Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
実家の春野菜、育ってきてます。
GW中、私の実家に滞在していました。
久しぶりに父の菜園を覗いてみると、春野菜がすくすくと育っていました!

年明けから続いていた寒波の影響と端境期が重なり、野菜が少なめという時期が
続いていましたが、これからは葉物や豆類などが豊富に採れる時期ですね。
きのうの記事でも、今の時期の野菜たちを紹介しましたが・・・これからはさらに
豆類もできるようで、私もとっても楽しみ^^


えんどう豆スナップえんどう

えんどう豆2
可愛らしい白い花が咲いています♪

4月中も寒い時期がしばらく続いていましたが、近頃やっと暖かくなってきて、
気候が安定してきました。

お豆さんたちもほっとしたのか、この数日で急にむくむくと背高になってきました。
今月下旬には、収穫が見込めそうです。


そら豆そら豆

これは、そら豆。
紫色の花が可憐ですね~。
こちらもとても楽しみ♪

コリンキー生食用かぼちゃ・コリンキー

あまりなじみのない方も多いとは思いますが、これはかぼちゃの一種です。
お漬物にしたり、サラダにして頂くのはもちろん、炒めても美味しいです!
収穫はもう少し後になりますが、順調に大きくなっている様子。


エシャレットエシャレット

西洋ラッキョウの一種。
昨年こんなものや、こんなレシピを記事にしていますが、シンプルにさっと湯がいて味噌をつけて
いただくのも美味しいですね。

ブロッコリーブロッコリー

無農薬にこだわっているので、こんな白いカバー(防虫ネット)をかけて育てています。
このカバーをつけて、ちょうちょ等の産卵や、虫の侵入を防ぎます。

防虫ネット
葉物類には防虫ネットをかけて

中には、キャベツやブロッコリーが。
早く大きくなーれ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おかげさまで、実家の無農薬野菜のファンの方も口コミで少しずつ増えてきました♪
以前の記事は、こちらです⇒ 

実際に記事を見てご連絡を下さり、購入していただいた方からは、
「野菜がとっても力強くて新鮮」
「思ったよりもたくさんの量!」
「市場の野菜とはぜんぜん違う味の濃さにびっくり」

などなどの声を寄せていただいています。

生産者(父)にとって、愛情をたくさん注いで作った野菜をこんな風に喜んで頂ける事は
本当に嬉しく、もっと美味しくて安心な野菜を育てたいという励みになっています。

そして更に幸せなことは、野菜を食べてくださる方と直接やり取りができ、
良い面・悪い面のどちらも含めて率直な感想・お葉書・メールなどを頂けること。

お店やネットで、煩わしさを感じることなくほしいものをなんでも買える今の時代に、
田舎に住むアナログな父(!)とのやりとりは、少々面倒に感じる方もいらっしゃる
のでは・・・とも、思います。

でも、野菜に添えた手書きの手紙や、電話でのやりとり等に温かい気持ちになる、と
喜んでくださる方もたくさんいらっしゃって、私も幸せな気持ちをたくさん頂いています!

これからも、細々ですが、野菜のおすそ分けを続けていきたいと思っていますので、
宜しくお願いいたします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



※ちなみに、これまでおまかせセットは2種類でしたが、
これからの時期(~夏過ぎくらいまで)は冬の時期よりもより多種類のものを
お分けすることができそうです。
というわけで、送料込みで

①2500円・②3000円・③3500円

の、三種類から選べるようにしました。
お値段が上がるにつれて、量と種類が増える、とお考え下さいね。

おまかせセットについて更に詳しく知りたい方は、コメント欄から鍵コメで、
またはメールフォームよりご連絡くださいね。
こちらから折り返し詳細についてご連絡いたします。



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[実家の無農薬野菜・おまかせセット
実家の無農薬野菜・春野菜編。と、自家製小松菜キムチ。
春の野菜その1

実家の無農薬野菜の定期便、だんだんと種類が豊富になってきました。
やはり春は、上へと伸びていく葉物が豊かに採れます♪

というわけで、これでもか!というくらい(笑)、包みをあけてもあけても
葉物がたーくさん。

春の野菜その2

青菜は、ざっと以下のとおりです。

青梗菜
小松菜
三つ葉
からし菜
菜の花
葉ねぎ

これに、

かぶと人参の葉

がついていました。

春の野菜その3

根菜系は、アピオス・ヤーコン・人参・かぶなど。

春の野菜その4

葉ねぎは、白と紫ねぎの二種です。
緑の部分はもちろん、下半分もおいしくいただきます♪

小松菜でキムチ漬け

葉物がとてもたくさんあったので、小松菜を使ってキムチ漬けを作りました。
前回同様、ベジタリアン仕様で!
自然の酸味と旨みが、美味しいです^^



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:0   trackback:0
[実家の無農薬野菜・おまかせセット
初秋のムスメ弁当。続・秋の菜園野菜たち
ムスメSの幼稚園の二学期が始まって早一ヶ月。
お弁当はしっかり週4回のペースで作っています。
一応ほぼ毎日カメラにおさめているのですが、なかなか記事にできずに
溜まっています。
というわけで、今日はお弁当を3つほどまとめてUPです。

さんま混ぜご飯弁当秋刀魚の混ぜ寿司弁当

秋刀魚ときゅうりの混ぜ寿司
今年は秋刀魚が出回るのが早い気がします。
しかも、お安い!
マクロでは青魚はあまりオススメ食材ではありませんが、旬のものは
ありがたく美味しくいただくことにしています。
これは、味噌漬けにした焼き秋刀魚のほぐし身、塩もみきゅうり、梅酢を
分搗き米に混ぜて混ぜ寿司にしました。

オクラのゴマ和え
オクラをゆでてスライスし、ゴマだれで和えました。

しましまトマト
実家でとれる野菜の中で、年間を通してトップ3に入る(!)ほどの美味しさ。
家族皆が大好きなミニトマトは、黄色と赤がありますが、それをしましまに
して詰めました。

蒸しさつまいも
塩蒸ししてさいころ状にカット。


さんまのまるごと梅煮弁当秋刀魚の梅煮のっけ弁当

さんまの丸ごと梅煮
シルバーウィーク明け、自宅に戻る際に実家の母が作って持たせてくれたもの。
骨ごと圧力鍋で煮てあります。
梅・しょう油・生姜・甘酒等で味付け。
母の味、幾つになっても懐かしくて、美味しいです!
ありがとう

梅ごぼうのひとくちパイ
ムスメ達の大好物。
近々レシピUPする予定です。

オクラとひじきのマリネ風
茹でオクラとひじきをしょう油・梅酢・ごま油などで和えて。


ミニトマト・ハーフ&ハーフ・きゅうり
どちらもそのまんま、カットしただけ。


じゃが芋餅のあんかけのっけ弁当
じゃが芋団子の高きびあんかけ弁当

じゃが芋団子の高きびあんかけ
茹でじゃが芋を熱いうちにマッシュし、上新粉でまとまて一口大に丸めて
フライパンで焼いたもの。
そこに、ゆでた高きび・コーン・玉ねぎを炒めてしょう油等で味付けした
あんかけをとろりとかけて。

蒸し人参のゴマよごし
蒸し人参+黒ごま+自然塩+梅酢。

枝豆
夏の間に実家で採れたものを茹でて冷凍しておいたもの。
おかずが足りないとき、ちょこっとあると便利です。
でも、これももう最後かな。


さてこの後は、実家の野菜たち、その2です!
秋ならではのおいしいものたちが出来始めました♪
お時間・興味のある方は続きから、どうぞ~


その前にぽちっと応援してくださると、嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

 more...

Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[実家の無農薬野菜・おまかせセット
夏のムスメ弁当。実家の菜園野菜いろいろ。
幼稚園に通うムスメSは来月初旬まで夏休みですが、夏休み中もお弁当は時々
作ります。

お弁当に詰めるだけで、特別感が出るらしく、ムスメは大喜び。
おまけに私は朝のうちに昼ご飯の支度もすんでしまうので気持ち的に楽で、
一石二鳥というわけです

というわけで、ちょっぴり夏らしいお弁当を二つほど。

夏野菜満載弁当 「夏野菜満載弁当」

Cpicon ほうれん草とおからのソフトふりかけご飯

ほうれん草は今の時期は良い物が手に入らないので、今回はチンゲン菜
代えて作りました。
ほうれん草よりもかなりあっさりした味わいのふりかけです。

自家製ぬか漬けいろいろ

きゅうり、なす、コリンキー。
いずれも実家から定期的に届く無農薬野菜達。

ぬか床は、冷蔵庫にも保存できる小さなパック入りのものを使用しています。
少人数の我が家では一度に漬ける必要が無いので、小さなぬか床で十分。
夏は特に冷蔵庫で保存できるのはとても便利です。

精米機で分搗き米にしたときの糠をせっせと冷凍しておき、ある程度たまったら
一度に炒って、ぬか床に足しています。
その他に、生大豆・だし昆布・唐辛子等々を定期的に入れ、自分好みの
ぬか床に。
その他、ぬか床を美味しくするオススメの材料があれば教えてください!

茹でとうもろこし・ミニトマト

そのまんまです。
新鮮な旬の野菜は、あまりいじりすぎずにそのままが一番美味しいなぁ・・・

寿司ケーキ弁当「寿司ケーキ弁当」 

寿司ケーキ・しょぼろ豆腐のせ。

先日のリマ試作会・上級の時に作ったもののアレンジバージョン。
赤ピーマンやコーンなどを具にした酢飯の上に、しょぼろ豆腐のふりかけをのせ、
さらに花人参と豆腐チーズ、黒すりごまをトッピング。


リンケッツ

マクロビアン・ベジタリアンの方にはお馴染み。
大豆たんぱくで出来たソーセージのようなもの。
我が家ではたいてい常備していて、主にお弁当の隙間を埋めるのに活躍して
くれてます。

シンプル蒸し煮

人参・かぼちゃ。
自然塩と水をふって柔らかくなるまで蒸し煮します。
野菜の甘味が引き出されて本当に美味。

蒸しポテト・のり塩味

蒸気の人参とカボチャと一緒に蒸して、こちらは青海苔と自然塩で味付け。
同じ蒸し煮でも目先の違う一品になり、野菜たくさんでも飽きずに美味しく
食べられます。

続きは、この前実家に帰省した際の畑の様子です。
お時間ある方、興味のある方はどうぞ~。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


 more...

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[実家の無農薬野菜・おまかせセット
ジューサーの絞りかす活用法・続編。
昨日の続き、ジューサーの絞りかすを使ったエコレシピのご紹介です。

青菜のジュースの方、こちらもそのまま食べるには・・・な感じ。
何しろ、甘みや旨味が抜けてしまったものなので、当たり前ですが
青臭い~
ので、これもフライパンで乾煎りしてみると扱いやすくなりました

で、こちら、スイーツ二種。
          青菜おからのザクザク米粉クッキー

青菜おからのザクザク米粉クッキー
乾煎りした青菜おから・米粉・地粉・菜種油・てんさい糖・きな粉を少量の水で
まとめて棒状にし、輪切りにして焼きました。
ほんのり甘いクッキーのできあがり。
塩味のクラッカーでも、おいしかったです。

          青菜おからの切干ブレッド

青菜おからと切干の米粉ブレッド
青菜おから・刻んだ切り干し大根・レーズン・上新粉に、豆乳・バナナを加えて
ノンシュガー・ノンオイルで。
これは・・・切干の甘みがマニアには受けそうなお味
私は好きな味。
母も美味しい~と喜んでいました。

そのほか、写真がありませんが、

青菜のお焼き
絞りかすそのままと、なんでもお野菜を粉でまとめてお焼きに。

青菜みそ
青菜おからを、みそとゴマと合わせておかずみそに。

青菜ギョーザ
青菜の絞りかす・しいたけみじん・その他野菜をくず粉でまとめて
ギョーザの具に。

青菜おからのコトナッツ
昨日の人参おからの塩コトナッツのアレンジ。

ジューサーをお持ちの皆さん、ぜひチャレンジしてみてくださいね~

さいごに、実家の野菜達。

実家のたまねぎ スナップエンドウ・さやいんげん・グリンピース 実家の畑

左は、新玉ねぎ。紫と白、これが5~6列もズラーッと出来てます。
上の葉の部分も、少々固いですが歯応えがあって美味しいのです。
一物全体、余すところなくありがたくいただきます。

真ん中は、スナップエンドウ・グリンピース・さやえんどうなどなど。
ちょうど出来始めた時期で、実家に滞在中、ムスメSと収穫を楽しめました

左は実家の菜園の一部。
この広さの畑があと二つあります。

専業農家ではないんです。。
父が趣味で作っている範囲なのですが・・・
もともと凝り性の父は、いかにして有機無農薬で美味しい野菜が作れるか
日々研究を重ね、手前味噌ですが本当に素晴らしく美味しい野菜を作ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
闘病中の母が新鮮なジュースを思う存分飲めるのは、この生き生き元気な
野菜達のおかげ。
今は口コミで広がった方達、問い合わせのあった方達に、
季節のおまかせセット」を、格安でお分けしています。

※もしご興味のある方は、下のコメント欄から鍵コメで、もしくは
メールフォームからご連絡くださいね♪


折り返し、詳細についてお知らせいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



つくれぽありがとう

09.5.5.
野菜料理日記」のelmoさんが、ちりちりこんにゃくの彩りサラダ
作ってくださいました。
これはうまーいです (´∀`)
これからもサラダのトッピングとして沢山いただきたいです。


09.5.9.
同じく「野菜料理日記」のelmoさんが、ザックザク衣で!コーンミールのジョン
作ってくださいました。
コーンミールと私は米粉を使いましたが、衣がザックザクで中の野菜は
甘くてとろ~りですネ!


elmoさんはとにかくお料理マメ。そのどれもがヘルシーで、色んなレシピに
チャレンジされていて・・・しかも情報通!!
とても尊敬しているんです~。
そんなelmoさんに作っていただけただけで、とっても幸せ
ありがとうございました

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[実家の無農薬野菜・おまかせセット
| HOME |
