FC2ブログ
甘味料なし。米粉で極シンプル・アップルティー蒸しパン
          甘味料なしのアップルティー蒸しパン

巷では米粉がブームみたいですね~

小麦粉よりも日本人の体には合っているし、ダマにならずに使いやすい。

なーんて言われていますが、本当にその通りだと思います

ので、上新粉・玄米粉・もち粉・製菓用米粉などなどは、
我が家に家に常備している食材の一つです。

そんなブームに乗って、私もこんなレシピをUPしてみることに。
蒸しパンは、思い立ったらすぐできるし、しっかりと焼き締めたパンよりも
体に優しいので、とにかく良く作ります。

とくにこどもと一緒のお昼ごはんや軽食に作ることが多いので、
今日のようなお菓子的なものよりも、惣菜系蒸しパンの方が我が家では
登場回数が多いのですが・・・
でも、たまにこんな蒸しパンが出てくるとムスメ達、大喜び

作り方も材料も、えっ、これだけという位
極シンプル。
しかもこれ、甘味料は入っていません
でもでもちゃんと甘いですよ

だから、少々食べ過ぎてもOKというわけです。

米粉100%ならではのしっとり&もっちり感。
一口かじると、紅茶の葉がふわ~っと香ります。
甘味料なしでも、りんごの優しい甘みで、十~分美味しいと思います。

より体に優しいものを、と考え重曹を使用しています。
そのため、材料のりんごジュースに反応して、色が濃く出ていますが、
これも、より紅茶らしい色を演出、と思いませんか

いやいや、でも気になるわ、という方は、どうぞベーキングパウダーを使ってくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(5~6個分)

上新粉   100g
自然塩   一つまみ
重曹    小さじ1/3

アールグレイ茶葉  2g
(ティーバッグのもの。なければ茶葉を細かく挽いて使用)

りんごジュース 1/2カップ+大さじ1
(100%・無加糖)

作り方

1.りんごジュース以外の粉類をボウルに入れて合わせておく。
 そこにりんごジュースを加え、よく混ぜる。

2.カップに流し入れ、蒸気の上がった蒸し器で10~15分強火で蒸してできあがり。

ポイント

・とてもくっつきやすい生地なので、型によってはうまくはずせないことがあります。
 その場合は必ず、クッキングシートやグラシンカップなどを敷いて蒸して下さい。
 私は、シリコンカップに流しています。これは上手く外れます。

・ベーキングパウダー使用の場合は小さじ1弱で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


スポンサーサイト



Posted by beanpaste
comment:8   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
| HOME |