Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
ひな祭りのお祝いに♪花畑みたいなカップご飯。
ひな祭りご飯2

先週のひな祭り。
今年は、こんなご飯でお祝い。

レシピはこちら。
↓↓↓
Cpicon ひな祭り♪花畑みたいな三色カップご飯

ひな祭りご飯・とりわけ前

ちらし寿司でも良かったのですが、ムスメ達が好きなように作って食べられる
ように、大きなお皿に具材を全部のせて。

ご飯はひしもち風になるように、一応赤・緑・白の三色を用意。


ひな祭りご飯・S作

一番目の写真は私作。
ムスメは、小さなカップで、こんな風に作っていました~

このカップご飯、ひな祭りでなくても、好みのご飯(寿司飯)で、ちょっとした
パーティーでぱぱっと作れて便利ですね。


そうそう、昨年はひな祭り用にこんなゼリーを作っていました。
↓↓↓
Cpicon ひな祭り♪ひし餅みたいな三色ゼリー。

こんな春らしい和菓子は、いかがでしょう?
↓↓↓
Cpicon フレッシュいちごで♪春色道明寺ロール by みそぱん


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:0   trackback:0
[ごはん・めん類
滋味&素朴。そば粉入り七穀ソーダブレッド。
      雑穀とそば粉のクイックブレッド

焼いた粉物(小麦粉)は大好きなのに、体にあまり良くない反応が出てしまうので
パンは頻繁に食べないようにしています。
ですが、どうしても食べたいときにはHBを使ったり、起こした酵母があるときには
それを使って焼いたりします。
また、マクロビオティックでは定番のおかゆパンも好きです。

今回のものは、重曹を使ってつくる即席パン。
もちろんBPでも作れますが、私は こんな理由で重曹で作ることの方が多いです。

       雑穀とそば粉のクイックブレッド2

これは、重量の半分を小麦粉以外の雑穀が占めています。

実家のお隣さんからいただいた新そば粉と、雑穀五種類
それに小麦粉(地粉・全粒粉)の合計7種の穀物入りなので、七穀ブレッド

うちでは、ご飯が足りない時の主食用に、または子ども用のおやつに焼く
ことが多いです。

先日ご紹介した お豆のスプレッドと、相性ぴったり。
穀物たっぷりなので、お味噌汁や和のおかずとも合いますね。

子どものおやつとして、Cpicon 砂糖なし♪簡単柿ジャム
等のノンシュガージャムを添えても美味しいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(直径20㎝のもの1つ分)

雑穀      50g ※もちあわ・もちきび・ひえ・キヌア・押麦など。

《粉類》
地粉      60g
薄力全粒粉   40g
そば粉     50g
重曹      小さじ2/3 ※BPなら小さじ1.5ほど。
自然塩     ひとつまみ

《液体類》
豆乳(又は水) 1/2カップ
酢       小さじ1 ※BP使用の場合は必要なし。

作り方

1.鍋にたっぷりの水を沸かし、沸騰したら自然塩ひとつまみを入れ(分量外)、
 洗った雑穀を入れて10分茹でた後、冷水をかけて冷まして水気を切っておく。

2.ボウルに《粉類》を入れ、泡だて器でぐるぐると混ぜる。そこへ1.と《液体類》を
 加え、粉っぽさがなくなる程度にさっくりと切るように混ぜる。

3.オーブンシートを敷いた天板の上に2.の生地を円形に置き、十字の切り込みを
 入れて上にそば粉(分量外)を振る。
 190度に予熱したオーブンで35~40分焼く。

ポイント

・雑穀は、お好みのもので可。黒米・アマランサスなどは茹で上がるのに
 時間がかかるので、あらかじめ浸水したものを使うか、別にゆでておく
 方が良いです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

滋味&素朴ブレッド、賛成!の方、
ぜひワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ




Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[ごはん・めん類
玄米ご飯、最近はまっている食べ方。
カリッと玄米ご飯


普段、玄米を食べている私。
まとめて3合ほど炊いて、その都度温め直しています。
その場合、たいてい小鍋に冷やご飯を入れて水を少々張って弱火にかけ、
水がちょうど蒸発する頃に蒸し上がり。

ですが、最近は魚焼きグリル(またはオーブントースター)で温め直すのが
かなりのお気に入りです。

耐熱皿にご飯を入れて、軽く焦げ目がつくまで焼くだけ。
上の写真は、ちょっと焼き過ぎ?
おこげがたくさん出来ちゃってますね・・・

で、この表面のカリカリしたところがたまらなく美味しいのです
玄米だからよりいっそう香ばしさが際立ちます。

やっぱり、寒い季節だからより陽性のもの(焼いたもの>蒸したもの)を体が
欲しているのかなぁ。

カリッと玄米・ゴマ黄な粉しょう油で。

これは、上記の方法でカリッと焼いた玄米に、きな粉・すりゴマをたっぷりと
かけてしょう油をたらしたもの。

これがまた美味しくて、まるで玄米のおかきを食べているような錯覚を起こします。
これで立派なおやつにもなります。

子ども達もこれがとても好きで(とはいってもムスメ達用はたいてい3分搗き米)、
「カリカリご飯にきなこじょう油お願いね~」とのリクエストがしょっちゅうです。

皆さんは炊いたご飯、どんな方法で温めていますか???


*************************************

さて、年末年始、出張続きのオットを置き去りにして(笑)、昨日からムスメ達と
三人で、私の実家に帰省中です。

ケーキ・デコレーション


せっかくのクリスマスイブ、定番のデコレーションケーキを皆で食べようと、
甘酒ベースのホイップクリーム二種と、甘酒の甘みが優しいスポンジケーキ
を自宅で作って、実家へ持ち込みました。

どちらも甘味料は甘酒メイン、メープルシロップもてんさい糖もなしです。

甘酒尽くしのこのケーキのデコレーション担当は、大張り切りのムスメS。

病気療養中の母も、授乳中の妹も、市販のお菓子やケーキはひかえているのですが、
「これなら安心して食べられるわ。美味しいね」と喜んでいました。
もちろんムスメ達も大喜び。

久しぶりの大人数で囲んだクリスマスイブの食卓、ささやかながら楽しいひととき
でした
がっ!少々食べ過ぎました・・・

また今日から玄米食べて体を調整しなくっちゃ~。


皆さんはどんなイブを過ごしましたか?
今日はクリスマス本番、子ども達の所にサンタさんは来たのかな~??

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[ごはん・めん類
完熟トマトのライスカップ。
          トマトのライスカップ1

帰省する少し前、実家から届いた完熟トマトがまだ十個近く冷蔵庫にごろごろ
していました。
数日後の帰省をひかえて、さてどうやってこれらを消費しようかと(贅沢にも)
悩んでいたところ、ムスメSから「トマトカップにしようよ」と素敵な
提案が

その案、いただき~ということで、特に大きくて形の良い4個を
選び、Sと一緒に中身をくりぬき、ご飯を詰めました。

          トマトのライスカップ2

Sが気に入って見ている子ども料理番組では、詰めたご飯の上にチーズを
散らして焼いていたとのこと。

我が家では、フィリングを少し濃い目に味付けし、パン粉を散らして焼きました。
フィリングといっても、材料すべてを混ぜ合わせるだけ
見た目が豪華な割に、とっても簡単なのです

火を通したトマトは、更に甘味が増しますね
フォークで割ってご飯とトマトを一緒に口に運ぶと、トマトのじゅわ~っとした
甘味と、スパイシーなカレーご飯がなんとも合います。
カシューナッツの歯ごたえがまた楽しくて、後をひく美味しさ

          トマトのライスカップ・中身
    
ムスメのアイディアのおかげで、一緒に料理をし、いつもよりちょっとオシャレな
ランチを楽しみました。

今回はオーブンで焼きましたが、フィリングにバルサミコ酢やお酢を足して、
生トマトに詰めて冷蔵庫で冷やし、サラダ風にしていただいてもまた
違った美味しさが楽しめそう
次回、本当に暑い日には、生バージョンも試してみようっと。

ちなみに、下記のレシピは、どちらかというと大人向けのスパイシーな
お味ですが、ムスメ達には辛味のないものを別にもう一種類用意しました。

こちらのレシピがそれです。
よろしかったらご覧下さい~

Cpicon おもてなしにも♪完熟トマトのライスカップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

トマト   大4個
パン粉  小さじ4
生バジル 4枚

《フィリング》
ご飯      240g

●玉ねぎ       大さじ4
●カシューナッツ  大さじ4
●パセリ       大さじ4

○カレー粉    小さじ1
○オリーブ油     小さじ1/2
○自然塩     小さじ2/3
○ナツメグ・コリアンダー 好みの量 ※無くてもOKです。

作り方

1.トマトは上部1cmの所を水平にカットし、皮の内側1cm程を残してスプーンで
くりぬく。※中身はつぶしてドレッシングにしたり、煮詰めてソースなどに利用。
トマトカップ・くりぬいたところ中身をくりぬいたところ。

2.《フィリング》を作る。●はすべてみじん切りにし、○の調味料とともにご飯に
混ぜ、等分して1.のカップに詰め、上にパン粉を散らす。

3.210℃に予熱したオーブンで、パン粉に焼き色がつくまで15分程焼く。
上にバジルをのせてできあがり。

ポイント

・トマトの大きさによって、ご飯の量を加減してください。
 今回は大きめのトマトを使って、一つあたり60gのご飯+具を詰めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただいまムスメ達と共に、私の実家に帰省中です。
コメレス遅れがちですが、どうぞご了承ください~。



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[ごはん・めん類
極シンプル・夏野菜のカラフル重ね煮冷製パスタ。
           カラフル重ね煮パスタ

トマトやコーンなどの夏野菜、美味しいうちにたっくさん味わいたいですね。

というわけで、三種類の野菜を重ね煮して、パスタ仕立てにしました。

これは、調理法も味付けも、とてもシンプル。
おいしい塩と少量のオイルだけで、こんなに野菜の旨味が引き出せるなんて
ちょっと驚きです。

野菜を重ねてコトコト煮ると、それぞれの野菜からお出汁が出てきます。
その美味しいスープごと、茹でたパスタに絡めます。
トマトの酸味とコーンの甘み、いんげんのシャキシャキの三重奏が、
んもうたまらなく美味しい

私はこれを冷蔵庫で冷やしたものを和えて冷製パスタにしましたが、
一晩置くとさらになじんで、味に深みが出ます。

           夏野菜のカラフル重ね煮

あまりのおいしさに、次の日また作ってしまいました。
2日続けてパスタもなぁ・・・と、2度目はサイドディッシュとして。
これは、ご飯のおかずとしてもぴったり
多めに作ってごはんにたっぷりかけて、丼仕立てにしても、かなり美味しく
いただけそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

トマト     大1個
とうもろこし  1/2本
いんげん   15本くらい

オリーブ油  小さじ1
自然塩    小さじ1/3

好みのショートパスタ    160g

自然塩・こしょう・オリーブ油 適量

作り方

1.トマトはざく切りに、コーンは茹でて(または蒸して)包丁で実をそぎ、
 いんげんは3~4等分に斜め切りにする。

2.厚手鍋にオリーブ油を敷き、その上に1.の野菜を記載順(陰性順)に重ね
 入れ、一番上に自然塩を振る。
 蓋をして火にかけ、蒸気が上がったら弱火にして10~15分程コトコト煮る。
 最後、水分が多すぎるようなら火を強め、少し煮詰めるようにして仕上げる。

3.2.を冷蔵庫で冷やし、茹でて冷水で締めたパスタと和え、自然塩・こしょうで
 味をととのえ、好みで上からオリーブ油を回しかける。

ポイント

・重ね煮の時間は、いんげんの固さと水分量を見つつお好みで調節してください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:8   trackback:0
[ごはん・めん類
| HOME | next
