、興味深々

さてどうやっていただこう??
と考えて、そばにはやっぱり和風味で。
でもでもパスタ、ということでミートソース仕立てに。

ねぎ厚揚げと、ミートには根菜みじんの塩蒸しを使います。

材料をささっと炒めて、調味料と煮絡めればあっというまに
完成です。

根菜のみじん切りと厚揚げが、お肉っぽい食感を出してくれます。

根菜のみじん切りは、水を一切入れずに蒸しているので、それだけで
野菜のうまみがぎゅっ~~と詰まっているのですが、隠し味にみそ
入れることで更に味にコクと奥行きが出ます

そんなわけで根菜みじんの塩蒸し、たくさん作り置きしておくと
本当~に便利ですよ
薄くのばして冷凍しておけば、ぽきぽき折って、必要なだけぱっと
使えます。
ハンバーグや、くずあんソースや、お鍋のタレなどなど。

使いまわしのレシピ、こんなものこんなものもありますが、他にも
徐々にUPしていきたいなぁと思います。

時間のあるときに作り置き、ぜひぜひオススメします



和風ベジミートパスタ用・そばパスタ太めの平麺、そばの香りいーっぱいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

根菜みじんの塩蒸し   100g
ねぎ(白い部分)     1本分
厚揚げ           1枚
ごま油           小さじ1/2

水             1カップ

○みそ          小さじ1
トマトケチャップソース    大さじ2
(又は市販のトマトケチャップ)
○自然塩        適量

くず粉     大さじ1

作り方

1.ねぎは5mm程度の斜め切りに、厚揚げは湯抜きしておく。
 フライパンにごま油を熱しねぎを炒め、厚揚げを適当に
 ちぎって加え、更に炒める。

2.ねぎがしんなりしたら、根菜みじんの塩蒸しと水を加え、トロリと
 した感じになるまで数分間煮つめる。

3.○で調味し、同量の水で溶いたくず粉を回し入れ、1~2分かき混ぜる。
 くず粉に火が通り、とろみがついたら出来上がり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
Posted by beanpaste
comment:8   trackback:0
[ごはん・めん類
カリッともっちり。わかめとコーンのちぎりそばっこ焼き
          そばがきお焼き

春休みのお昼、上のムスメが居るので、急な「お腹すいた~
コールに応えられる、カンタンレシピは重宝です。

これは、そば粉で作るお焼きみたいなものですが、
粉を水ではなくて熱湯で溶いてから焼くのがポイント

水で溶くと、生地がとろりとしてパンケーキ風になりがちですが、
そばがきの要領で熱湯であらかじめ軽く練っておくと、中はもっちり
外側がカリッと美味し~く焼けるんです

さらに、練ったものはすでにひとかたまりになっているので、パッパッと
適当にちぎるだけ、成形もカンタンです。
子どもと一緒に作るのも楽しいですよ

そばがきお焼き2今日もちょいと一口つまみ食い・・・


それに、ただでさえ火の通りが良いそば粉を最初に熱湯で練って
いるので、焼き時間も短くてOK。

表面に美味しそうな焦げ目がつけばもう出来上がりなので、
お腹ペコペコさん達を待たせることもありません。

あ、『練る』といっても、あとでフライパンで焼くので、
そばがきほど躍起になって(笑)練らなくても、粉っぽさがなくなる
程度で大丈夫です。
その際は、コーンが潰れない程度に混ぜてくださいね。

そばにはやっぱりしょう油とわさび
あつあつ、カリカリのお焼きにピリッとわさび醤油、
かなり素敵な組み合わせです

または、ちょっと酸味が効いたさわやかなごまレモンだれ
でも美味しいです。

お昼の軽食に、お弁当のおかずに、はたまたアルコールのおつまみに
良かったらおためしくださいね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(一口大のもの15個分)

そば粉   1カップ
水      1カップ
塩      一つまみ

わかめ(乾燥) 小さじ山1
コーン(粒)   大さじ山1

ごま油      適量

《たれ》
・しょう油+わさび
・しょう油+ごま油+レモン汁+すりゴマ
など、お好みで。

作り方

1.小鍋に水と塩を入れて火にかける。
 沸騰したらわかめ、コーンを加え、さらにそば粉を一気に入れて、
 菜箸数本か木ベラでさっと練る。(粉と水が合わさる程度でよい)
 これを一口大にちぎって、軽く平らにつぶす。

2.フライパンにごま油を熱し、1.を片面数分ずつカリッと焼く。

ポイント

・沸騰した鍋に粉を入れる時、粉がジュッと飛びますので
 やけどに注意してください。

・成形はちぎったままのラフな感じの方が、程よくカリッと焼けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[主役おかず
| HOME |
