FC2ブログ
冷凍豆腐と人参でささっと炊き合わせ♪ごましょうが味
冷蔵庫に常備している豆腐・・・でも気づくと賞味期限が近づいていて
「何に使おう」っていうことはありませんか?
 
そんな時私は、とりあえずパックのまま冷凍庫へ入れてしまいます。
1晩以上凍らせてから、必要なときに冷蔵庫に再び戻して解凍したら、
水分をぎゅっと絞って好みの大きさにカット。
食感も変わるし、いろいろに使えるから、結構好きなんです

というわけで、今回はシンプルに野菜と炊き合わせてみました。
材料を小さめにカットすればおべんとうのおかずにもぴったりです。


              凍り豆腐とにんじん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

冷凍豆腐       1/2丁
(一晩以上冷凍後、解凍させたもの)
人参          1本
グリーンピース(冷凍)大さじ2
だし汁         1カップ
 
○しょう油     大さじ1 
○白すりごま   大さじ1

しょうがの絞り汁 1片分
塩          少々  


作り方

1. 豆腐は水気をしぼってから食べやすい大きさにそぎ切りし、
  人参は縦半分に切ってから、5㎜幅の斜め切りにする。

2. 1.、グリーンピース、だし汁、○の調味料を鍋に入れて、最初は強火、
  煮立ったら弱火でコトコト煮る。
  人参が柔らかくなったらしょうが汁を入れ、塩で味を調えて出来上がり。
 
ポイント

豆腐は半解凍の状態で切ると上手く切れます。
水気をしぼる際にあまり強く押し付けると崩れますのでご注意を。
そぎ切りにすると味のしみこみが良く、鶏肉のような食感になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓そうそう、随分前に冷凍豆腐のこんなスイーツも作っていました。

Cpicon ヒンヤリ美味しい♪豆腐スイーツ・ラム風味

こちらもカンタンで、意外な美味しさですよ~。
今はまだ寒いのであまりお勧めできませんが、暖かくなってきたらぜひお試しを


ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[主役おかず
| HOME |